次男夫婦の言動についての意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 私の兄(次男)に今年7月第一子が出来ました。それにともなって名古屋にいる長男夫婦が今日、次男夫婦に出産祝い金を渡す目的で来ることになりました。しかし、次男夫婦は昼過ぎに来て夕食は自分らの家で済ますとのとこです。兄(次男)の奥さんは非常に体が弱くてあまり外出したくないみたいです。兄夫婦は2キロ程離れたところに住んでいますが、未だに子供を見せに来ていません。
  • 母は次男夫婦の言動に憤慨しています。彼らは出産祝いをもらうために来た長男夫婦との夕食を自分らの家ですますと言っています。母は次男夫婦の家に長男夫婦を呼ぶべきだと思っており、このような行動が将来的に兄弟間の疎遠を招く可能性があるとも言っています。
  • 次男夫婦の言動について、皆さんの意見を聞かせてください。彼らは出産祝いをもらうために長男夫婦を招いて自分らの家で夕食を済ませると言っていますが、それに対して母は憤慨しています。また、次男夫婦は2キロ程離れたところに住んでおり、まだ子供を見せに来ていないことも母の怒りを買っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の兄(次男)の言動に関する意見を聞かせてください

私の兄(次男)に今年7月第一子が出来ました。 それにともなって名古屋にいる長男夫婦が 今日、次男夫婦に出産祝い金を渡す目的で来ることになりました。 それと赤ちゃんも見たいとのことです。 しかし、次男夫婦は昼過ぎに来て 夕食は自分らの家で済ますとのとこです。 これに母は憤慨し、 「せっかくこっちで食事済ませると思って段取りしてるのに腹が立つ」 「本来ならば次男夫婦の家に長男夫婦を呼ぶのが筋でしょ」 「こんなことしてたら将来的に長男夫婦と次男夫婦は疎遠になる」 兄(次男)の奥さんは非常に体が弱くてあまり外出したくないみたいです。 兄夫婦は2キロ程離れたところに住んでいますが、 未だに子供を見せに来ていません。 奥さんが病院を退院したという連絡のみです。 これにも母は憤慨していました。 みなさん、次男夫婦の言動についての意見を聞かせてください。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

おはようございます 親戚付き合いって難しいですね。 価値観・年代・生育環境が異なる人たちがいますから・・・。 お母様のおっしゃることもその通りだと思います。 皆さんが赤ちゃんが可愛く・誕生を喜び・お祝いしたいと思っていらっしゃるのですね。 でも、7月に生まれたばかりなのですね。まだ生後3ヶ月。 次男さんご夫婦は同居されていないのであれば、お二人で子育てされているのですね。 昼間は奥様がお一人でお世話されているのですね。 もともとお体の弱い方なら、産後の体調もまだシッカリされていないと思います。 その上、初めての赤ちゃんのお世話ですから、まともに睡眠が取れなくてフラフラではないでしょうか。 とてもお客様をお迎えしたり、他の人に配慮する余裕はないと思います。 ですから、赤ちゃんと奥様の状態を心配しての次男さんの言葉ではないでしょうか。 次男さんの自宅にお祝いに行って、赤ちゃんのお顔を見せていただき、お茶だけで帰ってくる程度の配慮が出来ればよいと思います。 皆さんが集まってお食事されるのは、初誕生の時でもよろしいかと思います。 また、長男さん夫婦と次男さん夫婦が疎遠になるとご心配のようですが。 兄弟が成長して、親が亡くなると、頼れるのは兄弟同士になりますから、それほどご心配はいらないと思います。 失礼しました

noname#192958
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 とても見やすい文章で説得力がありました。

その他の回答 (2)

回答No.3

親戚付き合いって、面倒な事の方が多いかと思います。 助けてほしいときは知らん顔、ってことも多いですし。 さて、お母様ですがご自分の都合、ご自分の気持ちだけで動いておられて「自分勝手」の一言ですね。 赤ちゃんがみたいだけなのに、「筋」とか言ってる時点で、面倒な親戚です。 確かに「親しき中にも礼儀」は必要ですが、それぞれに事情があります。 お兄様にも「家内は産後の調子が悪くて」等と、お母様が納得するような説明はしてほしかったですね。 お母様とお兄様(次男)のコミュニケーションにかかっていると思います。 義母に気を使うことほど嫁のストレスがたまることはありませんから。

noname#192958
質問者

お礼

わかりました。参考になりました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

お礼率0%ですか。。。

noname#192958
質問者

お礼

後々するつもりです。

関連するQ&A

  • 次男が継いだ墓を長男に返すべきか

    いろいろと、専門家やお坊さんに聞くと・・・ お墓は長男が継ぐべき。 因縁があって、その家の長男として生まれてきているので、お墓は長男が継ぐもの。とのことです。 (長男が死んだり、籍を抜いて他人の家に出て行った場合は次男が継ぐことになる。) 長男がその家の当主になるので、長男が遠くに行ってしまったら、長男の住んでいる所に本家の墓を建てることが筋だそうです。 ここで質問なのですが、現在私の家では、祖父が次男だったのですが、長男が遠くに行ってしまったため、次男筋が墓を継いでいます。 これを長男筋に返したいと考えています。 2代も経った今更、長男筋に返す必要はないでしょうか? こういった経験をされた方はいますか?

  • 次男の嫁の気持ち

    30代後半の主婦です。 主人の両親の敷地内に家を建て5年がたちました。 主人は2人兄弟の次男です。 長男は主人よりは結婚が遅かったので市内にアパートを借りて住んでいました。  しかし数ヶ月前、同じ敷地内に家を建てました。 つまり主人の両親、長男夫婦、我家の3家族が同じ敷地内に住んでいる形です。 腹が立って仕方ないのはここからです。 うちが家を建てる時、たまたま道路よりも裏手に空き地があったのでそこへ我家は建てました。 母屋に隠れる形です。 しかしこの数年の間に廃屋となっていた家を解体したりして、道路沿いのとっても日当たりの良い場所が空き地となり長男夫婦が家を建てたのです。 そのせいで私たちは車の出入りも通れないわけではありませんが以前のようにスムーズにはいかないし、兄夫婦が勝手に砂利を敷いたものだから自転車は通りにくいし不便ばかりです。 おまけに私たちは建坪がたった30坪程度なのに兄夫婦は50坪くらい。それも奥さんの家が金を持っていて随分援助したらしいし。 あくせくパートに出ている私に比べ、兄の嫁は音楽教室を自宅で開き生徒もたくさんきている様子。 毎日毎日、その家の前を通るたびに腹がたって仕方ないのです。 次男の嫁ってこうやって我慢ばかりしなければいけないのでしょうか?

  • 兄の遺産相続

    兄が若くして(30代)亡くなりました。奥さんがいます。(子供なし。奥さんは正社員として働いています。) 母は退職し、独り身でゆくゆくは兄夫婦と同居するために老後のお金を頭金として渡して(金銭貸借証等はありません)兄夫婦は家を買いました。しかし兄が亡くなった今となってはその家や預貯金は奥さんが相続することになります。多分奥さんは母と一緒に住まないでしょう。 兄夫婦に面倒をみてもらうつもりで老後のお金を使ってしまった母は今住んでいる家しか財産はありません。私も夫と夫の両親と同居で母を引き取ることも、金銭的に援助することもできません。 まだ遺産相続の手続きは終わっていないのですが母が兄の遺産を少しでも受け取れる方法、可能性はないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 長男は家を継ぐ、次男は財産放棄

    姑は一人暮らしで 長男夫婦、次男夫婦とも割りと近くにすんでます。 私の夫は次男ですが、夫がいない時に長男は家を継ぎ、次男は家を出るのだと、 はっきり財産を放棄しろとは言いませんでしたが、長男は財産を全部相続する、他の兄弟は放棄するものだと言われました。 姑は息子達の意見は聞かず、自分と同じ考えたと思い込んでいるようです。 夫の考えは今時長男次男 関係ない、介護も財産も平等だと思っていたようで、自分の母親の考え方にびっくりしたようです。 夫の兄の考えはわかりませんが、多分姑は兄とも話し合ってないようです。 以前兄嫁に姑と同居してよ といわれたことがあり、うまくいっているかどうかは不明ですが、姑と会話 するのを見たことがありません。兄嫁の行動から長男の嫁という立場が嫌なんだと思いました。 私達夫婦と義両親の関係は普通ですが、兄弟仲はよくないのか知りませんが、会話しないので、風通しが悪いです。 ・・・・・・・・・ ここから質問です。 私は結婚して10年になりますが、義家族の価値観がよくわかりません。 せっかく兄弟がいるのに、どうして責任を全部一人に押し付けたいのか理解できません。 兄嫁は私達が姑と同居してほしい、兄は何を考えているのかボーとしている、姑は兄夫婦と暮らしたい次男はもう家を出たから関係ない と協力し合う姿勢がまったくない義家族に疑問を感じます。なら長男が産まれた時点で次男はいらなかったと思いますが。 姑はどんなことがあっても長男は家を継ぎ、次男は財産を放棄するのが普通だといいますが、普通ですか ?姑の実家は田舎で母親は生前ですが、長男が亡くなったのに嫁とその息子が20年以上ずっと面倒を見ているようです。私にはまったく理解できません。姑はそれを当たり前だといいます。 ちなみに姑は同居経験もなく、介護経験もありません。 私は財産は放棄してもいいですが、姑の老後はすべて長男夫婦が見るべきだと思ってます。 それはおかしいですか ?

  • 義弟(次男)夫婦の同居

    私は長男の嫁で主人の実家で敷地内同居をしています。敷地内同居にしたのは義母の希望です。 家族構成:主人、私、子供2人 義実家家族構成:義祖母、義父母、義弟(三男) 義弟の次男は最近結婚しすぐに妊娠がわかりました。2年前くらいに同棲の為家を出ています。入籍は1年前。 妊娠をして嫁が仕事を辞めるから生活が出来ない為、実家に帰ってくるというのです。 義弟だけの給料では生活できないのはこの2年の同棲でわかっていたのにも関わらず、子供が早く欲しいと嫁が切望してすぐに出来たらしいのですが… 考えが甘いですよね? 次男嫁は専業主婦にすごく憧れを持っており、子供が出来たら仕事を辞めると宣言してました。そして次男は嫁が仕事を辞めたら生活出来ないから実家で世話になればいいと言っていました。 長男が結婚をしていなければまだその考えも許されるとして私達夫婦が別宅に住んでいることいいことに、私達夫婦は納得いきません。 私が嫁に来てから何かあれば長男なんだから。や、長男の嫁なんだから。と色々押し付けられましたが我慢してきました。 次男嫁はお客様。と義母は言っています。 私達長男、長男嫁はなんでもするのが当たり前。 次男夫婦は何か少しでも手伝いをすれば感謝感謝って感じでおもてなしされ。おもてなしも義母が好きでする分には義母の勝手だからいいのですが、私が次男嫁の母か!と思うような事まで面倒をみろと言われる事もありました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、私は次男夫婦の考えの甘さ、それを許す義父母にも怒りを感じます。 生活出来ないのであれば子供は作らない。子供が欲しいのであれば仕事は続ける。もしくは産後1年くらいで働きにでる。それまでは貯金を切り崩して生活費も切り詰める。安いアパートに引っ越す。車を1台にする。などなど頑張ればなんとでもなると思うんです。何の努力もしないで同居することが嫌なんです。同居するからには跡を継ぐくらいの覚悟とか… 義父母に対しても主人も次男もどちらもかわいい息子です。困っていたら助けてあげるのが親です。それも十分わかってます。でも私達夫婦に対する後継ぎ意識が強いならなお私達夫婦に配慮して欲しいのです。まぁ無理ですが。 そこで義弟が実家で同居するにあたり面倒を見るのは義父母たちなので私達夫婦は何も言えませんか? おそらく同居することによって私達にも色々面倒を言ってくると思います。それも嫌なんです。 私達夫婦も鬼ではありません。産後1年間など期間を決めて出ていけと言ってもいいですか? 長男夫婦が家にいるのに次男夫婦は帰ってくるのは普通ですか? 日頃から義母や次男夫婦には振り回されていて正直疲れました。この際次男夫婦に跡を継いでほしい。が私の勝手な本音です。 どのように対処したらよいかアドバイス下さい。

  • 次男の息子が跡取り?

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。 それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 結婚式、長男次男の扱い

    私が結婚式で家族写真撮る時に、お姑さんが「○○家(主人の家族)だけで撮りたいから、○○さん(私)は外れて頂けるかしら?」と言われた事があります。 主人の両親、兄弟、主人で撮りました。 私の親は影で怒ってましたが、私もなんだかなぁ・・と思ったんです。 私も○○家の人間になったのに・・。最後だから家族だけで撮りたいみたいに取れて・・。 こういう話って周りでも数件聞いたんですが、良くある事なんですか? どう思いますか? そして私は次男の主人と結婚したのですが、主人の兄夫婦とその子、次男夫婦の私達と子。 色々姑から扱いが区別されるのです。 敢えてこの皆が揃ってる時に、姑から兄夫婦は「うちの人間」次男夫婦の私達は「よそ者」的な発言をされました。 どうしてそんな事をわざわざ言うのでしょうか? どんな意味があるのか私には分からないので、教えて頂きたいです。 義長男夫婦の子の行事は、姑が仕切って盛大にやるんですが 次男夫婦の私達は「自分達で決めてやりなさい」でした。 そういう差をつけるのは、どうしてなんでしょうか? 世間では普通な事なのかすら、良く分からないので悶々とします。 私達の時は盛大にしてくれなかった、など恨んでる訳ではないのです。 ただどうして、差をつける必要があるのか?それが知りたいです。 お願いします。

  • 二男ですが、兄から家を継げと言われて困っています

    妻子がいる既婚男です。 実家を継ぐ予定だった、40代後半の長男である兄が、結婚を想定してお付き合いしている女性とその両親から「婿にきてくれ」と言われ、半ばその気になっています。 その代わり、私に「実家を継いでくれ」と言われて困っています。 兄は転勤が多く、今までずっと独身できていました。 しかし昔から「家を継ぐ」という意識は本人も周囲も当然のようにあったので、 急にそのような話になり、私も妻も困惑しています。 私の両親も婿に出すことに、当初は難色を示していましたが、兄の年齢を考慮すると、今回の婚期を逃すと恐らく最後のチャンスでは・・・と思ったらしく、婿に出してでも結婚させてもよい、と態度を軟化させています。 私は4年前に結婚し、今年娘が生まれたばかりです。 実家とは車で1時間程度離れた場所に暮らしておりますが、 本音を言えば、私にとってはやはり自分の家族が第一で、 出来れば兄に実家を継いでもらいたい、と思っています。 しかし当然ながら、兄がそのような意思であれば、家を継ぐのは二男の私、という話になってきており、私も実家をないがしろにするつもりは毛頭ありませんが、正直困っています。 具体的に兄の結婚の時期等は決まっていませんが、年末年始でこの話題が出ることは必至で、私自身も急にこのような話題が出てきて頭が混乱している部分もあります。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 次男の大多数は家を建てるのは諦める?

    次男の人のほとんどは家を建てるのは諦めるものなのでしょうか? 友達は長男でいつか結婚したら実家に住むらしいのですが、自分の場合は次男なので実家は兄が住みます。 なので将来結婚しても持ち家はありません。 家を建てる数千万円なんてもちろん無く、貯めていくのも節約生活に入るだろうから気が遠くなります。 正直なところ次男に生まれたのを恨んでいます。 やはりほとんどの次男の人はマンションなどで住んでいくのでしょうか? それともみんなローン組んででも頑張って家を持つのでしょうか? 次男のほとんどはどうやっているのか教えてください。

  • 長男、次男の後継ぎ問題(長文)

    初めて質問します。 今、後継ぎ問題が発生しています。 私は次男の嫁です(子供は長女、2人目妊娠中) 長男も自分達より3年前に結婚しています(子供は、長男と長女) 次男の旦那は小さい頃から「次男、次男」と言われており、私達次男夫婦は、結婚するときに両親より「次男だから何もしてやれない、何も遺してやれない」と言われました。 私は、それで構いませんでしたし、逆にその言葉で自分達でやっていかないといけないんだ!とあらためて自分達で頑張っていこうと思いました。 逆に長男夫婦は、亡くなったお祖母さんから「この家を頼む」とよく言われていたようで、長男も小さい頃から「長男、長男」と言われ育ったようです。 それが結婚して3年になる最近、両親と長男家族との同居の話しが進むにつれて、言い争いが増えていき、両親と長男夫婦の仲が悪くなっていってしまっている状態なんです。 いい加減で嘘も平気でつくし、家で決まった事も後から勝手に覆したりする両親なので、長男夫婦が怒るのも無理はありませんが、何でも頭ごなしに強い口調で罵って揚げ足取って喧嘩ごしな長男もよくないと思っています。 そしてその結果、両親は「家を継ぐのは次男が相応しいし、老後は次男にみてもらう」と言い出してしまいました。 長男夫婦も「両親が望んでいるならその方がいい、外に家を建てる」と言い出してしまい… 旦那はというと「いきなり俺に譲られても困る、俺は次男だ」と言っており、家も財産も何もいらないし、老後も主でみるつもりはないと言っています。 私もそのつもりで結婚したので、私の実の両親も「長男に嫁に出したわけではない」と怒ってしまう事態に。 近く家族で話し合いがあるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか? 私個人的には、同居をしたくなければ無理にしなくてよいと思いますし、外に家を建てればよいと思います。 ですが、親の面倒、お墓のこと、法事や親戚付き合い、全てを放棄することってアリなんでしょうか? 長男夫婦が放棄できて、次男夫婦には放棄することはできないのでしょうか? そして、跡を継ぐ者を両親が決めるんでしょうか? 特別、家業をしているわけではなく、長男が病気なわけでも、遠くに居るわけでも、長男夫婦に後継ぎがいないわけでもありません。ごく田舎の家の話しです。 みなさんアドバイス宜しくお願いします。