• ベストアンサー

学生?

どっからみても高校生のガキが「アタシ? ガクセイ!」などとほざいとりますが、高校生って学生じゃナイっしょ? 罪にゃならんでしょーが、イチオウなんかで決まってるよね? いっぺんガツンと言ってやりたいんでチャンと載ってるトコ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これでしょうか?   ● 学校教育法  第23条に『前条の規定によって,保護者が就学させなければならない子女(以下学齢児童と称する。)で,・・・』とあります。 小学生 ⇒ 児童  第39条2項には『前項の規定によって保護者が就学させなければならない子女は,これを学齢生徒と称する。』とあります。 中学生 ⇒ 生徒  第55条の2に『大学の学生以外の者として・・・』とあり,第55条の3に『大学は,文部大臣の定めるところにより,当該大学の学生・・・』とあります。 大学 ⇒ 学生  ところが,肝腎の高校生に関してはそれらしいものが見当たりません。御自分で御確認下さい。

参考URL:
http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/houritu/gakkou.htm

その他の回答 (5)

noname#5043
noname#5043
回答No.6

正直なところ、なぜそこまで怒ってらっしゃるのか分かりません。 憲法とかで決まっているそうですが、一般的な会話で出す分には問題ないと思います。 ほざく・ガツンと言ってやりたいと、言われるほどのことでしょうか? もし、その『学生』と言う言葉を使って詐欺を行うなど、明らかに問題がある場合なら納得できますが。 自分は、専門学校生ですが、聞かれたら『学生』と答えるかもしれません。 高校生の時でも、『学生』か『高校生』と答えるでしょうし。 お金絡みや、その他重要な事柄で使う場合→憲法等に定められた正式な表現方法 一般的会話などの重要性の低い場合→辞書レベルの多少広い意味での表現方法 でよいのではないでしょうか?

a-sindo
質問者

お礼

別に怒っちゃいないけど、ナンで怒ってるかは俺自身の事でメンドくさいからカンベンしてね あえて細かい事にツッコみ入れてガツンとテレビにむかって言いたいだけなんだけどねw それと専門学校生は「学生」って聞いたことがあるんでさっき教えてもらったトコまたよく見てみるね

回答No.5

#4 の者ですが補足します。よく見ると,下記の記載がありました。  第45条3項に『・・・全国的に他の都道府県の区域内に住所を有する者を併せて生徒とするもの・・・』とあり,第45条の2に『高等学校の定時制の課程又は通信制の課程に在学する生徒が,・・・』とあります。  これからすると,高校生も「生徒」になる様です。

a-sindo
質問者

お礼

あっこれだと思います。てきとうなキーワードが俺じゃわからないので質問してみました。 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m ゆっくり見ます

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

gooの辞書で調べてみました。  ↓ 「学校で勉強する人。主に、大学で勉強する人をいう。」 つまり高校生も学生と言えば学生なんですよね。だって高校も「学校」ですから・・・ No2の児童福祉法では18歳未満を児童と定義してますが、これはこの法律の適用者の名称を「児童」と一まとめにしたために、18歳未満までを児童と呼ぶことにしてるだけでしょうね。 1.法律適用者は18歳未満である 2.法律適用者には「児童」という名称を使う 3.よって18歳未満は児童である このような三段論法が成り立つわけです。 ちなみに「学生服」という言葉があります。高校生や中学生の制服のことも学生服って呼びますよね? 学生割引だって高校生以下でも適用されます。 このように正確な定義はないと思います。憶測ですけどね・・・(^^;

a-sindo
質問者

お礼

学生服とか学割も元々は学生相手じゃないのかなぁ。 俺高校ん時は「生徒証」だったし、大学行って初めて「学生証」だったスから。だから高校までは生徒って聞いた気がするんスよ。 ポリに「学生証見せろ」言われて、俺「・・・・生徒証でイイっすか?」って素で言ったりw いや別にイーっつたらイーんだけどね。チョットカッコつけてみたいだけっすから(汗)。 うーん定義は無いのかぁ。 ありがとうm(_ _)m

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 児童福祉法では、満18歳に満たない者を「児童」とするように定められています。  したがって、高校生でも、満18歳に達している者を除けば「児童」ということになります。  どう考えても、高校生で「学生」というのはおかしいと思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM
a-sindo
質問者

お礼

あっこれかなぁ。でも、なんか2つくらいあるらしくってもっとこまかく決まってるヤツがなかったかな?学校法とかなんとか? なんか管轄によって使い分けがあるらしいっす。 カキコありがとうm(_ _)m

noname#5397
noname#5397
回答No.1

高校生・中学生は「生徒」 大学生が「学生」ではないでしょうか? 辞書で「学生」「生徒」を調べてみてはいかがでしょう? ちなみに小学生は「児童」ですよね。 http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
a-sindo
質問者

お礼

うーん、辞書じゃダメなんすよ、意味が広すぎるから。確か「○○法」にあるって聞いたもんで。 ありがとうm(_ _)m

関連するQ&A

  • *学生寮を探しています*

    現在都内の高校への合格が決まった中3の子を持つ親です。 都外なので通学に1時間強かかってしまいます。 そのため、学生寮などに入れたいと思っています。 あいにく子供が行く高校には寮は無く、知人等に聞いているうちに、都内で学生マンションという所があると、学生マンションに通っていた大学生のお子さんがいらっしゃる方から聞いたのですが、高校1年生からも入れるのでしょうか? 高校1年生から入れる所は無いでしょうか? アドバイス、回答等よろしくお願いします。

  • 困ったことに・・・学生証

    無事バイク試験までいけたのですが・・・  試験を受ける際 代金残り分+学生証がいると言われたんですが・・ 実は、高校中退して学生証が無く・・ しかも自動車学校に入学するとき学生ですか? と聞かれ・・思わず『学生です。』と答えてまったんです。 そこからどんどん深みに・・・orz どこの高校ですか? と聞かれ・・・ 悩んだあげく『通信高校です。』  @@; それから・・・教官にも通信高校に通ってる事を話すハメに・・・  いまさら引き返せないしどう答えて良いやら・・・orz (中退した高校の学生証も探したんですが・・・ ナカッタorz) 土曜日に試験があり その時までにどうにか・・・どうにか・・・ 良い策はありませんか! 私を助けてください!!

  • 学生時代に戻りたいと思うことはありますか?

    すごく抽象的な質問ですが、 (1)学生時代(高校生~20歳代前半)に戻りたいと思うことがありますか? (2)ある場合はどんな時ですか? (3)年代をお聞かせください。 私の場合公私共に行き詰った時や、学生時代に過ごした所がテレビに出た時に色々思い出して、戻りたいと思うことがあります。

  • 学生って??

    こんにちは☆ 質問がココのカテゴリーに合ってるか 分からないんですけど・・・ よく雑誌とかで、街のオシャレな人とかを スナップしたものが載ってますよね。 大学生とか、専門学校生とか。それ以外に、 高校生とかフリーターとかありますけど、学生って・・・?? 16,7歳で学生ってかいてる人がたまにいるんですけど これはただ高校生って書かずに学生って書いてるだけか、 高校には通ってない人か、気になります(>_<) 知ってる方教えてください♪

  • 電車の学生割り引き

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は今高校生で、いつも市営地下鉄を利用しているのですが 「学生割引」として一ヶ月12480円の所7680円になっているんです。 つまり4800円も割引されているのですが、これはどの様に割引されているのでしょう? ある所で「学生は2割引」というのを見たのですが、2割引だと計算が合わないし・・・。 教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 学生のマナーが悪い?

    学生のマナーが悪い? 高校生が違反走行で警察に5回以上も切符を切られ、 それを自慢するという危険な野郎がいます。 そしてその友達の同じく何度も切符を切られている野郎は、 「たかが並列走行を取り締まるくらいなら、裏通りを爆走する危険車両を捕まえろよ!」 と悪びれもなく自分の行為を棚に上げ論点をすり替えようとしてきます。 「気をつけなければ!と思ってはいる物の3日坊主で、 気がつけば警察の自転車摘発網に引っかかるパターンの繰り返し」だそうです。 罪の意識危険の認識が極めて低く学習能力も無いようです。 「こうなれば、僕にできることは警察に見つからない様にすることですかね。」 と罪を犯しても見つからなければいいという大馬鹿なことを言い出す始末です。 「普段から、事故にだけは気をつけてます。面倒はごめんですからね。」 最後には人の迷惑怪我や命のことでなく自分が面倒だからという自己中な最低野郎です。 上記のような一例があります。 マナーの悪い学生に遭遇したことはありますか? どうして学生の自転車マナーは悪いのでしょうか? このような学生を更生させるにはどうすればいいでしょうか?

  • 電車内で通路に座ってる学生に足が当たりました

    仕事の帰りに電車内で通路に座ってるマナーの悪い学生に足が当たりました 多数の人がその学生を避けて渡っていましたが 私はマナーの悪さに腹が立ちました、 私は何故か避けることができずに足を強めにぶつけてしまいました、(決して故意に当てていません) その後学生は立ち上がってマナーを守っていました もし仮、に電車内で座席以外の所に座っている人(マナー違反者)に当たってマナー違反者を怪我させてしまった場合 こちらは何か罪に問われるんでしょうか?

  • 「学生さん」について

    「学生さん」と聞いて 大学生 高校生 中学生 小学生 それ以外 のどれだと思いますか? また、「学生さん」っぽい人ってどういう人でしょう? 私は24歳ですがよく、「学生さんですか?」と聞かれます どういう意味合いで聞かれてるんでしょうか? 直感でおねがいします

  • 学生の恋愛ですが・・・。

       現在中3です。    今、付き合って半年の彼氏がいるのですが、正直、若干「冷め」がきています・・・。    そして受験する高校が違うところになる可能性が    高くなってきているのですが、    もし、違う高校を受験するとなったら、彼氏へ負担をかけないように、    中学卒業と共に別れたほうがいいのでしょうか・・・?    それとも違う高校で、会える日が少なくなっても、    付き合い続けた方がいのでしょうか・・・?       そして、もし付き合った方がいいのなら、他校同士で長く続く方法みたいなもの解りますか?        変な悩みですいません・・・。    なんか、ガキの恋愛の悩みなんですけど・・・・・・。    答えてくれる方がいらっしゃったら嬉しいです(´А`;;)

  • 学生会館、学生マンションについて(高校生)

    来年から高校生で、学生会館か、学生マンション に入りたいと思っています。 質問なんですが、学生会館・学生マンションは 定時制や通信制高校でも入れてもらえるので しょうか??教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう