• ベストアンサー

メモリ

パソコンを買おうと思ってるんですが、メモリというものがよくわかりません。メモリ8Gというパソコンがいいと思ってますが、USBメモリとは関係ないですよね?パソコンについてあまりわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

パソコンの内部に内蔵されているものは、メインメモリと言って、USBメモリとは異なるものです。 パソコンのメインメモリは、パソコン上で動かすプログラムを、一時的にそこに蓄えて、CPUという人間でいう脳に値する部分で処理をさせます。 パソコンのプログラムはハードディスク(HDD)に書き込まれていますが、ハードディスクから直接CPUにデータを送ると、データの転送に非常に時間がかかります。 メインメモリはもっと高速にデータ転送できるため、よく読み出されるプログラムはメインメモリ上にデータを移しておけば、CPUとのやり取りが速くなります。 今買うパソコンであれば、8GBのメインメモリがあれば容量的には十分です。 ちなみにUSBメモリは、メインメモリとは種類が異なり、電源が入っていなくても電池がなくてもデータを保持できます。データを持ち出すときに便利です。その代わり、データ転送速度は一般的なHDDよりも遅いです。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

USBメモリーとは別物ですね。 メモリーというと普通はパソコンの中でコンピューターが処理する情報を置いておく一時的な場所で、大きければ大きいほど、早くコンピュータが動きます。また、パソコンの電源を切ると、そこに置かれた情報は消えるので、電源をきるときにはハードディスクという長期間情報を保存しておくための場所に情報を移すようになっています。あるいは、ハードディスクに情報を保存することを明示的に指示するとメモリーからハードディスクに情報を移すようになっています。 USBメモリーは、メモリーという言葉がついていますが、このハードディスクに近い役割ですね。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

ありがとうございます。