• ベストアンサー

内膜症?

いつからか忘れましたが生理時に排便痛があります。 激しく痛いわけではありません。 一年前から子宮頸がん検査で3aが続いていて3ヶ月ごとに通院しています。 12月にまた行くのですが、その時に相談するかすぐ病院に行って相談するか迷っています。 内膜症は生理ごとに進行すると聞きました。 すぐ受診するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、子宮腺筋症と診断されました。 内膜症の一種とかで、治療を勧められました。でも、生理が来ないと治療に入れないそうで、生理待ちです。 そこで、色々しらべてたら、痛みとは関係なく進んでいることもある。 っとネットでみました。 今、不安を感じているなら、受診した方が、不安はなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症でしょうか?

    子宮内膜症か肛門疾患の疑いがあると思っています。 生理が4月1日頃に終わった後、お尻の左側の痛み(尾てい骨痛)があり、4、5日神経痛のような痛みがありました。 それが治まってきた頃、2度ほど排便痛のようなものがありました。 排便痛の痛みの位置は、肛門より前の方で、やはり左側だけです。 1回目の排便痛は便座に座っていただけで、差し込むようにズキッとしてとても嫌な痛み方でした。 2回目は排便した直後に一瞬だけ弱く痛みました。 排便時に出血はなかったように思います。 あと、ここ数日、時々寒気がする時があり、弱い下腹部痛が現れるようになりました。 やはり婦人科を先に受診するべきでしょうか? 子宮内膜症の事をいろいろ調べて不安になりましたが、子宮内膜症とは1ヶ月くらいでこんなに沢山の症状が現れるものでしょうか?

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 女性の病気 子宮内膜症について

    子宮内膜症についての相談です。 2週間ほど前に生理が50日ほど来なく、婦人科を受診しました。 そのときに、内診と超音波?検査を行いました。 内診では、ある部分を触られたときに痛みを感じ、痛みを感じることを伝えたところ、子宮の場所だね。と言われました。 その後の超音波?検査で、子宮と卵巣の大きさの確認をしたところ、大きさには異常はないと言われました。そのときに、子宮内膜が厚いから、排卵はしてるね。と言われました。 また、びらんがあるということで、がんの検査を勧められ、検査を受けました。 病院を受診してから4日後くらいに生理が来たのですが、3日ほど生理痛、吐き気がひどく、今までここまでひどいことはなかったのですが、そのときは、間があいていたからかな、と考えていました。 ただ、生理が終わってからも、腹痛が続いており、先日パートナーと行為をしたときも、今までにないほどの性行痛がありました。 パートナーはしばらく行為を我慢してもらっていたのに、とても痛がってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、この痛みが何なのかが気になり、色々と調べていたところ、子宮内膜症の症状が似ている気がしました。 子宮や卵巣の大きさに異常がなくても、子宮内膜症のことってあるのでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の判断

    私は現在25歳なのですが、大学生くらいになってから、以前はあまりなかった生理痛が重くなってきました。以前はとても生理の周期が不規則で、2~3ヶ月こないこともよくあったのですが、最近は不規則ですがだいたい30~40日周期でやってきます。 以前、生理不順や生理痛で病院に数回いったことがあるのですが、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 ただ、その時の先生は 実際に子宮内膜症とは切ってみてみないと、進行状況などはわからないと言われて、とりあえず 薬をしばらくの間。。。という感じで何か薬をもらったのですが、 子宮内膜症というのが確実ではないことと、副作用がこわかったので、結局薬の服用はしませんでした。 ただ、その後も生理前1週間くらいから 重度の腰痛と腹痛(子宮がねじれるような痛み)に襲われ、はじまってから3日目くらいまでがとてもきついです。 以前は血液のかたまりがあったりしたのですが、最近それは比較的少なくなったと思います。 今日も朝は動けないくらい下腹部の痛みと、なぜかそれと一緒に胃まで キリキリ痛くなって 冷や汗をかいていました・・(涙)一時的に特に痛くて、一日中というわけではないのですが。。 両親に相談したところ、両親も子宮内膜症だったようで、子どもを産んだら生理痛も改善したと言っていました。ただ 子宮内膜症になると、妊娠しにくいと 色々書いてあるのをみて、1~2年後には子どもを考えているので とても不安になりました。 進行状況というのは どうやって分かるのでしょうか? 不安なので病院にいくつもりですが、行く病院によって微妙に言われることが違うので それにもどれを信じていいのかがわからず・・困っています。 どちらにしても、現在のこの症状は子宮内膜症の可能性が高いのでしょうか? アドバイスお待ちしています(m_m)

  • 子宮内膜症の治療について教えてください

    私は24歳の女で、独身です。 先日、生理痛が酷くて婦人科に行ったら、子宮内膜症と診断されました。まだ小さいので、今はロキソニンで痛みをなくして、今後は定期的に検査にきて、大きくなっていたら漢方とかで治療しましょうと言われました。 2年前から3ヶ月に一回位の頻度で、寒気や手足のしびれ、酷い腹痛のある生理痛がおきていました。当時の職場の近くに内科の病院があったので、そこで点滴をうけて生理痛を落ち着かせていました。 歩くのもしんどくて、運転なんて危険なのでその病院に行っていました。 今回の生理の時は異動で部署が総合病院の近くだったので、初めて婦人科を受診しました。 今後大きくなっているか検査で様子をみて、と言われましたが、だんだん生理痛が酷くなっているので、子宮内膜症も酷くなっているの気がします。 子宮内膜症の体験談や治療はどのようなものだったのかを教えてください。 お願いします。

  • 子宮内膜症 ピル

    私は高校生の時から、生理が来るたびに生理痛が酷くなっていることに気が付きました。 半年前からは生理でない時まで生理痛に似た痛みや吐き気を感じるようになり、精神状態も悪くなってきたので、ついに産婦人科を受診。 問診の後、内診、膣内に機械を挿入しての画像検査(?)を受け、最終的にダグラス窩というところに子宮内膜症があると診断されました。 それから一ヶ月間ピルを服用しましたが幸い副作用は少なく、生理痛はまったくなくなり、排血量もずいぶんと減りました。 問題はそれからです。 自分で調べてみた限りでは、子宮内膜症の場合、ピルは長期間にわたって服用しなければならないとのことでしたが、私は一ヶ月飲んだだけで以降ずっと痛みがほとんどありませんでした。 病院からは一カ月後にまた来るように言われていたのですが、金銭的、時間的な問題で行っておらず、もちろん薬は貰っていません。 それなのに痛みは全くなく、排血量もかなり少ないのです。 あれから半年して、最近はまた生理のたびに痛みを感じるようになってきたのですが、前とは全く違った痛み方をします。生理痛というよりは、便秘の時のようなただの腹痛といった痛み方です。 でも相変わらず排血量はほとんどないくらいで、腹痛以外の症状もありません。 これって本当に子宮内膜症なのでしょうか? このまままた生理のたびに痛むようなら病院へ行こうと思っているのですが、セカンドオピニオンを求めようかどうか悩んでいます。 どなたか子宮内膜症に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 これって子宮内膜症なんていう仰々しいものじゃないですよね?

  • 整理中の排便痛(子宮内膜症でない)

    最近、整理のときのみ激しい排便痛があります。 産婦人科で内診と血液検査をしてもらったのですが 子宮内膜症とははっきりわからなかったといわれました。 内診のときに痛みはなかったです。 子宮内膜症とは診断されなくても100パーセント 子宮内膜症ではないとは言い切れないとのことで 低容量ピルを飲み始めました。 しばらく続けて様子を見たいと思います。 そこで、念のため心配なので子宮内膜症以外での 生理中の排便痛がある、他の病気など 知りたいです。

  • 内膜症と子宮頸癌検診

    カテ違いでしたらすみません。 今年二十歳になるので子宮頸癌の検診を受けた方がいいと言われたので、今度受けに行こうと思っています。 しかし痛いと聞いて、とても不安になってしまい、なかなか行けずにいます。 また、生理痛がひどかったり生理の出血の量が多いことから、内膜症かもしれないよ。と知り合いに言われてしまい、それも検査してみようと思うのですが、この検査も痛いのでしょうか? 恥ずかしいのですが、私は痛いのがすごく苦手で、怖くて泣いてしまうかもしれません。 また、産婦人科にも行ったことがないので、受付などもどうすればいいのかわからないし不安ばかりです。 子宮頸癌の検診を 受けたことのある方 内膜症の検査を したことのある方 よろしければ どのような感じなのか 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症について・・・

    28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑っています。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、性行為のあとは激しくお腹が痛みます。 排便痛に関しては、生理予定日あたり(12月23日の予定でしたが、遅れています)に、急に発症しました。 性交痛は、何年も、体位によっては痛いこともあったのですが、前回の生理後から、正常位でも、奥にズキンズキンと痛みが走り、子宮が痛くなります。 月経開始から、生理痛は全くなかったのですが、二人目を出産後、ここ1年ちょっとで、急に痛み止めを服用するようになりました。 そして、先月の月経時には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、明日受診予定ですが、ダグラス窩に出来る子宮内膜症は、重症である場合が多いという文献をみて、少々びびっています・・・ 子供は2人いるので、子宮温存などにはこだわりませんが、いざとなると、怖いです・・・ 検査もする前から、心配しすぎかもしれませんが、子宮内膜症の診断、治療経験をお持ちの方からお話を伺えたらと思います。 とくに、ダグラス窩子宮内膜症、深部子宮内膜症の方だと、さらに嬉しいです! どうぞよろしくおねがいします!!!!!

  • 子宮内膜症

    消化器科に受診の際、直腸診を受けたのですが、 その時結構な痛みが有り、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 まあ自分も多分そうだろうなという思いはずっとありました。 生理が近くなると、排便痛起きたり、性交痛も10年以上前からあったので 医師は即急に婦人科を受診した方がいいと言うのですが 受診したほうがいいのでしょうか? 10年以上も患ってると排便通や性交通はそれなりに自分で対処出来てるので 受診する必要がないのでは?と思ってしまいます。