• ベストアンサー

図形を作るのはどうしていますか?

数学の問題を作るに際して、3辺が3,4,5の直角三角形を作ったり、任意の自分の作りたい三角形、平行四辺形などを作るにはどうしたらいいのでしょうか? また、円柱や円錐などの立体図形も書けると問題がよりわかりやすくなるなあと思います。みなさんはどんなふうに作っているのでしょうか?? ちなみに形だけの作図も良いのですが、角度を扱う問題では、それなりに正確な角度で印刷されないと困るので、35度の角などをどう作ったらいいかも悩んでいます。ちなみにワードではなく、一太郎ユーザーです。ワードに移行しようかとも思ってはいますが、まだどっちつかずというか、一太郎が手放せない状態です。 良い作成方法、ソフトなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaz003
回答No.2

図形の書き方につきましては別回答をお願いしたいと思いますが、図形ソフトにつきまして。  一太郎をお使いでしたら、同じジャストシステムの「花子」というソフトを使うと図形描画が楽になるのではないでしょうか。 正確性は一太郎での作図よりも数段向上しますし、作図作業もかなり楽だと思いますよ。   また、一太郎との相性がよく、一太郎の花子透過編集機能が使えます。(オブジェクト枠でなく背景のように花子図形と一太郎文章が配置や重ね合わせ可能で、一太郎上で花子図形の編集もできます)  一太郎をお使いであればユーザー向け価格になっているのではないかと思いますので、JustSystemさんのHPあたりでご検討してみてははいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/hana11/index.html

その他の回答 (2)

• good777
回答No.3

VISIOなら > 数学の問題を作るに際して、3辺が3,4,5の直角三角形を作ったり、 OK >任意の自分の作りたい三角形、平行四辺形などを作る OK >また、円柱や円錐などの立体図形も書ける 簡単 >ちなみに形だけの作図も良いのですが、角度を扱う問題では、それなりに正確な角度で印刷されないと困るので、35度の角などをどう作ったらいいか 超簡単 >ワードではなく、一太郎ユーザーです。ワードに移行しようかとも思ってはいますが、まだどっちつかずというか、一太郎が手放せない状態です。 わからない VISIOをワードといっしょに使っています。一太郎との相性は分かりませんが、少なくとも上の要求は一発!超簡単にクリヤできます。 BMPにもGIFにもできるので、印刷にもHPにもできます。 じつは放物線はかきにくい。 放物線が簡単にかけるソフトは私が知りたいです。 なお、VISIO社は、マイクロソフト社に買われたようです。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/Office/Visio/Technical/default.htm
bammy
質問者

補足

確かに便利そうなソフトですねえ。ただ、ページをいろいろ見ましたが、 お値段が書いて無かったことや、出来ればフリーに近いもの安くて軽いものが良いので、ここまで充実していなくてもいいかなって思ったりしています。 でも、ここまで充実しないと出来ない機能もあるのかなっても思ったり、複雑です。 もう少しよろしくお願いします。

回答No.1

あまり参考にならないかも知れませんが、以前、プロッターという 図を紙に書く機械で三成分系の組成図という3つの成分の試薬を混ぜ あわせる時の成分比を表す図を書いたことがあります。 この図は三角形のグラフで軸と軸の角度が60度になっています。私は この図を書く時、BASICという計算機言語を使って作図していました。 プログラムを作って書くと、平面の図形だとどんなのでも簡単にきちんと 書くことが出来ます。書く時、必要な命令も線を引く命令の使い方が 分かればいいので、比較的簡単ではないかと思います。 今、三辺の比率が1:2:√3の三角形を書く時にはプログラムで画面に 表示して、その図形を画面コピーして一太郎などにカットしたものを貼り付ける と良いと思います。 三次元の図を書く時にはVRMLで書くと簡単にかけます。VRMLはワープロ で作った命令を読み込んでVRMLのビューアで見るようになっています。 この画面を先程と同じように画面コピーして一太郎などに貼り付けると良いと 思います。 VRMLのビューアーは無料で配布されていますし、VRMLの命令は簡単で ワープロで書くことが出来ます。VRMLでは立体図形は勿論、平面図形も 寸法を指定して書くことが出来ますので、BASICなどの計算機言語で書くよりも 簡単かもしれません。 Excelで(x,y)が(1.2 , 2.3)の時のデータが7.6となるというような3次元 データを表すことは(x,y)が(5 , 12)というような整数の場合しか出来ない のですが、私はJavaでデータに応じたVRMLの命令を出力して、その命令を VRMLで読み込み画面表示したことがあります。VRMLはなかなか綺麗で便利 ですよ。