• 締切済み

ドコモの迷惑メール対策設定は何を確認してるの?

知人のドコモ携帯のアドレスにメールをするのですが、PCから送信すると、送信できません。 Your mail could not be delivered due to the following error. ・・・・・・ said: 550 Unknown ・・・・・・ というメッセージが返ってきてしまいます。 知人は、迷惑メール対策で、PCからのメールを拒否設定にしてえいるようですが、 私のアドレスは除外する設定にしてくれています。 (アドレス帳からコピーしたもので設定。相手はそのアドレスに送信可能) それでも、上記のようにはじかれてしまうのです。 ドコモは、アドレスを自体を確認しているのではないのでしょうか? たぶん、私のメールアドレスに問題があると思うのですが、どのように設定してもらえば、 送信出来るようになるのでしょうか? 自作のドメインを使ったメールアドレスで、 @以降のドメイン部分と送信メールサーバ(?)SMTPのアドレスが別会社の物です。 なので、メールアドレスを許可する設定にしてもはじかれている気がします。 しかし、その場合どのように設定すればよいのでしょうか? よい解決法(相手に説明しやすいもの)がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

同じ経験は無いので、回答できるかどうかわかりませんが、 エラーメッセージにもう少し情報が無いでしょうか? 別のdocomo携帯には送れるかどうかわかりますか? あと、 >自作のドメインを使ったメールアドレスで、@以降のドメイン部分と送信メールサーバ(?)SMTPのアドレスが別会社の物です。 具体的にはどういう方法で?レンタルサーバーなどを借りてドメインを設定している? あるいは単に、普通の自宅インターネット接続でプロバイダのメールサーバーに送っているが、メールソフトにプロバイダメールアドレス以外のメールアドレスを設定していると言うだけ?その場合、メールソフトは?

kyonmimi2006
質問者

お礼

すみません。 一つ書き忘れていましたので、お礼の欄に補足追加させていただきます。<m(__)m> エラーメッセージですが、下記のとおりです。 (×××には相手のアドレス、△△△にはホストアドレス、○は3桁の数字) 『   送信先のメールアドレスが、現在利用できない状態になっています。   ※本メールはプロバイダーのメールシステムより配信しております。   このメールには直接返信いただけません。   ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ )   Your mail could not be delivered due to the following error.   <×××>: host △△△[○.○.○.○]    said: 550 Unknown user ×××(in reply to end of    DATA command) 』 以上これだけでした。 また、SMTPをロリポップの物に変え、ポートも変えて試してみましたが、 同じようなメッセージが返ってきました。 te2kunさんが教えてくれた、submission portが問題ではないのでしょうか?

質問者

補足

notnotさん、ありがとうございます。 te2kunさんの回答を見て、submission portについて調べてみました。 そして、設定を変えてみているのですが、今度は、設定方法が悪いらしく、 全く送信(メールソフトから出て行かない)できなくなってしまいます。  > 別のdocomo携帯には送れるかどうかわかりますか? ですが、すみません。わかりません。 また、後半の件ですが、 ロリポップで、レンタルサーバーを借り、ムームードメインでドメインをとり、 プロバイダーは別に契約しています。 なので、SMTPはプロバイダーの物を設定してある為、別会社の物と書きました。 確か以前は、SMTPはプロバイダーのものを使う設定だったはず・・・。 でも、今日いろいろ行っていて、ロリポップの物でもOKわかりました。 メールソフトは、OutlookExpressです。 この情報で、わかりますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• te2kun
回答No.1

日本国内のISPは、迷惑メール対策のために、submission portを採用しています。 ですから、ドコモのSMTPサーバに届く前に、ISPで遮断されている可能性もあります submission portを採用しているかは、ご利用のISPにご確認下さい。 また、submission portを利用した送信も対応しているかは、ご利用のメールサーバの業社にご確認を下さい。 ドコモの迷惑メール対策は、 ドメインの指定受信、指定拒否(後方一致) URLフィルター(特定のURLなどが含まれていると拒否) DomainKeysやSPFを利用したドメイン認証(なりすましメール対策)。 以上のものが採用されています。 ドメイン指定受信を行っているか、URLフィルターが働いて拒否されているのでしょう SPFを利用したドメイン認証は、ご利用のメールアドレスを提供している会社にお問い合わせ下さい。

質問者

補足

te2kunさん、ありがとうございます。 submission portについて調べてみました。 そして、設定を変えてみているのですが、 今度は、設定方法が悪いらしく、 全く送信(メールソフトから出て行かない)できなくなってしまいます。 もう少し自分で調べてみます。