• ベストアンサー

忘年会の出欠について

主婦で会社員です。会社の忘年会は必ず出席しないと行けないのか教えて下さい。上司に欠席を伝えたら仕事の一つなんだから出なきゃ駄目だと言われました。 でもそれって仕事の付き合いであって仕事ではないし、ましてそれで社内評価されても納得いかないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そうですね。仕事ではありません。 しかしながら数少ない会社の公式行事なので、 仕事と同等に重要視する会社は少なくありません。 昔ほどじゃないにしても。 特段の理由が無ければ出席する、というのが今でも普通の感覚なのではないかと思います。 「仕事なのだから」は言い過ぎですが、単なる飲み会とは違いますから「苦手だから」とか「遊ぶ予定があるから」を理由に欠席するのであれば、それは現実問題として非難されてしまうだろうと思われます。 もちろん家庭の事情や健康上の理由など、致し方ない理由であれば欠席も止むなしだとは思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#149268
noname#149268
回答No.7

日本の会社での飲み会ってのは潤滑油でもあるのですよ。 歓送迎会と忘年会くらいはでましょうよ。 それって義務なんですか?評価に関係するんですか? 参加を強制するのはパワハラです!まで言われてでて欲しいまでは言わないでしょうけど、そこまで角を立てて生きて楽しいですかね。 でも、早々に上司に言われちゃったのですね。 なぜって、早々に欠席しますって言っちゃうからです。 取り付くシマもないとはこのことです。 あまりに可愛げのない所業ですよ。 女の私からみてもそう思います。 そして自分で自分の居場所を居づらくして楽しいですか? どうしても、どうしても、欠席したいなら・・・ とりあえずは、出席としておいて、2日前くらいにドタキャンするのです。 (2日前なら一人人数が減るくらいのキャンセルは大丈夫です) 既婚ということなので、配偶者側か子どもがいるなら子供の事情にするのがいいです。 夫の父親が急病となり、宴席に出るのが難しくなりました・・・と残念そうに言う。 もちろんその前後は他の飲み会には間違っても出ず、毎日早々に会社から帰り、事情が許せば有休とってしまえれば完璧なんですけどね。 もちろん後で、ちゃんと無事回復し、元気になりましたと言っておくことです。 これくらいウソも方便で、使いこなしてください。 いい年した大人の女なんですから。 イヤだから欠席したい、ではなく残念ですが欠席させてください・・・それくらいの芝居を打つのが、周りの人間に対する礼儀ってものです。

noname#184191
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言っていることは理解しました。しかし、質問している内容から、何故、私の人格的な事を否定されなければいけないのでしょうか。理由なんて私は書いてないはずですが。嫌だからとかの理由じゃないですし、歓送迎会は出席しましたし。回答して頂けたのはとても感謝しますが何故あなたが上からの物言いな回答なのかわかりません。他の方でも似たような意味の回答がありましたが、こんな嫌な気分になりませんでした。礼儀がとか最後に入れてありましたが、そんな方に言われたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

会社員っていう身分が契約上の身分で偉くなりたいなんて思わない なら、欠席でも大丈夫ですよ(*^^)v 社内評価なんて昔からないし、そんなチンケなことで評価する なら、その会社は存続しないから、むしろ別の危機感を持った 方がよろしいかと・・。 いつの間にか、日本の会社も欧米の会社に契約形態も雰囲気も 似てきました。さらに似てくれば、こんなことで悩まなくて大丈夫。 だって、海外じゃあ、出世したいって思うバリバリのやつで会社の パーティーを欠席するやつはほどんどいないし、そう思わないヒラ 社員は税金みたいなものってわりきってるし、・・だいたい幹部 でもない人まで呼ぶ会社行事のパーティーなんてほどんどないし・・。 「星の王子様ニューヨークへ行く」っていう映画があります。 主人公は、社長の自宅のパーティーに招待されるのでありますが・・・ 社長は「お前は真面目だから呼ぶんだ、普通なら呼ばない、喜べ!」 と肩を抱いて招待しますが、社長の自宅ではウエイター扱いで 働かされます。まあ、海外ではそんなもので・・偉くもないのに 会社のパーティーに出れば損さえします。そのうち、日本の忘年会 もそんな雰囲気になるでしょう。

noname#184191
質問者

お礼

出世したい気持ちはありません。子供が出来たら辞めるつもりでいますし。確かに昇格する人って上司にべったりな感じです。 ありがとうございました。家庭の事情があって欠席したかったので再度話してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 上司に欠席を伝えたら仕事の一つなんだから出なきゃ駄目だと言われました。 年に一度の忘年会くらいは、一般的には顔くらいは出すべきかとは思いますヨ。 そう言う主旨なら、上司の言い分も正当性はあります。 ただ義務ではありませんし、強要すれば法律的には違反です。 「えっ!じゃあ忘年会に参加すれば、残業代が出るんですか!?」って言ってやれば良いですよ。 給料を支払わず拘束すれば、基本的には労基法違反です。 更に「仕事の一つ」と言うなら、厳密には労働契約書の業務内容に「忘年会等の社内行事への参加」って書いとかないとダメです。 「出なきゃ駄目だ」を録音されて、労基署に掛け込まれたら、上司側が確実に負けってコトです。 そもそも給料が出ないお付き合いとかサービス残業なんてのは、「出世したいぃぃ!」みたいな野望があるから出来るコトなんですよ。 そう言う野心が無い人にとっては、苦痛でしか有りません。 おまけに男が飲み会で女性社員を呼びたいのは、彩りと言うか華やかさと言うか、ぶっちゃけ無料のホステスとかコンパニオンの代わりくらいの気持ちが無いとは言えないですからね・・・。 飲み会などが好きな女性なら平気だろうけど、嫌いな女性にはやはり苦痛ですよね。 だから質問者さんがイヤなら、無理に参加すべきではないし、やはり強制して良いものでは無いです。 忘年会への強制参加が「残業命令」であれば、質問者さんは参加を考慮すべきです。 しかし給与が支払われなければ、「私は公私はキッチリ区別しています。忘年会への強制参加命令は、私のプライベートへの干渉ですから、止めて下さい。」が正論であり、そう言われたら、本来は上司に返す言葉はないハズです。 事を荒立てないなら、出席して上司へのお酌などもせずブスーっとしてても構わないし、顔だけ出して、どうしてもイヤなら途中で抜けたりしても義理だけは果たせるでしょう。 仮病とか、ウソのやむを得ない事情などで、ドタキャンしても良いと思います。

noname#184191
質問者

お礼

ありがとうございました。義務じゃないですよね。出世も考えてないし。家庭の事情があって欠席したかったのですが、会社の雰囲気を壊すようなら、主人には途中で抜けて帰るからと話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今どき飲み会に強制参加だの、断ったら評価を下げるだのしてたら、パワハラで訴えられますよ。 「仕事の一つ」と言うなら、会費なんか取らずに会社の金で開いた上に給料も出せということです。 日記で良いんで記録を取っておいてください。 断る前と後とで仕事の変化がわかるような。 もしもの時は立派な証拠になります。

noname#184191
質問者

お礼

私も今時そんな考え方古いし、強制される意味がわかりません。会社行事に全く参加してないわけではないので、事情があって欠席を伝えているのに、仕事の一つと言われてもと困ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.3

古い考えで、「団結」とか「強調性」があるんですよ。出ないと、「つきあいが悪い」と取られ、評価が下がりますね。「仕事の一つ」ではありませんよ。だって、残業手当は出ないでしょ。でも、出ないといけない。難しい問題ですね。出るのが嫌なら、会費だけ払って「すいません。出れません」という手がありますし、私が会社員の時にはその手で欠席していた人がいましたよ。当然、事前に欠席が分かっているので会費はとりませんがね。 見方を変えて、「この人、酔ったらどうなるんだろう」「プライベートではどうなんだろう」という気持ちで参加されてはどうですか。

noname#184191
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに団結とか仲間とか好きそうな上司です。毎日部下を誘って飲みに行く人です。 家庭の事情があって欠席したかったのですが、主人には途中で抜けて帰るからと話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

会社によってそういった飲み会の位置づけは様々なので 会社がそうなのかその上司がそうなのかわかりませんが 「仕事と思って出席すべきもの」という 認識なのでしょう。 だから仕事の付き合いであって、かつ仕事なんだと思います。 そういう面での付き合いのよさが本当に 社内評価に響くのかどうかわかりませんが (その上司が個人的感情でそういったのかもしれないし) その人が査定に関与しているのなら そういった面もあるかもしれません。 そのような上司がいる会社の場合 そう考えている人が多い可能性もあるので 2時間ぐらいの残業、と思って 1次会だけ出席する方がなにかとめんどくさくないかなあ と思いました。 私がもといた会社がそのような感じで 年配の男性ばかりでしかも説教したいタイプで 酒はいってないとそういうのできない人たちだったので 忘年会とかビアガーデンとか色々ありましたが 欠席と意思表示すると「参加できる希望日を言え」 みたいな感じだったので、結局めんどくさくなって 黙って参加するようにしてました。 全く楽しくなかったけど その中で楽しく話をできる人の隣りを陣取り セクハラや説教をできるだけ回避できるようにしていました。 それでも一応「出席した」ことに変わりはないので あとあとグチグチいわれることはなかったです。 (欠席するとなにかと嫌味をいわれました) ですから 頻繁にあることではないだろうし 泊りがけでないのなら数時間で済むし 仕事と思って参加する方が 後々何かとめんどくさくないかな、と思います。 納得いかないのは同感ですが 上層部やその会社の雰囲気によるので どうしたら一番めんどくさくないか考えてみるのも いいんじゃないでしょうか。

noname#184191
質問者

お礼

ありがとうございました。家庭の事情があって欠席したかったのですが、主人には途中で抜けて帰るからと話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 職場の忘年会

    12/16に会社の忘年会がオンラインで実施されます。自分は社内イベントにあまり参加したくないので欠席する予定ですが、皆さんは忘年会に参加しますか?

  • 忘年会の出席

    派遣社員です。 派遣元で忘年会が開かれます。 業務が終わった後になります。 自由参加ですが、こういった会社としての催し物で有力者も必ず出席している会は出席したほうが良いでしょうか? 正直、あまり出席したくないというのが本音ですが…仕事と割りきって出席するのも嫌ではないです。 評価もある程度していただいたので、出ないのもちょっと良くないかなとも思ってます。

  • 忘年会と。。

    はじめまして。 男性の意見をお聞きしたくて投稿しました。 下記のシチュエーションなら皆さん、どの回答されますか? A君になったつもりで読んでみてください。 よろしくお願いします! ------------------------------- A君の仕事は現在、下積みで仕方なく嫌々やっている仕事。 将来、続けるつもりもなく、 あと半年で辞める予定の仕事です。 実はその仕事を1番嫌っているのは恋人のB子。 日ごろから「早く辞めれるといいね。」と言われているのです。 それでもA君は嫌な仕事内容でも、責任感が強いので 仕事は仕事と割り切り、B子に励まされながら 日々、頑張っていました。 そして12月。 最悪なことに、今年のクリスマスは 仕事で海外出張になりB子とは過せなくなってしまいました。 「仕事だから仕方ないね」と2人は寂しさを我慢します。 そんな最中、 出発の数日前に会社の忘年会に誘われ出席することに。 出発前にB子に会える日はもうその日しかありません。 迷うA君。 忘年会の当日、B子に 「忘年会に行かないで欲しい… クリスマスに一緒に過せないなら せめて今夜、出発前に私とゆっくり過ごして欲しい。 お願い!」と言われました。 あなたがA君ならどうしますか? 1.忘年会には行かないでB子と過す 2.社会人なのだから付き合いは大事。 絶対に忘年会には出るべき! 忘年会に少し顔を出してから、後でゆっくりB子と過す。 3.最初にB子と軽く食事をした後、ゆっくり忘年会に参加する。 4.B子の誘いは断って忘年会のみ出席する 5.その他

  • 合コン?忘年会?どちらでしょうか。

    みなさんの意見をお聞かせください。 彼+会社の上司(彼と同い年) 上司の前の会社の同僚2.3名(女) 仕事上の付き合い:なし。 これって忘年会っていいますか? 私は合コンとしか思えず、 今朝喧嘩してしまいました。

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 働く妊婦さんへ。忘年会。

    現在6週目の妊婦です。 職場でそろそろ忘年会の話が出てきました。 先輩と私が大体毎年、忘年会の手配をしています。 妊娠初期に忘年会シーズンだった働く妊婦さんは忘年会に 出席しましたか?それとも欠席しましたか? (ちなみに、客先等は一切無く、職場のみです) お酒は元々飲まないことを周囲もわかっているので勧められない と思いますが、唯一気になるのは煙草の煙とつわりのことです。 時間帯は、2次会へ参加しなければ早く帰れますし、楽しくない にしても、参加すること自体はストレスとも思いません。 私の今のところの考えでは、心拍が確認できた時点で直属の 上司に報告後、仕事上でどうしても迷惑をかけざるをえないと 思われる先輩のみに報告し、その他の方にはできれば安定期に 入ってから報告したいと思っています。 万が一のこともあるので1ヶ月ほど先の忘年会時にはどなって いるかはわかりませんが、順調だと仮定してどうしようかと 悩んでいます。 というのも、忘年会の幹事だからです。 今、つわりはまだ少しで、耐えがたくはありませんが、今までの ようにたくさんの食事を1度に摂れず、すぐに満腹感が出てしまいます。 また臭いに敏感になってきていて、煙草の煙で気分が悪くなり、 妊娠していることが他の方にわかってしまったら嫌だな、という 気持ちがあります。 もちろん、ただでさえ嫌いな煙を妊娠中に吸い込むこと自体不愉快 ではありますが、たった数時間のことなので身体には影響ないのでは ないかと思っています。 職場の雰囲気的には全員参加が普通です。 欠席するとしたら、当日仮病で欠席するしかないでしょうか? 皆さんのお話を聞かせて下さい。

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 忘年会

    出産のため退職していて10月から新しい職場に仕事復帰しました。 子供はまだ1歳3ヶ月なので、9時~17時のパートで仕事を始めました。 来月忘年会があります。 職員も8人という少人数の職場なのですが、パートという立場上肩身は狭いです。 忘年会なので19時~22時頃までやるそうなのですが、家庭の状況的に(同居は主人と子供2人と私の4人。お互いの両親には家も遠いため子供は預けたことがない。)私が夜間に不在になることは厳しいのですが、どのように断ればいいのか困っています。 もう1人パートの方がいるのですが、その方はその日だけ両親に預けて毎回飲み会には参加しているそうで、、、 上司に出席は厳しいと相談したのですが、パートとはいえ欠席は白ける雰囲気でした。 子供はまだ夜間の授乳もしており、主人も仕事上帰宅が遅く子供を見ることは困難です。 一体どのように断れば、お互い気持ちよく断れるのでしょうか。。。

  • 【職場】これから・・忘年会シーズンが多くなりますが

    正直、職場の飲み会がキライ・煩わしいと思っている 人もいるはずです 上司の説教や酒癖、嫌いな同僚、 セクハラ、余計な気遣いなど理由は様々・・・ いちよう、出席・欠席の意志確認はあるのですが、 断りずらいです。 みなさんの職場はどのような感じなのでしょうか 強制参加でしょうか 今時、忘年会をするうちの会社は、余裕があると 思った方がいいのかな

このQ&Aのポイント
  • 設定済みのはずですが、コピーができません。紙が入っていかない。
  • お使いの環境はMac OSで、無線LAN接続です。
  • NTTの電話回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう