• 締切済み

郵送のポートフォリオは印刷?CD?

はじめまして。 海外の美大を卒業しているので、日本のデザイン業界の事情に多少疎いのですが、 求人に「履歴書とポートフォリオを郵送」とある場合は、 ポートフォリオは印刷したものが良いのでしょうか? それともCDにファイルを入れたものがよいのでしょうか? 私ははグラフィックデザイナーなのですが、 個人的にはどちらもアリなのかな、と思うのですが… 回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

この時代、求人を出すと大勢の候補者からポートフォリオが届きますが、 採用担当者は多忙なので、なるべく時間と手間をかけずに ポートフォリオを確認したいと思っています。 そういう状況で、開きさえすればすぐ見られるブック(印刷した状態)と、 PC操作という手間が生じるCDとでは、 採用担当者にとって都合がいいのは、どちらと思われますか。 海外の美大を卒業されたほどの賢明な質問者様であれば、すぐお分かりかと思います。

回答No.1

その都度問い合わせしたらいいでしょう。

関連するQ&A

  • ポートフォリオの郵送方法

    グラフィックデザイナーになりたく就職活動をしております。履歴書と作品を郵送するのに、ポートフォリオはどのようにして郵送すればよいのでしょうか?クリアファイルなどに入れて送ればよいのでしょうか? それともそのまま紙だけの状態でよいのでしょうか? 作品は戻ってくるのか不明です。 私のポートフォリオはA4で15枚くらいの量です。 よろしくお願いいたします。

  • ポートフォリオの郵送

    求人で「ポートフォリオを履歴書などとともに郵送で送れ」という指示の場合、A3で送るべきでしょうか。A4で送るのは小さすぎますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • デザイン職、ポートフォリオの郵送について

    空間デザイン事務所に転職を考えていて、ポートフォリオを作成しました。 A3のファイルで、空間デザイン4枚とグラフィックデザイン10枚ほどです。 そこで、質問なのですが、 「ポートフォリオを郵送してください」とありますが 紙だけ送ればいいのでしょうか? それともA3のファイルごと送るのでしょうか? (面接で見せることを前提に作っていたので、印刷に一枚100円ほどかかっていますし、 ファイルも2千円くらいします。事務所によっては返送されませんよね?) それとも、A4に縮尺して送るべきでしょうか?

  • ゲームの印刷物のデザイナー ポートフォリオについて

    私は、グラフィックデザイナーとして働いて4年目なのですが、転職を考えています。 1つの候補として、ゲームのパッケージやチラシ等印刷物のデザイナーも視野に入れています。 その場合に入れるポートフォリオの作品で、パッケージ等のデザインは架空のゲームのもので 作るのが無難だと思うのですが、イラストを描く事がメインではないため、 どのように制作したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポートフォリオの大きさ

    この春から大学四年生で、現在就職活動中の者です。 ポートフォリオのサイズについて悩んでいます。 私はグラフィックデザイナーを目指し、就職活動中です。大学でもグラフィックデザインを専攻していたため、作品は雑誌やポスターなどです。志望しているのは印刷会社やSP会社、デザイン事務所などです。ネットや就職課の情報によると、面接時のポートフォリオはA3がいいという事が分かりました。(大きい方がインパクトがあるため) 実際にA3のファイルでファイリングしてみたんですが、なんだかイマイチ・・・です。文字や画像などは大きく出来ていいんですが、白場(作品の周りの余白の白い部分)が目立ちます。画像が小さいのかなー、と今度は拡大してみましたが、あまり変わらず・・・です。 一方、企業送付用にA4サイズを作っていますが、なんだかこちらの方がクオリティが高く感じます。細かい部分をごまかせているからなんでしょうか?A4だと間が持つのにA3になると間が持たないです。レイアウトがシンプルすぎるんでしょうか。私は作品数も少ない方だと思うので、A4の方がページ数も少し増えていい感じになります。 できれば面接でもA4を持参し、インパクトを残すためには実物を持参しようと思い始めたんですが、これは「まとめられてない」と見なされるのでしょうか。。。 B4にしようかな、とも考えていますが・・・。 もうポートフォリオで悩みすぎてわかりません・・・。 どなたか助けていただきたいです! お願いします!

  • インクジェットでのポートフォリオ印刷について

    現在専門学校でCGを学んでおり、3月に卒業します。 で、卒業したら学校にてポートフォリオの印刷ができなくなるので 今後を見据えプリンタの購入をかんがえています。 メインは作成したCGの作品や画像などをフォトショップなどを介して ポートフォリオとして印刷するつもりです。 しかし、自宅で文書印刷やwebページ印刷などのちょっとした普段使いとしても 使用したいのでインクジェットプリンタの購入を検討しています。 そこでCGをやっている人やデザイナーの方々などにお伺いしたいのですが、 ポートフォリオを印刷する場合、市販のインクジェットで印刷しても 最低限企業に送れるほど綺麗に印刷できるものでしょうか? それときれいに印刷したいのでオススメのインクジェットがあれば教えていただきたいです。 もちろんPSプリンタやカラーレーザーとの違いは承知していますし 完全に代替できるものとも考えてはいません。 しかし、DVDなどのレーベル印刷なども行いたいのでインクジェット一択しかありません。 そこでポートフォリオや冊子などをインクジェットを使用した場合に 問題なく観ることができるのかを知りたくてお尋ねしました。 文章が稚拙だとは思いますがよろしくお願いします。

  • ポートフォリオ作成時の注意事項

    フリーのグラフィックデザイナーです。仕事内容は主にポスターのデザインです。クライアントは数社ありました。5年ほど休業していましたがこのたび再開することになり、ポートフォリオを印刷製本し新規の会社に郵送しようかと考えています。そのポートフォリオ作成時に分からないことがあり、質問させていただきます。 1)できるかぎり多くの作品を載せたいのですが、各作品にコピーライト表記は必要でしょうか。 2)すでに倒産しているクライアントの作品もあり、その場合は当時の社名、年度、作品名を載せればいいのでしょうか。 3)印刷製本ではなく、現物をファイルにして郵送する場合は何に気をつければよろしいでしょうか。 4)実際のデザイン画像ではなく、作品名のみを表記する場合は何に気をつければよろしいでしょうか。 5)フリーになる以前のデザイン事務所での作品を載せる場合に気をつけることは?事務所は既に存在しておりません。 6)画像を載せる場合、ウォーターマークを入れる等するべきでしょうか。その場合コピーライト表記は不要になりますか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。権利問題等分からないことが多く、お答えいただけると幸いです。

  • ポートフォリオ作りのコツ

    就職活動をはじめました。 大学は美大ではないのですが、グラフィックデザインを勉強していています。 ポートフォリオを作ろうと思い、アナログ作品をデジカメで撮る事から始めたのですが、自分の影が写ってしまったり、ライトが均一にあたっていなかったりと上手く撮れません。 作品を自分で奇麗に撮るコツがあれば教えてください。 それと、全てのフォーマットをそろえた方がいいと言われたのですが、 コンセプトがある作品と、デッサン等コンセプトが特にない課題もあります。 大きさもまちまちなので、どうしようか迷っています。 その他ポートフォリオに関するアドバイスなどいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ポートフォリオについて

    現在フリーでグラフィックデザインをしております。 質問とみなさんの経験を少し聞けたらなと思います。 今ポートフォリオを作っています。 営業用でもあり、自分の記録としてもちゃんと残しておきたいのです。 ある程度型にはまったシンプルなデザインにしようと思っていますが、 みなさんはポートフォリオを制作した際、 どのサイズ、用紙、プリンタの種類(カラー、レーザー、etc) を使用されましたか? 自宅のインクジェットでは写真紙にすればいいのかもしれませんが、 そうすると結構な重さになりまして、できればもう少し薄い紙がいいかなと。 個人的にはインクジェットはあまり好きじゃないので避けたい所であります。 できるだけ紙もののデザインなら印刷にだしたのと近い状態で 出せたらわかりやすいのですが。 経験上わたしはこうしました等アドバイスをお願い致します。

  • ポートフォリオの送付方法について

    現在グラフィックデザインの仕事で就職活動を行っている者です。 ポートフォリオを応募先に送りたいのですが、 郵送とデータ提出二通りある場合、どちらの方で提出した方が良いでしょうか? 郵送ですと保管・破棄にスペースをとりますし、 データ提出だと閲覧しにくいかなと思い、迷っています。 どちらでも良いとは思うのですが、より扱いやすい方はどちらなのかを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう