• 締切済み

TOC(制約理論)を用いたソフトウェア開発の事例ってありますか?

今TOCを勉強している真っ最中なのですが,一番知りたいソフトウェア開発での話をほとんど聞かないので,事例を紹介しているサイトや本を探しています. ちなみにゴールドラット氏の『チェンジ・ザ・ルール』はチェック済です.それ以外の参考資料が欲しく…. 海外サイトでも日本ででも(日本でのがあれば一番いいのですが…),知ってる方いましたらよろしくお願いします!

みんなの回答

• yoyogi
回答No.2

ソフト開発でのプロジェクト管理での応用ということですよね。 コールドラット博士の『クリティカル・チェーン』を読んだわけではありませんが、 PMでTOCというのは私もあまり聞いたことはありません。 「プログラミング」等のソフトウェア関連のカテゴリーで質問したほうが良いかもしれません。 ただし、PMは手法自体はかなり高度なものがいくつもあるので、 いまさらTOCということはあるかもしれません。 とりあえず、PMのサイトを参考URLに。 (ご存知のサイトでしたらすみません。) あまりお役に立てず申し訳ありません。

参考URL:
http://infoscape.jp/tms/pm/
  • kiriku
回答No.1

「在庫が減る!利益が上がる!会社が変わる!」という本は読まれましたか? 実際にTOCのコンサルティングをされている方が書かれた本で、「ザ・ゴール」系よりは具体的なイメージが沸くように思えました。 この本に書かれている参考文献など参考になるのではないでしょうか? 能率協会のTOCのページに関連情報が掲載されてます。だだし、ソフト開発の事例は見当たりませんね。

参考URL:
http://www.jmam.co.jp/report/index.htm
miz_minami
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 「在庫が減る!利益が上がる!会社が変わる!」という本は,とりあえずネット上で概要などを見ただけで本自身は読んでいません.主にクリティカルチェーンについて学びたかったので,CC関連の書籍を主に読んでいました. 能率協会の関連情報も見たのですが,やはりソフトウェア関連は見当たりませんよね…. ご紹介頂いた書籍は,是非今度読んでみようと思います.どうもありがとうございました!