• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:運動しているのに始めから減らない体重)

運動しているのに始めから減らない体重

MANGALOVEの回答

回答No.1

聞いた話によると、なんですが。 運動をしても、運動に対して苦しみを感じたりすると、結果的にストレスがたまって上手くいかないんだそうです。 スポーツダイエット、というのはそもそも運動が好きだったりしないとすぐに停滞期に入るのだとか。 少し太っている程度だと体重の落ち方もよくないですよね。 テレビなんかでやって成功しているのは元の体重が高いこともあると思います。(エステなんかでセルライドを落としているのも大きな理由です) ジムの運動もさまざまで一番効果的なのはアクアエクササイズらしいので、重点的にやってみてはいかがでしょうか? (水泳の一分あたりの消費エネルギーは10~17kcal) また、運動をする順番も大切らしいです。 最初に軽い有酸素運動を10分弱→筋トレ→有酸素運動20分以上 もしこれでも効果が見られなければ、そもそもの体質に問題ありと考えてください。 有酸素運動をしすぎると筋肉が作られにくくなるそうなので、少なくして、基礎代謝をあげる必要があるかもしれません。 少なくする場合は2日に一回の筋トレ、一週間で合計100分前後の有酸素運動らしいです。 個人差があるのでクリスマスに間に合わないかもしれません(汗) 私の一番のオススメはアクアです。ぜひ検討してみてくださいww  

pakiponpon
質問者

お礼

そんなにそんな苦に感じている訳ではないのですが… 少しくらい減っても良いじゃないかと思ってしまいます。 本当は結構嫌なのかなw 運動する順番にも気を付けて今日からまた頑張ろうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 減らない体重。。。なぜ??

    今月からダイエットを始めました。 現在、23歳、146センチ、45キロ→44。6キロまで減らしました。 ジムには、週に3~4回。ストレッチ→筋トレ(30分かけて行っています)→有酸素運動(ウォーキング1時間)を行っています。 ご飯は、朝・昼は八分目に食べ、夜はジムに行く前にウェダーインゼリーを飲んでいます。 始めたばかりの頃は、皆さん減っているようなのですが、私の場合、20日弱でわずか0.6グラムしか減りません・・・。 このダイエットの仕方に問題があるのでしょうか?

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • 体重が減りません。

    1ヶ月ほど前から仕事帰りにスポーツジムに通っています。 でも体重が減りません。 逆に1.3キロ増えてしまいました。 筋肉量が1キロ増えて、脂肪量は0.2キロ増えていました。 基礎代謝量は上がっていました。 体脂肪率は0.4%下がっていたけど、これってダイエットの効果が出ていませんよね?? 1ヶ月に1キロペースで痩せたいです。 平均して週3日~4日ジムに行きます。 ストレッチ→筋トレマシン(チェストプレス・ラットマシーン・レッグプレス・わき腹回転するやつ・腹筋)を15回×2セット→有酸素運動40分~60分→ストレッチ という流れです。 時間がない日は筋トレはしません。筋トレは2日くらいあけてやるようにしています。 何か運動に問題があるでしょうか?? アドバイスや意見お願いします。

  • ジョギングなどによる有酸素運動について

    以前から体がダブついてきて歩いていて肉同士がくっつく感じが気持ち悪く、 痩せたいと思っていました。 本当はジョギングなどを週に3~4回して適度に自宅で筋トレのような物をしたり、 ストレッチをしたいと思っているのですが、 仕事の関係で朝早く夜中に帰ってくるので土日しか出来ません。 そこで色々調べてみたのですが、 ジョギングかウォーキングを1時間くらいしてもご飯一杯分くらいしか痩せないと書いてあるのを見たのですが、 例えば夕飯のご飯一杯を抜いて、ストレッチや筋トレ(に近い物)をやっても、 消費カロリー的には走ったのと同じ感じと思ってもいいのでしょうか? 痩せたい気持ちはあるのですが実際は時間がなく走ったり走らなかったりになってしまいそうで、 だとしたら走った分と考えてその日の夕飯のご飯を一回分抜けば走ったと同じ消費?に なるのかな?と思って質問させて頂きました。 変な話1時間走って苦しい思いをして挫折する可能性がありそうでもあり、 ご飯一杯分食べない方が自分的には楽なので同じならこちらを実践した方が効果があると思ってしまった次第です。 また走ってダイエットが成功した後も今度は維持の為にやはり走り続けないといけないのかと 考えると、難しいのかなと思いました。 自宅の中で毎日出来る運動なら時間も気にせず 出来るのでそういった運動は続けていきたいと思っていますが、 長時間走ったり歩いたりの為の時間を今後ずっと取る事が出来ません。 併せて外に出ずとも自宅で効果的な運動などありましたら是非教えて頂けると幸いです! 無知な為バカバカしい質問でしたら本当に申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 有酸素運動Vs無酸素運動、40代からのダイエット

    40歳になったばかりの男です。 20年間続けていたタバコをやめたら急に太りだした為、ダイエットを始めることにしました。 ダイエットを初めて1か月たちましたが、一向に痩せません! 20代の頃は5~6キロ痩せるのは簡単だったのに、今は1キロ痩せるのも大変です。 現在はジムに通い筋トレをしていますが、ウオーキングのような有酸素運動の方が良いでしょうか? 学生時代に筋トレはよくしていたので、知識は豊富ですしやっていて楽しいです。 ウオーキングは全くの素人で、昨日サウナスーツを着て1時間やってみましたが、あまり疲れなかったし、運動した気がしませんでした。 私からの質問ですが、40歳という年齢を考慮して、ダイエットにはウオーキングのような有酸素運動と筋トレのような無酸素運動のどちらが良いでしょうか? またウオーキングのやり方が知りたいです。ただ歩くだけではだめだと思います。 それとも筋トレとウオーキングを交互にした方が効果的でしょうか? それと寝る前に、酒を飲むのはよくないですか? 酒は焼酎水割りを3杯程度、つまみは冷奴などしかとりません、酒を飲むとよく寝れます。 ちなみに食事にも気を使ってるつもりです。 朝は蕎麦や日本食が多く、昼は特に制限なし、夜はサラダとささみや牛の赤身などで、炭水化物は絶対に食べません! 痩せないのは私の努力が足りないのでしょうか、もしくはダイエット方法が間違っているのでしょうか、20代と40代では、同じダイエット方法ではいけないのでしょうか、どうかご教授お願いいたします。

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • ダイエット目的の運動メニュー

    36歳 女 身長150cm 体重49kgです。 体重を45kg以下にしたいので、ダイエットしています。 地元のトレーニングルーム(ジムではないけど、機材はある)で、週2、3回運動をしていますが、学生時代から運動はまったくしていなかったので、運動の仕方がわかりません。 今はストレッチ・筋トレを20分、ウォーキング5分、ランニング10分、ウォーキング5分ぐらいしています。 少ないと感じられるかもしれませんが、急にきつい運動をしても続かないと思ったので・・・。 ストレッチ・筋トレの成果はよくて、身体が柔らかくなったし、腹筋もまともにできるようになりました。 しかし、ランニングが合わないのか、ふくらはぎやひざの裏が張ったような感じになります。 じぶんなりにほぐしたりしていますが、デスクワークで座りっぱなし、むくみやすいことも原因にあるのでしょうか? このような状態でランニングが効果あるのか疑問です。 なにかもっとよい方法があるのでしょうか?

  • 運動を始めてからどのくらいで体重は減りますか?

    ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。 週4~5日 10分ウォーミングアップ(エアバイク) 5分ストレッチ 45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足) 45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます) 10分ストレッチ このような内容をしています。 ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけないので… まともな運動は10年近くブランクがありました(部活でバレーボールをしていました)が、この2ヶ月で人並みの筋肉はついたと思います。 ただ、痩せません…体重も体脂肪率も、増えもしませんが減りもしません。153cmで52kg、体脂肪率は26~27です。(基礎代謝は運動前から200ほど増え1340くらいです) 腕や足は痩せるどころか逆に太くなっているような気もします。とくに引き締まった感じはしません。気にしすぎかもしれませんが。 お腹とお尻は少しだけすっきりした感じがします。 マシンを使って筋トレをしているのですが、ムキムキを目指したような重い設定でしているわけではありません。ゆっくり時間をかけて女性初心者向けの重量より1段階重くしてやっているだけです。 筋肉量が増えた分、体重は増えるはずですが、それが増えていないということは、増えるはずの体重分は減っていると、前向きにとらえているのですが…その先へ行きたいです。 食事は夜は少なめで3食きちんととっています。 何かやり方がいけないのでしょうか? それともこのまま同じように続けていれば、だんだん減っていきますか?減るとすれば何ヶ月くらいで減り始めますか?

  • 運動に対するストレッチのタイミングは?

    有酸素運動(ジョギング)と筋トレを始めました。 前後に入れるストレッチ等について教えてください。 現在の順番は、 1.準備運動(屈伸や伸脚等2分程度) 2.ストレッチ(下半身を中心に全体的に4~5分程度) 3.ジョギング(30分~1時間) 4.ストレッチ(全体的に6~7分程度) 5.筋トレ(日によりいろいろ、10~15分程度) 特に2回目のストレッチについて、 感覚としてはジョギングはその前後にストレッチ 筋トレはその前のみストレッチのような意識でいます。 このようなやり方は正しいのでしょうか? ちなみに、この運動を1日おきぐらいにやっています。

  • ひざ痛の時の運動

    2週間ほど前からダイエットと体力づくりを兼ねて20~30分ほどジョギングをしています(週2~3回) 最近なんだかひざの下の内側、自分から見て左は時計の2時の位置、右は時計の10時の位置が痛みます。日常生活にはまったく問題ないし、走っても大丈夫だろう、という程度の痛さです。 この場合はどんな運動をするべきでしょうか? 1、いつもどおりジョギング 2、ジョギングはやめてウォーキング 3、スクワットなどの筋トレ 4、ヨガなどのストレッチ系運動 回答よろしくお願いします