• ベストアンサー

一人用の静かな冷蔵庫について

お世話になります。 先日、三菱のMR-P15Sを購入して1Rに置いたのですが、 駆動音がうるさくて夜眠れません。 そこで、価格comで静音性の評価が高いMR-14Rに目がとまった のですが、こちらはMR-P15Sと比してどうでしょうか。 発売日自体はMR-P15Sのが後みたいですが、こちらの ほうが静かでしょうか。それとも、あまり変わらないですかね。 ゴム足でも改善されず、駆動音に相当参っているため 買い替えを検討しているのですが… よろしくお願いします。

noname#145182
noname#145182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171966
noname#171966
回答No.3

ANo.2です。 この機種とこの機種どっちが静かか、という話になると、遮音の為にどのくらい気を使って設計してるかとか、細かい話もあるのでちょっと分かりません。 私が書いてるのは機構上からの一般論です。 カタログに書いてある騒音レベルを比較するか、実物を比べてみるしか無いと思います。 実際に両方使ってる方のコメントとか口コミ的回答を期待しておられたのであれば、私の回答は的外れですので申し訳ありません。

noname#145182
質問者

お礼

いえいえ。 大変丁寧に回答してくださってありがとうございました。 どうするのがいいか考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#171966
noname#171966
回答No.2

>サイズが大きくなってもインバーター式のものであれば音は確実に静かになりますか? 冷蔵庫の冷却方式は普通はヒートポンプ式なので、コンプレッサー回すのにモーターとか動力が必要です。 だからそれなりの音がします。 インバーター式というのは冷却の方式ではなくて電源の制御の方式です。 一般にインバーター式じゃない制御だと、モーターONする→設定温度になったのでモーターを止める→温まってきたのでモーターを入れる。みたいな制御です。ONとOFF、全力運転と停止しかないのでうるさいと感じるのだと思います。 温度の振れも大きくて効率も悪いですし。 インバーター式というやつは、モーターを30%の出力で回すとか80%の出力でまわすとか、モーターを起動するとき、唐突にONではなくて、ゆっくり回転を上げるとか止めるときゆっくり落とすとか、そういう細かい制御が出来ます。 だから、効率を上げられる=余計に出力を上げる必要はないので、副産物として多少静かに出来るという事です。

noname#145182
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。とても助かります。 最後に一つだけ、よろしいですか? 私の買ったのと似たタイプだとサンヨーSR-141Tが、 インバーターだと日立R-27ZSが静かなのかなぁと 思うのですが、確実に静かだとするとやはり容量も 大きな後者の方になるんでしょうか。 ただ、お値段が張りますのでサンヨーので 大丈夫ならありがたいなぁと(そもそも交換が可能か 分かりませんが) とにかく寝るときに気にならなければよいのですが、 小さいペルチェ?とかでないとダメなんですかねぇ…

noname#171966
noname#171966
回答No.1

効率があまり出ないので製氷もなくて、小型のしかありませんが、一人暮らしで音だけ究極に静かにしたいのであれば、ペルチェ冷却方式の冷蔵庫っていうのがあります。 ホテルの部屋においてあったりするアレです。 三菱電気も造っていますよ。

noname#145182
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、サイズが大きくなってもインバーター式の ものであれば音は確実に静かになりますか?

関連するQ&A

  • 静かな冷蔵庫

    1Rにひっこしました。冷蔵庫を購入を考えていますが、部屋がせまいので可能なかぎり 運転音が静かな冷蔵庫(とくにコンプレッサー作動時)をさがしています。いろいろしらべたら静音設計23dbというのがいくつかあり NR-B163J (だいたいこのクラスの大きささがしてます) が候補にあがってます。しかし価格COMなどでレビューをみるとひとそれぞれで、1Rにはきついとか、、いろいろばらばらでどの意見がいいのかさっぱりわかりません。7畳くらいで1Rで運転時に おとの気にならない冷蔵庫の情報ないでしょうか・・。体験でもおねがいします。

  • 冷蔵庫が決めれません

    現在使っている冷蔵庫が9年目になります。 パッキンも緩んでいるので買い替えを検討していますが、沢山ありすぎて、悩んでいます 450L位 2人家族ですが、来客が多いのとこれから家族が増える事を想定して少し大きめです。 飲み物は常温か温かいのが多いので、観音開きではなく片側ドアを希望します。 仕事をしているので、ご飯やおかずを冷凍する事が多いので、出来れば真ん中冷凍庫をと思ってます (電気やで聞いたら、日立・サンヨー・シャープの一部といわれました) 検討中の機種 ・サンヨー SR-S44K(438L) ・日立 R-S43WM(430L) ・日立 R-S48WM(480L) ・三菱 MR-S46M(455L) ・三菱 MR-S40M(401L) 三菱は、冷凍庫が真ん中ではないのですが、 野菜の鮮度長持ちと言う機能に惹かれています 上記の機種について何かご存知の事があれば、お願いします。 また、他のメーカーや機種でもお勧めがあれば、アドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の買い替え

    冷蔵庫の買い替えについて質問します。 現在、三菱電機のMR-S40D-T1(2003年製造、270kWh/年)を利用しており、5人家族から3人家族になるため、電気代の節約として同程度か、それ以下の物に買い換えようと思っております。 質問なのですが、今の冷蔵庫を使い続ける場合と最新のものに買い換える場合で、ランニングコストにどれほどの差が出るのか教えて頂ければと思います。 例えば、価格.comで売れ筋の日立R-S42BM(http://kakaku.com/item/K0000315883/)だと、消費電力は年間60kWh抑えられますが、購入費に10万強払うことのメリットや利便性などあれば教えて頂きたいです。 もちろん、買い替えの必要がないなどの意見もあれば、その理由などを教えて頂ければと思います。

  • 三菱冷蔵庫MR-B42Rの価格について

    三菱冷蔵庫型式MR-B42Rが10月10日に販売されましたが、今は値段が高くてとても手が出せません。どの位待てば価格は下がりますでしょうか?1985年製三菱製の冷蔵庫(現在以上無し)を買い換えようと思っております。他社製品も考えましたが、耐久性を考えますと三菱製を考えております。

  • 三菱冷蔵庫 MR-P15S のコンプレッサー

    先日三菱の冷蔵庫 MR-P15S(146L) を購入したのですが、コンプレッサーのメーカーがパナソニック製となっておりました。(コンプレッサーにPanasonicのシールが貼ってありました。) 冷蔵庫のメーカーとコンプレッサーのメーカーが違うのは一般的なのでしょうか。購入店または三菱電機に問い合わせたほうがいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自分の部屋用の、静かな小型の冷蔵庫(三菱は駄目?)

    飲み物や化粧品やコンタクトの保管用に、 自分の部屋用に冷蔵庫を購入予定なのですが、 寝るときに非常に音が気になる性質なので、 なるべく音が静かな冷蔵庫が良いと思います。 そこで、なるべく小さくて静かなものを…と お店で貰ったカタログを見て検討しているのですが、 一番候補にあがった三菱の冷蔵庫を価格comなどで調べてみると、 どうやら「キーン」という高音がするらしく、 個人的に自分が一番苦手系の音なので、 いくら静かでも三菱はやめようかと思っています。 そこで質問なのですが、キーンという音がしない、 小型で静かな冷蔵庫は、三菱以外でありますか? 容量は130~250L位を考えています。 もしいらっしゃれば、三菱の小型冷蔵庫をお使いの方の反論もお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コペンとMR-Sの事で

    みなさんは、コペンとMR-Sと買うとしたらどちらを選びますか?僕はこの2台で迷っているのですが、決める事ができません。自分的には、MR-SのMR駆動がいいと思うんですが、コペンもFFですがエアロもNRFなどあってカッコイイですし、維持費が安くていいなと思います。ちょっとここで質問なんですが、MR-Sとコペンって、速さはぜんぜんMR-Sの方が速いのでしょうか?だとしたら、コペンでもタービンから排気系までいろいろなパーツをつければ、それなりに相手になるでしょうか?最近思うのですが、コペンってそのへんのカローラより遅いんでしょうか?MR-Sは、グランツーリスモ4で、インテグラRに匹敵するほど速いのですが、本当にそれだけの性能があるのでしょうか?質問ばっかりであまりまとまってなくてすいませんが、回答よろしくお願いします。

  • エプソン社のパソコン評価サイト

    エプソン社の最新のパソコンについて評価しているサイトを教えてくれませんか? いつもは価格comを使用しているのですがレビューが無いので困ってます…。 機種としてはMR3500・NA802・ST120辺りがラインナップされていると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 三菱新型軽自動車について教えてください!!

    こんにちわ。 今走行距離13万キロになろうとする軽自動車に乗っているものです。買い替えを検討しています。 候補には新型スイフトかR2などをあげています。 また、見ていく中で三菱で新型軽自動車を発売することを知り、興味が出ました。 この車について知っていることがあれば教えてください。一応検索はして見ましたが、あまり分からなかったので・・・・・。 特に知りたいのは、マニュアルがあるのか?4WDか? 価格はどのくらいか?ということ。 1月発売予定ということはいつごろパンフレット等がでるのでしょうねぇ?とにかく何か知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • おすすめ、カーナビ!

    こんにちは、夏に 旅行するため カーナビ検討中です。いろいろ 有りすぎて よくわからない。 HDD有り、無し、DVDビデオ再生! 価格! 三菱製は、価格Comでは、いい評価 値段も そこそこ みなさんの おすすめ、メーカーや、便利機能等 おしえてください。