• ベストアンサー

良いカウンセリングサイトの見分け方

色々あって無気力状態、引きこもり状態が改善できず、うつを疑って調べたり、ネットで人に尋ねたりしてみたのですが、ある方に頂いたヒントは「不安神経症ではないか」。そこで本を調べてみると、心当たりのある症状がずらりと列記されていました…。 それなら医者に直行すれば良いのですが、なかなかその決心が付きません。治療や薬も怖いですし、そもそも電話で予約を取ろうにも、体の病気と違い、どうして診て頂きたいのか説明できそうにありません。短期間(一年程度)で必ず治る保証がないなら行きたくない、というのが本音です。 おまけに親は、私が現状を(精神の)病気のせいにして病気を作り出そうとしていると言い、精神科の受診に消極的です。私はそうではないと思うのですが、自分の怠けや弱さのせいだろうと言われれば反論できません。確かにそうかも知れないと思えてきます。 悩んだ結果、医者に行くべきなのか否かを判断してもらう為にも、いちど有料のメールカウンセリングを受けてみようかと思うようになりました。 しかし、検索していくつかそうしたサイトを見てみましたが、正直、どこも信頼して良いサイトかどうかの判断がつきません。 そこで質問なのですが、信頼のおけるカウンセリングサイトの見分け方というのはありますか?それとも、オンラインカウンセリング自体、あまりアテにならないものなのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.2

ネット上の有料カウンセリングも、実際に受けに行くカウンセリングも値段的にはそう大きな差はありません。それを考えると良いのかどうか判断に困るネット上のカウンセリングより、医師免許を持っている心療内科に行った方が遙かに良いと言うことはわかると思います。 ネット上のカウンセリングは限界があります。例えばメールなどで質問した場合、こちらも質問文を色々手直ししながら書いていくことになるだろうと思います。それでは相手に自分の本音が見えません。やはり面と向かい会話をしているうちに、色々自分の辛い本音が出てくるものです。メールではどうしても自分を良く見せたり誇張したりしてしまいがちです。 ですので私はやはり心療内科かカウンセリングに行くことをお薦めします。 まず貴方本人が精神的に辛いのならば、それは辛いのです。お母様には貴方の中身までは見えません。お母様が何と言おうと貴方が辛いのならば行くべきです。病気なのか違うのかはお母様ではなく医者(又はカウンセラー)が見分けてくれることです。 しかし1年で必ず治る保証が欲しいというのは無理な要求です。1年あれば色々な改善は見れると思いますが、貴方の心を医者は手術するのではありません。あくまでも貴方が治そうとするのをサポートするのが医者の仕事です。 しかし貴方が保証が欲しいと思うのも無理はありません。貴方が今苦しんでいるからこそそういうあせりが出てしまうのだと思います。やはりお辛いのでしょうね。 それで心療内科、カウンセリングのことですが、やはり行ったことのない人にとっては恐怖感があるかもしれません。しかしそれは全くの誤解です。私は両方とも行ったことがあります。今はカウンセリングに通っています。 心療内科は治療と言ってもたいした設備もない診察室に入り、お医者さんと1対1でただ話すだけです。お医者さんは何千何万の人の心を見てきた人です。納得いくまで聞いて貰えますし、それについて良いアドバイスを頂けます。お薬というのは一般的に言う精神安定剤のような物だと思いますが、私が飲んだ感じでは全く何が変わったのかわからないような状態です。ただ悪く考える思考があまり働かないような感じがしただけです。 そして私は心療内科からカウンセリングに変えました。カウンセリングはお薬はない上に「こうした方が良い」というアドバイスも貰えません。それは自分自身が考えるというもので、カウンセラーは私の話をもう耳にタコができるほど聞いて「貴方はその時どう思いましたか」などと私が考えることの手助けをしてくれます。私はその切っ掛けのおかげで自分をまた見つめ直し、冷静に自分を見れるようになります。 ただ、カウンセリングは医者ではありませんので保険がきかず1回の値段が高いのが難点です。それに医者じゃないだけに、良いカウンセラーを見分けるのも慎重になるべきですね。 そういう意味でも貴方には心療内科をお勧めします。お母様の言うことは取りあえず無視して、貴方の体は貴方が治しましょう。心療内科はお友達や占い師に悩みを聞いてもらう感覚で行くようなものです。他人だけに逆に色んな事が言えると思います。女性専用の女医がいる心療内科なども沢山あります。決して特別なものではありません。みなさん同じように行っています。 あせらないでゆっくり、そして辛いならそのままにしないで前進して頂きたいです。

hekisann
質問者

お礼

「1年で必ず治る保証が欲しい」についてですが…正直、もういい年なんです。今でもかなり厳しいくらいなので、何年もかけて治療していたら、もう確実に結婚できなくなってしまいます。そういう焦りがあるのです。 またネットを見ていると、「もう9年も医者にかかっているのに治らない」なんて体験談があったりして、ゾッとしたというのもあります。何年にもわたって薬を飲み続けるというのは相当怖いです。 あと、母が「精神科にかかると見合いができなくなる」と心配します。家のすぐ近くに、女医さんがやってらっしゃる心療内科があるのですが、それを考えるとなおさら踏み出せません。 補足が長くなってしまいました。ともあれ、長文のアドバイスをわざわざどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.5

私は現在ウツ病で通院中です。σ(^◇^;) 家族が通院に消極的と言うのは余計に不安ですね…。 ストレスが余計にのしかかると言うか… まず、そういった人達の集まるサイトへ行かれて見てはどうでしょうか? 自分も障害を抱えている人ですから丁寧に答えてくれると思います。 私も不安な気持ちやイライラした時などチャットや掲示板に書き込みを する事で気持ちを落ち着かせたりしています。 ちなみに、9年掛かったとかそう言う方は何かしらの他の病気と合併している事が多いです。 後、気分傷害と言う病気もあり、この場合は軽いウツの状態が長期に渡って続くものです。 後、薬による副作用は様々ですが最近の薬は副作用が極力抑えられている為、 安心して服用する事が出来ますよ☆心配せず、早く治した方が楽だと思います。 実は私、通院していると言っても話せないので先生にパソコンで書いた紙を毎回渡して居ます。 読まれる時間を待つのも辛い時には家族にもって行って貰ったり…(^^;; それに、電話を始めてする時に聞かれる事は大体、どんな症状でこられますか?と言った事なので、 『色々あって無気力状態、引きこもり状態が改善出来ません』と応えれば充分だと思います☆ まぁ、電話にすら出られない私が言うのもなにですが、 言いたい事と、聞きたい事をメモに箇条書きではなく、 ”もしもし、初診予約お願いしたいのですが…”から書いておくと安心ですよ(笑) そして、聞きたい事など箇条書きにするべきような部分には線をひくなどの対策をしておけば、 相手のペースに巻き込まれた時パニックにならずにすむとおもいます☆

hekisann
質問者

お礼

詳細なアドバイスをどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は、アドバイス頂いた後、自律神経失調症と思われる症状が出てきたため、観念して診療所へ行きました。現在は通院しつつ、カウンセリングも受けることにしました。 それで症状が良くなっているかどうかは分かりませんが、少なくとも昨年に比べて「ただ焦るより(病気を)治すために努力しよう」という姿勢に変わってきたように思います。 これも皆さんに親身なアドバイス頂いたおかげです。本当にどうもありがとうございました。

noname#234180
noname#234180
回答No.4

#2です。 >正直、もういい年なんです。今でもかなり厳しいくらいなので、何年もかけて治療していたら、もう確実に結婚できなくなってしまいます。そういう焦りがあるのです。 私は男ですがお気持ちわかります。私は未婚でもし子供がいたら義務教育に通ってもおかしくない年齢です。それなのに人間関係がうまくできず苦しんでいます。 私の場合は結婚に関してはもうかなり覚悟をしています。もちろん貴方は女性ですので結婚に関しては私よりも強烈に感じてらっしゃるでしょうね。しかし今の状態まま騙し騙し結婚し、続けていくことができるでしょうか。 >またネットを見ていると、「もう9年も医者にかかっているのに治らない」なんて体験談があったりして、ゾッとしたというのもあります。何年にもわたって薬を飲み続けるというのは相当怖いです。 焦らないでください。9年通っていると言う人の意見をあなたは多分1つしか見ていないのではないでしょうか?悪い意見に過敏に反応するのは私も同じですが、世の中に10年近く通って改善できない大変な方はほんの一握りです。貴方がそうなるとは限りませんよ。改善した人はもう幸せな生活を送っているのでわざわざ意見の書き込みなどはしません。だから成功例はあまり目にしないのです。 お薬に関しても同じで、改善されればお薬も軽い物に変わり、いずれは飲まなくても良くなります。私も初めは飲んでいましたが、今は何かわからない雲をつかむような不安からは卒業して、カウンセリングによってその不安の原因が何なのか自分を見つめ直すことで探している段階です。 >しかし、どうして診て頂きたいのか説明できないで、お医者さんに電話するのは怖いですね… 貴方だけではありません。心の苦しみを持っている方は皆同じように何かわからない不安に苦しんでいます。私も上記しているように、初めはなぜ苦しんでいるのかわからない状態でした。小さな日頃の行動から先生に話し、徐々に引き出してもらい今のところまで来れたと思っています。 >あと、母が「精神科にかかると見合いができなくなる」と心配します。 貴方とお母様、お二人で結婚に対してかなりの比重をかけてらっしゃるのですね。「結婚=人生の幸せ」という位置づけになっておられるのでしょうか。それは確かに否定しませんし、私も結婚したいと思っております。しかし、貴方の心が苦しいと叫んでいる状態のまま結婚することですべてが改善されるものなのでしょうか。 もし結婚さえすればあなたの心もスッキリ晴れるというのならば、心療内科に行かずに苦しさを隠してお見合いをし結婚相手を探すもの良いのかもしれません。(私は男なのでその考えは少しわからないのですが。)ただもしそうではなく焦りから来るものならばどうかと思うのです。 気持ちを少しでも良い方向に向け貴方の心が軽くなることで、また良い男性に出会える機会も増えるのではないでしょうか。前向きになれば男性が見る印象も随分変わってくると思います。 心療内科に通うとお見合いが出来なくなるのかどうかは私にはわかりません。そんなことは無いと思うのですが。心療内科も歯科も耳鼻科も同じ病院。歯医者に通っているからお見合いが出来ないということは無いように思います。(自信はありませんが。) アメリカでは非常に多くの人が自分専門の心療内科医やカウンセラーを付けています。付けていない人が少ないとさえ言われています。それは誰にだって多かれ少なかれ心の苦しみはあり、それを解決するためなら周りの目を気にする必要はないと思っているからなのでしょう。そのおかげでアメリカはカウンセリング大国になりました。アメリカはハッキリと「日本の心療内科/カウンセリングは遅れている」と言っています。 幸せとはまず自分が幸せになることで、周りから見た貴方が幸せに見えることではないと思います。今のままでは何一つ変化はないでしょう。焦らずに一歩踏み出してみてください。そこから何かが変わる可能性があります。焦らずに考えていれば、自然に早い回復も期待できます。 私も同じような苦しみで悩んでおりますので他人事とは思えず色々なことを書いてしまいました。もしお気に障るところがあればお許しください。こう書き連ねましたがこの言葉は自分自身にも言い聞かせていることです。なかなか難しいことですが、それもまずは初めの一歩からです。 頑張らなくて良いんです。ゆっくり一歩進んでみることをお薦めします。 (#4は私が友人と共有しているパソコンで間違えて書き込んでしまいました。削除依頼をしようと思います。)

hekisann
質問者

お礼

詳細なアドバイスをどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は、アドバイス頂いた後、自律神経失調症と思われる症状が出てきたため、観念して診療所へ行きました。現在は通院しつつ、カウンセリングも受けることにしました。 それで症状が良くなっているかどうかは分かりませんが、少なくとも昨年に比べて「ただ焦るより(病気を)治すために努力しよう」という姿勢に変わってきたように思います。 これも皆さんに親身なアドバイス頂いたおかげです。本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

ストレートな意見を言いますと、ネット上でのカウンセリングよりも、実際に行かれたほうがいいと思います。多分そっちの方が、やっている側がやりやすいかなと思います。文章だけではなく、実際にあったほうが、判断材料が増えますし。それに、思ったときに、思ったとおりのことが言えますし。 >どうして診て頂きたいのか説明できそうにありません 大丈夫だと思いますよ。向こうも最初からそのつもりでしょうし。 >短期間(一年程度)で必ず治る保証がないなら行きたくない、というのが本音です。 今よりかは、治る確率は高いですよ。 >おまけに親は、私が現状を(精神の)病気のせいにして病気を作り出そうとしていると言い、精神科の受診に消極的です。 親とはいえ、所詮は他人なのですから、最初はこんなものです。それに、未知のものでしょうから対処法もわかりませんしね。理解してくれれば、話は変わるでしょう。 >自分の怠けや弱さのせいだろうと言われれば反論できません。 根本的に違うと思いますが。ここで、無理しようとすると、あまりよくないですので、適当にスルーしておかれた方がいいでしょう。

hekisann
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。 しかし、どうして診て頂きたいのか説明できないで、お医者さんに電話するのは怖いですね…

  • kaedeaki
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

まず、あなたは未成年でしょうか。 もし、成人であるなら保険証を持って精神科・心療内科に行って診察を受けるのが一番早いと思います。 私は最近うつ病と診断されました。最初、私も色々な本やサイトで調べて「うつ・パニック・神経症」など、自己診断すればするほど全ての項目に当てはまってしまうんです。予約制がほとんどだと思いますが私の通院している所は診療時間内であれば自由です。予約がない所です。多少待ちますが。 私は成人ですが、親は知りません。単なるわがままだと思っているので。有料カウンセリングも考えましたがだいたい同じ値段であるため、病院でカウンセリングされた方が良いと思いますよ。 また無料カウンセリングや、うつ病の人たちが集まる掲示板もあるので、探してみてはいかがでしょうか。 URLは貼りませんが、「精神病院」と検索すれば地元の病院や精神病院の協会などにヒットするので、探してみて下さい。

hekisann
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。無料カウンセリングについてはいくつか探し、ひとつふたつ試してもみたのですが、無責任というか突き放される感じがして駄目でした。無料ですから仕方ないと思います。

関連するQ&A

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • 精神科のカウンセリングって意味あるの?

    現在24歳です。 14歳頃から精神的不調を発し、今まで4、5人の精神科医、4、5人のカウンセラーや心理士に関わりましたが、一向に良くなりません。じわじわ悪化している気さえします。 高校3年間と、今現在、精神科医と並行してカウンセラーのカウンセリングを受けています。カウンセリング料金は医者代薬代に比べてかなり高いです。しかも、効果あるの?って思ってしまいます。いちおう積極的に話しているつもりですが。 どの医者にも、病名は何かと聞いても、問題なのは病名ではなく治ること~うんぬんと言われ、一度も教えてもらったことがありません。たくさん検査も受けたのに。飲んでいる薬もいくつかの病気に汎用的に使われるものなので病名ははっきりしません。うつか人格障害か発達障害かその周辺だと思うのですが、はっきりしてほしいです。 私は医療には好意的でしたが、最近は医者全体に不信感とか役に立たたないなという感情を抱いています。 よく、つらいというネット上の相談に、カウンセリングを受けろという回答がつきますが、カウンセリングって意味ありますか? そういう回答する人って自身は受けたことはないのでは? カウンセリング代がもっと安ければまだマシなんですが。

  • どんな状態になったらカウンセリングを受けるべきか?

    以前、http://okwave.jp/qa/q6484486.htmlにて質問させていただきました。 27歳男メーカー勤務です。 相変わらず、忙しい日々が続き、 毎日家を8時に出て、帰宅するのは24:30という生活が続いています。 休日は、買い物、洗濯といった最低限のことをこなしたら、後はほとんど寝ています。 調子がよいときは掃除を行ったりする程度です。 趣味や仕事以外の人付き合いがありません。 このような生活が、震災による計画停電が行われた一時期を除き、半年以上続いています。 最近、「いずれ人は死ぬのに、何のために生きているんだろう?」 「いずれ死ぬなら、今死んでも同じだよなあ」 という思考が頭の中に浮かんできます。 大抵は、仕事の忙しさによってすぐに消えるのですが、休日などはその考えがいつまでも頭の中でぐるぐる回っています。 実際に自殺に至る準備などは行ったことはありませんが、仕事場(5階)のトイレから、天気の確認がてら、ぼんやりと地面を見ることが多くなったような気がします。 このような状態ですが、私はカウンセリングや精神科の受診をすべきでしょうか? 世の中には「擬態うつ病」「仮面うつ病」と呼ばれるような、うつ病を騙ることで利益を得ようとしている人が多く、周囲の人に一層の負担をかけています。自分の場合、単なる甘えなのかそれともうつ病なのか、よく分かりません。 また、そもそも論として、精神に問題のある人というのは、カウンセリングを受けるべきか否かを自分だけで正しく判断できるものなのでしょうか? もし、正しい判断ができるのであれば、その人はそもそも精神に問題がある人ではないでしょう。 逆に精神に問題がある人は、自分が病気かどうかという判断ができず、カウンセリングを受けようとはしないでしょう。 とすると、「カウンセリングを受けよう」と思った人は一体、何を基準にして、カウンセリングを受けようと思い立ったのでしょうか? とりとめのないことを書いてしまいましたが、実際にカウンセリングを受けている方、受けたことのある方、もしくはカウンセラーや精神科医の方、助言を頂けると幸いです。

  • カウンセリングの意味がないような?

    4、5年ほど前から心療内科に通っています。カウンセリングとあと薬を処方されていましたが、一年位前から症状も良くなり今はカウンセリングのみです。 そのカウンセリングなのですが、以前は周りが見えていなかったこともあり誰とでも何でも話せていたのに、極度の人見知りになり今は家族以外の人とはほとんど会話できません。今は半引きこもり状態です。 当然病院の先生と話すときもものすごく緊張します。 普段生活していて、ここは少し異常じゃないか、先生に話したほうがいいんじゃないかと思うところもあるのですが、話すこと自体またおかしい症状なんじゃないかとも思ってしまって話せません。 カウンセリングなんだから話さなければと思っても、緊張してしまって難しいです。とりあえず先生から聞かれたこと(食事、睡眠の時間)に答えて、「何か悩み事はありますか?」と聞かれても「いいえ」と答えてしまいます。 以前はカウンセリングに行く度精神的に楽になっていたのですが、最近は逆に落ち込んでいってしまいます。やっぱり、通い続けるべきでしょうか?

  • 病気じゃないからカウンセリングは必要ない?

    3週間前から不眠が続いています。 今も眠れないので、こうしてパソコンを前にしています。 12時頃に眠れても、3時、5時と目が覚めてしまいます。 病院に行った所、親から許可が出なかったので薬は処方されませんでした。 2月1日まで学校の試験があるので、代わりに、2月になっても不眠が続くようであればカウンセリングを、とお医者様に言われました。 数週間、リストカットが続いています。 カウンセリングを受ける際、相談しようと思ったのですが、お医者様からははっきりとした病名を言われていないので、カウンセリングを受ける必要が無いのでは、と最近思い始めました。 幻覚(蛆虫みたいなものが見える)と幻聴(バイブレーションの様な音)、頭痛と眩暈は続いています。 病気ではないですが、どうしたらいいのでしょうか? カウンセリングを受けるべきでしょうか? それとも病院に行かず、今のままでいいのでしょうか? 判断しかねています。

  • カウンセリングの料金について

     解離性同一性障害・摂食障害・睡眠障害等で治療を受けて今年で7年目になります。公立病院のとあるお医者さんに一貫して治療していただいてますが、そこに精神科の入院施設がないので度々他の病院に入院してます。  春にそのお医者さんが辞職し開業することになりました。そちらの方に来るよう言われているものの、医療費が気がかりです。今までは何時間のカウンセリングでも「通院精神療法?」等で1260円だったのですが、クリニックになった場合長時間のカウンセリングは保健適応外になるのでしょうか。だとすると相場としていくらぐらいなのでしょうか。  現在無職で働ける状態でもありません。精神障害の申請も勧められたのですが、同居している高齢の両親がどうしてもそれだけはダメだと言ってききません。当面金銭的に何とかなるのですが、長期間の治療を考えた場合やはり心配です。

  • 男性のための相談室(カウンセリング)について

      夫(67歳)は、糖尿病(インスリン注射一日1回)ですが 毎晩焼酎を 酔って寝てしまうまで飲んでいます。                                                        精神的に追いつめられると「もう死ぬしかない」と言って自殺しそうになったことが3回あります。二年ほど前から怒りっぽくなり 私を突き飛ばしたり叩いたりするようになりました。最近は、何もやる気が出ないと言って会社(自営)にも行かないで昼間から飲酒したり 一日中話もしないで頭を抱えて溜息ばかりついています。   年齢的にも頑固で男の意地や世間体ばかりで 精神的な病気の自覚がなく 逆に私が病気で言ってることがおかしいと言います。このまま八方塞がったような精神状態が長引くと また自殺を考えてしまいそうなので 悩み事の電話相談やカウンセリングも電話なら 夫でも話ができて少しは 気持ちが楽になるかもしれないと考えています。男性のためのカウンセリングについて教えてください。 カウンセリング以外に何か良い方法ありましたら よろしくおねがいします。    

  • カウンセリングに行ってもいいのか悩んでいます。

    ずっと迷っていることがあります。 カウンセリングに行ってもいい問題なのか、ということです。 以前は性格の根底に「前向き」というものがあったため、悩みやすい性格でありながらもいろんな問題に立ち向かうことができたのですが、5年前、心底つらい出来事があり、そこから少しずつ「前を向いてもどうにもならない」「私は幸せになるべき人間ではない」「私はみんなの邪魔にならないように生きなければ」という考えが生まれてしまいました。 それでも感情のコントロールはできていたのですが、ここ2~3ヶ月間、それができなくなってしまいました。 ちょっとしたことで泣いてしまうのです。 なんだか自分の未来をすごく悲観的に感じるんです。 それから、自分の容姿を非常に醜く感じてしまいます。人の目が気になって「私の容姿がおかしいから?笑われてる?」と、一人でつらい気持ちになってしまいます。 彼氏から「そんなことない。俺がかわいいと思ってるからいい。」と言われても「同情されてる(=馬鹿にされてる)んだな。」と、ひねくれた考え方をしてしまいます。 それと…ちょっと自分にキズをつけてしまうクセがあるのですが、最近頻繁にキズつけてしまいます。 ただ、ずーっとそんな様子ではないのです。だいたい起きている時間の50%くらいでしょうか。 仕事もちゃんと出勤しているし、職場の仲間と笑って冗談を言うこともできます。 100%つらい訳でもないのに、カウンセリングに行く必要があるのか? ただの気のせいではないか?甘えてるんじゃないか?などといろいろ考えて、情けないことに自分で判断できないのです。 そこで、みなさんなら上記のような状態でカウンセリングに行きますか?それとも行きませんか?みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※ ちなみに私は一度もカウンセリングなどの経験がありません。

  • 親とこじれてます。カウンセリングが必要?

    乱文で申し訳ありませんが、 客観的なアドバイスをお願いいたします。 辛口すぎるご意見はご容赦下さい。 病院にはかかっていませんが精神的にもろく、 実家からの援助で生活している中年女性です。 私の理不尽な逆恨みなのですが、 両親に対し「子供の頃あれをしてくれなかったから、 これをしてくれなかったから私の人生はうまくいかないんだ」 という不満を常に抱いています。 何かと落ち込んでは延々と電話をかけて泣いたり愚痴ったりする私に 母は最初は励ましてくれていましたがやがて疲弊し、 もう自分には何も求めないでほしいと言いました。 ここ何年かは安定し、軽めのアルバイトや趣味の習いものなど順調だったので 資格の学校へトライしてみようと母に話したところ 呆れながらも後悔しないよう頑張るなら援助すると言ってもらえました。 しかし母と話した直後からまた急激に精神が落ち込んでいます。 多分母に呆れられたこと、親の金を浪費する罪悪感、自分がやっていることは くだらないことなんだ、という思いが原因です。 人生を適切に導いてくれる存在を求めているのだと思います。 成功体験が少ないので自分を信じられず、 両親に判断を委ねながらも実際は信頼していないので 不満があるのに過剰に依存している状態です。 精神の調子がいいときはまったく連絡も相談もしようとは思いません。 両親以外に相談相手を見つけられないのが私自身の責任で、問題です。 病気というより性格だと思うので、カウンセリングで誰かと定期的に話す必要が あるのでは、と思います。 人生相談を含めたカウンセリングは病院へ行くべきでしょうか、 それとも民間のカウンセラーでしょうか? あるいは投薬でもよくなる見込みがあるのでしょうか? 決断ができず悲観ばかりする、迷った挙句に間違った選択をする、 そして終わったことをくよくよ考える、という症状です。

  • 精神医療、カウンセリング等の情報、口コミサイト

    ひきこもりや神経症、問題行動などの治療、回復についてカウンセリング等を受けることで改善する可能性はあるか、他の治療法で心の成長を促すことはできるかということについてお聞きしてみたいと思います。 それらは原則的に保険の対象外で高額であるし、そのためそう簡単にいろんなカウンセラーを試すことも難しく、また大勢のカウンセラーの中で自分に適しているカウンセラー又腕の良いカウンセラーを見つける手がかりというものがありません。 精神医療ユーザのための口コミサイトというものがあればうれしいと思います。、、、又カウンセリングやセラピー、ワークショップ体験、通院、入院の経験のある方で実際に回復された方の記述やもしくは効果がまったくないという率直な感想などをお聞きしたいと思います。 化粧品の口コミ情報等はネットでさかんに行われているが精神医療またはもっと一般的な人生相談的レベルの相談や治療についての情報がもっとやりとりされ、議論が活発に交わされる場があればと常々感じています。 どのようなことでもけっこうですので情報等ありましたらお聞かせください。