• ベストアンサー

歌手が歌詞を間違えないのが不思議???

テレビの歌謡番組を観てていつも感心するのですが、歌手が歌詞を間違えずに正確に唄うのにいつも感心しています。 もちろんプロなので練習練習で精進されているとは思いますが、つづけて何曲も歌っても 歌詞をぴったり間違わずに唄ってます。 勘ぐりですが、唄っているときに何か歌詞を確認する手段でもあるんでしょうか? ちょっと気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

校歌の歌詞って、意外と間違えませんよね? あれと同じで、歌いこんでいるということだと思います。 でも、ライブに通って、好きな歌をアーティストと一緒に歌っていると、 全然違う歌詞を歌うことはさすがにありませんが、 1番の途中で、一部の2番の歌詞が交じり込んだりとか、けっこうありますよ。 一緒にライブに行った友だちと、ライブ帰りに「あそこで間違ったよね」とか、 感想を話す突っ込みどころになります。 あるアーティストは、会場内の数か所におっきな電光掲示板があって、 ライブの時には、観客がそれを見ながらおっきな声で歌うのですが、 実はアーティスト本人も、堂々とカンニングしてるんだな-と、 帰り道になって思いました(笑)

その他の回答 (6)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.6

何回・何十回も歌えば覚えます。美空ひばりさんは、覚えてから200回の歌いこみをしないと人前では歌わなかったそうです。 テレビや紅白で間違えるのは、いつもと違う寸法で歌うように要求されるからです。 例えば イントロ・一番・サビ・二番・間奏・三番・大サビエンディング という寸法の歌であるのに、テレビや紅白では、時間の関係で、間奏を省いたり、二番を省いたりということを要求します。歌手は歌いこんでいるがゆえ、つい、いつものライブの寸法で歌ってしまうのです。 また、寸法間違いをしないことばかりに気が行くので、気合の入らない歌になったりします。

noname#143837
noname#143837
回答No.5

ほぼ毎日歌っていますし、プロですからね、この人達は。 でも間違える人はいますよ。あの中島みゆきさんだって、紅白歌合戦に出た時、黒部発電所で歌った「地上の星」の歌詞を間違えたんですからね。生放送なら「有りがち」な事でしょうね。録画ならもし歌詞を間違えたら編集すれば良いんですし。私も「ザ・ベストテン」でたまに歌詞を間違った歌手を見た事ありますよ。あれ、生放送でしたからね。 ライブであれば、アーティストが、その場のノリで少し歌詞をアレンジしてみたりって、よくある話なんじゃないでしょうか。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 間違える人は結構います。中島みゆきさんなどはその代表格かもしれませんね。 紅白で『地上の星』を歌った時には全国に知れ渡った程です。通常のツアーやコンサートでも、以前よりは少なくなりましたがそれでもその「間違い」を探しにいくファンもいる程です(私もその一人です)。  もっとも『夜会』どは一度として歌詞の間違いも台詞の間違いもありません、この点はやはりプロだなぁと思ってしまいます。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

HEY!HEY!HEY!などではアーティストの真正面に小さなモニターがあり、そこに歌詞がカラオケのように流れるのでカメラ目線にしつつ歌詞も確認できて一石二鳥です。 歌詞が出ないスタジオもあるので、基本的にはちゃんと覚えています。

noname#148625
noname#148625
回答No.2

まぁライブやコンサートもあるんで基本は丸覚えなんですが・・・・テレビの場合は簡単に歌詞を確認できます。 単純な話「カメラより後ろにカンペを配置」しておくだけで、視聴者からは何も見ないで歌っている姿の出来上がりです。

回答No.1

時々間違える歌手も居ますよ。NHKの歌謡コンサートで間違った人が何人も居るじゃないですか。 NHKの歌謡コンサートは文字が画面に出てるから歌手が間違えるとすぐに分かります。 でも普段はあまりというか殆どは間違いませんね。だって自分の歌ですし、それが商売ですからね。 毎日同じ歌を唄ってるのだから間違えないのが当たり前だと思いますね。

関連するQ&A

  • 歌手は歌詞を全部覚えているものですか

    歌手の人は自分の曲の歌詞は全部覚えているのですか? 歌番組で、歌手の人が見えるように歌詞が出ているものもありますけど、覚えているのならそんなもの必要ないですよね。 どの番組は歌詞が分かるのか、知っていたら教えて下さい。 疑問なのがコンサートです。コンサートは曲順や歌詞は全部覚えているのですか? 歌詞が見えるものがステージ側にあったりしますか? 回答お願いします。

  • FNS歌謡祭に出ている歌手がカンペを見ている件

    今年もFNS歌謡祭の時季になりましたが、私はこの番組が嫌いです。 なぜかと言うと、歌手が下のほうをチラチラ見ているからです。 自分の持ち歌でない歌だから歌詞を覚えていないのです。プロ根性に欠けると思います。音楽通の小倉智明氏は「(FNS歌謡祭は)非常にクオリティーが高い」なんておだててましたけど、出場歌手のほとんどがカンペを見ている歌謡祭を私は褒める気にはなれません。 サザンの桑田もライヴでカンペを見ているんですよ。NHKの歌番組で、歌詞が書かれてある大きな紙を観客席の一番前でスタッフが持っているのがチラッと見えていました。ライブでも下をチラチラ見ていますが、明らかにステージに置いてあるモニターを見ています。 歌手が歌詞を見ながら歌うことにプロ根性を感じないのは、古い考え方なんでしょうか。 吉田拓郎は堂々と楽譜を見ていたけど、誰も批判していなかったし・・・

  • 昭和30年代のある曲の歌手か曲名を教えて…

    昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使って添付しておきましたが、こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

  • 知りたい昔の歌謡曲の歌手と曲名

    昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使ってMIDファイル保存しました。こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

  • 歌詞から曲名、歌手名を知りたい

    歌詞検索もしてみましたが、不明でした。もし判る方がいたら教えてください。以下に私の分かっている点を挙げます。 ・歌い出し「あなたにーあえてよかーったー…」、同じメロディで「人をー愛する(こーとをー?)…」 ・女性歌手。デュエットで男性もいたかも ・カセットの曲(本体を見ていないがおそらく複製ではない)のため、昭和の後期ごろの歌だろう ・ジャンルは歌謡曲か 判る方がいればラッキー^^

  • 曲名か歌手の名前教えて下さい

    さびの部分の歌詞が 『おれしかないんだね~おまえ~には~』っていう男性歌手の歌です。 ジャンルは歌謡曲でしょうか。お願いします。

  • 曲名と歌手名を教えてください

    1990年代の演歌・歌謡曲の曲だった思いますが、サビの歌詞に「せつなくて胸がもう苦しくて」と歌っている曲名と歌手名を教えてください。

  • 曲のタイトルと歌手名を教えて下さい。

    昭和49年頃の歌謡曲で、歌詞の一部が頭に染み付いて離れません。 大好きな曲だったのですが、詳細が思い出せません。 歌詞の一部とは、「夏は何かが起きるわ、ヘイヘイ!夏は何かが起きるわ」です。女性歌手ですが、曲のタイトルと歌手名を教えて下さい。

  • 日本の歌謡曲の歌詞

    日本の歌謡曲の歌詞が載っている、特にほとんどの歌手の歌が載っているさいとがあれば紹介して頂きたいのですが。tommy heavenlyのアルバムの録音だけもってて歌詞カードがないのでこの歌手だけでも結構です。

  • 練習したいけど歌詞がわからない!

    カラオケで歌いたい曲をMDに録音しておいたのですが、いざお家で練習しようとしても歌詞がわからなくて困っています。ホントはレンタルした時に歌詞カードをコピーしとけばいいんだけど・・・。どなたか日本の歌謡曲の歌詞がわかるようなサイトをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう