• ベストアンサー

一人用の静かな冷蔵庫について

お世話になります。 先日、三菱のMR-P15Sを購入して1Rに置いたのですが、 駆動音がうるさくて夜眠れません。 そこで、価格comで静音性の評価が高いMR-14Rに目がとまった のですが、こちらはMR-P15Sと比してどうでしょうか。 発売日自体はMR-P15Sのが後みたいですが、こちらの ほうが静かでしょうか。それとも、あまり変わらないですかね。 ゴム足でも改善されず、駆動音に相当参っているため 買い替えを検討しているのですが… よろしくお願いします。

noname#145182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171966
回答No.3

ANo.2です。 この機種とこの機種どっちが静かか、という話になると、遮音の為にどのくらい気を使って設計してるかとか、細かい話もあるのでちょっと分かりません。 私が書いてるのは機構上からの一般論です。 カタログに書いてある騒音レベルを比較するか、実物を比べてみるしか無いと思います。 実際に両方使ってる方のコメントとか口コミ的回答を期待しておられたのであれば、私の回答は的外れですので申し訳ありません。

質問者

お礼

いえいえ。 大変丁寧に回答してくださってありがとうございました。 どうするのがいいか考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>サイズが大きくなってもインバーター式のものであれば音は確実に静かになりますか? 冷蔵庫の冷却方式は普通はヒートポンプ式なので、コンプレッサー回すのにモーターとか動力が必要です。 だからそれなりの音がします。 インバーター式というのは冷却の方式ではなくて電源の制御の方式です。 一般にインバーター式じゃない制御だと、モーターONする→設定温度になったのでモーターを止める→温まってきたのでモーターを入れる。みたいな制御です。ONとOFF、全力運転と停止しかないのでうるさいと感じるのだと思います。 温度の振れも大きくて効率も悪いですし。 インバーター式というやつは、モーターを30%の出力で回すとか80%の出力でまわすとか、モーターを起動するとき、唐突にONではなくて、ゆっくり回転を上げるとか止めるときゆっくり落とすとか、そういう細かい制御が出来ます。 だから、効率を上げられる=余計に出力を上げる必要はないので、副産物として多少静かに出来るという事です。

質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。とても助かります。 最後に一つだけ、よろしいですか? 私の買ったのと似たタイプだとサンヨーSR-141Tが、 インバーターだと日立R-27ZSが静かなのかなぁと 思うのですが、確実に静かだとするとやはり容量も 大きな後者の方になるんでしょうか。 ただ、お値段が張りますのでサンヨーので 大丈夫ならありがたいなぁと(そもそも交換が可能か 分かりませんが) とにかく寝るときに気にならなければよいのですが、 小さいペルチェ?とかでないとダメなんですかねぇ…

回答No.1

効率があまり出ないので製氷もなくて、小型のしかありませんが、一人暮らしで音だけ究極に静かにしたいのであれば、ペルチェ冷却方式の冷蔵庫っていうのがあります。 ホテルの部屋においてあったりするアレです。 三菱電気も造っていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、サイズが大きくなってもインバーター式の ものであれば音は確実に静かになりますか?