• 締切済み

あなたの家を塗り替えるなら

大阪で塗装業を営んでおります。 たくさんの業者がある中、自分の営業のやり方が定まらず困っています。 皆さんならどういう方法で塗装業者を探しますか?またその際の決め手は何ですか? 私が思いつくのは以下の4つぐらいです。 A.近くの業者?(工務店?ハウスメーカー?リフォーム店?塗装屋さん?) B.チラシ C.インターネット(どんなキーワードで検索しますか?) D.訪問営業(訪問営業の場合、チャイムを押された時、どういう話しなら聞いてくれますか?) 一般のお客さんとしてのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

やっぱり仕上がりの状態でしょうね 見た目にすっきりと仕上がって 不要なところには絶対塗料は付けない。 壁裾もそれなりにすっきりと・・・。 私は築35年の戸建ですが ずっと自分で塗装しています。 ***もし業者にお願いするのだったら 先に 工事現場 施工引き渡し後の状況 1年後のアフター期間後の状況 を見せてもらいます。*** 茶色い雨樋にそのまま茶色を塗りつけて 1年後の変色を見るにつけ あるいは雨戸にも サラサラっと簡単にペーパーを掛けて塗装してしまい それも一年後には変色するような塗料で仕上げる 高いお金を出して そのような業者は選びたくないですね。   2階の窓から体を乗り出して作業します。 私は自分で塗った我が家の壁や樋や雨戸を見て満足しています 5年に一度は やっていますので他所様にも見劣りはしません。 塗装屋さんが訪ねて来ることもありません。 一回だけ 通りがかりの営業さんが 「そう言わずに 何か手伝わせて下さいよ」 「それじゃ その足元のペンキ こちらに持って来て・・・」 すぐに居なくなりました **** の中だけが答えです ***

• emuancha
回答No.3

こんにちは。経験からですが・・・ 私は,家に関することは,お世話になっている大工さんに頼みます。塗装ならば塗装業者に,サッシならばサッシ業者に連絡してくれます。私がお世話になっている大工さんは,それぞれ専門分野の仲間がいて,その分野を担当しています。大工さんがその窓口を担っています。手数料は取りません。直接,その分野の担当業者へ連絡することもありますが,大工さんを通した方が何かと便利です。他の仕事が必要になるかも知れないので,その切り分けなどをしてもらえます。 そう言う仲間を作るのがいいと思います。私は,見ず知らずの工務店,ハウスメーカー,リフォーム店,塗装屋さん,に頼むことはありません。

painter728
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 やはり統括していただける方がいると業者としても助かります。 お答えを参考にさせていただき、住宅分野のサポートを充実させていこうと思います。 もしよろしければ、お聞かせいただきたいことがございます。 チラシを配りに行ったときに多くのお客様がおっしゃられるのが地元の業者にお願いしてます。とのことでした。 その大工さんはやはり地元の方でしょうか?やはり近いとメンテの面や迅速な対応力など安心感がありますか?

回答No.2

材旅費と人工を別建てで説明する業者を選びたいです。 良くあるのは、「フッ素系の塗料を使うから高いんです」と説明しながら人工も高く取る業者です。 ===望ましいチラシ、説明文=== ウレタン系でも、シリコン系でもフッ素系でも人工は同じです。 違うのは材料費と其の消費税分ですよ。 もし、材料を施主支給されるなら、人工だけでも請け負いますよ。 ======= こんな塗装屋さんがいたら、一番信頼できますね。

painter728
質問者

お礼

お客様はチラシの文言や説明にもきちんと目を通していただけているがよくわかりました。 材料費はインターネットで調べればおおよその金額はわかりますので、人工の部分が一番不透明な部分かもしれません。 次回のチラシ制作の参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• goo-2008
回答No.1

一般のお客さん?では無いかもわかりませんが。 自宅を含め、6軒程外壁塗装を数社にお願いしました。 来年もう一戸塗装しなければならないので思案中なんですが。 自宅は十数年前に営業訪問の悪徳な隣の県の会社にお願いして 痛い目に有ったので、訪問営業と遠くの会社は構えてしまいます。 その後、5軒は全て地元の業者に4社にお願いしました。 3社は知り合いの紹介ですが、2軒お願いした業者はチラシが入った 業者さんです。 そのチラシは、押し付けがましく無く、実績や品質が解り易く 価格もリーズナブルだったので、2回お願いしたのですが。 しかし、その後お願いしなくなったのは、出来上がりがイメージしたのと かなり違ったからです。 元々私はセンスが無いので、色々とアドバイスや提案を頂くのですが 小さな色見本で説明されてもイメージが沸きません。 そこで、大手の業者や、HPに載っているようなCGの塗り替えシュミレーションの 採用をお願いしたのですが、色々と出来ない説明をされて検討すら してもらえませんでした。 その後はその業者さんにお願いしなくなったのですが。 ですので、業者さんにとってはお客様の獲得も重要ですが、 契約したお客様に満足して頂けるサービスもそれ以上に重要だと思います。 そうすれば、口コミでもかなりの顧客を見込めるのでは無いでしょうか?

painter728
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 補足のご質問になりますがご回答いただけると助かります。 チラシもいいことだけが記載されているとやはり不信感を抱かれるのでしょうか? マイナス面?などの記載もあると信頼感が増したりするのでしょうか? もう一点ホームページをご覧になられておりますが検索するときのキーワードはどんなキーワードで検索なされますか? よろしくお願いいたします。