• ベストアンサー

海ほたるについて

ゴルフに行くためアクアラインを利用しようとしています。 仕事関係者が『アクアラインの海ほたるに集合して、そこから1台で行きましょう』と 言うのですが、 これって違法にならないのでしょうか? ちなみに海ほたるのホームページにはそのような記述はありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

別に構わないのでは、各々は海ほたる往復の運賃を自分で払うわけですから、 向かう側は、マイクロバス?、普通車、だとしても、自動車分の往復料金は払うわけですから、 それぞれ、何の問題もないのでは。 でも、良く考えれば、迎える側が、海ほたるを渡ってくれば、もっと節約できるのにね、 とは思いますけど。

yamaharu2
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局はこのような手段はとりませんでしたが、実際に現地に行くと 平日でPが空いていれば全然問題にならなそうですね。

その他の回答 (2)

• jk39
回答No.3

SA PAは道路交通法上、駐車禁止場所に指定のない道路になります。 あくまで道路です。 管理事業者であるNEXCO東日本では是正を求めるとしています。 http://sapa.driveplaza.com/cms/notice/sapa_attention.pdf NEXCO東日本の約款もみましたが、 PA運営に支障をきたしていますので、損害賠償を請求されても仕方ない事案でしょう。 http://www.e-nexco.co.jp/company/law_ordinance/covnants/east_stipulation.html 質問者のモラルに期待します。

• neKo_deux
回答No.2

> これって違法にならないのでしょうか? 法律面では問題ないようです。 混雑時には、館内放送で「長時間の駐車はご遠慮ください」とかってアナウンスがあるとか。 > ちなみに海ほたるのホームページにはそのような記述はありませんでした。 レストランや休憩所、マッサージなんかのサービスを行っている手前、言いにくいんだとは思います。 別途、長時間駐車の車両に対して、駐車料金を徴収するとかって事も検討されているとか。 実現するには、高い通行料金取っといて、更に!?って批判がある事は必至ですが。