• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんでこうなってしまったの)

辛くて悲しい私の現状と将来への不安

noname#148048の回答

  • ベストアンサー
noname#148048
noname#148048
回答No.7

スルーできませんでした。アラサーの主婦です。 おばさんの戯れ事だと思ってきいてください。 わたしも学生時代は最悪でしたよ。いまは結婚し、息子もいて友達もそれなりにいますが、学生の頃からの友人は一人もいません。 『きもい』『うざい』『ブス』『死ね』なんて日常茶飯事。お弁当なんか毎日一人でした。 ハタチ前後で、大学をやめてバイトをはじめたのですが、そのバイト先で一気に人間関係が増え、社会人サークルにも参加し、社会人時代は寂しさとは無縁の生活でした。 結婚、出産してからも、変化こそあれ、サークルのメンバーの一部とはいまだに家族ぐるみで仲良しです。 いじめる人なんかと、仲間にならなくてよかったじゃないですか♪ 人様の彼女を侮辱するなんてわたしなら知り合いにもなりたくないです。 かわいそうな人たちですね。人を陥れることで満足するなんて。 結局何がいいたいかというと…貴方の出会うべき人はこれからたくさんいる、ということです。 貴方はとても若い!前向きに就活をして、出会いを、人生を楽しんでほしいです。

ede1weisx2
質問者

お礼

希望の持てる回答ありがとうございました。 遅くなって申し訳ありません この回答を読んで、今に流されず頑張ろうと素直に思えました。 >結局何がいいたいかというと…貴方の出会うべき人はこれからたくさんいる、ということです。 貴方はとても若い!前向きに就活をして、出会いを、人生を楽しんでほしいです。 ありがとうございます。本当にうれしいです。 頑張ります! あなたにこれからも美しい人生を!

関連するQ&A

  • 生きていくのに疲れました

    中学三年生です。 もう全部嫌になりました。 学校のこととか、家のこととか…。 この年でこんなこと言うのは、おかしいと思うかもしれませんが、本当なんです。 勉強もせず、毎日だらだらしてて、親不孝な自分が生きてていいのかと思います。 なんで人間は学校へ行ったり、働いたりしなければいけないんでしょうか。 学校へ行けない人間もいますけど、そういう人たちは別の意味での辛い思いをしなければいけません。 なんで人は生まれるんでしょうか? 考えると心と頭が痛いです。 自由になりたい。

  • 本当にダメ人間です

    今私は大学3年です。でも自覚がありません。 高校生の頃から何にも一生懸命ではなく、何も考えずに学校を休んだりしていました。言葉でどのように表現したらいいか分からない理由なので、ただのさぼりだったんでしょうか・・・ それで大学に入学して、心から「何でちゃんと勉強しておかなかったんだ」とか思ったはずなんですが、また今学校休んでしまっています。 休んでしまうと、「どうしよう、どうしよう・・・」と思うのですが、学校に行っているときは、「環境を変えないと・・・」と焦ってしまいます。 勉強もしっかりしてないし、サークルもバイトもボランティアもしてない・・・夢もない・・・ 人間的にも最悪で、自分のことしか考えてないし、人のことを大事にしないし、本当に根性なしで、すぐ逃げようとします。 これじゃ親にまた迷惑をかけてしまうし、何より困るのは自分・・・と頭では思っています。 切羽詰まればそんなこと言ってられないですよね・・・ 休むのが、治療のためとか、前向きな理由のためとかだったらいいのですが、何もありません。何もなくても無理矢理でも何か始めるべきですよね・・・ どうしよう・・・ うちは本当に死んだ方がいいのは分かってるけれど、根性なしだからできないです・・・ 読まれた方を不愉快にさせてしまったかもしれません。本当にすみません。 やろしかったらアドバイスお願いします。

  • 救いの御業に向かう信仰心

    自分は4年制大学に在学中、大学の勉強とは異なってアニメ関連の絵描きになりたいと思い、大学入学から絵の勉強を始めて、大学を今年の3月に無事卒業して、フリーターをやりながら絵の勉強をしている者です。 自分が在学していた大学はキリスト教教育に属した大学であり、在学2年目にして初のクリスチャンの友人が出来ました。当時は自分の大学生活において人間関係の悪化が自分の心を悩ませていたので、その友人に悩みを打ち明けたところ、教会に誘われ、始めて触れる聖書や礼拝においてイエスキリストの事を深く知って祈っていきましたが、中々人間関係が良い方向に改善されず、もうここは人間関係の改善をあきらめて、絵の勉強に専念していきました。ここで神様と自分の夢(絵描き)との関連性はまったく無かったと思いました。しかしだんだん教会生活において自分が目指すべき夢を神様にお願いする、委ねる様になり、自分が気に入る聖書の言葉でローマの信徒の手紙5章の中で、『艱難は忍耐を生み出し、忍耐は練られた品性を生み出し品性は希望に変わる、、、』という言葉通りに絵の勉強を忍耐しながら頑張りました。 そして絵の勉強をし始めて5年目に自分の作品を買ってくれるという人にめぐり合うことが出来ました 。『あなたの絵はお金で払う価値のある絵です』と言う評価を頂いて、しかもお金ももらって人生初にした大きな出来事でした。そしてそこから自分の描いた一つのジャンルの作品をたくさんの人たちから良い意味で評価されるようになりました。そしてそれが神様の義ということがわかり、それを牧師に相談したところ、『聖書の言葉通りに働いたのならそれがあなたの義です。』と言われ、自信を持ちました。そして数日後のある日、とてつもなくこの世の喜びではないものすごく大きな喜びに満たされるようになり、神様が自分に預言してくれました。『あなたはアニメ関連の幅広いジャンルの絵を描くことが出来る。』、そのような預言を頂きとてつもなく感謝しました。しかし自分の画力はまだまだ未熟でありながら、自分が以前描いた作品ではない作品を描いたら人にどう思われるだろうかというあらゆる不安と大きな恐れも生じるようになり、だんだん絵が描けなくなったしまいました。聖書の中には、信仰による恵みは行いによるのではないと言う箇所があるのですが、画力も伴わない自分が新しい一歩を踏み出せなくなってしまい、正直苦しい展開でいます。 自分の心にキリスト(聖霊)を向かい入れたいのにいつも心が迷い、以前預言によって告知されたあの素晴らしい感動も見失う所まできていて正直苦しいです。 状況改善に何らかのアドバイスをクリスチャンの方々にもらいたいので宜しくお願いします。

  • 親(父)に「お前なんかいらない」と言われた私ゎ生きてる意味などあるので

    親(父)に「お前なんかいらない」と言われた私ゎ生きてる意味などあるのでしょか。 多分 機嫌が悪かったせいもあると思いますが すごい蹴られたり 箸を投げられたりしました。 学校でそれを思い出してしまって 泣いてしまった私をみた友達が相談に乗ってくれました・・・ 「そんなこと言う親なんていないよ」と言ってくれました。でも 本当に私ゎいらないと思いました。 勉強もしないで絵を書いたりグータラ生活をしていたので あまり家の手伝いをしていませんでした。 しかも前お母さんを泣かせてしまったこともあったので・・・ それでお父さんゎ腹が立ってブチ切れたんだと思います。 私ゎいてもいなくても同じなんだと思いました。ぃゃいたら迷惑なんだなと思いました。 お父さんの目の前で死んでやろうと思ったこともありましたが やはり死ぬということゎ怖いしイケナイことなのでやめておきました・・・でも本当に自殺しようと思いました。 友達のおかげで気が楽になりましたが、今も思うと辛いです。 お父さんゎ ひどい言葉を なかったかのように私に話をしてくるのです。 たぶん 今も心の中で私ゎいらないと思われているのでしょう。 高校もいけるかどうかわからないし。 親を(勉強ができなくて)泣かせて悩ませている私ゎいなくなったほうがいいですかね 泣いているのに めんどくさくて勉強に手がつけない人なんです(私) ニートなんですか?・・・ ニートって言われることが一番 私にとって嫌な言葉です。 なので言われないように頑張ろうとゎしていますが。やはり親(父)に言われた言葉がまだ心の中で傷になっています。 家に いたくないんです。 でも今ゎ仲良くしています。ですが私ゎ怖くて怖くて 食事もあまり進みません。 こんな私ゎいらない人間なんですか!!!?

  • 新しい人間関係

    新しい人間関係 私は新しい人間関係を求めています。 大学が不本意で面白くなくて辞めたくて違う大学に行きたかったです。再受験勉強までして体調を崩して休学しました。復学してからも周りとの衝突は多かったです。勉強自体やりたくないことでしたし、卒業するまで本当に苦痛でした。 小学校入学~大学卒業までの17年間、人間関係そのものが不本意でした。中傷されて、表面的で、嫌々で、本心を話せなくて、自分を隠して・・・。 本当に心の支えとなる友人がいません。年配の方では相談できる相手も多いですが、大抵は裏の顔を持っており、結局は衝突します。 今は大学院を目指しています。自大学には残りたくないので、他大学に出たいです。他大学の大学院の試験は難しいですが、教員とは気が合うので、合格するまで受験します。 今は受験勉強しなければならないですが、趣味でストレスを発散することができません。今でも体調は良くないです。 大学院という新天地で新しい人間関係を築いていきたいですが、そのためには試験です。その試験を突破するためには集中して勉強しなければなりません。 現時点ではやはり心の支えとなる友人が必要である言われたことがあります。未来に向けてのエネルギーを使うために、現時点でそのような友人が必要なのでしょうか。

  • 人として強くなるためには

    21歳の大学生の男です。  私は昔から勉強も運動もできない、根暗な人間でした。 中学校時代にいじめという程ではありませんが、人間関係のもつれから苦しい思いをずっとしてきました。その事から人と関わりを持つのが怖くなりました。いつも、人の顔色ばかりうかがっていて、自分を押し殺して、本音を我慢する事が多くなりました。高校生や大学生の今も、軽く受けながしたりして、なんとかやってきました。こんな自分が嫌で嫌で仕方なかったのですが、誰にも打ち明ける事ができませんでした。ずっとそんなモヤモヤが心の中に残っていて、ものすごく苦しくなっていました。今、20代と年齢だけなら大人の仲間入りを一応果たした年齢になりました。10代の頃は、自分が人間として弱いせいか、中学校の時の苦しい思いを引きずって、向き合わなければいけない事から逃げ、適当にこなしてきました。自分はなんで生きてるんだろう・・・もうなんかどうでもいいやと自暴自棄に近い状況になっていました。  しかし、20代に入り、親のありがたみや自分のメンタル面の弱さ、心の弱さが原因で色んな事から逃げてきたんだという事がわかりました。母親にも思い切ってすべてではありませんが、自分の心の内を話しました。そうしたら、母は泣きながら励ましの言葉をかけてくれました。その時に強くならなければと今頃ながら、気が付きました。就職もなんとかきまりましたが、社会人としてやっていけるのかなという不安と中学校時代の事を思い出してしまい、押しつぶされそうになりそうになっていますが、両親や自分のために人として強くなりたいです。過去のトラウマを振り払って、立ち直るために私はどうしたらいいでしょうか。自分が弱いのを言い訳にして逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います。ですが、私は真剣です。真剣に考えています。なので、よろしくお願い致します。

  • 社会が怖いです

    はじめまして。22歳医療系大学4年生の女性です。 大学に入ってから、頑張ったつもりで勉強しても空回りだったり、興味を持てなかったり・・・ そんな状況が続きながら次第に悲観的に無気力状態になりました。 友人たちからも長く付き合っていくうちに「使えない」「ダサい」など直接は言わないのですが 距離を置かれて関わりは薄く、今では大学内で孤立しています。 現在は国試勉強中、就活中でほとんど学校にも行かず勉強も身につかないままただ家にいます。 そうしていくとどんどん自分に嫌気が指し、早く死にたいと考えたりしてしまいます。 親に迷惑かけている自覚もあるのですが もう何をどうしたらいいのかよく分りません。 これから社会人になるのに、こんな人間がいるのは迷惑な話です。 私はこれから自分の心をどう持っていけばいいのでしょうか?

  • 高校生活が辛い、大学進学後の学校生活が不安です。

    私は高校生女子です。 学校生活も普通だし友達もいますが、親友と呼べる親密な中の人間がいません。 それどころか友人が好きと思えることすら稀です。 ちょっとした問題でお互い嫌いあっている相手もいます。正直その子の存在がつらいです。 友人のことが好きになれないとつらつら書いていますが、そんな自分が一番嫌いです。 私の正直な気持ちを言うと「正直なんだか違うなぁ」という感情を友人に対して抱いてしまいます。 こんなことを言って友人なんて言葉つかうなと思われるでしょうが、私の友人関係に対する意識が学校で一人で行動するのはさすがに辛いので一人にならないためにある程度の人間関係を築いているというのが妥当な表現です。 相手と喋っていて楽しいと思えないです。楽しんでいるフリは全力でします。最低だとは自覚しています。 正直高校生活が楽しくないです。 充実した高校生活を送っている人を見ると、やはり私に問題があるんだなぁと思い強い自己嫌悪に襲われます。 少し先になるのですが、受験に成功すればですがいずれ大学生になる私です。 ですが高校の時のようなことには大学ではなってほしくないです。 大学生活でもこんなことになってしまうのかと考えると不安でしかたなくなります。 実は私は小中と家庭内の問題で悩まされ続け中学校では精神病棟に入院したり不登校になったりしていました。 なので結果的に言うと小中高と良い思い出があまりありませんし辛かったです。私だけではなく皆苦労しているというのは承知の上です。 なので高校では上手くやりたいという思いがすごく強かったのです。普通の人間になりたくて努力しました。高校もわざと地元を離れ、変われる努力も最大限尽くしました。 ですが納得のいく結果にはたどり着けませんでした。まぁ不登校上がりの人間がいきなり円滑なコミュニケーションをとろうとするのが無理があったのかもしれませんが。(今では普通にコミュニケーションは取れるようになりました) また、最低な発言かもしれないのですが友人が好きになれない理由です。 私は俗に言うおとなしい部類の人間です。言い方帰れば地味かもしれません。世間に「オタク」と呼ばれる人種にも属しています。ですがTPOはわきまえるようにしているし、身なりも気遣っているので外見でオタクと判断されることはないです。 私の学校は活発なギャルって感じの子のグループと私の属するおとなしい子のグループにパッキリ分かれています。もともと人数がすごく少なく、あと私のような不登校や中学で十分に勉強をしてこなかった生徒をたくさん受け入れている学校というのも関係があるとおもいます。 おとなしい子のグループにはオタク系の子が結構います。 私自身オタクですし、オタクに偏見があるわけではないです。 ですが、身なりは気にせず、大声でオタク系の話をし、公共の場で避けるべき内容の会話をし、たまに言動がすごく幼稚だなぁと思ってしまうことがあります お前は何様だって感じの発言ですが、これが正直な気持ちです。 やさしくていい人ばかりだとは思うのですが、たまに人としてどうかと疑ってしまうときがあります。 ギャルのグループの子とも多少は喋りますが休日仲良くするほどではありませんし、いまさら入れないし、入ったところでついていけないと思います。 まさか中間地点の子がいないとは思っていなかったもので、正直これも辛い理由のひとつです。 私はどうやったら変われるでしょうか。人として進歩できるでしょうか。 どうしたら友人に不満ばっかり考えてしまう人間じゃなくなれるでしょうか。 どうしたら大学で後悔せずにすむでしょうか。 質問が非常に抽象的で申し訳ないです。今あまりマトモな思考回路をしていないかもしれません。 本当に駄目人間だということは自覚しています。 やさしいお言葉も、厳しいお言葉もいただきたいです。助言、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 大学生ですが.............

    今大学3年です。 今まで全く学校に行っておらず、仲の良い友人もいませんし、3年ということもあって、サークルにも入り辛い状態です。このまま頑張って単位を取って卒業したとしても、本当につまらない大学生活を送る事になると思います。 自己責任でこうなってしまったんですが、なんとか大学生活(もちろん大学は勉強の場ではありますが)を充実させる方法はないでしょうか?なにかありましたら色々とアドバイスなりを下さい。

  • 高校(通信制)に行く意味が分かりません。

    高二男です。 最近、高校(通信制)に行く意味がわからなくなってしまいました。 高一の頃、僕は進学校に通っていましたが、心の病気により通えなくなり、転校しました。 進学校に通ってたおかげか、多少頭はいい方です。 高一のころは偏差値70ぐらいはとってましたし、 転校してからも勉強は毎日きちんとこなしています。 だからこそ、今の高校に通う意味が分からなくなってしまいました。 学校の授業のレベルは低く、聞いててもあまり意味がないですし、 何百万も払ってもらって行くほどの価値がある学校とは思えません。 親に申し訳ないです。 今年度で学校を辞め、自宅で勉強してた方が充分充実した生活が送れると思います。 大学受験を目標としているので、高認試験を受けて、大学に向けて勉強した方が親のためでもあるし、自分のためでもあると思うんです。 これって逃げてるだけでしょうか?