• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

miniserver(Lion)外付けHDへの接続

  • 質問No.7057802
  • 閲覧数354
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (15/38)

Mac mini server(Lion)を購入しましたがよく使い方がわかりません。内蔵HDが500Gしかないので、外付けHDへの接続をしたいと思っています(WIFI)。BuffaloのNASは外付けを一台接続できますが、遅くて使用しにくいので、上記を導入しました。どのようにすれば接続できるでしょうか。Serverに関して知識がなく的外れの質問であればご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

>内蔵HDが500Gしかないので・・・

仕様には500GBx2(合計1TB)を標準搭載と書いてありますが?
http://www.apple.com/jp/macmini/server/specs.html

>BuffaloのNASは外付けを一台接続できますが、遅くて使用しにくいので、上記を導入しました。

イマイチ解らないのですが、(1)現在MacなりWindowsPCを持っていて、BuffaloのNASでは速度が遅いのでMacminiserverを購入したのか、(2)Macminiserverを購入したが容量が少ないのでBuffaloのNASに別途HDDをぶら下げて使おうと思ったが速度が遅いのでMacminiserverに外付けHDDを直接接続したいのかのどちらなのでしょう?
どっちにしろWi-Fiで接続するならBuffaloのNASが有線ならこれより遅くなる事はあっても速くなる事はありません。

もし(1)ならMacminiserverは本来そう言う目的だけに使うものでは無く、複数のMacやユーザを管理するためのものです。
※してはいけないと言う意味ではありません。
http://www.apple.com/jp/macosx/server/features/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
Mac mini serverに何でも良いので外付けのハードディスク接続して設定するだけですよ
設定のやり方がわかんないという事かな
>外付けHDへの接続をしたいと思っています(WIFI)
これはどういう意味
Mac mini serverにWi-Fiで別のディスク繋ぎたいのかMac mini serverにWi-Fiで接続したいのか
説明して
どっちにしてもサーバー機知識の無い人が購入すると使えないですよ
マニュアルを良く読めばすべて書いてあります
お礼コメント
physsport

お礼率 39% (15/38)

サーバーが簡単といううたい文句と雑誌の評価につられて買いましたが、私のレベルでは、普通のMiniでよかったようです。しばらく、普通のMac Miniとして使っていきます。ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/31 20:26