• 締切済み

朝日新聞のサイトについて

以前から無料のアサヒコムがあり、最近になって有料版のデジタル朝日新聞というサイトができました。有料版は自宅で新聞を取っていれば月1000円で利用できます。 加入前は紙の新聞と同じ内容が読めると思い込んでおりましたが実際はごく一部だけ内容が同じだけで情報量としては全く紙に及びません。大変ガッカリです。 疑問なのが紙の新聞代+1000円を払っているのだから紙の新聞と同じ情報量をネットでも提供できそうなものなのが、それをしない理由です。おそらく宅配(やチラシ)のカラミかなあと思います。 推測でも構いません。私の疑問について見解をお願いします

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.2

デジタル版を購読していないので、まさに「推測の域」を出ませんが。 「紙と電子媒体の内容が同じでは意味がない」ということでしょうね。 速報ニュースがあったり、 動画があったり、 紙面ではスペースの関係で掲載しきれない「会見記事全文」があったり、 過去の記事を検索できるサービスがあったり--とか。 ↑コレって、紙ではやろうと思ってもできないことばかりですからね。

poolplayer
質問者

お礼

紙媒体と同じ情報量+ネットでしかできない機能 これをすればいいと思うのに、前者を提供しない理由は何でしょうかね。 ありがとうございました。

noname#143668
noname#143668
回答No.1

iPhoneのアプリで産経新聞がフルで読めるものがあります。(無料です。) 単なる企業努力不足だと思いますよ。

poolplayer
質問者

お礼

新聞社によって考えが違うのですね。朝日もいずれは同じことができるようになるとは思いますが・・。 「何故」サンケイにできて朝日にできないか?が疑問です。