• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

商品を販売するための広告を探す方法

商品を広告を使いたく調査しようと思ったのですが・・・まとまっているサイトや本などを見つけれず質問させていただきました。 探し方のノウハウ的なものをご教授いただきたいです。 ネットで販売しています。 以下の商品を扱っています。 ・食品(パン) ・アパレル(下着) ・プログラミングツール ※それぞれ違うサイトにて運営されています。 ※アフィリエイト商品ではなく自社で扱っている商品ですので、利益率は30~70%くらいあると考えてください。 今まで、 ・有名雑誌に掲載(1ページの24分の1の大きさ) (5~10万程度) ・TVショッピング (30万) ・新聞 (無料) ・地域情報誌 (無料) と色々やってきたのですが・・・どれも良い結果は得られませんでした。 もちろん広告のコピーに問題があった可能性も否定できません。 ※神田さんのザ・コピーライティングを勉強しています。 旨く行った(行っている)広告もあります。 ずっと続けているのが、検索連動型広告(PPC)。 ただPPCはキーワード数も限界が出てきますし限界を感じます。 管理も結構大変です。 以前、ある本(名前忘れました)で、以下のような記事を読んで広告販売に興味を持ちました。 「広告販売は、結果のわかっている競馬をやるようなものだ」 ※うる覚えですので、表現は多少違うと思います。 例えば10万円の広告を出して、15万円の利益が出る広告を見つけたら、 オッズが1.5倍の絶対に当たる競馬券を買うようなもの。 ※もちろんずっと同じ再現性は得られないかもしれないが、近い結果は何度か出せる。 で、そういった広告を出したいなと思っても、どこで探せばいいのかわかりません。 例えば大手の、楽天とかヤフーショッピングって出店してないと出せないですよね? 雑誌は価格の割に測定が難しいし、反応もいまいちな気がします(もちろん商品によると思いますが) 広告では無くて、取材でのせるという方法もあるのですが、それだと何度も出来ないです。 ※これはこれで並行して行っていきます。 長くなりましたが、 ・旨く行く広告媒体の探し方のノウハウ ・ネット、リアル問わず広告を出せる所の一覧 を知りたいです。 紹介している、サイトまたは本などがありましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

宣伝と販売促進を分けられてますか? 当局も宣伝は接待費に近いと考えています 高度成長期には広告でものは売れました 雑誌の表紙にのった小道具は完売しました しかし 商品の価値を決めるのは今や生活者側です メディアという媒体社は広告主と自社売上の向上を目指していて製品の販売増に長けていません 販売促進は売りの味方です マス広告主 × ※元々エリア内に大展開してる企業が 効率が良いので使う告知ツールです 小エリアや小数販売には 向いてません イメージ広告や上場狙いなど他の目的なら有りです web広告 ◯ 但し使い方を追いかける必要あり SNSや記事・本編露出 効果的 更に自社のポータルのユーザビリティ向上、システム改善はよいのでは お客さまと直に接するのですから ウェブ以外だと 今でも、訪販か折込が ポイントではないかと思います

その他の回答 (1)

• 回答No.1

広告というのはそもそも商品を際立たせるのが目的。  なにか広告の方法ばかりお尋ねですが、どこまで商品について理解されていますか。  取り扱っている商品の特徴は何でしょう。  他の似たものと比べてのウリは何でしょう。  その商品を手にして、顧客にとってどんないいことがあるのでしょうか。  それがわかれば、どんな媒体でも広告は可能です。

質問者からのお礼

deltalonさん 回答ありがとうございます。 ただ、それは「コピーライティング」、広告の書き方の部分の話だと思います。 そういった他にはないウリ(USP)などは十分に考えて広告は作成しております。 >広告というのはそもそも商品を際立たせるのが目的。 広告の言葉の定義は別として、実際に広告を出している人・企業の目的は大きく2つあると考えています。 1.認知拡大 2.販売販促 認知拡大は主に大企業やお金が余っている会社が出します。 ほとんどの広告は「販売販促」が目的で出しています。 そこで重要なのが、「○○円の広告料で、△△円の売り上げ」という数値になります。 (※顧客生涯価値(LTV)まで考慮した売り上げを考慮できるなら入れる) >それがわかれば、どんな媒体でも広告は可能です。 そんなことは無いと思います。 deltalonさんは、実践しての話でしょうか? もし、そんな事が可能であれば・・・deltalonさんは就職に困らないというか、簡単にお金を稼げる経営者に慣れていると思います。 良い商品を見つけて、良い広告を作って、適当な媒体に出せば成功するわけですからね。 広告の表現の仕方が、どんなに良くても効果の出ない媒体はいくらでもあります。 (※効果とは、「目的が達成される」という意味です)