• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:・FileMaker Pro 11にて)

FileMaker Pro 11初心者のための従業員管理の操作方法

ki073の回答

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.5

ftp://などの記述方法は http://www.filemaker.co.jp/help/html/scripts_ref2.37.62.html に書かれています。Windowsの場合もあります。 特定の1台のパソコンで見るというのではなく、各自のパソコンから見たいということなのでしょうか? 前者の場合だとfile://で良さそうですが、後者だとすると、それぞれのパソコンからアクセスできるサーバーを作ってそれにリンクする方法をとるのかな? Linuxで1台サーバーを作っていますが、内部だけに公開するのなら意外と簡単ですよ。

amazon-01
質問者

お礼

詳細なるアドバイスに感謝いたします。 参考にさせて頂き、色々と試してみます。 ありがとうございました。

amazon-01
質問者

補足

大変、参考になります 1台のPCでの閲覧ではなく個々のPC、何処からでも見られるようにしたいのですが?ID登録やパスワードなども入れ込んで多少のセキュリティも導入したいのですが?周りに経験者もいなく、構想自体も可能なのか、この考えで良いのかも正直、自信がないのです!まずは土台作りから未完成部分を強化しようと考えてます。サンプル作りが一歩ですかね・・・

関連するQ&A

  • FileMaker pro 11 リレーション本

    FileMaker Pro 11で専門学校の学生管理DBを作成しています。 初心者のため、リレーションをどうやればよいか、よくわかりません。 現在使用中の本は 「FileMaker Pro11 スーパーリファレンス」(ソーテック社)のみです。 リレーションについて、「新リレーションで極める FileMaker」という本しかアマゾンで見当たらないのですが、2008年に出版された本で、バージョン9までの対応のようです。 この本は、バージョン11でも十分に対応できる内容なのでしょうか? もし、問題ないようでしたら購入したいのですが、どなたか使っていらっしゃる方がおられましたら、教えてください。 また、他にPro11対応のリレーションについて詳しく学べるサイトや本がありましたら教えていただけると助かります。

  • Macですが、FileMaker Pro4で作ったデータベース等はFi

    Macですが、FileMaker Pro4で作ったデータベース等はFileMaker Pro 10ではまったく開かないでしょうか?見れるとしたら制限などあるのでしょうか? 先ほど説明サイトを見ていたら7以前は形式が異なるような事が書いてありましたので気になる所です。実際にご存知の方のみご回答お願いいたします。

  • HTTPから始まるリンクを有効にしたい(filemaker)

     現在あるデータベースサーバを作成しており(filemaker pro10)、試験的にインターネットweb公開しました(filemaker server9)。インターネットweb公開をすると、クライアントがwebブラウザからデータベースを閲覧等できます。  データベースのフィールド(データ項目?)の中にpdfファイルを貼り付けているのですが、そうするとファイルサイズが大きくなりすぎて頻繁にファイルを更新するには不便でなりません。そこで、pdfの項目は直接ファイルを貼り付けるのではなく、同じサーバにpdfを格納したフォルダを作成してから、そこに置いたフォルダへのHTTPから始まるリンクを入力し、ファイル容量を軽くしようと考えました。  しかし、HTTPから始まるリンクを作る方法が判りません。filemakerというソフト自体にはHTTPから始まるリンクをブラウザから開く機能はあります。  質問自体の意味が判らなかったり、情報不足な点がありましたら、申し訳ありませんがご指摘願います。  どうぞ宜しくお願いします><

  • FileMaker Server 7 Advanced について教えて下さい

    FileMaker超初心者です。 FileMaker Server 7 Advanced のWEB公開機能を用い、WEBベースでのDB操作を行います。 ここで質問です。購入予定のソフトはAdvanced単体なのですが、FileMaker Proを購入しないで、データを持つ事は可能なのでしょうか?(クライアントで作成するようなファイルを作る事は出来るのでしょうか?) 初歩の初歩で申し訳ありませんが、色々なサイトを見た限りではサーバとして、共有ファイルを管理するという機能しか無い様に見受けられます。 どなたかご教授お願いします。

  • データベースアプリFileMakerについて

    データベースアプリFileMaker Go 12 for iPhoneについて質問があります。 私は現在FileMaker Pro11を使用しているのですが、このソフトで作ったデータベースをFileMaker Go 12 for iPhoneで閲覧する事は不可能なのでしょうか。 説明を見る限り同一バージョンのみの対応しているような説明だったのですが、FileMaker Go 12 for iPhoneでデータベースを見たい場合はFileMaker Pro12が必要なのでしょうか。 FileMaker Go 12 for iPhoneは無料配布されていますがFileMaker Go 11 for iPhoneは有料で2000円でしたのでもし使用可能ならFileMaker Go 12 for iPhoneを使いたいのです。 実際に使ったことある方がいらっしゃいましたら回答をよろしくおねがいします。 もし裏技的な何かで閲覧が出来るような方法などがあればそれもご教授願いたいです。

  • FileMaker Goについて

    現在、FileMaker Proにて、簡単なレジのようなものを作成し、 iPadのFileMaker Goに送って使用しています。 現在、販売画面から商品を検索し、検索した商品を一覧で表示して、 その商品を押したら注文データに書き込むようにしています。 商品は商品テーブル、注文データは、 注文仮テーブル、注文仮明細テーブルにて管理しているのですが、 現在、商品を選んだら、スクリプトで一度注文仮明細テーブルに戻り、 商品データを書き込み、また商品一覧に戻って、 続けて入力ができるようにしています。 ここで問題なのですが、現在、連続で入力をしていると、 ランダムで現在のスクリプトを停止しますか? とメッセージが出ます。 出ないときは出ませんし、出るときはしょっちゅう出ます。 自分なりにも調べているのですが、 何故このメッセージが出るのか、対処法はあるのか、 皆目検討がつきません。 対策、原因、ご存知の方、ご教授お願いします。 エラーの画面のキャプチャを添付しておきます。 FileMaker Pro 11 FileMaker Go 1.2.4

  • FileMakerユーザーにお尋ねします

    FileMakerにOutLookのメールを一ファイル一カードで取り込んでデータベースにする事は出来ますか、出来れば日付や表題もそれぞれ項目を分けて登録したいのですが、方法をご存じの方もしくはユーザーホームページなどご存じでしたら教えて下さい。

  • filemaker pro6での画像ファイルの扱いについて

    はじめまして、お世話になります。 この度win版filemaker pro6で顧客情報の管理をするデータベースを作成しているのですが、画像の取り扱いで行き詰ってしまいました。 実行されたい結果としては、 スクリプトで挿入されるテキストフィールドがあり、 挿入が実行されてフィールドにテキストが存在した場合、 別のオブジェクトフィールドに画像(参照データのみ)を挿入する といった処理なのですが、こういった処理はpro6で実現は可能なのでしょうか? また、画像を計算結果で(ファイルパスの一部をフィールドで変数のようにしたい)、ということも実現はできるのでしょうか? もし、方法がわかる方がいらっしゃれば、ご教授願えれば、と思います。 よろしくお願いします。

  • Filemakerでメールが送信できない。Mac OS X

    Filemaker8.5proで、メールを送りたいのですが、クリックしてもスクリプトが実行されません。。。 MAC OS X で APPLE MAILを使っています。 どなたか、このようなことになった方はおられますでしょうか?

  • FileMakerで数字の前に0(ゼロ)を追加する関数について

    FileMaker で編集したデータをCSV出力をして、商品管理ソフトに読み込みを行いたいのですが、その場合フィールド内のバイト数を9バイトにしなくてはいけません。 現在FileMakerの方では、「価格」フィールド内に"100"、"1000"、"10000"等が入力されています。 頭に0(ゼロ)を追加して合計で9バイト(例:000000100)にしたいです。 3桁の場合は頭に0を6追加する、4桁の場合は5追加するというようなスクリプトを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 FileMaker Pro6.0、OSはwindowsXPを使用しています。