• ベストアンサー
  • 困ってます

やまくらげ

お土産で乾燥した山くらげを頂きました。 しかし今まで食べたことのない私はどうやって調理したらよいのかわからずそのまま置いてあります。 美味しい調理方法はありますか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数979
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 山くらげは、きくらげ同様、シャキシャキして美味しいですよね。 乾燥山くらげは、水に1、2時間つけて戻してから、アクを取るためによく水洗いし、その後しっかり絞ってからお使いください。 生もの(サラダや和え物)や、炒め物、煮物にもいいですね。 いくつか(↓)レシピを探してみましたので、ご参考までに。 「山くらげのきんぴら」 http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h111015.htm 「山くらげとこんにゃくの炒め物」 http://www.authen-net.com/yamazen/reci/reci0601.html 「中華サラダ」 http://www2.freeweb.ne.jp/~candybox/cookingroom.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと料理の仕方あるものなのですね。 見た事もなかったので、びっくりしてます。 URL参考に今日作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

下記のページにも有りました。 山くらげの炒め煮〔1人分188Kcal〕 http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h111118.htm 山くらげに包まれた山ばとのロースト、白アスパラガス http://www.tokyo-gas.co.jp/task/menu/sakai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たくさんあるので、何回かに分けて作ってみようと思います。 ありがとうございました。