• ベストアンサー

やまくらげ

お土産で乾燥した山くらげを頂きました。 しかし今まで食べたことのない私はどうやって調理したらよいのかわからずそのまま置いてあります。 美味しい調理方法はありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 山くらげは、きくらげ同様、シャキシャキして美味しいですよね。 乾燥山くらげは、水に1、2時間つけて戻してから、アクを取るためによく水洗いし、その後しっかり絞ってからお使いください。 生もの(サラダや和え物)や、炒め物、煮物にもいいですね。 いくつか(↓)レシピを探してみましたので、ご参考までに。 「山くらげのきんぴら」 http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h111015.htm 「山くらげとこんにゃくの炒め物」 http://www.authen-net.com/yamazen/reci/reci0601.html 「中華サラダ」 http://www2.freeweb.ne.jp/~candybox/cookingroom.htm

kaho725
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと料理の仕方あるものなのですね。 見た事もなかったので、びっくりしてます。 URL参考に今日作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページにも有りました。 山くらげの炒め煮〔1人分188Kcal〕 http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h111118.htm 山くらげに包まれた山ばとのロースト、白アスパラガス http://www.tokyo-gas.co.jp/task/menu/sakai.html

kaho725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんあるので、何回かに分けて作ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やまくらげの食べ方

    父が家の庭にやまくらげを作っていますが、 調理の仕方が分からずに困っています。 どれくらいの大きさになったら食べごろなのでしょうか。 そのまま湯がいたりして食べていいのでしょうか。 また、おいしい食べ方があったら教えてください。

  • ‘やまくらげ’って何ですか?

    先日、知人から(やまくらげ)なるものをいただきました。 教えていただいたとおり、戻して調理して とてもおいしく、いただきましたが、これって何? いろいろ考えてもわかりません、何人かの人に聞いても誰も詳しいことは知りません。 何方かご存知でしたら教えたください。 ついでと言っては何ですが、おいしいお勧めの調理法も、お願いいたします。

  • 山くらげ(乾物)の扱い方

    山くらげ(乾物)を購入しましたが、調理法がわからないので教えて下さい。

  • 国産の乾燥『山くらげ』を探しています。

    国産の乾燥『山くらげ』を売っている場所を探しています。 中央線の吉祥寺~立川のあたりで、駅から近くて、方向音痴でも分かるような場所でしたら、なおうれしいです。 母がおいしく調理するレシピを持っていて、作ってもらいたいのですが、なかなか売ってなくて…。 母も観光地の直売所のようなところでたまに見かけるだけのようです。 見つけたらまとめ買いして冷凍しておくらしいのですが。 通販で送料かけて買うほどのものでもないし…。 ひと束300円くらいらしいです。

  • 山くらげと塩くらげ

    国産の山くらげと塩くらげを探していますが中々見つけることが出来ません。 都内でお取り扱いされているお店、又は通販もされているお店等教えて戴けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • やまくらげの美味しい・・・・♭~

    おはようございます! 久し振りに《やまくらげ》が食べたくなったので、夕飯に作ろうと思うのですが・・・ いつも油揚げ入れた煮物です。 チョッと飽きています。 何か変わった美味しい食べ方をご存知でしたら、宜しくお願いします。  <m(__)m>

  • 味付け山くらげ 冷凍できますか?

    味付け山くらげ 冷凍できますか? 今日、味付け山くらげを大量にいただいてしまいました。 重さにして、ゆうに 1Kgを超えていると思います。 私は一人暮らしなので、一日に食べることができる 山くらげは週十グラム程度です。 できるとなら、山くらげを小分けして冷凍保存したいのですが、 山くらげは冷凍保存ができるものなのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 塩くらげって海草?生き物?

    きくらげ,海くらげ,塩くらげ,山くらげ,中華くらげ,味付けくらげ なんだか、いろいろありますよね。 いままで、きくらげも山くらげも中華くらげも全部同じものだと思ってました。 きくらげ(木耳)・・・きのこの類。 でも、先日、義妹に中華味のくらげというのを、教えてもらって、 その時、「きくらげとは違う、海のくらげ。」「あの海のアレ?」「うん」 ってことで、海に浮かんでいる海月も食べれるのがあるのかー。 と、自分の知識を塗り替えました。 で、今日、テレビ(食わず嫌い王)で「くらげ」が出てきて、 主人が、「くらげ」は「きくらげで、海草だ。」といいます。 そこで、義妹から聞いた話と違い混乱してしまいました。 ネットで検索してもわかりません。 検索していて、山くらげは「レタスの仲間で葉の芯の部分だけを乾燥させたもの」 とわかりました。 が、余計にわからなくなるばかり・・・ きくらげ→木耳(きのこ類) 海くらげ→ぷかぷか浮かんでる生き物のくらげ 中華くらげ,塩くらげ,味付けくらげ→海くらげを加工したもの でいいですか? やっぱり、海くらげって海草ですか? 生き物とはちがう?

  • クラゲについて

    サーフィン暦5年位になります。九十九里を中心に行っていますがいまだにクラゲに遭遇していません。最近、波情報等にクラゲ注意とありますがどのように注意していいのかわかりません。また刺されたときの対処方法を教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 一番小さいクラゲは?

    今、知られている小さいクラゲは何でしょうか? 教えてください。