辛くて悲しい私の現状と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 私は過去の人間関係の屈辱や孤立感から大学生活で充実した人間関係を築くことを目標にしていましたが、入学後も屈辱やイジメに遭い、精神的に病んでしまいました。
  • 学業にも打ち込むことができず、バイト先でも弄られキャラになってしまいました。彼女も馬鹿にされる日がやってきて、辛くて悲しい気持ちでいっぱいです。
  • 自己啓発の本を読んだり努力したりしても、どうしたら良いのか分からない状況です。将来への不安もあり、苦しい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでこうなってしまったの

ここ四年間心が重いです。 私はどうすればいいのでしょう。 気付けば大学生活も終わりが近づいてきました。 入学当初からの目標は、勉強もさることながら高校生活でコミュニケーション能力の低さが原因で味わった屈辱を改善すべく、友人と呼べる存在を多く作ろうということでした。 高校の時は真面目な性格で美術と学問に励んで充実した毎日でした。(人間関係の至らなさを忘れるくらい) 少ないながら友達はいましたが、それ以外の人達は全く私を受け付けない、または見下している感じで裏からはオタクキモいなどや、死ねなどという言葉を浴びせられました。挙げ句の果てには友人から裏切られて、何故か女性からビンタをもらうという事件になってしまいました。 それでも、大学に入れば今までのことがリセットするくらい充実したものにしてやる!という意気込みでなんとか大学に合格をもらうことができました。 しかし入った大学は予想以上に肌に合わなかったのです。 まず人間関係の不備を改善する為第一に見た目と思い、服装髪型をしっかり整え、二重まぶたに整形し、結果何処へ行ってもイケメンと言われるようになり自信を持つことができました。 そして、精一杯明るく振る舞うことを心がけて過ごしていました。 しかし二ヶ月目からまた、以前と同じように、否それ以上に酷い屈辱にあいました。面と向ってニヤニヤされながら死ねと言われたり、再びキモいと言われる毎日になったのです。 言葉遣いにも最新の注意を払っていたのですが、どうやら明るく振舞っていた私の様子が気持ち悪いようでした。 それでもそれを改善し落ち着きを持ち過ごしていたのですが、最初に付いたイメージがなかなか離れず、次第に弄られキャラになっていきました。 周りの雰囲気を壊したくなくて、期待されたことをどんどんやっていたのがいけなかったのでしょうね。また次第に見下され始めて、この頃から精神的にも病んできて学科の勉強も全く身に入らなくなってきました。 それから、真面目だった性格も無くなり平気で遅刻、課題提出を怠るようになりました。情けないですが、気持ちが全く勉強に向かなってしまったのです。 そして慢性的な不安感がその頃から出て、何処にいてもひたすら不安で訳もなく涙が溢れたりするようになったのです。 精神科にも掛かっていたのですが満たされず、迷惑だとは分かっていても親に何度も相談してしまったのです。もはや自分では自分の心が制御不能でした。 親は何度も休学してもいいよと言ってくれていましたが私はその言葉を聞くたび大丈夫まだ戦えると意地になり、身体にムチ打つ思いで学校へ行きなんとか単位を習得しました。 しかし結果としては、成績もギリギリ作品も間に合わせで自分が納得するもは一切作れず。 そんなことが続いて教授や親にも信用が無くなってしまいました。 そして両親の離婚騒動 その時は情けないですが内心ショックで家でもバイト先でも、無理やり明るく振る舞って過ごしていました。 バイト先でも弄られキャラになってしまい、悲しい思いをしましたが、親を悲しませたくない思いから今ままでのバイト以上に頑張りました。 そして人生初の彼女ができて、その時は生きてて良かったと心から思いました。 それから心情にも変化が現れ、「俺が弄られたら彼女もバカにされる」と思いそのような事をされたら凛とした対応が出来るようになったのです。 しかし、遂に彼女を馬鹿にされる日がやってきました。 よく話しをする仲だったのですが、酔った勢で突然彼女の性的悪口を言ってきたのです。その場は怒鳴って納めましたが、謝罪の言葉はありませんでした。 しかし暫くして電話で問い詰めて、謝罪の言葉を貰ったのですが、その片方は学校で会ってまたその事をぶり返すような発言をしてきたのです。 何故でしょう、口は悪いけど友人だと思っていました。でも向こうは心底私のことを見下していたのかもしれません。 「どうせ◯◯だから」とかどういうことでしょう‥‥ 私はそんなに恨まれるようなことしたんでしょうか、そいつに限らず、色々な人からそのような目で見られます。 私をゴミのように扱ってきた奴らは、いい作品作って就活だって充実してるのに 私は何が残ったのでしょう?? もっとちゃんと勉強したかった でも本当に辛かった苦しかった どこが悪かったのかもう分からない、 様々なバイトして意識して人間関係学んだはずなのに全く上手くいかない‥‥ 私が馬鹿だから? 友達ももう殆どいなくなった‥‥ 連絡くれる人もいない‥ いや、もとから友達なんて思われてなかったのかもしれない‥‥ 優しい頃のお前が好きだったとか、お前は暴言吐いても面白おかしく流してる俺が好きだったんだろ! どんなに傷ついたか‥‥ 学祭でバスが混んでるからついでで車で送ってあげようと好意で言っただけなのに‥ 裏でキモいとかなんだよ‥‥ 彼女もなんでいつも連絡は俺から‥‥俺からしなかったら一ヶ月も連絡くれない もうどうでもいいのかな なんかもう可笑しい でも私のせいか‥こんな価値の低い奴と付き合ってくれて感謝しなくちゃね なんでいつもこんな‥‥最後はいつも1人 この先こんなことの繰り返しなんて辛すぎる… 学校行きたくない、でも講義受けたい もっとちゃんとした作品作りたい‥‥ 就活だって自信持ってしたい‥‥ 俺はもうどうしたらいいのかな‥‥ ニートにはなりたくない‥‥でも本当になってしまいそう‥‥ 怖い‥ でも私は戦った‥ 苦しかった辛かったけどまだ立てる! 認めてよ! 助けて‥‥ すいません、ここまで書いて少しスッキリしました。 こんな文読んで頂いてありがとうございます。 同時に気分を害された方申し訳ありません。 ただ聞いてほしかったのです。 本当に辛くて、悲しくて 自己啓発の本とか読み漁ってしまうのですがいい気分でいることが基本ですね、でもどうしようもなく吐き出したくなる時もあるのです。 こんな悩みは本当に屑みたいなものだって分かっています。 ここに悩みを相談する方はもっと深刻なことで悩んでる方もいらっしゃるのに‥‥ ごめんなさい でも本当にどうしたらいいのだろう‥‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148048
noname#148048
回答No.7

スルーできませんでした。アラサーの主婦です。 おばさんの戯れ事だと思ってきいてください。 わたしも学生時代は最悪でしたよ。いまは結婚し、息子もいて友達もそれなりにいますが、学生の頃からの友人は一人もいません。 『きもい』『うざい』『ブス』『死ね』なんて日常茶飯事。お弁当なんか毎日一人でした。 ハタチ前後で、大学をやめてバイトをはじめたのですが、そのバイト先で一気に人間関係が増え、社会人サークルにも参加し、社会人時代は寂しさとは無縁の生活でした。 結婚、出産してからも、変化こそあれ、サークルのメンバーの一部とはいまだに家族ぐるみで仲良しです。 いじめる人なんかと、仲間にならなくてよかったじゃないですか♪ 人様の彼女を侮辱するなんてわたしなら知り合いにもなりたくないです。 かわいそうな人たちですね。人を陥れることで満足するなんて。 結局何がいいたいかというと…貴方の出会うべき人はこれからたくさんいる、ということです。 貴方はとても若い!前向きに就活をして、出会いを、人生を楽しんでほしいです。

ede1weisx2
質問者

お礼

希望の持てる回答ありがとうございました。 遅くなって申し訳ありません この回答を読んで、今に流されず頑張ろうと素直に思えました。 >結局何がいいたいかというと…貴方の出会うべき人はこれからたくさんいる、ということです。 貴方はとても若い!前向きに就活をして、出会いを、人生を楽しんでほしいです。 ありがとうございます。本当にうれしいです。 頑張ります! あなたにこれからも美しい人生を!

その他の回答 (8)

• Crown01
回答No.9

なんか、とてもくるしいですね。 私の学校にもそういう役割を負わされている人がいます。 私は、人の好き嫌いが激しくて、 その人のことがそんなに好きじゃないので積極的に助けに行かないのですが。。 そういう扱い方、からかい方をする人は、 一言でも、また苦笑いをしながらでも、 そういるからかい方をする人は軽蔑します。 頑張ってください。 勉強に気が向かない、じゃなくて気を向けてください。 自分を動かしてください。 私は応援しています。

ede1weisx2
質問者

お礼

失礼致します。 今さらですがお礼させて下さい。 非常に遅くなり大変申し訳ございませんでした。 あれから二年ほど経過しましたが、無事学校を卒業して 一応仕事に就くことはできました。 応援して下さりありがとうございます。 あの頃は自分より周りに重きをおいていました。 しかし現在ではあの頃よりかは違う考えができるようになった と今では思っています。 自分を動かし望む未来を手に入れて見せます。 お礼遅くなり本当に申し訳ございませんでした。 そして回答して頂き本当にありがとうございました。 辛くなった時再び読ませて頂きたいと思います。

回答No.8

芸術家なんておかしな人ばっかじゃん。 文学や芸術の世界は 変わった人だから、面白い。 苦しんだ人から生まれた作品だから感動する。 こころを打たれる・・・。 (たまにスゲー恵まれた環境と才能で 天才的な人も居るけどさ) 普通になろうとしても変わった人なんでしょう? それで良いんじゃない? (美術をやってるのかな?) 人と違うのなんてその世界じゃ才能だよ。 良い作品を作ることだけ考えてしばらく がんばってみたら? 人の評価じゃなく、自分のための作品を。 イケメンで変わり者は魅力的でしょ。 しかも真面目で努力家じゃんか。 無理するから馬鹿にされる。 万人に受け入れられなくても 必ず素のあなたに魅力を感じる人は いるはずだよ! 「おれの良さが分からないのは周りが馬鹿」ぐらいの 勢いで。今の自分に自身を持って!頑張れ。 でも前向きプラス思考のあなたより 今苦しんでいるあなたのほうが 良い作品を生み出せる気もするよ。

ede1weisx2
質問者

お礼

今さらで大変恐縮ですが、お礼させて頂きます。 お礼大変遅くなり申し訳ございませんでした。 あれから2年ほど経ちましたが私はなんとかやらせて頂いております。 >しかも真面目で努力家じゃんか。 とてもうれしかったのを覚えています。 今文面を見ても涙があふれてきます。 >「おれの良さが分からないのは周りが馬鹿」ぐらいの 勢いで。今の自分に自身を持って!頑張れ。 ありがとうございます。当時は周りを気にし過ぎていました。 今は少しでもこの勢いでやれるようになったと思っています。 苦しんだ分はいつか取り返せますよね! 頑張ります!! 回答して下さって本当にありがとうございました。 そして遅くなり大変申し訳ございません。 KONOYUBIMAMA様の回答はこれからも辛くなった時読ませて頂きます。

回答No.6

私も大学時代、入学早々多くの友人を作ろうと考えていましたが、一緒にいても性格が合わない人は合わない。 そういう人たちとは何となく近くにいるだけで友達にはなりませんでしたね (結局、友達づきあいがヘタなだけだったのかもしれませんが) 私は部活だったり、研究室だったり、身近な人とつるむ事がほとんどでした。 質問を見るに、相談者さんは自分を卑下しすぎなのではないでしょうか? キモオタってありますが、オタクなんですか? 世間を見渡すと、一見普通そうに見える人がオタクだったりする事っていっぱいありますよ。 オタクと公言するのが恥ずかしいから、オタクじゃない様に振る舞ってるだけです。 世界を見渡しても、外国人にまでコスプレや初音ミクが広がっていてます(これこそ完全にオタクですよ)。 ヨーロッパでクールジャパンて呼ばれてるの、日本のまんがですし、不況、円高の最中に海外に日本ブランドで輸出されてるのってアニメとまんがとゲームですしね。 昔、PC98が全盛だった頃PC98でしか動かないオタクゲームを求めて欧米人がPC98を買い求め、日本人(のおたく)をうらやましがったというのは本当の話です。 あんまり、無理して自分を周りに合わせる必要って無いんじゃないですかね。 周りに合わせて自分を見せないと、周りの人はかえって離れていく物です。 私も以前は自分が周りからどう見られているのか、すごく気になってそればかり考えていた事がありました。 私の場合は就職して仕事が忙しくなり、周りからどう見られているのかなんて気にしなくなりましたね。 >何故でしょう、口は悪いけど友人だと思っていました。でも向こうは心底私のことを見下していたのかもしれません。 多分、そんな人友達じゃないです。 むしろこちらから願い下げですよ。周りにいられても百害あって一利なしです。 >なんでいつもこんな‥‥最後はいつも1人 人間、いつも最後は一人です。他人は自分には何もしてくれません。 自分に何かをして上げられるのは自分だけです。自分が何をどこまでやろうと思うかです。 >自己啓発の本とか読み漁ってしまうのですがいい気分でいることが基本ですね、でもどうしようもなく吐き出したくなる時もあるのです。 自己啓発本、私も読みました。 ベストセラーと言われる類の啓発本は、世間一般で受ける内容が書かれているからベストセラーになっているだけだと思いませんか? 自分をしっかり持てないときに啓発本を読んでも身に浸透してこないので、読んでも意味がありません。 世間で受けているからといって、自分に必要があるかどうかとは関係ないですしね。 >苦しかった辛かったけどまだ立てる! その気持ちがあるなら大丈夫です。 相談者さんがすべきは人から見られる自分を意識する事ではなく、自分で自分を見ることだと思います。 他人が自分をどう見ていようと、自分を見られるのは自分だけです。 見ず知らずでもこうして何人もの人が相談に乗ってくれる場もあるわけです。 周りからどう見られているかを気にするのはもうやめにしませんか? もっと大きな目で見ればもっと違う世界が広がっているはずです。 世間に出て働く様になれば、頼れるのは結局自分だけですから。

ede1weisx2
質問者

お礼

大変お返事が遅くなって誠に申し訳ございませんでした。 今さらで恐縮ですがお礼させて頂きます。 iwannopapa様の回答を頂いてから気持ちが非常に軽くなったことを 覚えています。 あれから二年ほど経ちましたが、私はなんとかやっています。 たしかに社会に出てから他人のことなどあの頃に比べどうでもよくなりました。 大学生特有の病気だったのかなと思います。 確かに頼れるのは自分だけですよね。 つい先日友人だと思っていた人に裏切られました。 しかし、哀しかったですけどあの頃よりは自分を持てていると 自負しております。 iwannopapa様の回答はこれからは自分が人生の主人公だと思って生きていこうと 思えた文章でした。 本当に私の相談に乗って頂きありがとうございました。 そしてお返事が大変遅くなり心から謝罪致します。 iwannopapa様に感謝申し上げます。

回答No.5

質問文拝読させて頂きました。 私も似たような経験を高校時代までしていたので気持ちはよくわかります。 先に結論から言わせてください。世の中に価値のない人間なんて誰一人としていません。 あなたが苦しんだ分だけ、あなたは人に優しくなれるし、人の痛みもわかるんです。 あなたにはあなたにしかできない使命が必ずあります。それは間違いありません。 あなたが家族に相談したことは正しいことです。悪く思う必要はありません。 あなたはとても負けず嫌いな真面目な方です。その心は大事にしていてください。 友人が悪くいうことですが、他の回答者さんが答えたように、自分でないものを人に見せていませんか? 見た目に気をつけたように、ありのままでない取り繕った姿で人に関わった故に、かえって違和感のような印象を相手に与えてしまったのかもしれません。 次に、世の中にとても多いのですが、親しくなった途端に相手に失礼な態度を取る人がいます。それは失礼な態度を取ることで相手がどこまで自分を認めてくれるのか確かめるためです。しかし、人間関係に自信のない人にとっては、それは侮辱されたような気がするのです。私なんて、それをわかっていてもいざ言われると本当は相手はどんな気持ちで言ったんだろうと不安になり、あまり気分がいいものではありません。 それから、あなたの善意に対して「キモい」と言う人のことですが、ふたつ原因が考えられます。ひとつは照れ臭くて汚い言葉しか吐けなかったか、あるいは人の善意がわからない心の狭い人情味に欠ける性格であるかのどちらかだと思います。 最後にこれは提案ですが、相談しやすい人、つまり面と向かって話しやすい人を見つけてください。 友人や家族がダメなら、学校の先生でもいいんです。 相談できる人がいるだけでもあなたの心はずっと軽くなります。 ただ相談するときは冷静に落ち着いて話してください。 私は悩む度に話しやすい人に相談してきました。そして偉大なる師匠の言葉を読み、実行してきました。 尊敬する人の生き方を学ぶのもいいかもしれません。

ede1weisx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >親しくなった途端に相手に失礼な態度を取る人がいます。それは失礼な態度を取ることで相手がどこまで自分を認めてくれるのか確かめるためです そうなのですか、私はそんな駆け引きがあるとは全く知りませんでした。 日常での学習能力が低いので、友人にもおまえ成長しないなって言われてしまうのです。 そういうこともあるのですか勉強になりました。 >見た目に気をつけたように、ありのままでない取り繕った姿で人に関わった故に、かえって違和感のような印象を相手に与えてしまったのかもしれません。 やっぱりそうなのですね、人間関係とは難しいとつくづく感じます。 ありのままの姿の自分、私は人が好きなのですがありのままの自分は消極的で本当に嫌いです。でも皆さんそれと上手く付き合って成長なされているんですよね。もう少しがんばってみます! >最後にこれは提案ですが、相談しやすい人、つまり面と向かって話しやすい人を見つけてください。 友人や家族がダメなら、学校の先生でもいいんです。 いました、しかし寂しさに負けた四年間のダメな私を見てもしかしたらあきれ果てているのではないかと怖くて・・・ でも相談しなかったら落ちていくだけかもしれませんね、もうダメかもしれないと思った時もう一度相談してみたいと思います。 ごめんなさいせっかくお礼くださったのに後ろ向きな文章になってしまいました。 また色々思い出してしまって・・ でもありがとうございました。 ここに回答を書き込んでくれたfukuchi2011さんや他の方々の回答は私の心支えになっています。 >あなたにはあなたにしかできない使命が必ずあります。それは間違いありません。 この言葉胸に響きました。私もfukuchi2011のようにこのような言葉をいつか人に与えられるようになりたいです。 もう一回立ってがんばります!本当にありがとうございます。

回答No.4

質問者さま自身が描いたライフデザインの 原点の目標に向かって完全燃焼しませんか。 完全燃焼できれば、あらゆる悩みが消滅します。 そうした人たちをマイナスの恩人と おもうことができれば質問者さまは 進化したことになります。 人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄) ということで、これからは、素晴らしい事件に出合える個性に磨き上げて、 プラスのいいオーラを放散しつづけていれば、類は友を呼ぶ、 A good friend is as the sun in winter. のようなよいお友だちが沢山集まってくるような 類になるでしょう。 与え上手、受け取り上手な人になれば、 いつも清らかな心でいられます。 受け取り上手 心理学 で検索して広く深く知ってみてください。 おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  (天心 岡倉覚三『茶の本』)

ede1weisx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなって申し訳ありません。 ライフデザインの原点 現状に嘆くばかりで忘れていました。 勉強を始めたばかりの胸を打つ感動はどんなことも吹き飛ばせる力がありました もう一度その頃の自分に戻ってがんばってみたい >人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄) ということで、これからは、素晴らしい事件に出合える個性に磨き上げて、 プラスのいいオーラを放散しつづけていれば、類は友を呼ぶ、 必ずこういう人間になってみせます! せっかく生まれてきたのだからもうダメってところまで燃やしてみたいです 本当にありがとうございました。 もう一度立ってみます。

回答No.3

辛いことをたくさん経験されたんですね。 参考になるか解りませんが、あなたの心が少しでも軽くなればと思います。 無理して作った友達は、結局長続きしません。 自分を見失うだけだと思います。 まず、飾らず素のままでいることを 心がけてみてください。 素のままでいることで、周囲に何を言われても気にしないで。 『人の痛みも知らないで、 暴言を吐くような人間はこっちから願い下げだ!』 くらいに構えてください。 屑みたいな悩みって言ってますが、 とても大切なことですよ。 社会に出れば、一番大変なのは人間関係です。 まだ、若いでしょうに、 ここまで考えられるあなたは、馬鹿ではありません。 立派だと思います。 それと、自己啓発本を読むのも少しお休みした方が良いかも知れませんね。 かつて、私も自分の価値を自己否定し始めてた時に よく読んでましたが、ますます自分を追いつめるだけでした。 心に余裕がある時に読んでみてください。 まだ、若いんです。 大丈夫です。

ede1weisx2
質問者

お礼

こんな話に付き合ってくださって本当にありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 『人の痛みも知らないで、 暴言を吐くような人間はこっちから願い下げだ!』 そのくらいの気持ちでいきたいのですが、ついつい孤独感が邪魔して無理に付き合おうとしてしまうのです。男のくせにに情けないです でもあなたのおかげで心が軽くなりました!素のままで戦ってみようと思いました(^^ なんか「大丈夫」って文面でもすごい安心感ありますね 本当にありがとうございます!がんばります!

• ishirin
回答No.2

内容確認しました。 大変苦労されているようですね。 私は、こういう経験を味わったことがないのでこの意見が正解かと言われれば自身がありませんが、内容から理解すると、自分に仮面を被って友達に好かれようとしていませんか? 「きもい」と言う人もいるかもしれません。しかし、真の自分の姿で接し、本当に相談できる相手(1人でも良い)を見つけることが解決の糸口であると思います。大学仲間でなくても良いではないですか!ストレス発散できるネッ友達でも良いではないですか! 私も、仮面を被って(かっこつけて)失敗したことがあります。でも結局自分は自分なのですから。。。その内、良い友達が現れます。もう少し肩の力を落として、「真の自分」で勝負した方が良いと思いますよ。 回答になっていないかもしれませんが、私の意見です。

ede1weisx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなって失礼いたしました。 「真の自分」で勝負、、 そうですね!ここまできたらもういい方にあきらめることにしました(^^ もうかっこつけるのやめてみようと思います。 私の自分勝手な相談を読んでくださり更に回答まで本当にありがとうございました。

noname#174567
noname#174567
回答No.1

読んでいるうちに涙がでてきました あなたの気持ちが伝わってきました ありきたりな言葉をかけても解決にはならないと思います ただ、あなたに共感している人がここにいるということを覚えておいてください 他人を小ばかにしていじめる側に立つ人間と、いじめられる側に立つ人間 どちらが心がきれいなのかといえば、いじめられる側に立ったほうに決まっています いじめられる側に立った人間は、あいての気持ちを考えることができます だからあなたはいまのままで十分なのです 無理に明るくふるまおうと無理する必要はありません へんな言い方かもしれませんが、世界には70億の人間がいるのです あなたを嫌いな人間のほうが圧倒的に少ないのですよ!!! これからの長い人生、きっと素敵な出会いがありますよ^^ ↑ これは私が自分自身に言い聞かせるときに考えたことです^^; 似たような経験をしましたから でもいまは幸せです^^ささやかですが・・・^^ あなたのすばらしい人生を願っています^^

ede1weisx2
質問者

お礼

回答遅くなって失礼しました。 こんな質問に答えてくれて本当にありがとうございます。 世の中にはやさしい人がいるのですね。 私の気持ちに共感してくれたこと、あなたが私と似たような経験をしながら乗り越えたこと 感動しました。 私も今はやっと希望がわいてきました! 私もあなたのすばらしい人生を願っています(^^ 本当にありがとうございました。