• ベストアンサー

【PHP】クラス と 関数 の違い

class と function って具体的にはどうちがうのでしょうか。 class のメンバ変数は、 function でいうと 引数みたいな感じだし メンバ関数(メソッド?)も、function でいうと 実際の処理みたいな印象をうけます。 コンストラクターというのも、絶対的な処理 みたいな感じですが 何に使うのかよく分かりません。 class では、CSSのカスケードみたいに処理を別のclassに引き継ぎできるみたいですが、 他にどんな違いがあるのでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakadaok
回答No.3

>逆な言い方をするとグループにせざるを >得ないみたいな感じでしょうか。 オブジェクト指向とは何かから勉強しなさい。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ本や、WEBサイトを参考にしているのですが イマイチ掴めないので ここで質問させてもらってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>逆な言い方をするとグループにせざるを >得ないみたいな感じでしょうか。 PHPの場合、グローバル変数や関数とクラスは混在できますから、「グループ」(オブジェクト指向でこういう言い方はしませんが)として使う目的がないのなら、あえてクラスを定義する必要はありません。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カプセル化? をしないなら  クラスを使う必要はないということですか。

回答No.2

大ざっぱに言うと、クラスは、関数(メンバ関数)や変数(メンバ変数)をまとめてグループにすることができます。 new演算子でクラスを実体化させるときに、メンバ変数の初期値を指定するのがコンストラクタの役割です。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆な言い方をするとグループにせざるを 得ないみたいな感じでしょうか。

• oksine
回答No.1

そもそも質問者はオブジェクト指向と構造化プログラミングを理解しているのか? PHPをやる前に基本から学びましょう。 それと >class のメンバ変数は、 function でいうと 引数みたいな感じだし メソッドにも普通に引数使えるぞ。 メンバ変数はメンバ変数であって引数ではない。 メンバ変数を引数と言っている時点で質問者は構造化プログラミングでも当たり前に使う スコープすら理解してないね。 もう質問者はPHPを勉強する前にプログラミング言語の基本を勉強しなさい。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強してみます。