• ベストアンサー

忘年会の出欠について

主婦で会社員です。会社の忘年会は必ず出席しないと行けないのか教えて下さい。上司に欠席を伝えたら仕事の一つなんだから出なきゃ駄目だと言われました。 でもそれって仕事の付き合いであって仕事ではないし、ましてそれで社内評価されても納得いかないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

そうですね。仕事ではありません。 しかしながら数少ない会社の公式行事なので、 仕事と同等に重要視する会社は少なくありません。 昔ほどじゃないにしても。 特段の理由が無ければ出席する、というのが今でも普通の感覚なのではないかと思います。 「仕事なのだから」は言い過ぎですが、単なる飲み会とは違いますから「苦手だから」とか「遊ぶ予定があるから」を理由に欠席するのであれば、それは現実問題として非難されてしまうだろうと思われます。 もちろん家庭の事情や健康上の理由など、致し方ない理由であれば欠席も止むなしだとは思いますけどね。

その他の回答 (6)

noname#149268
noname#149268
回答No.7

日本の会社での飲み会ってのは潤滑油でもあるのですよ。 歓送迎会と忘年会くらいはでましょうよ。 それって義務なんですか?評価に関係するんですか? 参加を強制するのはパワハラです!まで言われてでて欲しいまでは言わないでしょうけど、そこまで角を立てて生きて楽しいですかね。 でも、早々に上司に言われちゃったのですね。 なぜって、早々に欠席しますって言っちゃうからです。 取り付くシマもないとはこのことです。 あまりに可愛げのない所業ですよ。 女の私からみてもそう思います。 そして自分で自分の居場所を居づらくして楽しいですか? どうしても、どうしても、欠席したいなら・・・ とりあえずは、出席としておいて、2日前くらいにドタキャンするのです。 (2日前なら一人人数が減るくらいのキャンセルは大丈夫です) 既婚ということなので、配偶者側か子どもがいるなら子供の事情にするのがいいです。 夫の父親が急病となり、宴席に出るのが難しくなりました・・・と残念そうに言う。 もちろんその前後は他の飲み会には間違っても出ず、毎日早々に会社から帰り、事情が許せば有休とってしまえれば完璧なんですけどね。 もちろん後で、ちゃんと無事回復し、元気になりましたと言っておくことです。 これくらいウソも方便で、使いこなしてください。 いい年した大人の女なんですから。 イヤだから欠席したい、ではなく残念ですが欠席させてください・・・それくらいの芝居を打つのが、周りの人間に対する礼儀ってものです。

noname#184191
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言っていることは理解しました。しかし、質問している内容から、何故、私の人格的な事を否定されなければいけないのでしょうか。理由なんて私は書いてないはずですが。嫌だからとかの理由じゃないですし、歓送迎会は出席しましたし。回答して頂けたのはとても感謝しますが何故あなたが上からの物言いな回答なのかわかりません。他の方でも似たような意味の回答がありましたが、こんな嫌な気分になりませんでした。礼儀がとか最後に入れてありましたが、そんな方に言われたくありません。

• tac48
回答No.6

会社員っていう身分が契約上の身分で偉くなりたいなんて思わない なら、欠席でも大丈夫ですよ(*^^)v 社内評価なんて昔からないし、そんなチンケなことで評価する なら、その会社は存続しないから、むしろ別の危機感を持った 方がよろしいかと・・。 いつの間にか、日本の会社も欧米の会社に契約形態も雰囲気も 似てきました。さらに似てくれば、こんなことで悩まなくて大丈夫。 だって、海外じゃあ、出世したいって思うバリバリのやつで会社の パーティーを欠席するやつはほどんどいないし、そう思わないヒラ 社員は税金みたいなものってわりきってるし、・・だいたい幹部 でもない人まで呼ぶ会社行事のパーティーなんてほどんどないし・・。 「星の王子様ニューヨークへ行く」っていう映画があります。 主人公は、社長の自宅のパーティーに招待されるのでありますが・・・ 社長は「お前は真面目だから呼ぶんだ、普通なら呼ばない、喜べ!」 と肩を抱いて招待しますが、社長の自宅ではウエイター扱いで 働かされます。まあ、海外ではそんなもので・・偉くもないのに 会社のパーティーに出れば損さえします。そのうち、日本の忘年会 もそんな雰囲気になるでしょう。

質問者

お礼

出世したい気持ちはありません。子供が出来たら辞めるつもりでいますし。確かに昇格する人って上司にべったりな感じです。 ありがとうございました。家庭の事情があって欠席したかったので再度話してみます

• key00001
回答No.5

> 上司に欠席を伝えたら仕事の一つなんだから出なきゃ駄目だと言われました。 年に一度の忘年会くらいは、一般的には顔くらいは出すべきかとは思いますヨ。 そう言う主旨なら、上司の言い分も正当性はあります。 ただ義務ではありませんし、強要すれば法律的には違反です。 「えっ!じゃあ忘年会に参加すれば、残業代が出るんですか!?」って言ってやれば良いですよ。 給料を支払わず拘束すれば、基本的には労基法違反です。 更に「仕事の一つ」と言うなら、厳密には労働契約書の業務内容に「忘年会等の社内行事への参加」って書いとかないとダメです。 「出なきゃ駄目だ」を録音されて、労基署に掛け込まれたら、上司側が確実に負けってコトです。 そもそも給料が出ないお付き合いとかサービス残業なんてのは、「出世したいぃぃ!」みたいな野望があるから出来るコトなんですよ。 そう言う野心が無い人にとっては、苦痛でしか有りません。 おまけに男が飲み会で女性社員を呼びたいのは、彩りと言うか華やかさと言うか、ぶっちゃけ無料のホステスとかコンパニオンの代わりくらいの気持ちが無いとは言えないですからね・・・。 飲み会などが好きな女性なら平気だろうけど、嫌いな女性にはやはり苦痛ですよね。 だから質問者さんがイヤなら、無理に参加すべきではないし、やはり強制して良いものでは無いです。 忘年会への強制参加が「残業命令」であれば、質問者さんは参加を考慮すべきです。 しかし給与が支払われなければ、「私は公私はキッチリ区別しています。忘年会への強制参加命令は、私のプライベートへの干渉ですから、止めて下さい。」が正論であり、そう言われたら、本来は上司に返す言葉はないハズです。 事を荒立てないなら、出席して上司へのお酌などもせずブスーっとしてても構わないし、顔だけ出して、どうしてもイヤなら途中で抜けたりしても義理だけは果たせるでしょう。 仮病とか、ウソのやむを得ない事情などで、ドタキャンしても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。義務じゃないですよね。出世も考えてないし。家庭の事情があって欠席したかったのですが、会社の雰囲気を壊すようなら、主人には途中で抜けて帰るからと話してみます。

回答No.4

今どき飲み会に強制参加だの、断ったら評価を下げるだのしてたら、パワハラで訴えられますよ。 「仕事の一つ」と言うなら、会費なんか取らずに会社の金で開いた上に給料も出せということです。 日記で良いんで記録を取っておいてください。 断る前と後とで仕事の変化がわかるような。 もしもの時は立派な証拠になります。

質問者

お礼

私も今時そんな考え方古いし、強制される意味がわかりません。会社行事に全く参加してないわけではないので、事情があって欠席を伝えているのに、仕事の一つと言われてもと困ってました。 ありがとうございました。

• 19620205
回答No.3

古い考えで、「団結」とか「強調性」があるんですよ。出ないと、「つきあいが悪い」と取られ、評価が下がりますね。「仕事の一つ」ではありませんよ。だって、残業手当は出ないでしょ。でも、出ないといけない。難しい問題ですね。出るのが嫌なら、会費だけ払って「すいません。出れません」という手がありますし、私が会社員の時にはその手で欠席していた人がいましたよ。当然、事前に欠席が分かっているので会費はとりませんがね。 見方を変えて、「この人、酔ったらどうなるんだろう」「プライベートではどうなんだろう」という気持ちで参加されてはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに団結とか仲間とか好きそうな上司です。毎日部下を誘って飲みに行く人です。 家庭の事情があって欠席したかったのですが、主人には途中で抜けて帰るからと話してみます。

• LOTUS18
回答No.2

会社によってそういった飲み会の位置づけは様々なので 会社がそうなのかその上司がそうなのかわかりませんが 「仕事と思って出席すべきもの」という 認識なのでしょう。 だから仕事の付き合いであって、かつ仕事なんだと思います。 そういう面での付き合いのよさが本当に 社内評価に響くのかどうかわかりませんが (その上司が個人的感情でそういったのかもしれないし) その人が査定に関与しているのなら そういった面もあるかもしれません。 そのような上司がいる会社の場合 そう考えている人が多い可能性もあるので 2時間ぐらいの残業、と思って 1次会だけ出席する方がなにかとめんどくさくないかなあ と思いました。 私がもといた会社がそのような感じで 年配の男性ばかりでしかも説教したいタイプで 酒はいってないとそういうのできない人たちだったので 忘年会とかビアガーデンとか色々ありましたが 欠席と意思表示すると「参加できる希望日を言え」 みたいな感じだったので、結局めんどくさくなって 黙って参加するようにしてました。 全く楽しくなかったけど その中で楽しく話をできる人の隣りを陣取り セクハラや説教をできるだけ回避できるようにしていました。 それでも一応「出席した」ことに変わりはないので あとあとグチグチいわれることはなかったです。 (欠席するとなにかと嫌味をいわれました) ですから 頻繁にあることではないだろうし 泊りがけでないのなら数時間で済むし 仕事と思って参加する方が 後々何かとめんどくさくないかな、と思います。 納得いかないのは同感ですが 上層部やその会社の雰囲気によるので どうしたら一番めんどくさくないか考えてみるのも いいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。家庭の事情があって欠席したかったのですが、主人には途中で抜けて帰るからと話してみます。