• ベストアンサー

卓球が強い神奈川県の高校

神奈川県で卓球が強い高校はどこですか??(できれば公立で。) 教えてください。 できれば、勉強面や、そこの特徴なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breeze22
回答No.2

公立高校では、横浜商業がトップです。  男子では、ランク1湘南工2三浦3横浜商業のランクは、ここ3年変わりません。ここ5年、追随する公立高校が県立で相原・鶴見・茅ヶ崎北陵・綾瀬・立野あたりです。この数校はベスト8に入ったり、落ちたりしています。ここのところで、相原は、ベスト4に入り、県立高校の中では、一番安定した強さを堅持しているかもしれません。私立も入れるならば、相原と競って4に入ったり、8になったりしているのが桐蔭学園です。その4~16ランク校を、多摩・平塚商・海老名・寒川他が追いかけている感じですが、この11月の秋の大会でそのへんの最新の結果が出るでしょう。上記の内容もここ5年ですので、今年の春の大会結果だけなら、違う意見もあると思います。  女子は、ランク1横浜隼人2相原でここ3年間変わりません。追随しているのが、横浜商業・茅ヶ崎北陵そして立野・横浜創英、そこを綾瀬・海老名が追う感じでしょうか。いずれにしても、ここ数年の見方なので、1年ごとで結果を出している学校は他にもあります。  どちらにしても、高校進学の際には、その先の自分の進路も見据えるのと、もし大学進学を考えているのだとしたら、大学進学の進路ランキングに各高校を並べ直してみて、自分の道を決めなければいけませんね。  ちなみに公立校だけを、某塾が出しているランキングに並べると 多摩←茅ヶ崎北陵←海老名・鶴見←横浜商業←立野←綾瀬←相原・寒川  どんな先輩・仲間・卓球以外での友人たちの仲間がその高校に行っているのかも、目安になるかもしれません。 ちなみに客観的なデータ資料として http://www.kanagawa-hs-tt.com/rank.htm や、数年間の記録を見るのも参考になりますよ。 あくまで、ここ5年間で見た私見で ここ1年ならまた違います。5年でも違う意見もあるでしょう。 参考まで

kamuikon
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 自分的に行きたい高校がだいぶ絞れました。

その他の回答 (1)

noname#143198
noname#143198
回答No.1

公立高校TOPは横浜商業高校(Y高)だったと思います。