• ベストアンサー

良いカウンセリングサイトの見分け方

色々あって無気力状態、引きこもり状態が改善できず、うつを疑って調べたり、ネットで人に尋ねたりしてみたのですが、ある方に頂いたヒントは「不安神経症ではないか」。そこで本を調べてみると、心当たりのある症状がずらりと列記されていました…。 それなら医者に直行すれば良いのですが、なかなかその決心が付きません。治療や薬も怖いですし、そもそも電話で予約を取ろうにも、体の病気と違い、どうして診て頂きたいのか説明できそうにありません。短期間(一年程度)で必ず治る保証がないなら行きたくない、というのが本音です。 おまけに親は、私が現状を(精神の)病気のせいにして病気を作り出そうとしていると言い、精神科の受診に消極的です。私はそうではないと思うのですが、自分の怠けや弱さのせいだろうと言われれば反論できません。確かにそうかも知れないと思えてきます。 悩んだ結果、医者に行くべきなのか否かを判断してもらう為にも、いちど有料のメールカウンセリングを受けてみようかと思うようになりました。 しかし、検索していくつかそうしたサイトを見てみましたが、正直、どこも信頼して良いサイトかどうかの判断がつきません。 そこで質問なのですが、信頼のおけるカウンセリングサイトの見分け方というのはありますか?それとも、オンラインカウンセリング自体、あまりアテにならないものなのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
回答No.2

ネット上の有料カウンセリングも、実際に受けに行くカウンセリングも値段的にはそう大きな差はありません。それを考えると良いのかどうか判断に困るネット上のカウンセリングより、医師免許を持っている心療内科に行った方が遙かに良いと言うことはわかると思います。 ネット上のカウンセリングは限界があります。例えばメールなどで質問した場合、こちらも質問文を色々手直ししながら書いていくことになるだろうと思います。それでは相手に自分の本音が見えません。やはり面と向かい会話をしているうちに、色々自分の辛い本音が出てくるものです。メールではどうしても自分を良く見せたり誇張したりしてしまいがちです。 ですので私はやはり心療内科かカウンセリングに行くことをお薦めします。 まず貴方本人が精神的に辛いのならば、それは辛いのです。お母様には貴方の中身までは見えません。お母様が何と言おうと貴方が辛いのならば行くべきです。病気なのか違うのかはお母様ではなく医者(又はカウンセラー)が見分けてくれることです。 しかし1年で必ず治る保証が欲しいというのは無理な要求です。1年あれば色々な改善は見れると思いますが、貴方の心を医者は手術するのではありません。あくまでも貴方が治そうとするのをサポートするのが医者の仕事です。 しかし貴方が保証が欲しいと思うのも無理はありません。貴方が今苦しんでいるからこそそういうあせりが出てしまうのだと思います。やはりお辛いのでしょうね。 それで心療内科、カウンセリングのことですが、やはり行ったことのない人にとっては恐怖感があるかもしれません。しかしそれは全くの誤解です。私は両方とも行ったことがあります。今はカウンセリングに通っています。 心療内科は治療と言ってもたいした設備もない診察室に入り、お医者さんと1対1でただ話すだけです。お医者さんは何千何万の人の心を見てきた人です。納得いくまで聞いて貰えますし、それについて良いアドバイスを頂けます。お薬というのは一般的に言う精神安定剤のような物だと思いますが、私が飲んだ感じでは全く何が変わったのかわからないような状態です。ただ悪く考える思考があまり働かないような感じがしただけです。 そして私は心療内科からカウンセリングに変えました。カウンセリングはお薬はない上に「こうした方が良い」というアドバイスも貰えません。それは自分自身が考えるというもので、カウンセラーは私の話をもう耳にタコができるほど聞いて「貴方はその時どう思いましたか」などと私が考えることの手助けをしてくれます。私はその切っ掛けのおかげで自分をまた見つめ直し、冷静に自分を見れるようになります。 ただ、カウンセリングは医者ではありませんので保険がきかず1回の値段が高いのが難点です。それに医者じゃないだけに、良いカウンセラーを見分けるのも慎重になるべきですね。 そういう意味でも貴方には心療内科をお勧めします。お母様の言うことは取りあえず無視して、貴方の体は貴方が治しましょう。心療内科はお友達や占い師に悩みを聞いてもらう感覚で行くようなものです。他人だけに逆に色んな事が言えると思います。女性専用の女医がいる心療内科なども沢山あります。決して特別なものではありません。みなさん同じように行っています。 あせらないでゆっくり、そして辛いならそのままにしないで前進して頂きたいです。

hekisann
質問者

お礼

「1年で必ず治る保証が欲しい」についてですが…正直、もういい年なんです。今でもかなり厳しいくらいなので、何年もかけて治療していたら、もう確実に結婚できなくなってしまいます。そういう焦りがあるのです。 またネットを見ていると、「もう9年も医者にかかっているのに治らない」なんて体験談があったりして、ゾッとしたというのもあります。何年にもわたって薬を飲み続けるというのは相当怖いです。 あと、母が「精神科にかかると見合いができなくなる」と心配します。家のすぐ近くに、女医さんがやってらっしゃる心療内科があるのですが、それを考えるとなおさら踏み出せません。 補足が長くなってしまいました。ともあれ、長文のアドバイスをわざわざどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teiry
回答No.5

私は現在ウツ病で通院中です。σ(^◇^;) 家族が通院に消極的と言うのは余計に不安ですね…。 ストレスが余計にのしかかると言うか… まず、そういった人達の集まるサイトへ行かれて見てはどうでしょうか? 自分も障害を抱えている人ですから丁寧に答えてくれると思います。 私も不安な気持ちやイライラした時などチャットや掲示板に書き込みを する事で気持ちを落ち着かせたりしています。 ちなみに、9年掛かったとかそう言う方は何かしらの他の病気と合併している事が多いです。 後、気分傷害と言う病気もあり、この場合は軽いウツの状態が長期に渡って続くものです。 後、薬による副作用は様々ですが最近の薬は副作用が極力抑えられている為、 安心して服用する事が出来ますよ☆心配せず、早く治した方が楽だと思います。 実は私、通院していると言っても話せないので先生にパソコンで書いた紙を毎回渡して居ます。 読まれる時間を待つのも辛い時には家族にもって行って貰ったり…(^^;; それに、電話を始めてする時に聞かれる事は大体、どんな症状でこられますか?と言った事なので、 『色々あって無気力状態、引きこもり状態が改善出来ません』と応えれば充分だと思います☆ まぁ、電話にすら出られない私が言うのもなにですが、 言いたい事と、聞きたい事をメモに箇条書きではなく、 ”もしもし、初診予約お願いしたいのですが…”から書いておくと安心ですよ(笑) そして、聞きたい事など箇条書きにするべきような部分には線をひくなどの対策をしておけば、 相手のペースに巻き込まれた時パニックにならずにすむとおもいます☆

hekisann
質問者

お礼

詳細なアドバイスをどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は、アドバイス頂いた後、自律神経失調症と思われる症状が出てきたため、観念して診療所へ行きました。現在は通院しつつ、カウンセリングも受けることにしました。 それで症状が良くなっているかどうかは分かりませんが、少なくとも昨年に比べて「ただ焦るより(病気を)治すために努力しよう」という姿勢に変わってきたように思います。 これも皆さんに親身なアドバイス頂いたおかげです。本当にどうもありがとうございました。

回答No.4

#2です。 >正直、もういい年なんです。今でもかなり厳しいくらいなので、何年もかけて治療していたら、もう確実に結婚できなくなってしまいます。そういう焦りがあるのです。 私は男ですがお気持ちわかります。私は未婚でもし子供がいたら義務教育に通ってもおかしくない年齢です。それなのに人間関係がうまくできず苦しんでいます。 私の場合は結婚に関してはもうかなり覚悟をしています。もちろん貴方は女性ですので結婚に関しては私よりも強烈に感じてらっしゃるでしょうね。しかし今の状態まま騙し騙し結婚し、続けていくことができるでしょうか。 >またネットを見ていると、「もう9年も医者にかかっているのに治らない」なんて体験談があったりして、ゾッとしたというのもあります。何年にもわたって薬を飲み続けるというのは相当怖いです。 焦らないでください。9年通っていると言う人の意見をあなたは多分1つしか見ていないのではないでしょうか?悪い意見に過敏に反応するのは私も同じですが、世の中に10年近く通って改善できない大変な方はほんの一握りです。貴方がそうなるとは限りませんよ。改善した人はもう幸せな生活を送っているのでわざわざ意見の書き込みなどはしません。だから成功例はあまり目にしないのです。 お薬に関しても同じで、改善されればお薬も軽い物に変わり、いずれは飲まなくても良くなります。私も初めは飲んでいましたが、今は何かわからない雲をつかむような不安からは卒業して、カウンセリングによってその不安の原因が何なのか自分を見つめ直すことで探している段階です。 >しかし、どうして診て頂きたいのか説明できないで、お医者さんに電話するのは怖いですね… 貴方だけではありません。心の苦しみを持っている方は皆同じように何かわからない不安に苦しんでいます。私も上記しているように、初めはなぜ苦しんでいるのかわからない状態でした。小さな日頃の行動から先生に話し、徐々に引き出してもらい今のところまで来れたと思っています。 >あと、母が「精神科にかかると見合いができなくなる」と心配します。 貴方とお母様、お二人で結婚に対してかなりの比重をかけてらっしゃるのですね。「結婚=人生の幸せ」という位置づけになっておられるのでしょうか。それは確かに否定しませんし、私も結婚したいと思っております。しかし、貴方の心が苦しいと叫んでいる状態のまま結婚することですべてが改善されるものなのでしょうか。 もし結婚さえすればあなたの心もスッキリ晴れるというのならば、心療内科に行かずに苦しさを隠してお見合いをし結婚相手を探すもの良いのかもしれません。(私は男なのでその考えは少しわからないのですが。)ただもしそうではなく焦りから来るものならばどうかと思うのです。 気持ちを少しでも良い方向に向け貴方の心が軽くなることで、また良い男性に出会える機会も増えるのではないでしょうか。前向きになれば男性が見る印象も随分変わってくると思います。 心療内科に通うとお見合いが出来なくなるのかどうかは私にはわかりません。そんなことは無いと思うのですが。心療内科も歯科も耳鼻科も同じ病院。歯医者に通っているからお見合いが出来ないということは無いように思います。(自信はありませんが。) アメリカでは非常に多くの人が自分専門の心療内科医やカウンセラーを付けています。付けていない人が少ないとさえ言われています。それは誰にだって多かれ少なかれ心の苦しみはあり、それを解決するためなら周りの目を気にする必要はないと思っているからなのでしょう。そのおかげでアメリカはカウンセリング大国になりました。アメリカはハッキリと「日本の心療内科/カウンセリングは遅れている」と言っています。 幸せとはまず自分が幸せになることで、周りから見た貴方が幸せに見えることではないと思います。今のままでは何一つ変化はないでしょう。焦らずに一歩踏み出してみてください。そこから何かが変わる可能性があります。焦らずに考えていれば、自然に早い回復も期待できます。 私も同じような苦しみで悩んでおりますので他人事とは思えず色々なことを書いてしまいました。もしお気に障るところがあればお許しください。こう書き連ねましたがこの言葉は自分自身にも言い聞かせていることです。なかなか難しいことですが、それもまずは初めの一歩からです。 頑張らなくて良いんです。ゆっくり一歩進んでみることをお薦めします。 (#4は私が友人と共有しているパソコンで間違えて書き込んでしまいました。削除依頼をしようと思います。)

hekisann
質問者

お礼

詳細なアドバイスをどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 実は、アドバイス頂いた後、自律神経失調症と思われる症状が出てきたため、観念して診療所へ行きました。現在は通院しつつ、カウンセリングも受けることにしました。 それで症状が良くなっているかどうかは分かりませんが、少なくとも昨年に比べて「ただ焦るより(病気を)治すために努力しよう」という姿勢に変わってきたように思います。 これも皆さんに親身なアドバイス頂いたおかげです。本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

ストレートな意見を言いますと、ネット上でのカウンセリングよりも、実際に行かれたほうがいいと思います。多分そっちの方が、やっている側がやりやすいかなと思います。文章だけではなく、実際にあったほうが、判断材料が増えますし。それに、思ったときに、思ったとおりのことが言えますし。 >どうして診て頂きたいのか説明できそうにありません 大丈夫だと思いますよ。向こうも最初からそのつもりでしょうし。 >短期間(一年程度)で必ず治る保証がないなら行きたくない、というのが本音です。 今よりかは、治る確率は高いですよ。 >おまけに親は、私が現状を(精神の)病気のせいにして病気を作り出そうとしていると言い、精神科の受診に消極的です。 親とはいえ、所詮は他人なのですから、最初はこんなものです。それに、未知のものでしょうから対処法もわかりませんしね。理解してくれれば、話は変わるでしょう。 >自分の怠けや弱さのせいだろうと言われれば反論できません。 根本的に違うと思いますが。ここで、無理しようとすると、あまりよくないですので、適当にスルーしておかれた方がいいでしょう。

hekisann
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。 しかし、どうして診て頂きたいのか説明できないで、お医者さんに電話するのは怖いですね…

• kaedeaki
回答No.1

まず、あなたは未成年でしょうか。 もし、成人であるなら保険証を持って精神科・心療内科に行って診察を受けるのが一番早いと思います。 私は最近うつ病と診断されました。最初、私も色々な本やサイトで調べて「うつ・パニック・神経症」など、自己診断すればするほど全ての項目に当てはまってしまうんです。予約制がほとんどだと思いますが私の通院している所は診療時間内であれば自由です。予約がない所です。多少待ちますが。 私は成人ですが、親は知りません。単なるわがままだと思っているので。有料カウンセリングも考えましたがだいたい同じ値段であるため、病院でカウンセリングされた方が良いと思いますよ。 また無料カウンセリングや、うつ病の人たちが集まる掲示板もあるので、探してみてはいかがでしょうか。 URLは貼りませんが、「精神病院」と検索すれば地元の病院や精神病院の協会などにヒットするので、探してみて下さい。

hekisann
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。無料カウンセリングについてはいくつか探し、ひとつふたつ試してもみたのですが、無責任というか突き放される感じがして駄目でした。無料ですから仕方ないと思います。