• 締切済み

ストレスとうつ病

noname#244462の回答

noname#244462
noname#244462
回答No.3

私はうつ病、パニック障害経験者です。 質問文を読ませて頂きますとマシンガントークなどは双極性障害(躁うつ病)の躁の状態の時、或いはパーソナリティ障害ではないかと思えます。 私は医師ではないので医師に聞かれるのが一番です。 上記病名で検索しますといくつかサイトがありますので確認されるといいと思います。

noname#149262
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索しました。 若干異なりますが、そうに近いものがあります。 病院名は迷宮入りしました。 昨夜、自宅で仕事中に喋りはじめ、今度一緒に病院に行きたいと伝え、 仕事中だからと喋りを制止したら死にたいと騒ぎはじ、 薬を全て破棄して一言も話さなくなりました。 挨拶も無し、食事中の会話も無し、日常生活から一切の会話がなくなりました。 私の質問にも返答無しです。 たまりかねて子供じみたことは止めろ!と言うと、喋るなと言われたから従っただけ。もう死にたい。と言われました。 離婚を考えます。

関連するQ&A

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • クラスメイトに対するストレスで眠れません。

    クラスメイトに対するストレスで眠れません。 私は22歳の看護学生です。 先週入学式を終えたばかりですが、うるさいクラスメートに非常にストレスを溜めています。 男女5人のグループで高校からストレートで来ています。 そのせいか、(そのせいか?)短大、バイト先でも会ったことのないようなレベルの低い人たちで、アホ高校の再現を見ている感じです。 唯一授業中は静かなものの、HR,休み時間、授業が始まり先生が来るぎりぎりの時間まで、前の席の私に会話ができないほどでかい声で騒ぎます。 くだらない話は我慢します。面白いと勘違いしているのも。私も父とはふざけます。 でも教室で、無理に何回も手を叩いて爆音で笑われたり、天まで響けっ!て感じで騒がれると、隣の席の私はとても不愉快です。 高校生特有の間を嫌ったしゃべり方で、マシンガンのようにしゃべり続けるので自分の席では休息できません。 クラスには大人しい女子とおば様しかおらず、彼らが騒いでも黙認という雰囲気です。 クラスに知的な男性が数人いればどれだけ違っただろうと思います。ただでさえ、高校上がりの子に囲まれて気を遣っているのに、知能まで高校に逆戻りさせなければいけないようで嫌になってきます。 私はこのまま、クラスの代表をキメて暴走している彼らに付き合っていかなければならないでしょうか。三年間。。。。

  • ストレス解消の仕方

    27歳女です。 男性と女性ではストレス解消の仕方が違いますよね。 男性は好きな事したりして解消。女性は話す事で解消される人が多いものです。 因みに私は、あまりにも落ち込んだりイライラしてれば、趣味とかしても集中できずにモンモンとしてしまいます。 でも彼氏に相談しても上の空だったり、TV見ながら返事してるだけだったり黙ったり…おまけに「明るい話が良かった」「何て言えばいいか解らない」と言われました。 男性はあまり愚痴とか聞くの嫌なんですよね。「何でも言って」とは言うものの、それは最初だけで。 やっぱり男は男同士、女は女同士の方がいい事ってありますよね。 男性はアフターファイブのお付き合いでストレス発散したり出来ますが、女性は家庭があれば、仕事終わったら帰らなきゃいけないから、そのままストレスを持って家に帰って来なきゃならない。そして家事とかしなきゃならない。だけど男性は聞いてくれない。 私は独身彼氏持ちですが、周りが皆結婚してるので、1か月に1度くらいしか集まってガールズトーク出来ません。 1か月もストレスを溜め込めばいいんでしょうか? (そもそも、何故男性だけ仕事終わりに呑みに行けて、何故女性だけ帰って家事育児しなきゃならないんでしょうか?まだまだ男尊女卑の世の中変わらないですね) 今日、職場の男性上司(と言っても成り立てで若いですが)に、とある相談した所、「そんな事言われたって」と言われて、さすがにもう限界になりました。 私はいつもその半人前上司の相談を親身に相手していたのに、自分が聞かれたらそれ?私も相談された時「私に言われたって」と言えば良かったです。男って勝手だなと思い、嫌になってしまいました… とにかく、悩みや愚痴を言う相手が彼氏ばかりじゃ、彼氏と上手くいかなくなってしまうので、何かいい解消の仕方はないものでしょうか?? ストレスを上手く解消してる女性の方いらっしゃいましたら、いろんな方法教えて下さい。お願いします。

  • ストレス?

    ストレス? こんにちは。高校生、女です。 どうか知恵を貸してください。 私には中学生の妹がいます。その妹から泣きながら相談を受け、どうしたらいいのか分からない状態です。 昨日彼女は学校の宿題に取り組んでいたのですが、一日中かかっても終わらず結局夜の12時まで悪戦苦闘していました。よほど大変なものかと思い見てみたのですが、どう考えてもそんなに内容が難しいものではありません。(漢字練習とかそんな系統の宿題です。いくらなんでも、2時間あればできるのではないでしょうか?)確かに漢字の勉強に時間を割くな、とはいいません。しかし他のもっと難しい、しかもメールで今晩先生に提出しなければならない宿題がまだ終わってないというのです。私はそこで、 「時間の使い方が悪いのではないか?」 「その、提出期限がある宿題の方を先に終わらせるべきではなかったのか?」 と注意したのです。因みにこれは一回目ではなく、もう何回も繰り返されてきたことなのです。よって、結構きつめに注意してしまいました。 すると、妹は泣き出してしまい、このようなことを言い出しました。 お母さんやお姉ちゃんが言ってるように、時間を効率よく使えるようになりたい。それが正しいのも分かってる。だけど、やろうと思っても出来ない。ついさぼってしまうか、いやな宿題を後回しにしてしまう。 授業中全く違うことを考えだしてしまい、先生の話を全く聞けない。聞こうと思っても、いつものまにかぼっとしてしまう。 最近、髪の毛を食べる癖ができた。この癖は学校を転校してからでてきた。 どうしたらいいのか分からない。成績が悪いのもいやなのに。 妹はざっとこのようなことを言い、私は適切なアドバイスができませんでした。このことが本当なら、ストレスがたまっているのではないでしょうか?また、ストレスがたまっているのなら、どのような処置をするのが正しいのでしょうか?すごく悲しそうだったのでなんとかしてあげたいです。

  • 話し続ける妻との今後

    妻は、とにかく喋り好きです。 帰るなり今日1日の出来事を怒涛のごとく話します。 30分1時間とひたすら喋ります。 私の話は聞く耳持たず、妻の1人舞台です。 先日、健康診断で再検査になり、会社を休み受診することがありましたが、 何回か妻に伝えようと話し掛けましたが、全て軽くスルーされ、結局は言えないまま終わりました。 出張時も夜で良い内容で昼間に電話があり、ついでに、その日の出来事を怒涛のごとく喋りはじめたので、慌てて電話を切りました。 以上より妻は私には関心が無いと認識しました。 聞き専門の便利なロボットが妻には必要ですあり、妻の弾丸トークをストレスに感じる私はもう彼女とはいられない。 まっすぐ伝えると、号泣して謝罪し、夫婦は何でも【話し合える】間柄だと思っていた。 ストレスを感じるなんて思って無かった。 でも1日でも喋らないとストレスで気が狂いそう。 黙るのはストレスだけど我慢して耐えて善き妻になるから離婚はしたくない。と言われて、ひとまず離婚は保留しました。 数日は静かでしたが、段々と戻っています。 新婚生活をスタートしましたか、妻は私の何も知りたがりません。 私への関心より自己主張が優先です。 私を便利なロボット扱いしている妻からは愛情を感じません。 ですが妻のみが愛情たっぷりだと主張します。 私の状態で妻が言う愛情たっぷりを信用出来ますか? 無理ですよね?

  • ストレスで嘔吐?いきなり吐きますか?

    昨日急に胃が気持ち悪くなり、めったに嘔吐したことのない私が胃の内容物をもどしてしまいました。 これまで、風邪をこじらせるか、胃痙攣(もしくは食中毒だったかも)のとき以外に吐いたことがなく、せいぜい10年に一度ぐらいの頻度だったと思います。それが昨夜突然吐き気に襲われて結局2度吐いたあと、まだ気持ちが悪いです。 思い当たることといえば、ここ数週間細かなこといろいろ重なって、これまでとは違ったストレスを感じていて、またストレスを解消したり緩和する時間すらとれず、ずっと溜め込んでいる状態になっていました。特にここ数日は生理前でもないのに(PMSはあります)急に落ち込んだり、不安になったり、思い切り泣きたくなったりします。 これらから吐き気につながったりしますか。よく小説やドラマなどで精神的なことから嘔吐する場面などがありますが、演出による表現方法なんだと思っていて、実際にそうなるとはこれまで全く思いもしませんでした。ああいうのも現実的にありえることなんでしょうか。 ちなみに今も気持ち悪いです。吐くすぐ前はとくに寒気もします(今はないです) また対処方もなにかないでしょうか。手持ちの薬もあまりありません。 あと、大きな病気かもしれないからすぐに病院へ行け、というような、やたら精神的に怖がらせるようなアドバイスは今回はご遠慮下さい。一応知っていますが、今そう言われるとそれだけで神経にすごく障りそうです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 意見ください! 深刻なストレスに悩んでいます。

    私は会社組織に属するデザイナーです。 最近この会社に紹介予定派遣として転職してきた私。。まだ転職して日も浅い(一ヶ月間を過ぎた程度)ので、先輩上司の指示を仰ぎながら業務にあたっています。その上司を含め、チームメンバーの雰囲気というかチームの体質?が(私としては)ソリが合わないかんじでして、さらに業務に追われ残業する日々に、だんだん確実にストレスが蓄積されていっています。そんななか「相反するふたつの意識」が私の頭の中に芽生えてきているのを自覚しています。“できるかぎりヨイモノをつくりたいというデザイナーとしての意識”と“少しでも自分の時間(=会社以外の時間)が欲しいという欲求”。。。いまこういう状態(=ストレス一杯の状態)になって思うのが、後者が満たされなければ、満たされないほど、酷いストレスになっているということ。…現実は忙しくて家には、ほぼ寝に帰るだけのような状態で、家でゆっくりできるとしても短い睡眠時間を除くと30~1時間くらいなのです。※とくに今は会社のチームの人間になじめないというのもあるので、とくにプライベートな時間が必要になっていると感じています。 それから、私、若造にしては転職は割としている方だと思うのですが、もしここの会社を辞めるとなると、この先も転々として行きそうで、それはそれで不安で仕方がないのです。。。一番の望みはフリーランスですることで、そのための勉強などにも実際に動いていきたいのですが(人脈などは“勉強”で解決する問題ではないので、その話は別として。)、今はそれすら行う時間の余裕もない状態で、そこがまたストレスの蓄積が加速する原因になっています。これがフリーランスでやってるんでしたら、まだ自分のペースでできるし、自分のためにやっている気がするので、また意識は違うのかもしれませんが。。。

  • 約9時間で治る風邪ってあるのですか?

    昨日午後9時くらいから頭痛と寒気がしてきて熱っぽくなってきたのでカイロを貼って早めに就寝したところ、翌朝6時には完全に快癒していました。 私の、この体の状態はどうなっていたのでしょうか? 一応、風邪をひいていたのでしょうか? 約9時間で治る風邪ってあるのですか?

  • ストレスについて。

    19歳大学生です。共立メンテナンスの寮で生活しています 自分でストレスの原因がなにかを自覚しているのにも関わらず、 その原因から離れて生活できることができない状況にいる場合、どうやってストレス解消したらいいでしょうか。 寮生活をしていて、寮母に会って小言を言われるたびに胃のむかむかや吐き気がひどいです 特にひどいのは私の私生活についてぐちぐち口出ししてくることです。 なぜそんなこと言われないといけない?毎日苦痛です。 会うたび小言いわれるのが嫌で、食堂や玄関に寮母がいない時間帯を見計らって生活しています。もちろんそれでも会わないことはないです。 我慢できない自分のわがままなんだよ、と自分に言い聞かせて、自己嫌悪にもなります。 ほかにもストレスの原因はあると思うのですが、はっきりとしているのはこのことです 毎晩寝付きが悪く、夜中は約2時間おきに目が覚めるのもつらい。 考えるだけでおなかが痛くなる。無気力。 原因がすぐそばにあり、どうしようもできない場合どうしたらいいでしょうか。 あと約4か月我慢すればいいだけなんですが、4か月もこんな状態じゃ耐えられません。 1周り年上で知り合いの人に話をしたら、軽い鬱なんじゃない?といわれたのですが ただの自分のわがままな理由にもかかわらず鬱とは逃げなのではと考えます 寮にいないといいのか!と、友達とおしゃべりなど学校にいる時間を長くして楽しい気持ちでいても、結局寮に戻ると、寮母にあっていなくても憂鬱になってしまいます。 親がお金だしているので途中退寮するわけにもいきません。 どうやってこのストレスを解消したらいいのでしょうか。

  • やっと鬱病が回復してきたのに

    私は何年か前より鬱病にて入院・退院を繰り返しました。現在は状態もよく かなり回復しました。病気の時 分ってはいたけど回りがどんどん引いていき会社に至ってはボスのほうから「関わるな・移る」と指令が出たそうです。(会社は辞めました)現在 自宅療養ですっかり良くなってきましたが 最近離れていた友達がストレスが溜まっていたんでしょう~?私に近ずいてきます。鬱病で入院した友達もいます 私は 話を聞いてるだけなんですが 今の私の回りには ストレスの溜まった人ばかりあつまってきます。でも 私に出来る事はやってあげたい… だから おしゃべりしたいと連絡があれば 何時間でも聞いてます でも 最近 みんなのストレスが私のストレスになってきてます。 病気になる前のような元気は今の私にはありません。 でも 今のこの状況あまり良くないようなきがする 私どうしたらいいのか分らなくなってしまってます