• 締切済み

あなたの家を塗り替えるなら

大阪で塗装業を営んでおります。 たくさんの業者がある中、自分の営業のやり方が定まらず困っています。 皆さんならどういう方法で塗装業者を探しますか?またその際の決め手は何ですか? 私が思いつくのは以下の4つぐらいです。 A.近くの業者?(工務店?ハウスメーカー?リフォーム店?塗装屋さん?) B.チラシ C.インターネット(どんなキーワードで検索しますか?) D.訪問営業(訪問営業の場合、チャイムを押された時、どういう話しなら聞いてくれますか?) 一般のお客さんとしてのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

やっぱり仕上がりの状態でしょうね 見た目にすっきりと仕上がって 不要なところには絶対塗料は付けない。 壁裾もそれなりにすっきりと・・・。 私は築35年の戸建ですが ずっと自分で塗装しています。 ***もし業者にお願いするのだったら 先に 工事現場 施工引き渡し後の状況 1年後のアフター期間後の状況 を見せてもらいます。*** 茶色い雨樋にそのまま茶色を塗りつけて 1年後の変色を見るにつけ あるいは雨戸にも サラサラっと簡単にペーパーを掛けて塗装してしまい それも一年後には変色するような塗料で仕上げる 高いお金を出して そのような業者は選びたくないですね。   2階の窓から体を乗り出して作業します。 私は自分で塗った我が家の壁や樋や雨戸を見て満足しています 5年に一度は やっていますので他所様にも見劣りはしません。 塗装屋さんが訪ねて来ることもありません。 一回だけ 通りがかりの営業さんが 「そう言わずに 何か手伝わせて下さいよ」 「それじゃ その足元のペンキ こちらに持って来て・・・」 すぐに居なくなりました **** の中だけが答えです ***

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。経験からですが・・・ 私は,家に関することは,お世話になっている大工さんに頼みます。塗装ならば塗装業者に,サッシならばサッシ業者に連絡してくれます。私がお世話になっている大工さんは,それぞれ専門分野の仲間がいて,その分野を担当しています。大工さんがその窓口を担っています。手数料は取りません。直接,その分野の担当業者へ連絡することもありますが,大工さんを通した方が何かと便利です。他の仕事が必要になるかも知れないので,その切り分けなどをしてもらえます。 そう言う仲間を作るのがいいと思います。私は,見ず知らずの工務店,ハウスメーカー,リフォーム店,塗装屋さん,に頼むことはありません。

painter728
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 やはり統括していただける方がいると業者としても助かります。 お答えを参考にさせていただき、住宅分野のサポートを充実させていこうと思います。 もしよろしければ、お聞かせいただきたいことがございます。 チラシを配りに行ったときに多くのお客様がおっしゃられるのが地元の業者にお願いしてます。とのことでした。 その大工さんはやはり地元の方でしょうか?やはり近いとメンテの面や迅速な対応力など安心感がありますか?

回答No.2

材旅費と人工を別建てで説明する業者を選びたいです。 良くあるのは、「フッ素系の塗料を使うから高いんです」と説明しながら人工も高く取る業者です。 ===望ましいチラシ、説明文=== ウレタン系でも、シリコン系でもフッ素系でも人工は同じです。 違うのは材料費と其の消費税分ですよ。 もし、材料を施主支給されるなら、人工だけでも請け負いますよ。 ======= こんな塗装屋さんがいたら、一番信頼できますね。

painter728
質問者

お礼

お客様はチラシの文言や説明にもきちんと目を通していただけているがよくわかりました。 材料費はインターネットで調べればおおよその金額はわかりますので、人工の部分が一番不透明な部分かもしれません。 次回のチラシ制作の参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • goo-2008
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

一般のお客さん?では無いかもわかりませんが。 自宅を含め、6軒程外壁塗装を数社にお願いしました。 来年もう一戸塗装しなければならないので思案中なんですが。 自宅は十数年前に営業訪問の悪徳な隣の県の会社にお願いして 痛い目に有ったので、訪問営業と遠くの会社は構えてしまいます。 その後、5軒は全て地元の業者に4社にお願いしました。 3社は知り合いの紹介ですが、2軒お願いした業者はチラシが入った 業者さんです。 そのチラシは、押し付けがましく無く、実績や品質が解り易く 価格もリーズナブルだったので、2回お願いしたのですが。 しかし、その後お願いしなくなったのは、出来上がりがイメージしたのと かなり違ったからです。 元々私はセンスが無いので、色々とアドバイスや提案を頂くのですが 小さな色見本で説明されてもイメージが沸きません。 そこで、大手の業者や、HPに載っているようなCGの塗り替えシュミレーションの 採用をお願いしたのですが、色々と出来ない説明をされて検討すら してもらえませんでした。 その後はその業者さんにお願いしなくなったのですが。 ですので、業者さんにとってはお客様の獲得も重要ですが、 契約したお客様に満足して頂けるサービスもそれ以上に重要だと思います。 そうすれば、口コミでもかなりの顧客を見込めるのでは無いでしょうか?

painter728
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 補足のご質問になりますがご回答いただけると助かります。 チラシもいいことだけが記載されているとやはり不信感を抱かれるのでしょうか? マイナス面?などの記載もあると信頼感が増したりするのでしょうか? もう一点ホームページをご覧になられておりますが検索するときのキーワードはどんなキーワードで検索なされますか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 外装塗装、どこに頼めば?

    築12年、モルタル木造一戸建て、大手ハウスメーカの建て売りです。外装塗装をしなければならないのですが、どういう分野の業者に頼むのがいいのでしょうか。新築も手掛けている工務店でリフォームもやっているところ? ホームセンター? 塗装専門の業者? リフォーム専門業者? マージンが少なくてすんで、確かなところに頼みたい(当たり前ですが)のですが、どこからあたればいいのか検討がつきません。経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。

    家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。 家のリフォームを計画しています。 (家を建てた)ハウスメーカのリフォーム会社と地元工務店で相見積りをとりました。 当初見積もりでは,やはりハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 「地元工務店でも見積もりを取っており,差額が大きい」 と伝えたところ,5%程度の値引きをする見積書をもってきました。 それでも地元工務店のほうが安価であったため,検討していたところ ハウスメーカ・リフォーム会社は 「キャンペーンで設備を無料で取り付ける」 と言ってきました。 これは,会社の周年記念できちんとしたチラシもあるものでした。 総支払額では相変わらずハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 値引きととも無償設備を費用換算すると約15%程度の値引きになるため, ハウスメーカ・リフォーム会社に契約する旨を伝えたところ 無料で取り付ける設備の内容を含めた見積書をもってきました。 (この見積書が後に問題になりました) 2~3日後,その営業マンから電話があり 「会社内で決済がおりなかった。設備無償はやめさせてほしい」 との連絡がありました。 「こちらは見積書をもらっている,その額で設備無償を含めて工事してほしい」 と伝えましたが, 「若干の値引き上乗せをするので勘弁してほしい」 とのことでした。 見積書はいただいているものの, その見積書は会社としてオーソライズされていなかったようなのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ たしかに営業マンの氏名の記載はありましたが,上司印などはありませんでした。 見積書をいただいており, 「この額で社内で許可が下りた」 ということは聞いており,すでのその営業マンと工事内容の詳細を詰めていました。 見積書を出しておいて,あとからこの額ではできない, ということはあってはならないことだと思います。 本契約はしておりませんが,見積書が出されている以上(但し,上司印/会社印などはありませんが) 責任を持たなければならないと思いますが,いかがでしょうか。 この件で,同様の体験をされた方, また,工事関係者の方などご意見をいただけたら幸いです。 *この会社の心象が悪くなってしまい, 向こうの言い値で工事を依頼するのもためらってしまいます。 また,相見積りをとった地元工務店も一度,断っていますので いまさら話をもっていっても,いい顔はされないでしょう。 ゼロから業者選びをするのも,とても腰が重いです。

  • 積水ハウスの家を他社やほかの工務店でリフォームしている方教えてください

    積水ハウスで建てた一戸建て住宅に住んでいます。(築年数は10数年、軽量鉄骨でカラーベストコロニアル屋根です) 台所のリフォームや屋根のリフォームや外壁塗装などあちこちリフォームが必要になってきつつありますが、これは全部積水ハウスでリフォームしないと不都合なことがあるのでしょうか? 同じく積水ハウスで家を建てて、あえて積水にリフォームを頼まず よその工務店やメーカーでリフォームしている方がいたらどんな感じか教えてください。積水ハウスは工法が独特なので他社のリフォームできない場所が多々あるというのは本当ですか? 金額面からすると工務店のほうが魅力的なのですが。 体験者の方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 外壁塗装とハウスメーカー以外の業者について

     ハウスメーカーでその後のメンテナンスを行うことは、マージン費を上乗せされ高額となるからやめたほうがいいとよく言われます。   一方で、ハウスメーカー系の外壁はわざと雨水を逃がす構造になっているところがあるが、それを知らない塗装業者が行うと、なんでもコーキング等で埋めてしまい、逆に漏れ等のトラブルになることがあるとも聞きます。  では自分のハウスメーカー施工例を多くHPに載せている業者にあたってみようかと思うのですが、また一方ではネット検索してやたら出てくる業者、施工例をアップしている業者は避けたほうがいいという意見もあります。  近所を参考にしようと思うものの、同じハウスメーカーで建てた近隣で近年外壁塗装を行っている住宅は訪問販売業者でやりました。うちにも営業に来ましたが、営業の仕方、内容からいまいち信用できず、業者をどうやって選べばいいかますますわからなくなってきました。

  • 家の外壁塗装、どの業者がいい?

    自宅が築10年を迎え、外壁を塗装するという話が家族内で出ています。 新築した大手ハウスメーカーに見積もり依頼を出し結果待ちです。 検索したらハウスメーカーだとかなりお高くなるとありました。 かといって、ハウスメーカーを通さず塗装業者に直接頼むと言っても、どの業者が悪質でなく良いのか分かりません。 経験者の方はどうされましたか? また、ハウスメーカーに依頼した時に実際に塗装に来るのはどこの業者なのか?はハウスメーカーの担当者は教えてくれませんよね?

  • 屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが

    屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが リフォームしようと複数の業者さんに見積をとってもらったのですが 住宅を建ててもらった積水ハウスさんの見積もりでは200万くらいだったのですが ある工務店ですとその半額の100万ぐらいでやるということでした。 これはどういうことなのでしょうか? 一方が200万といってるところをその半分で出来るものなのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 急いでます。。。

    外壁塗装工事リフォームを予定しているのですが、総合リフォームをやっているところにお願いしたいのです。 地元の工務店と思ったのですが大手ハウスメーカーはどうでしょうか? 大手建設会社のリフォーム部門もいいと聞いたのですが? 自宅のつくり的に毎回数百万かかるので安心なところにお願いしたいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 工務店の家って大丈夫なんですか??

    工務店の家って大丈夫なんですか?? 戸建の新築を検討しています。 とりあえず、住宅展示場に行って、色々なハウスメーカーのモデルハウスを見たり、営業の人に一通り説明を受けたりしています。 今のところ、全国展開の大手ハウスメーカーばかりです。 戸建は、一般的には無名の工務店でも建てられるそうですが、工務店で建てた家の耐震性は大丈夫なのでしょうか? ハウスメーカーは、大資本力を活かして巨大な実験設備を用い、実物大の家で実際の地震の揺れを再現した実験をしたり、全国展開なので、本物の震災の体験もあり、その経験も活かされていると思います 更に、揺れそのものを吸収する免振機構もあります 工務店だと、震災の体験もなければ、実験設備もありません 一応、国の耐震基準には沿って建てられているとは思いますが、基準をクリアするのはあたりまえで、それ以上の性能があるのかないのか判断する材料がありません せっかく建てるなら、安心・安全な家を建てたいと思っています ハウスメーカーではなく、わざわざ工務店で建てるメリットはあるのでしょうか?

  • 営業の品性

    大仰なタイトルになってしまいましたが・・・ 現在新築を考え、ハウスメーカーや工務店を回っています。 現段階で、とあるハウスメーカー、そして地元の工務店との二つを 検討しています。 初めにプランを出してもらったハウスメーカーには、 「一生に一度の買い物だし、ほかの工務店も検討したい」と 伝え、地元の工務店を訪れました。 名前の通ったハウスメーカーに比べ、「工務店」という響きに対して 恥ずかしながら、あまりよい印象を抱いていなかったのが正直な ところです。 けれどその工務店は営業の方の態度や能力もとても信頼の置けるもので、実はある程度心の中でハウスメーカーの方に決めようと思って いたのですが、段々と気持ちも揺らいできました。 ちょうどその頃、ハウスメーカーの若い営業の方から「こちらとしては 出せるものは出し尽くしたので、そろそろ返事をください」と 言われました。 だけど上記したように工務店の存在が自分の中で大きくなっていた頃 だったので、まだそちらの方のプランも検討してから返事をしたい、 という旨を伝えました。 すると、そのハウスメーカーの「所長」がやって来ました。 その方が言うには、「あの工務店はここだけの話、ヤクザと繋がりが 深いからやめた方がいい。お客さんのために言っています」 とのことでした。 もちろん、それを鵜呑みにしたわけではありません。そういうのも 営業の常套句に思えたからです。 けれど、仮にそれが本当のことだったとしても営業所長たる人が 話す内容としては、あまりに安っぽく、言葉選びにも配慮が足りない のではないか、と感じました。 それ以来そのハウスメーカーに対する信頼が薄らぎ始め、妙な知恵を 無理やりとはいえ付けられ、地元の工務店に対してもちょっと警戒心を 抱いてしまい、なかなか話が前に進まなくなりました。 家作りの第一歩は、いい営業マンとの出会いと聞きます。 なのに、大手のハウスメーカーの営業の体質の縮図をその所長に見た 気がして、自分が漠然と描いていた営業の品性・品格についての 基準がわからなくなりました。 同じような経験をされた方、また疑問を抱いている方は多いのでしょうか。 意見をいただければ幸いです。

  • キッチンリフォームの手順

    お世話になります。 この度、キッチンリフォームを考えています。 取りあえずメーカーの展示場に行ったところ、「身内や親戚に工務店の方はいますか?商品の見積りを工務店の方に渡すと、工務店の判断で金額が変わります。」と教えて頂きました。私の周りには工務店勤務はいないので、お得に?リフォームが出来ない気がしてきました。 それなら、メーカーからスタートでなくリフォーム事業のあるハウスメーカーから接触した方が良いのかな?と思いましたが実際どうなのでしょう? よく分からないまま一日終わってしまいました。 キッチンリフォームされた方、最初の接点はどこでしたか? メーカー?工務店?ハウスメーカー? 当然ながら、損のないようにリフォームしたいです(^^;; 乱文失礼致しました。