• ベストアンサー

プライベートブランドのLED電球

節電を効果的に行おうと、LED電球に替えていこうと考えています。 先日、ノジマ電機の広告にプライベートブランドのLED電球が載っていました。 330ルーメンで980円です。 メーカー品と比較するとかなり安価です。 品質などが違うのでしょうか? この商品は、他の商品と比較してマイナス面などを考慮しても、お買い得品なのでしょうか? まったくの素人でわかりません。(ルーメンも良く知らないです) ご教示方お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

ん~何とも断言できない。 LED電球の場合、照度も大事だけどその他にも、色味、ちらつきの有無、光の拡がり具合、影の出来具合、発熱の程度など、チェックすべきポイントは色々ある。 まあとりあえず一つだけ購入してみて実際に使ってみるのが一番。

mooq
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず一つ買ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

330ルーメンですと電球30W程度の明かりですから電球を多数付けるシャンデリアなら良いですが、蛍光灯と比較するとすごく暗いですよ。 手元のスタンドで何とか使える程度です。 通常の1m程度の距離で使うには、800ルーメン以上ないと照明として使う気にならないと思います。

mooq
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございます。 330って、暗いのですね! その辺も含めて検討してみます。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.2

購入して良く調べませんと断定できませんが、LEDランプの電源部 には電子回路があり、この部分でかなりのコストがかかります。 安価なLEDランプではこの電子回路が簡易的な構成と経済的な 部品を使用しているため、スイッチング速度を遅くすることがあり ます。 このため、同じ明るさでも目が疲れる現象がでる場合があります。 なお、このランプの下で本を読むようなことがないなら問題ないと 思います。 詳しくは次のURL((3)の解説)をクリックして参考にして下さい。 [所さんの目がテン/LEDランプ編] http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/09/0904.html

• nekonynan
回答No.1

ノジマは、プライベートブランド(PB)のLED電球のは、 LED照明用電源を手がけるサンケン電気と の共同開発 http://www.sanken-ele.co.jp/prod/semicon/led/index.htm ここの製品 れっきとした日本会社です 大差ないと思いますので超お買い得・・・・ですな