• 締切済み

NTT以外の電話でも国内コレクトコールは申込める?

いつもお世話になっています。 いまNTT意外にも東京電話とか、ケーブルとかBBとか・・・ 色んな通話方法がありますよね。 実は、アバートで契約しているケーブルTVの電話に切り変えると かなりオトクなようなので変えることにしたのですが 「NTTのコレクトコール申込み」が使えなくなる という事を後で聞いて、ちょっと困っています。 (私は仕事の関係で国内のコレクトを使うので) NTT以外の電話から、国内のコレクトコールを申し込む方法って全くないのでしょうか。 他にも、そーいうサービスあってもおかしくないと思うのですが・・・ どなたかご存じの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

コレクトコールはオペレーター扱いのサービスで106を回せば、発信者がどの電話会社を利用していても、利用は可能です。 つまり、106に繋がりさえすれば良い訳ですから。 料金は通常料金が適用されます(着信者に対して課金され、発信者には課金されません)つまり、割引対象外の通話となっているはずです。 但し、IP電話、ケーブル会社提供の電話(一般の公衆回線ではなく、IP電話と同じ仕組みになっているはずですが?)については NTTとの接続ができなかったり、地域が限定されていたりで従来の電話回線と異なる扱いとなっています。 例えば「1や0」から始まる番号(市外局番は除く)は利用できないとか、ケーブル利用の場合はケーブル提供地域と地域内では提供サービスが異なる等各事業者によって内容がことなります。 私が知っている限りでは国際通話を除いてコレクトコールを提供している事業者はないはずです。 一般の電話を利用している限りは106通話は可能ですがケーブルの場合は全国同一の事業者ではないので、お住まいの地域の事業者に確認をとられたらよいと思います。 専門の部署ではないので内容については保証いたしかねますが、 もし、どうしても詳しく知りたいとおもわれるのであれば、後日改めてNTTへ正式にお問い合わせ下さい。 お住まいの地域が東日本か西日本か解りませんので116へのお問い合わせが一番ですが、116も東と西では異なります。 東日本のオペレーターに西日本の事を聞いても判らない場合もあります。(別会社のため) ちなみに私は西日本のほうです。

Hana_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度検討してみます。

回答No.1

今考えておられるケーブルの電話ですが、システムの仕組み上ケーブルでのコレクトコールは使えないはずです。 ちなみにコレクトコールは着信者が通話料金を支払うサービスで料金についても、通常の料金とは別の料金が適用されます。 フリーダイヤル等も一緒ですよね。 料金も一般の人がいつも耳にしているマイライン等とも無関係です。どういった使い方でコレクトコールを利用されているのか判りませんが、もし料金的な問題があるようでしたら、IP電話を検討されたらいかがでしょうか、 固定と携帯相互、固定相互、通常の料金なんかより、遥かに安い料金で使えるようになりましたよ。 いろんなプロバイダや通信事業者から新しいサービスとして発表されていますよ。 立場上、特定のサービスは勧められませんが、支障のない範囲でアドバイスはできると思います。 ちなみにNTTに勤務してますが、コレクトコールのサービス部門ではありませんので、内容についての保証は致しかねます。 質問等がありましたらお答えします。

Hana_chan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。質問と補足をさせて下さい。 >ちなみにコレクトコールは着信者が通話料金を支払うサービスで料金についても、通常の料金とは別の料金が適用されます。フリーダイヤル等も一緒ですよね。 とありますが"通話料は電話を受けた人が払うけれど" 申し込んだ人にも"なんらかの料金が発生する"という意味でしょうか。 それから質問の補足ですが、今のアドバイスでは「国内コレクトはNTTどうしでないと出来ない」という結論と受け取ってよいのでしょうか??? 通話はNTT以外の回線からでもNTTの電話と話せますよね。それと同じように、一旦電話局に相手払いの通話を申し込んでNTT以外との通話をつなげてもらう・・・というサービスがないかどうか、をお尋ねしています。 余談かもしれませんが、私は携帯だけで暮らしている人ではないです。FAXも使うので、7万とかするNTTの電話(加入権というのかな?)をちゃんと持っています。(ケーブルに変更している間は休止という取扱いにしてもらいます)