• ベストアンサー

女社会を舞台にしたドラマが少ない理由

テレビドラマの傾向として、男社会で生きる女性を主人公にしたドラマや、主要キャストは1~2人の女性(主人公含む)と4~5人の男性という(男性の方が多い)パターンのドラマがほとんどである気がします。 そこで、主要キャストの大半が女性であるドラマとか、女社会をメインに据えたドラマが少ない(ゼロではない)のはなぜかと思ったのですが、それはどうしてでしょうか。営業上の理由だと思いますが、視聴率をとれないとしたら何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#5にいただいたレスポンスを拝見しました。 >いわゆる恋愛ドラマは、主要キャストはヒロイン以外、男性中心だと思います。 んん、例えば、どれですか? パッと思い出したので、『花より男子』というドラマがありましたが、あれは(漫画が原作とはいえ)、「周囲の同性と馴染めない」という思春期にありがちな悩みを主人公に投影しつつ、イケメン俳優をずらりと並ばせることで女性視聴者を惹きつけるのが狙いだったのだと思います。 あとは、例えば今年の恋愛ドラマというと、私は観ていませんが『全開ガール』なんかもそうなのかな。恋愛ドラマというと、ターゲットは若い独身女性視聴者である場合が多いので、目の保養になるようイケメンの男性俳優をたくさん出したいとか、女性視聴者が主人公に自分を投影した場合に、男に囲まれていたほうが見応えがあるとか、そういうのはあるのかもしれませんね。 また、ターゲットである若い独身女性視聴者は、帰宅時間を気にせずにバリバリ働ける環境にある場合が多いので、「上を目指すなら男社会で対等に」という願望を持つ傾向があると、製作側はとらえているのかもしれません。反面、主婦や(妹などの)扶養家族がいる女性をターゲットとする場合には、同じバリバリでも女性に理解のある職場を理想の職場としているととらえられて、自ずと女性が多い環境に身を置く設定にするのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

なるほど、そういう考え方もあるのですね。 先日終わった『華和家の四姉妹』では、主要キャストの大半が女性。職場も女性が活躍している現場にオカマが1人とか、OL談義しか映らないとか、女子大生たちのあいだに憧れの男子が1人いるといった感じでした。 http://www.tbs.co.jp/hanawake/chart/ NHKの朝ドラはもともと女性をメインに扱いますが、大人気のうちに終了したばかりの『おひさま』にも、なにかと「女たち」が輝いてどうのとか、「女だけ」で楽しいとかいうサブタイトルをつけたエピソードが多く、女の私は内心「だから何?」と思いながら、それでも熱心に見ていましたが。 http://www9.nhk.or.jp/ohisama/cast/ 例の『渡鬼』も五姉妹で、主婦を中心としたシーンがほとんど。 http://www.tbs.co.jp/oni/soukanzu/ 放送中の大河も女の話。 http://www9.nhk.or.jp/go/ もちろん、『篤姫』を初めとする大奥を舞台にしたものは、必然的に女一色。正直、私はあまりドラマの好みが偏っているせいか、「男社会で生きる女性を主人公にしたドラマや、主要キャストは1~2人の女性(主人公含む)と4~5人の男性という(男性の方が多い)パターンのドラマ」がパッとは思い浮かびません。具体例をあげていただけると、より的確にアドバイスできるかもしれませんが。

fumidera2
質問者

お礼

最近は、確かに女性メインのドラマが増えてきているような。朝ドラに関しては、たまには男性が主人公になってもいいと思いますが。 いわゆる恋愛ドラマは、主要キャストはヒロイン以外、男性中心だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

そもそも「女社会」って何? 風俗(水商売含む)くらいしか思い浮かばないんだけど・・・ まあ、「大奥」とか「お水の花道」のような女社会を舞台にしたドラマは結構あると思います。 全体からすれば少ないと思うけどねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女だけの社会ってのが、そうそうないからじゃないですか? 歴史上、女は男に頼ってきた面もあるわけですから、どこかしらで男に関わるだろうし。 女だけで固めた会社って、エステとか胡散臭いものばかりなんで、憧れるとかは無縁ですしね。 そういうチャラチャラした仕事って男は馬鹿にしがちなんで、男の視聴率が取れなくなるんじゃないでしょうか。 ただ、最近は女だけで繊細な加工をする町工場とか出てきていますから、これからはそういったドラマも出てくるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2

作る側は男社会。 で、ドラマって見る側は女性が多いと思います。 男の発想で女性の視聴率を気にしているの? 女がメインでも女性の視聴率が高いドラマもあったと記憶していますが、 それが安易に作れないのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

そもそもドラマの傾向以前に、実際の社会がまだそういう傾向が多いので、設定がそうなってしまうんではないでしょうか? 営業上の理由というよりも、女だけがいる社会そのものが実社会の中でそう多くないというか、職場にしても、男性がいなく女性ばかりの職場というのは普通に比べて少ないですし、視聴者に対して共感を呼ばせる設定にしたり、より身近に感じられる背景をくんでいくと、自然とそうなってしまうんだと思います。 たとえば会社ひとつとっても、男性がほとんどいなく女性ばかりという会社はそんなに多くないでしょうし。 たとえばドラマで女性が多いといえば、服飾のアパレルであったり、看護職であったり、母親、主婦であったりが多いですが、実際の社会でも女性だけがたくさん集まる社会というもの自体がこういうものに偏っていますし、そう多くないですよね。 そういうものばかりを扱ってしまうと、設定がかぶってしまうドラマばかりになってしまいますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青春~トレンディドラマの転換点となったドラマは?

    何だと思いますか? 以前の青春(トレンディ)ドラマは主人公が男性でこの主人公に「密かに」思いを寄せる女性が居て、本当はお互いに好きなのに喧嘩ばかりしていると言うパターンが多かったと思います。水戸黄門はそうですね。 しかし、最近のは主人公は女性で男性の位置付けは副主人公や相手役にもならず、ドラマによって様々な設定となっているように感じます。 主人公が男性の最後のドラマと主人公が女性の最初のドラマは何だと思いますか? ちなみに、当方は、「東京ラブストーリー」から「ウィズラブ」の間にあると思いますが、鈴木保奈美も藤原紀香も主役以上に人気が出たので、このドラマの頃から女性が主役でも視聴率は取れると考えるようになったのではないか?と思っています。2人とも最初の設定では主役ではなかったはずですよね。 女性の最初は「ウィズラブ」かな?男性の最後は唐沢、江口が出ていた・・・「愛と言う名のもとに」のような気がします。 以上、皆さん、宜しくお願いします。

  • どんなドラマなら見ますか

    今シーズンのドラマがどれも凄く低い視聴率らしいです。春にやっている数字とは思えない様です。 20%を超えているものがなく、一桁台続出らしいです。 ドラマなんかよりおもしろいものがあるのか、最近のドラマがおもしろいと思われていないのか。 皆さんは一体どんなドラマが見たいですか。どんなドラマなら見たいですか。 キャスト共々どうぞ。 出来れば年代性別も。

  • ドラマの視聴率 2003-2008

     ドラマ(2003-2008)の視聴率から、   傾向としてわかることとそれはなぜかということを    知りたいのですが、なにかないですか??教えてください。    たとえば、マンガ原作のドラマが多くなってきているいる。       スマップが出演しているドラマは視聴率がいい。       など。    日本語おかしくてすみません。 よろしくお願いします。

  • ドラマ 「パーフェクトワールド 」について

    ドラマ 「パーフェクトワールド 」は、どうして視聴率が低いのですか? 脚本もキャストの演技も凄く良いし、面白いと思うのですが・・・

  • 学園ドラマの変化

    学園ドラマのパターンとして、「主人公は男性で女性の先生は紅一点のマドンナでみんなのあこがれ、主人公とマドンナはお互いに好きなんだけど喧嘩ばかりしている」と言うパターンがあったと思いますが、 「おひとりさま」で正に逆転してしまいました。 さて、男性主人公から女性主人公に変わった最初のドラマはなんでしょう?または、変化を象徴するようなドラマは何だと思いますか? 私は藤原紀香の「ナオミ」のような気がしています。観月ありさも背が高いですね(笑) また、過渡期に、このどちらにも分類されないパターンはありましたか? まあ、最近のドラマは女性主人公のが多いですが。

  • 八重の桜の視聴率

    大河ドラマ「八重の桜」の視聴率がふるわないそうですが、なぜだと思われますか? たしかに、女性が主人公ということで「江」とか「篤姫」のような内容を求めていた人にとっては期待外れだったかもしれません。 しかし、歴史ドラマとしては非常によくできているしキャストも申し分ないと思いますので、低視聴率の理由が私にはわかりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 2つのドラマ どっち派ですか??

    今クールのドラマも終盤です。 『曲がり角の彼女』と『anego』は、どちらも30代の独身女性が主人公で、不倫したり年下の男と恋をしたりと、共通するところが多く、比べられたりしてますが、みなさんはどちらの方が好きですか? 『anego』の方が視聴率は良いみたいですけど、あたしは『曲がり角の彼女』の方が好きです(^0^) 毎回見て無くても、どちらも見たことがあるって人だけ回答してください☆

  • このドラマは唸った!!!

    最近、「QUIZ」の再放送をみてやっぱり凄いと感じました。あのクオリティーの高さは何なのでしょう・・・。おそらく視聴率はそんなに高くなかったでしょうが、キャスティングから映像技術、編集、音楽、もちろん脚本まで全て完璧だと感じました。 そこで質問ですが視聴率は関係なく(というか低いほうがよい)「うーん」と唸らされたドラマを教えてください。 ちなみに僕が今まで唸ったドラマは、「すいか」(日本テレビ)、「QUIZ」(TBS)、「私立探偵濱マイク」(日本テレビ)です。全部、低視聴率ですね。

  • 大河ドラマ、何をやる?

    NHKの大河ドラマですが、有名どころはやり尽くしてしまい、かといってマイナーな時代、人物をメインにすると視聴率が低迷してしまいますね。誰が主人公の大河ドラマだったら見たいですか? 個人的には松永久秀が見たいです。盛り上がりどころが多いので。 ・旧主家、三好氏を暗殺 ・将軍暗殺 ・最後は茶釜とともに自爆死

  • 今期の月9ドラマ

    プロポーズ大作戦を見逃しました。 しかしながら、キャストにあまり興味がなかったので録画もしておりません。 ただ、初回視聴率が19.3%と結構高いので、おもしろいのであれば次から忘れずに録画しようかと思うのですが、初回視聴率はあまり当てにならない気がするので…。 ドラマを見て、おもしろかったから見るべき!という方は教えて下さい。 ちなみにストーリーはホームページを見たので知っています。 ストーリーだけを読んだ感想は、「微妙」でした。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者でもテキストファイルの置換作業を効率化する方法をご紹介します。
  • Excelを使ってテキストファイルの内容を一括で置換する方法を解説します。
  • 指定フォルダ内のテキストファイルを自動的に置換するVBAコードの作り方をご紹介します。
回答を見る