• ベストアンサー

学生?

どっからみても高校生のガキが「アタシ? ガクセイ!」などとほざいとりますが、高校生って学生じゃナイっしょ? 罪にゃならんでしょーが、イチオウなんかで決まってるよね? いっぺんガツンと言ってやりたいんでチャンと載ってるトコ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これでしょうか?   ● 学校教育法  第23条に『前条の規定によって,保護者が就学させなければならない子女(以下学齢児童と称する。)で,・・・』とあります。 小学生 ⇒ 児童  第39条2項には『前項の規定によって保護者が就学させなければならない子女は,これを学齢生徒と称する。』とあります。 中学生 ⇒ 生徒  第55条の2に『大学の学生以外の者として・・・』とあり,第55条の3に『大学は,文部大臣の定めるところにより,当該大学の学生・・・』とあります。 大学 ⇒ 学生  ところが,肝腎の高校生に関してはそれらしいものが見当たりません。御自分で御確認下さい。

参考URL:
http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/houritu/gakkou.htm

その他の回答 (5)

noname#5043
noname#5043
回答No.6

正直なところ、なぜそこまで怒ってらっしゃるのか分かりません。 憲法とかで決まっているそうですが、一般的な会話で出す分には問題ないと思います。 ほざく・ガツンと言ってやりたいと、言われるほどのことでしょうか? もし、その『学生』と言う言葉を使って詐欺を行うなど、明らかに問題がある場合なら納得できますが。 自分は、専門学校生ですが、聞かれたら『学生』と答えるかもしれません。 高校生の時でも、『学生』か『高校生』と答えるでしょうし。 お金絡みや、その他重要な事柄で使う場合→憲法等に定められた正式な表現方法 一般的会話などの重要性の低い場合→辞書レベルの多少広い意味での表現方法 でよいのではないでしょうか?

a-sindo
質問者

お礼

別に怒っちゃいないけど、ナンで怒ってるかは俺自身の事でメンドくさいからカンベンしてね あえて細かい事にツッコみ入れてガツンとテレビにむかって言いたいだけなんだけどねw それと専門学校生は「学生」って聞いたことがあるんでさっき教えてもらったトコまたよく見てみるね

回答No.5

#4 の者ですが補足します。よく見ると,下記の記載がありました。  第45条3項に『・・・全国的に他の都道府県の区域内に住所を有する者を併せて生徒とするもの・・・』とあり,第45条の2に『高等学校の定時制の課程又は通信制の課程に在学する生徒が,・・・』とあります。  これからすると,高校生も「生徒」になる様です。

a-sindo
質問者

お礼

あっこれだと思います。てきとうなキーワードが俺じゃわからないので質問してみました。 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m ゆっくり見ます

• neumann
回答No.3

gooの辞書で調べてみました。  ↓ 「学校で勉強する人。主に、大学で勉強する人をいう。」 つまり高校生も学生と言えば学生なんですよね。だって高校も「学校」ですから・・・ No2の児童福祉法では18歳未満を児童と定義してますが、これはこの法律の適用者の名称を「児童」と一まとめにしたために、18歳未満までを児童と呼ぶことにしてるだけでしょうね。 1.法律適用者は18歳未満である 2.法律適用者には「児童」という名称を使う 3.よって18歳未満は児童である このような三段論法が成り立つわけです。 ちなみに「学生服」という言葉があります。高校生や中学生の制服のことも学生服って呼びますよね? 学生割引だって高校生以下でも適用されます。 このように正確な定義はないと思います。憶測ですけどね・・・(^^;

a-sindo
質問者

お礼

学生服とか学割も元々は学生相手じゃないのかなぁ。 俺高校ん時は「生徒証」だったし、大学行って初めて「学生証」だったスから。だから高校までは生徒って聞いた気がするんスよ。 ポリに「学生証見せろ」言われて、俺「・・・・生徒証でイイっすか?」って素で言ったりw いや別にイーっつたらイーんだけどね。チョットカッコつけてみたいだけっすから(汗)。 うーん定義は無いのかぁ。 ありがとうm(_ _)m

• blue5586p
回答No.2

児童福祉法では、満18歳に満たない者を「児童」とするように定められています。  したがって、高校生でも、満18歳に達している者を除けば「児童」ということになります。  どう考えても、高校生で「学生」というのはおかしいと思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM
a-sindo
質問者

お礼

あっこれかなぁ。でも、なんか2つくらいあるらしくってもっとこまかく決まってるヤツがなかったかな?学校法とかなんとか? なんか管轄によって使い分けがあるらしいっす。 カキコありがとうm(_ _)m

noname#5397
noname#5397
回答No.1

高校生・中学生は「生徒」 大学生が「学生」ではないでしょうか? 辞書で「学生」「生徒」を調べてみてはいかがでしょう? ちなみに小学生は「児童」ですよね。 http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
a-sindo
質問者

お礼

うーん、辞書じゃダメなんすよ、意味が広すぎるから。確か「○○法」にあるって聞いたもんで。 ありがとうm(_ _)m