• 締切済み

朝日新聞のサイトについて

以前から無料のアサヒコムがあり、最近になって有料版のデジタル朝日新聞というサイトができました。有料版は自宅で新聞を取っていれば月1000円で利用できます。 加入前は紙の新聞と同じ内容が読めると思い込んでおりましたが実際はごく一部だけ内容が同じだけで情報量としては全く紙に及びません。大変ガッカリです。 疑問なのが紙の新聞代+1000円を払っているのだから紙の新聞と同じ情報量をネットでも提供できそうなものなのが、それをしない理由です。おそらく宅配(やチラシ)のカラミかなあと思います。 推測でも構いません。私の疑問について見解をお願いします

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.2

デジタル版を購読していないので、まさに「推測の域」を出ませんが。 「紙と電子媒体の内容が同じでは意味がない」ということでしょうね。 速報ニュースがあったり、 動画があったり、 紙面ではスペースの関係で掲載しきれない「会見記事全文」があったり、 過去の記事を検索できるサービスがあったり--とか。 ↑コレって、紙ではやろうと思ってもできないことばかりですからね。

poolplayer
質問者

お礼

紙媒体と同じ情報量+ネットでしかできない機能 これをすればいいと思うのに、前者を提供しない理由は何でしょうかね。 ありがとうございました。

noname#143668
noname#143668
回答No.1

iPhoneのアプリで産経新聞がフルで読めるものがあります。(無料です。) 単なる企業努力不足だと思いますよ。

poolplayer
質問者

お礼

新聞社によって考えが違うのですね。朝日もいずれは同じことができるようになるとは思いますが・・。 「何故」サンケイにできて朝日にできないか?が疑問です。

関連するQ&A

  • 朝日のデジタル版の利用価値は 

    朝日新聞のデジタル版が今お試し期間ですが、有料で見るほど利用価値がありますか。なお、主にPCでの閲覧です。従来無料のアサヒコムと変わらないのではないかと思うんです。

  • 1/13日付朝日新聞の歯ブラシ

    1/13日付朝日新聞に掲載していた歯ブラシが どんなのか教えて頂きたいのですが、 ネットで調べても出てきません。 多分、朝日新聞の関東版にしか 載ってないのかもしれません・・・。 どんな歯ブラシかご存知の方、情報下さい。 価格は490円くらいらしいです。

  • 新聞のこれからはどうなる?

     新聞のWEB版がありますが、紙媒体より厳選された情報のみがあるように感じます。  紙の新聞は情報量が多すぎて、読みきれない方がほとんどではないでしょうか?  となると、新聞という紙媒体の今後はどうなるんでしょうか?

  • 朝日新聞について

    大学生ながら最近新聞を読んでいてすごく疑問に思うことがあります。 自宅で取っている新聞は朝日新聞なのですが、その一面がなんだか違和感を覚えるような内容のような気がしてなりません。 たとえば最近でしたら、草薙さんの話題を一面に写真に載せたり、もしくは小室哲也さんの事件、ロス疑惑等など、1面ではなくてもいい様な内容だと僕は思うのです。 また、一番疑問に思ったのが北京オリンピックのとき、グルジア開戦を一面のトップにあげなかったことです。 このような疑問を思っているのは僕だけなんでしょうか??どうして1面にあげるのか、そもそも1面の基準はなんなのかを知りたいです。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 日経新聞か朝日新聞か?

    現在食品メーカーの経理部に勤める一方で、社会人大学院で税法を学んでいます。 日経新聞は食品業界の動向や企業経理、税務のタイムリーな情報提供をしてくれるので、仕事にも勉強にも非常に役立っています。 サラリーマンには役立つ新聞だと思っています。 今日、朝日新聞のセールスが来て、朝日新聞に変えるなら商品券35,000円をいただけるとのことです。妻は上記の私の事情をイマイチ把握していないため金銭的なことを考えて朝日新聞に鞍替えしようとしているのですが、私としてはどっちにすべきか困っています。朝日新聞も日経のように企業情報や、税務、会計などについての記事が多ければ問題ないのですが、その点いかがでしょうか? 日経新聞のダイジェストを月一で送ってくれるサービスとかあるのでしょうか?雑誌代は大学院が負担してくれるのでこの方法もありかなとおもっています。

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞って東京と名古屋で同じ記事?

    当方、愛知県に住んでいます。 新聞は当然のように(!)中日ですが、先日喫茶店で朝日新聞を読んだら一面の記事も、社会面・経済面もすごく内容が違うので、朝日も購読しようかな、と思いました。 そこで質問なのですが、朝日新聞の1面~経済・社会面の内容は、東京で発行されているのと同じなのでしょうか。それとも、名古屋の朝日新聞は、全面、名古屋支社?で決めているのでしょうか。 地方版の記事が違うのは当たり前ですけど、1面トップから東京と違うのなら、東京版も読んでみたいものだ・・・と思うのですが。

  • 朝日新聞の購読料について

    朝日新聞のweb siteを見ると、セット版(朝刊・夕刊)の購読料は税込み3,925円となっています。ところが、(先月までの領収書は見当たらないのですが)今月の領収書を見たら4,555円でした(大阪府高槻市)。購読料は地域によって違うのでしょうか?いつの間にか値上がり?

  • 朝日新聞の「あぁ、ええ夫婦」に載ってた人

    以前朝日新聞の夕刊(おそらく関西版)に、パティシエの夫と外国人の妻の記事があったのですが、すぐに確認したいことがありその記事を探してるのですがみつかりません。 いつの記事かわかるなどなんでもいいので情報待ってます。

  • ベストな新聞は何なのでしょう?

    この50年間、親の代から朝日新聞と日経新聞を購読しています。 どうも朝日新聞の論調に疑問を感じることが多くなってきました。 (昨今の慰安婦報道や原発報道の問題とは別に。) 若い頃は、うん うん そうだ! と思う記事が多いと感じました。 庶民の味方なのか弱い者の味方なのか?? 年を重ねるごとに、そんなことばかり言っていたら、世界から取り残される。 貧乏人や、負け犬の味方ばかりするなよ。ブレーキかけるなよ!  という気持ちになって来ました。 新聞の論調として、昔は毎日が好きでしたが、今は産経が好きです。 日経新聞はこれだけでは十分とは言えないので一般紙をどれか組み合わせたい。 質問1 子どもの時から読売巨人軍が大嫌いという理由で、読売新聞は嫌なのですが、この際 読売新聞に変えたほうが良いのでしょうか? (子供のころに与えられたGの帽子を 嫌だ! と泣き叫んで主張して親を困らせました。) 質問2 新聞の嗜好は、年齢とともに変わるものなのでしょうか? それとも、物事の考え方が年と共に保守的になって行くのでしょうか? 質問3 論調が好みの産経新聞に変えるとなると、新聞店二つとの付き合いの面倒さ。 さらには、折込広告が減るのではないかという心配があります。 (折込チラシも地域の情報として大切にしています。) ・駅やコンビニで新聞購入ではチラシはありません。  また毎日出掛けるのではないので、宅配で届くのが有難い。 電子版にする選択肢は考えていません。 新聞を広げて読むのと、スマホ PC タブレットで新聞を読むのでは情報量 情報の幅が 絶対に違います。 新聞を広げて読む生活をまだ変えたいとは思いません。 (しかしながら、急速に周辺では配達される新聞を購読する人が減っているので、  今後、新聞の宅配が危うくなるような気もしています。) 東京に住んでいるので、新聞は朝日か読売だと思っていたのですが、 全国的には違うことにびっくりしました。 http://facta.co.jp/article/200707008.html