• ベストアンサー

精神科の先生に軽い統合失調だと言われました

軽い統合失調のようです。 特定の人と話すのが苦手だったり、人の輪の中に入れなかったりということで、大学に行きづらくなりました。あまり無理をしたくありません。 甘えなのでしょうか?わかりません。 大学院への進学が決まっており、あと2年半も大学に行ける自信が今はなかなかありませんし、社会人になれるかどうか、この病気が治って人と楽しく話せれるかどうか不安です。 お医者様から少しやすんでみては?と言われましたが、休んでも治る気がしません。 こんな自分ですが、生活が楽しいと思える日がくるでしょうか?治るでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。本音を言うと大学では楽しく過ごしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

>お医者様から少しやすんでみては?と言われましたが、休んでも治る気がしません A.休んでみたら、というのは専門家の客観的な提案 B.休んでも治る気がしないというのは素人の主観的判断 自分のことでなければ質問者様もAを選択するんじゃないでしょうか。 統合失調の症状にもいろいろあるようですが いずれにしても早いうちに対処したほうが良いでしょう。 不安を理由に対処を先延ばしにしても良い方向には向いません。 >治るでしょうか? 適切な投薬やカウンセリングで寛解に至るケースは多いようです。

nekonekojiru
質問者

お礼

やはりお医者さんと相談し、大学に行った方がいいみたいですね。 問題を先延ばしにしてはいけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kirin1985
回答No.3

参考にならないかもしれませんが…… 統合失調症は人口比1%がかかりうる病気と言われています。(日本人において、現在60万人と言われていますが) 決して珍しい病で無いです。 神経伝達物質の分泌異常であり、花粉症で免疫の分泌異常があるのと、同程度に考えて下さい。 勿論、治る病気です。 病気の症状において、判断力が薄くなります。大学を辞める程の重大な選択は、病気を治してから実行するのが妥当だと思います。 治るまで休んで、復帰すると言うのも、大学に行きづらくなるので本末転倒かもしれませんが、悪化するよりは良いように思われます。 あなたはなにも悪くない。全ては病気のせいなのです。

質問者

お礼

少し救われた気分になりました。ありがとうございます。 やはり大学には行き続けるべきですね。 もう少し楽に考えて行こうと思います。

• biibbiib
回答No.1

私も他の精神疾患を抱えています。 お気持ちわかります。 まずは先を考え過ぎるのはやめましょう。先のことは誰もわからないので、誰でも不安です。 大学がすべてではないし、他で気を許せる人がいたらいいじゃありませんか? あなたらしくしていたらいいんですよ。 人に合わせようとするから、しんどくなるんだと思います。 無理して人の輪にはいらなくて大丈夫ですよ。 きっとあなたに合った人と出会えるはずです。 病気だと思わず、個性だと思って自分に自信持って下さいね! 応援しています。 的はずれな回答だったらすみません!

質問者

お礼

ありがとうございます。 先のことなんてわからないですよね。 全く的外れな回答じゃないですよ。 自然体でマイペースにいきたいと思います。 ありがとうございました。