• ベストアンサー

当座口座停止と、受領済み先日付小切手

資金繰りの為、友人の会社に先日付小切手で500万円融通しています。 先日、一部を取り立てに出しました。 友人から連絡があり、先月末で、当座取引停止になった。 今日の分は、落としたが、手続が面倒なので、今後は先日付小切手を取り立てに 出さないでほしい、ということです。 不渡りになったわけでもないので、受領済みの先日付小切手の扱いに困っています。 当座取引停止ですが、それ以前の日付の小切手は、取立てに出せないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.5

おはよう御座います。 震災大変でしたね。当方地区に於いても2mの津波で莫大な損失が有りました。 頑張って復興して下さい。 質問に対して・・・ 小切手の振出口座は、閉鎖されたとの事。 小切手の振出口座停止が停止し、何処から振り出せますか? 別口座から・・・何て事は不可能です。結局は、破綻してるのと同じ訳ですよね。 よく、同業仲間内では、法人にした時は取引を止めよう!と、話してます。 すなわち、無限会社では無く、限りが有る、有限・株式だから・・・担保以上の個人資産には、手出しが出来ない。 個人だと、資産まで取れますから。 気の毒ですが、生かす・殺さずで、根気良く現金回収が一番です。 当方の田舎でも、以前、50億・200億超えの倒産が有り、連鎖倒産した者、多数。 町の予算以上ですもんね・・・余程の体力無ければ、無理です。 内容証明と合わせて、小切手を証拠として、定期的な現金回収で頑張って下さい。

その他の回答 (4)

noname#148744
noname#148744
回答No.4

小切手に付いては、 小切手法28条2項「振出ノ日附トシテ記載シタル日ヨリ前ニ支払ノ為呈示シタル小切手ハ呈示ノ日ニ於テ之ヲ支払フベキモノトス」 です。 違法と明記しましたが、紳士協定みたいなのもで有り、信頼関係でのみ存在は可能ですが、期日に預金が無いのに銀行が認めるでしょうか?銀行振出の小切手・先付け小切手発行しますか??? 絶対、不可能です。 簡単に言えば、個人振出の先付け小切手は、紙切れと同じ。 その場に立たされてる人しか、解りませんよ。 他人事ですから・・・

gennmai30
質問者

お礼

説明が不足して申し訳ございません。 小切手の日付は、4月、5月、6月です。 質問は、9月末に当座口座閉鎖になっても、閉鎖以前の日付の小切手は、有効に取立てできるのでしょうか? 小切手の取立てを支払えなければ、不渡り扱いになり、2度で、銀行取引停止ということに、なるのでしょうか? ということです。 閉鎖以前の小切手は、紙切れではなしに、担保として有効なのではないかと、考えています。 では何故に、日付の日に取り立てなかったのか、ですが、震災の影響が回復するのは、最低でも、お盆明けではないか、と考えたからです。 支払える状態であれば、支払う友人です。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

何も、民法・商法、知らなかった訳ですね。 それでは、追加します。 私の様に、根性・時間・経費・相手と決別覚悟で相手家族を巻き込んでの戦い・精神的苦痛と戦うので有れば良いですが・・・ 私自身が初期段階から、金銭貸借の内容証明を相手に郵便にて送付してれば良かったと思ってます。 中々、長い親から家族ぐるみの付き合いだと気まずく、方法は知ってても円満を、心みましたが、相手は完全に開き直ってました。貴方の相手も、完全に開き直ってるハズです。 書き方は、内容にもよりますので、金銭貸借の内容証明書の書き方を検索・参考にして下さい。 貸した時の日付・貸付金額・初めに約束した返済回数・返済期間・完済日・金利(無くても0%でも)・相手の住所氏名(借主)・貴方の住所氏名(貸主) 最低、これは明記する必要が有ります。先付け小切手の事は、明記せずに・・・ 送付した後に、公証人役場で、受付の証明を取って下さい。(県内には何件か必ず有ります) 貸付金額・返済期日が、明確になり督促もしやすくなります。 書留ですので、相手が受け取った時点で、内容証明の効果が発生します。 先付け小切手の事、明記せず受け取れば、相手は現金金銭借り入れを再度認めたことになりますよね。 先ずは、相手に現金(同等)の金銭の支払い義務を認めさす事が大事です。 500万・・・今では平均サラリーマンの税込み金額より多い。 ましてや、500万を融通する事は、自分自身の商売の売り上げも、相当上乗せしないと無理。 これ、以上の事すると、今は、脅迫・恐喝で、逆告訴されます。 誰も、同じ意見が書き込まれると思いますよ。 裏切り者からは、いかなる手段を用いて取り返してくださいね!!!

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

先付け小切手は違法ではありません。 期日到来前に、手続きして、現金化することも可能。 もちろん期日到来で、手続きすることも可能です。 期日前は、口座に現金がないともいますが。

参考URL:
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/accounting/accounting_405.html
gennmai30
質問者

お礼

ついでに、小切手を1年取り立てしないと、時効になるのでしょうか? 商事債権は、5年と認識しておりますが、・・・。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

何か、友人に利用・騙された訳ですね・・・気の毒です。 先付け小切手発行は、貴方もご存知では。違法ですよね。 簡単には、回収は不可能では。 裁判掛け、民事でも違法の先付け小切手・貴方にも過失が認められ、相手は安泰になりますね。 良く話し合いをして、毎月現金での回収しか無いのでは・・・ 1年督促しないと、時効ですよね。 根気に、訪問し少しづつでも回収して下さい。 昔は、その様な不良商品(小切手)を半値で買い、金利上乗せし、強引な取立て屋もいましたが、 その方々は、現在、マスコニを騒がす存在に(相撲賭博・野球賭博) 根気良く・根性据えて・・・頑張って下さい。 当方も同じ経験有り。 私は訪問・電話・メールを毎月、何度も行い。 金利は貰えず、10年超え現在は数十万単位までの、残になってます。

gennmai30
質問者

お礼

>先付け小切手発行は、貴方もご存知では。違法ですよね。 ・・・知りませんでした・・・。 >1年督促しないと、時効ですよね。    それも、知りませんでした・・・。 ご指導、いろいろ、ありがとうございます。 3月の震災で受注が4割削減し、見かねて援助した次第です・・・。 傘下に入ろうとした企業も、津波で社屋が流されたそうです。 震災関連の融資を進めましたが・・・。 根気と根性で回収いたします。

関連するQ&A

  • 先日付の小切手

    各行発行の小切手帳には、「先日付であっても提示を受ければ支払う事になる」旨の記載が有ります。 今回、売上げ回収の小切手が先日付でした。銀行窓口で当社当座へ振り込むよう依頼したところ、その日より二日間先の日付なので「出来ない」との事でした。本人への確認を取ろうともしませんでした。 その銀行の消費者相談室へ問い合わせたところ、小切手帳に上記の記載をするのは法令で定められている。ところがトラブルの原因となる可能性があるので、当行では窓口内規で先日付小切手は決済しないとの回答を得ました。 法令の内容等は正確に確認した訳では有りませんが、法律より内規が優先すると言う点がまったく納得できません。 詳しい方の解説をお願いいたします。

  • 先日付小切手について

    わたしは教科書的な本のみで勉強しています 実際に利用されていらっしゃる方の意見をお聞かせ下さい 先日付小切手は、当日現金化可能な小切手をわざわざ  『○日に現金化をお願い』としている理由として 振出人に手持ち資金がない 先日付まできちんと待ってくれる信頼できる人ならよいと考える といった理由があると(本から得た知識)知りました しかし、小切手のきちんとした性質を都合いいように利用している感じがします 正式な使い方なら、手形にしないの?と思うのです  しかし、机上の理論なのかなとも思います 手形を持っていなく、小切手のみ持っていて小切手で対応したいとか 難しいこと言わずに、信頼できる人ならいいんじゃないの?といった 柔軟性のあるものといった理解で良いのでしょうか

  • 先日付小切手の取り扱いについて

    会社で経理を担当しています。 この度、売掛金の入金が今月中に先日付小切手で行なわれる事になりました。 (平成16年2月27日付の小切手) そこで質問なのですが、 (1)売掛金の入金日は、小切手が資金化された日付にすればいいのでしょうか? (2)来年の2月末まで、小切手はどのように保管しておけばいいのでしょうか? (3)小切手には、呈示期間というものがあるそうですが、  今回の場合は小切手をもらってすぐに銀行に呈示するのでしょうか?  先日付の直近だとしたら、2月27日より何日前から提示できますか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • 商業手形と小切手

    商業手形と小切手 無知な上、よろしくお願いします。 某会社が振り出した2か月先の手形と同じ日付の先付小切手を持っているのですが 振り出した会社の資金繰りが悪化している情報を得ました。 もし某会社が不渡りを出した場合、手形も小切手も現金化できないのでしょうか? 小切手の額面は75万円で手形は150万円です。 たとえば某会社の当座預金に100万円あれば、小切手の75万円だけでも資金化できるのでしょうか? また先付小切手と手形の優先順位や力関係はあるのでしょうか?

  • 小切手の日付が4ヶ月も前です。

    個人事業をやっています。経理は超初心者です。 去年の7月に請求した代金について、つい先日小切手で支払われました。 小切手の振出日というんでしょうか?記載された日付は去年の9月です。 取引先の社長から直接頂いたのですが、その社長も経理のことは全く知識がありません。 私もほとんど経理の知識がないので、受け取った日付けで領収書を出して、小切手をもらってきました。 今日になってこのサイトで小切手の換金方法を調べていたら、振出日から10日以内に銀行へ持っていかないといけないとのこと。 ということは、この小切手は換金できないということでしょうか?

  • 得意先の小切手紛失について

    得意先に振り出した小切手が、相手先で盗難に遭い紛失してしまいました。 取引銀行に事故届けを提出したのですが、小切手を再度振り出す際、 (1)振出日は、あらたに振り出す日にちですか? その場合は、前の領収書を返して、新しい日付でもらった方がいいのでしょうか。訂正印だけでいいですか。 (2)得意先から、盗難に遭った旨、文書か何かもらっておいた方がよろしいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 保証代わりに渡された先日付小切手&消費者金融の返済人名義について

    以前、こちらで保証人について質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692745 この質問の後、私はAに「年内に返済しない場合は私が借金を返し債権者になる」ということを伝えたのですが今も返済はされておりません。先日会って話をしたら「今月中には」と言いました。信用ができないという私にAは、会社の先日付小切手を持ってきました。額面は180万円です。 今まで、お金を工面していると言いながらも、それを他の支払いに回しており、私との約束を果たせない状況でした。今度はそうしないようにと、先日付小切手を切ってきた様です。「月末までにお金を工面できなかったら、この小切手で支払って来月始めには契約を破棄する。それまで自分が他に使わないようにこれを預かっていて欲しい」と言われました。 そこで質問です。 (1) 先日付小切手とは、口座に入金が見込まれる場合に振り出されると調べたのですが、その見込みは確実なのでしょうか? (2) その見込みが確実なのかどうかを証明するものは何らかの形で見れないのでしょうか? (3) 記載された振出日に口座にお金が入っていない場合は、不渡りになるのでは? (4) もし口座にお金が入っておらず不渡りを出した場合は、どうなるのでしょうか? (5)それから消費者金融と契約する際、Aは会社名義ではもう借りられないので個人名義で契約するといい、自宅の住所と個人名で契約をしていましたが、返済は会社から支払っているらしいのです。これは、通常ありうることですか? 会社の代表者名=Aの個人名だから、会社からの返済でも大丈夫ということですか?私は個人名で借りたのだから個人名で返済しているのだとばかり思っていたので確認をしたいのです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 不渡りについて

    手形の不渡りについて、 「6ヶ月以内に2回目の不渡りの場合は取引停止」 は分かっているのですが、 「6ヶ月以上経った場合の2回目の不渡り」 の場合は同じように取引停止となるのでしょうか。 また、取引停止は「不渡りを出した会社がもつすべての口座(当座・普通預金を含め)を凍結」ということでいいのでしょうか。

  • 事業停止した取引先

    事業停止した取引先 取引先が振り出した手形が不渡りになり、取引先が事業停止しましたと、弁護士との連名で書面が当社にファックスされてきました。 しかし、その事業停止した会社の一部業務と資産と負債を引き継いだ新会社を設立。 今後の取引はそちらとお願いしますとのこと。 ここで質問です。 1 事業停止した会社は、破産したとは書いていませんでした。   でも、財産については一切の処分等を禁止しますと書かれてました。   当方で、預かっているものがあるのですが、これを債務の担保として押さえておいても   問題ないのでしょうか? 2 新会社の代表取締役と事業停止した会社の代表取締役が同じなんですが、変ではないですか?   新会社の資本金は300万円となっていました。 3 新会社には負債の支払い義務は一切ありませんと書いてありましたが、関係ないと言いながら   事業停止した会社の資産を引き継いでいるとのこと。   取引先の私たちには一切手を出すなといっておきながら、こういうのは認められるのでしょうか?    教えて下さい。

  • 手形 不渡り

    手形、小切手等、1回目2回目と不渡りになりますと、銀行取引が停止になりますが1回目2回目と不渡りになったことを調べたいのですがどうしたら、いいですか