• 締切済み

車の購入について

結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 年明けにも一緒に生活できるように話を進め始めました。 これから家族を持つことを考えて、趣味の様な車を手放しファミリーカー(中古車)に乗り換えます。 車は決まったのですが、その支払方法について教えていただきたいです。 購入する会社でローンを10万円組むことを条件に、乗っていた車を7万円で下取りしてもらえることになりました。 今の車は走行距離がかなりあり年式も古いので、最初から下取りはお金にならないと考えていたのであてにはしていませんでしたし、中古車は値引きをしないと聞いていたので良かったです。 後の130万円についての支払いで彼と話し合っているのですが、彼は、借金(ローン)はなるべくならしたくないので、貯金から現金一括で払いたいと言っています。 現金一括で支払った場合約400万円の貯金が残ります。 私達は実家暮らしなので、これから家を借りたり家電を揃えたりと、出費が多くなると思います。 私も借金は嫌ですが、周りはローンを組んでいる方が多いのでローンを組むメリットと言うか、デメリットにはならない何かがあるのかな?と思ってしまいました。 彼の会社で金利3%のローンが組めるそうです。 また、車の購入を彼の親に話したところ、無利子で助けてあげてもいいと言ってくれたそうですが、これから二人で自立していかなきゃいけないし、ありがたい気持ちだけ受け取ろうとその話しは考えていません。 一括で払えるなら払ってしまった方が良いという意見や、これからの生活の為にローンを組んで貯金には手をつけない方が良いなどの意見を皆さんからいただきたいです。 今までの思い出がいっぱいの車を手放すのは寂しそうですが、二人で選んだ車の納車を楽しみにしてくれているのに私は世間知らずの上、無知なため不安になってしまいました。 彼が今まで一生懸命に働いて貯めたお金で買うので、なるべく良い方法で購入したいです。 結婚前の購入ですので意見は言っても決めるのは彼だと思っていますが、彼は私の意見も聞いてくれるので、皆さんからのアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ローンは、つまり借金です。 借金には金利・手数料がかかりますから、少なければ少ないほど、支払総額は圧縮されます。 また、支払い完了まで車の所有権を金融会社やディーラーに握られることも多く(所有権留保)、そうでない場合も無断での転売はNGとされるでしょう。 所有者が倒産したりすると、やっかいな場合もあります。 そして、月々やボーナスで返済していかなければいけません。 貯金に手を付けず収入から無理なく返せればいいのですが、もし貯金に手を付けると・・・貯金から支出しておきながら金融会社に利息を払うという、最もばかばかしい構図になってしまうわけです。 個人的意見ですが、 1.あなたたちが否定した「親ローン」 (ちゃんと借用書を交わし、約束通りきちんと返すことが条件) 2.貯金から (車代を貯金から出した場合に不足が生じる可能性があるなら3) 3.ローン ですね。 下取りの条件のローンはやむを得ないとして、そのほかは出来るだけ有利子債務を増やさない方向で進めるべきと思います。

関連するQ&A

  • 車のローンについて

    友人から車を買うことになったのですが、支払いについて質問させてください。 某ファミリーカーを20万円で友人に譲ってもらうことになりました。しかし、恥ずかしながら一括では支払いができず、支払い方法について困っています。中古販売店など業者から購入するのであれば、そこでローンを組むこともできるのでしょうが個人同士の場合はどうしたらいいのでしょうか。 例えばですが、農協のマイカーローンてありますよね?あれは個人同士の売買でも使えるのでしょうか?もちろん審査に通るかどうかは別として、個人間の売買でも申し込めるのかを知りたいです。 また申し込めるとしたらなんですが、今まったく別のことでお金が必要で例えばその分を上乗せしてローンを組めたりするのでしょうか?例えば友人から100万で車を譲ってもらうということにして、100万のローンを組めるのかどうかです。 ご回答をお願いします。

  • 車購入

    車購入を検討してます 今乗ってる車を下取り査定してもらったら 10万でした 下取りした金は自分で貯金して 車をローンで買うことは可能ですか?

  • 車の購入…

    どのカテゴリーにすればいいのかわからなかったので、ここで皆さんの意見をお聞きしようと思います。 今回、愛車の調子が悪いのと車検がきれる事が重なったので、軽の新車を購入することにしました。悩んでいるのは支払方法です。ローンを組むのは嫌だけど、頑張って貯めた貯金がなくなるのも嫌という、わがままな性格がでてきてしまい、頭をかかえています。 たとえば…160万貯金があって、買う車が150万の時、みなさんは貯金が少なくなっても現金で払いますか?ローン組みますか? よろしくお願いします。

  • 車購入と借金

    自動車を購入したいと考えています。 今、消費者金融に50万円の借金があります。(毎月1万5千円支払い) 借りてからまだ1年も経ってません。 年収300万の子供2人です。 自動車ローンを組むにあたって問題とは承知しております。 車は高い車は望んでません。本当に生活するため安いもので十分です。 車のローンにこの50万を上乗せして、消費者金融には一括で返したいと思ってます。 毎月の返済が増えることも承知してます。 こういった事は可能なのでしょうか。その場合は誰に相談するのでしょうか。 車のディーラー?ローンを申し込む先? 車が必要となり、購入を考えても新規で支払いは、私の収入からでは無理なので、 この消費者金融と合わせられないか。と考えました。 この50万円の返済が、毎月1万5千円で5年間の契約で、総支払い額が80万円。 車のローンの金利のほうが安いのではないだろうか。と考えた結果でもあります。 なにかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 中古車購入について

    4月頃に中古車を購入したいと思っています。 最近引越してきたばかりで 近所に車に乗っている知り合いもいないので 教えてください! 親も車には乗っていません。 さて。 欲しいと思っているのはスズキのアルトです。 こまわりがききそうかな、と女性でも乗りやすそうというイメージが先行しているので。 予算は80万以内、というところなのですが 支払いはどういう感じになるのでしょうか? 一括現金??ローン?? ホームページとかいろいろ参考に見たのですが よくわかりませんでした。 皆さんは中古車の支払いはどうされましたか? 私は4月までに予算なんとか貯金しようと 頑張っています。 よろしくお願いします。

  • 車はローンで買った方が良い?

    今まで数台の新車は現金で購入してきました。 出来ればローンにしたくないと思って前の車を下取りに出して残りを一括現金払ってました。 今回は高い車を買ったのでローンです。 昔、聞いたところ車はローンで買った方が、ローンが残ってる間は、故障や不具合などがあった場合に良く面倒をみてくれると。 現金一括で払ったら、それで終わり。 親身に故障や不具合の対応してくれない。 故障や不具合が直らなかったり、親身に対応してくれなかったらローンを払わないぞ!って言えるからローンで買うのが良いって言ってました。 そう言えばそうかも。 現金一括とローンとディラーの態度の差ってあるんですか? 何十年も前の話なんですが。

  • 自動車購入 契約後の変更

    車の乗り換えで下取りありのローン返済で新車を購入しましたが、そのことを家族に話したら下取り価格より高く買うので譲ってほしかった。というのです。 そうすると現金で支払えるなと考え、下取りなしの現金一括払いに変更したいなと思い始めました。 値引きでローンを組むことは条件に入っておりませんが、下取りありのローン返済という内容で契約書にはすでにサインしてしまいました。 ローンの審査も通っていると連絡をいただいています。 本日(月曜日)は休業日のため、営業さんに確認できずもやもやしております。 契約後の支払い条件の変更は可能なのでしょうか。 お詳しい方お願いいたします。

  • 車の購入方法と貯金について

    車を購入することになりました。 本当はまだあと車検1回分乗るつもりだったのですが、修理箇所が膨大、タイヤ換え必、車検、子供が生まれた・・・・などの理由から購入を決定しました。 そこで、現金で買おうかローンを組むかで迷っています。 普通に考えれば現金がいいに決まっていますが、貯金自体がかなり少ないので、そういった場合でも現金で買う法がいいのでしょうか。 以下、情報です。 ●車の総額は190万 ●貯金は260万ほど ●ローンを組むとしたら、130万頭金、金利5.8%、48回(4年)払い ●現在年間貯蓄額は60~70万ほど もしローンを組んだら、月々の支払いは1.5万程度になります。 が、現金で払ってしまうと残りは70万・・・。 なんとも不安な数字です・・・。 私としては、借金なくすっきり暮らしたい気持ちが強く、ローンは組みたくありません。 借金がある時点で貯蓄がないも同然ですし・・。 でも、夫は手持ちの現金が100万をきるのはかなり不安みたい(それもすごく分かります)。 どうするべきでしょう。 ちなみに子供は今年生まれたので、2人目は2~3年後に考えています。 収入が大幅に増える(私が働く)などはしばらくはないです。 冠婚葬祭費用などは別に貯蓄があります(上に書いたのは純粋な貯蓄)。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 車の買い替え

    皆さんは自家用車を購入する時、どのような車で(新車・中古車・リース車)どんな支払方法で(現金一括払い・ローン)買われていますか。 一括で支払う方は、普段から車購入の為に貯蓄されていますか。 現在我が家が所有している車は、新車で購入して間もなく7年経ちます。夫は社用車で通勤しているので1台だけの所有です。今の所すぐに買い換える予定はないのですが、大金のいる事ですし皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう