• 締切済み

NTT以外の電話でも国内コレクトコールは申込める?

いつもお世話になっています。 いまNTT意外にも東京電話とか、ケーブルとかBBとか・・・ 色んな通話方法がありますよね。 実は、アバートで契約しているケーブルTVの電話に切り変えると かなりオトクなようなので変えることにしたのですが 「NTTのコレクトコール申込み」が使えなくなる という事を後で聞いて、ちょっと困っています。 (私は仕事の関係で国内のコレクトを使うので) NTT以外の電話から、国内のコレクトコールを申し込む方法って全くないのでしょうか。 他にも、そーいうサービスあってもおかしくないと思うのですが・・・ どなたかご存じの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

コレクトコールはオペレーター扱いのサービスで106を回せば、発信者がどの電話会社を利用していても、利用は可能です。 つまり、106に繋がりさえすれば良い訳ですから。 料金は通常料金が適用されます(着信者に対して課金され、発信者には課金されません)つまり、割引対象外の通話となっているはずです。 但し、IP電話、ケーブル会社提供の電話(一般の公衆回線ではなく、IP電話と同じ仕組みになっているはずですが?)については NTTとの接続ができなかったり、地域が限定されていたりで従来の電話回線と異なる扱いとなっています。 例えば「1や0」から始まる番号(市外局番は除く)は利用できないとか、ケーブル利用の場合はケーブル提供地域と地域内では提供サービスが異なる等各事業者によって内容がことなります。 私が知っている限りでは国際通話を除いてコレクトコールを提供している事業者はないはずです。 一般の電話を利用している限りは106通話は可能ですがケーブルの場合は全国同一の事業者ではないので、お住まいの地域の事業者に確認をとられたらよいと思います。 専門の部署ではないので内容については保証いたしかねますが、 もし、どうしても詳しく知りたいとおもわれるのであれば、後日改めてNTTへ正式にお問い合わせ下さい。 お住まいの地域が東日本か西日本か解りませんので116へのお問い合わせが一番ですが、116も東と西では異なります。 東日本のオペレーターに西日本の事を聞いても判らない場合もあります。(別会社のため) ちなみに私は西日本のほうです。

Hana_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 再度検討してみます。

回答No.1

今考えておられるケーブルの電話ですが、システムの仕組み上ケーブルでのコレクトコールは使えないはずです。 ちなみにコレクトコールは着信者が通話料金を支払うサービスで料金についても、通常の料金とは別の料金が適用されます。 フリーダイヤル等も一緒ですよね。 料金も一般の人がいつも耳にしているマイライン等とも無関係です。どういった使い方でコレクトコールを利用されているのか判りませんが、もし料金的な問題があるようでしたら、IP電話を検討されたらいかがでしょうか、 固定と携帯相互、固定相互、通常の料金なんかより、遥かに安い料金で使えるようになりましたよ。 いろんなプロバイダや通信事業者から新しいサービスとして発表されていますよ。 立場上、特定のサービスは勧められませんが、支障のない範囲でアドバイスはできると思います。 ちなみにNTTに勤務してますが、コレクトコールのサービス部門ではありませんので、内容についての保証は致しかねます。 質問等がありましたらお答えします。

Hana_chan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。質問と補足をさせて下さい。 >ちなみにコレクトコールは着信者が通話料金を支払うサービスで料金についても、通常の料金とは別の料金が適用されます。フリーダイヤル等も一緒ですよね。 とありますが"通話料は電話を受けた人が払うけれど" 申し込んだ人にも"なんらかの料金が発生する"という意味でしょうか。 それから質問の補足ですが、今のアドバイスでは「国内コレクトはNTTどうしでないと出来ない」という結論と受け取ってよいのでしょうか??? 通話はNTT以外の回線からでもNTTの電話と話せますよね。それと同じように、一旦電話局に相手払いの通話を申し込んでNTT以外との通話をつなげてもらう・・・というサービスがないかどうか、をお尋ねしています。 余談かもしれませんが、私は携帯だけで暮らしている人ではないです。FAXも使うので、7万とかするNTTの電話(加入権というのかな?)をちゃんと持っています。(ケーブルに変更している間は休止という取扱いにしてもらいます)

関連するQ&A

  • 占いを受けるためコレクトコールできる電話に変えたい

    占いでコレクトコールが必要な電話(NTT回線かDOCOMO)しか受付ないといわれてしまいました。うちは光電話&Softbankなので自宅にもう一回線NTT回線を引くか、DOCOMOの携帯を買うかで悩み中です。どっちが安いんでしょうか。コレクトコールは、固定電話だと通話代プラス90円、固定電話だと100番通話なんだそうです。

  • IP電話でコレクトコールは可能?

    いつもお世話になります。 我が家はIP電話(TEPCO光)なのですが、 この電話に着信させるのに、NTTのコレクトコールのように、 こちらの着信した側の通話料負担にできるサービスがございますでしょうか? やはりNTTでしかないサービスなのでしょうか? TEPCO光のサポートセンターが時間外でしたので、 こちらでご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • コレクトコールについて

    コレクトコールはどうやるのでしょうか? NTTのどこに電話をかけて、どういう流れになるのか。 電話料金は割高になるのか? よく映画・ドラマなんかで、NTTのオペレーターから 「コレクトコールをお受けしますか?」 などど相手の方にかかって、承諾すると回線がつながる というイメージしかありません。 また、携帯で同じようなサービスは存在しますでしょうか?

  • コレクトコールの取り扱い料はどっちが負担するのか

    NTTのコレクトコールサービスは通話料の他に90円(税別)の取り扱い料がかかるとのことですが、電話をかけた方に料金が発生するのか、受けた方に発生するのかどちらでしょうか?

  • コレクトコールって、どうやってかけるのですか?

    こんばんは。 自分の知識の無さが恥ずかしいのですが、国内~国内へのコレクトコールは、どうやってかけるのでしょう? 今日(時間的には昨日)買ったDVDに深い傷があり、見れたものではないので、返品しようと思っています。 買った店は、家から遠く行くことができないので、電話で発売元に問い合わせようと思います。 そこで、コレクトコールのかけ方を教えて下さい。 以下は、何故コレクトコールでなければならないかの説明です。 興味がない方は読まなくても問題ありません(笑) 我が家では 「こちらから電話をかけた場合、3分以上の通話は認めない」 「あちらからかかってきた場合も、10分以上の会話は認めない」 と、決められているんです・・・。 電話代のこともあるし、礼儀のための決まりだと思うのですが・・・。  某電話会社に勤めている父は、特に電話のことに厳しいのです。  市外局番に電話する際は、あらかじめ許可えを得なければなりません。  覚えのない番号にかけたりすると「誰や?」と聞いてきます。 まぁ、子供にプライバシーは無い、と言っている父なので、別に驚きません。慣れているので、それ位。といった感じです(笑) なんて言ったって、大学1年の娘の部屋を3日に一回は覗き、部屋が綺麗かどうかを確認し、場合によっては机の中もみます。見られて困るものは入ってないので大丈夫ですが。 それで、公衆電話からコレクトコールをかけようと思っています。 拒否されたら、携帯からかけて、かけなおして貰うつもりです。    

  • 他キャリアのコレクトコールについて

    相手(着信側)が、NTT以外のキャリアへ、 通話料金着信側負担で、電話する方法を教えて下さい。 具体的には、 発信(NTT公衆電話)から、 着信(KDDI等の、NTT以外)へ、 通話料金着信側負担(NTTで言うコレクトコールで)で通話したいです。 宜しくお願いします。

  • コレクトコール

    公衆電話から、Softbankの携帯電話にコレクトコールは無理ですね。公衆電話から、NTTドコモなら、できますね。

  • 日本からアメリカへのコレクトコール(1-800)

    日本からアメリカ国内のコレクトコール(いわゆる1-800)に電話をする必要があるのですが、上手く通じません。 コレクトでない電話番号がわからない為、非常に困っています。 どなたか良い方法を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シンガポールから日本へコレクトコール。。。

    友人がシンガポールに長期滞在してます。 シンガポールへはdocomoの携帯を持って行っており、国際ローミングサービスに加入しています。 私から友人の携帯にかける時はいつもの「090」で始まる番号に発信します。 私の通話料は通常の携帯にかける料金と変わりません。 しかし友人は着信料と転送料を支払うらしいです。 日本にいる私がIP電話に申し込みました。 IP電話からの国際通話は安いです。 私は通話料金が安いので問題無いのですが、相手には着信料と転送料がかかり、負担になってしまいます。 (1)シンガポールの友人から、日本のIP電話へコレクトコールで発信する事は可能でしょうか? (2)その際、着信した側(日本の私)はどの料金を支払いますか? (「IP電話から国際電話にかける料金」で済むのか?) (3)コレクトコール以外で、両者が一番安く通話できる方法はありませんか?

  • 海外から日本の自宅にコレクトコールするには?

    かなり土壇場ですみませんが、明日からロサンゼルスに行きます。 事情があって、ロスから実家に電話をしなくてはいけないのですが、 海外に行くのが初めてだし、電話のかけ方もわからないです。 で、通話料金は親が持ってくれるとのことで、コレクトコールをかけたいのですが、ケータイは海外で使えないものなので、公衆電話からかけるのでもお金は要らないのでしょうか? また、大体1分でいくらくらいかかるのでしょうか? とりあえず、ロスから日本にコレクトコールする方法教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう