• ベストアンサー

ドメイン取得サービスについて

こんにちは。 初めてコンピュータ関係の質問をします、よろしくお願いします。 友人がお店を開業するにあたり、自分のホームページを持っている私がサイト作成を頼まれました。 オンラインショップなどでなく、あくまでもショップの案内などが目的のサイトです。 一応、会社としてだすので独自ドメインを取得予定です。 ドメインの取得サービスは今見ているのは「お名前.com」なんですが、レンタルサーバーもかりる必要(ホスティングサービス??)があるので、お名前.comの「プレミアムサービス」で一緒にかりるのがいいのかな、って思ってます。 でも、月額が思っていたよりも高くなってしまいましたし、このプレミアムサービスはこの価格を払うメリットがあるのでしょうか?? そこで質問です!! 「他にオススメのサービス会社をご存知の方はぜひ教えてください」 ちなみに、私個人は「nifty」でページを作っているのですが、cgiでの掲示板作成ができなかったことがあり、webのアップなどの技術には少し不安が残る初級~中級者だと思ってください。 また、作成予定のページには問い合わせ用のメールフォームやアクセスカウンター、掲示板のような物を設置予定です。 他足りないことがありましたら補足いたしますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

レンタルサーバのメリットはたくさんあります。 (1)保守をしてくれる。(24H) (2)セキュリティが高い。 (3)構築の必要がない。 サーバの構築・保守の経験がないのならば、レンタルサーバの方が好ましいと思います。 お名前ドットコムはかなり格安の方です。 これ以下についてはちょっとバックボーンなど、何か不安材料がありますね。 格安なのは自サーバです。 固定IPアドレスをプロバイダから一つ以上貰えれば公開できます。 これですと、プロバイダ料金とドメイン維持費だけで済みます。 しかしながら、IISやApacheなどのWEBサーバおよび、サーバOSの知識が必要となります。 注意したいのはCGIの制限ですね。自作CGIは許可していないケースが多いです。 ただ、「メールフォームやアクセスカウンター、掲示板」程度でしたら専用のものがプロバイダから提供してくれます。

参考URL:
http://www.flatray.com/static-ip/index.html
tropical-flower
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか、格安なほうなのですか!!全然相場がわからないもので、ありがとうございます。 確かに、一応会社のページですので安定していてくれないと困るので、そういった観点からも「大手」なほうがいいかな?と考えていたのです。 もちろん私で自サーバーはムリなこと間違いないのでレンタルサーバー・ドメイン取得が一緒にできる「お名前.com」がやはり一番いいのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.3

レンタルサーバー 私のおすすすめは下記URLです おそらく最低価格と思われます 検索でやっと探しました 2年前の事です 自前のサーバーで最低価格を可能としたとあります その会社自身言っておりますが 信頼性に疑問はあります 実際今年の夏に私の所属サーバーは 3度ダウンしました 理由はサーバー台数が増えた為冷房が追いつかないとか? 制限は余り無いみたいです サポートはメールのみです(人件費を押さえる為とか)特に最低価格(独自ドメイン取得と一緒)のコースはサポートが少ない(私もこのコース)ですからある程度のレベル以上の方が対象です でも私は初級者でPerlなど知りません サブドメインも追加使用してます(1500円/年) つまり見かけ上二つのドメインを持ち HPとメールアドがそれぞれ二つあります メールアドには更に便利機能がありますが省きます。

参考URL:
http://tsubomi.org/
tropical-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、会社の案内ページなのであまりダウンされたりするのも不安なので、金額と安定のあたりを友人と相談してみたいと思います。 参考になるお話、ありがとうございました。

noname#5102
noname#5102
回答No.2

ここはどーでしょー?

参考URL:
http://domain.biglobe.ne.jp/
tropical-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見しましたが、どうも独自ドメインをとってもBIGLOBEの個人サイトへ飛ばすみたいで、レンタルサーバーなどで全くの独立したサイトをつくることはできないようです。 BIGLOBEなら大手なのでなんとなく安心ですが、今回の件にはむかないようです。でも、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独自ドメインサービスはどこを選んだらいいでしょうか?

    こんにちは。 独自ドメインを取得しようと思うのですが、 独自ドメイン取得代行サービスっていっぱいあって どこを選んだらよいか迷ってしまいます。 どこの代行サービスを選んでも、取得したいドメイン名が空いていれば ドメインを取得することが出来るんですよね? 代行サービスによってカバーしているドメイン(comやnetなど)の数は違うようですが… 独自ドメイン取得代行サービスを決定する際に 何を基準にすれば良いのでしょうか? ホスティングサービスなども併せて行っている会社のほうが 良いというのは分かるのですが… ほとんどの会社がやっていらっしゃいます。 なぜGMOグループ(お名前.com や ムームードメイン)は 上位を独占しているのでしょうか? http://jpshop.jp/list/gjp_list/gjp_pl3_01.html なにとぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • ドメイン取得について

    ドメインを取ろうと思っていますがよくわからないので教えてください。 お名前.comだと年間4000円近くかかりますが安い所だと1000円以下で.comが取得できるみたいです。 これの違いはいったいなんなのでしょうか? あと、お名前.comはサブドメインを取ることはできないのでしょうか? また会社によってメールアドレスが無限に取れる所、5つくらいまでしか取れない所もありますが、この違いもなぜ起こるのでしょうか? あとホスティングサービス(webスペースレンタル)などでメールアドレスが取れます、と言ってる会社もあります。 例:http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/mailwebpro/index.html ドメインとは関係なく取れるものなのでしょうか? たくさん質問しましたがわかる範囲で結構ですので教えてください。お願いします。

  • 独自ドメイン取得とホスティングサービス

     知り合いから頼まれて独自ドメイン取得とホスティングサービスを受けることを考えています。ネットで調べるとたくさんありすぎて困るほどなのですが、なるべく安価でしっかりしたところは、どういった基準で選べばいいのでしょう。またお勧めがありましたらお聞かせください。  ウェブスペースの容量は5MByteもあれば今のところ十分で(将来も増えることはないでしょう)、メールアカウントもCGIも要りません(カウンターも付けません)。独自ドメインについては.comでもいいそうで、空いているのは確認しました。

  • ドメイン取得について

    独自ドメインを取得し、HPを公開したいと考えています。 自社サーバーは考えていません・・となると、 (1)契約しているプロバイダのサービスを利用して設けた自分のURLへ、あらかじめ取得しておいたドメインから転送してもらう (2)ドメインを取得して、ホスティングサービスを利用する。 以上の2パターンから選択するということになるのでしょうか? (1)の場合、メールアドレスも独自のものにすることはできますか?また、転送してページが開いたら、アドレスバーに表示されるのは、ドメイン名ではないアドレスになるのですよね? (2)の場合、プロバイダとホスティングサービスを申し込む会社は、違ってもよいのですか?プロバイダにホームページのアドレスをもらえるよう申請する必要はないのですか? いまいち(1)と(2)の違いが分かりません。 そして、上記以外にも方法があれば教えてください。

  • ドメイン取得ホスティングサービス

    独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを使用してホームページを作りたいと考えていますが、契約プロバイダーのサービスの説明文の中で、.jpやco.jpなどの汎用ドメインを取得してホスティングサービスを使用する場合、 「汎用JPドメイン名登録サービスで取得された汎用JPドメインを●●ネット(契約プロバイダのことです)以外のサーバー等でご利用いただくことはできません。」 と書いてありました。ということは、仮にドメインを取得して運用して・・・その後ホスティングサービスを別の業者に変更するということは出来ないということなのだと解釈したのですが、一般的にそういうものなのでしょうか? また「そんなこと関係あるか!!」と勝手に変えれるものなのでしょうか(設定など乗換え前の業者と乗換え後の業者が連携しないとだめとか) ちなみに.comや.netでの取得の説明文には、先の様な制約分が書かれていなくて、これも疑問なんですが・・・ 別に契約した後業者を変えるという気はないのですが、縛られるのがなんとなくいやだなと思ったもので、契約前に知っておきたいのです。

  • ドメイン取得後のメールアカンウト

    ホームページのためのドメインは取得済みです。 このドメインを使用して、各人のメールアドレスを作成したい(無料・・・?)のですが・・・ いろいろなメールホスティングサービスを各社が出しています。 皆さんの中で一番使い易く、コストパフォーマンスに優れた会社を知らないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 独自ドメインを取得しネットショップを開きたいのですが…

    ドメイン「.jp」を取得しネットショップを開設したいと考えているのですが、レジストラはどこを選べば良いでしょうか?有名なお名前.comなどは高いという話をよく聞くのですが…その分他と比べてサービスが良いのであればありかとも思います。値段とサービスのバランスが良い会社をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ドメイン取得とレンタルサーバー

    ドメイン取得とレンタルサーバーについて 教えてください。 ドメインを.netで取りたいと思っています。 今のところお名前.comで取るのが良いかな? と思っているのですが、もっと安いところって あるのでしょうか? あと、ドメインを取る仕組み?はどうなってる のしょうか?お名前.comも依頼があった ドメインをどこかの組織に申請するんですよね? レンタルサーバーも安いのを探してます。 http://www.futurism.ws/server/hosting.html ここが、1年6600円を格安なのですが、 サーバーが落ちることが多いみたいです。 やはり値段相応なんですかね? 詳しい方ヨロシクお願いします。

  • サブドメインを取得することについて

    サブドメインの件で教えて下さい メールサーバーは自社ドメインを取得し、 ホスティング業者に依頼しております。 ***@○○○(会社名).co.jpとします この度、子会社も自社ドメインを取得したいのですが、 自社のサブドメイン名にしたく ***@△△△(子会社名).○○○.co.jp  としたいとおもっています。 子会社のメールサーバーはグローバルアドレスを取得し 子会社内に設置しようと思い、 現在のホスティング業者に相談しようと思うのですが、 事前に下記のような知識として持っておきたいと思っております ・サブドメインを取得するには費用はかかるのでしょうか? ・JPNICに申請が必要なのでしょうか? ・そもそもこういうことが可能か…? ※子会社のメールをホスティングにしない理由は  画像・動画の添付ファイルが多く、  ホスティングサービスでは費用がかかり過ぎるからです 何卒よろしくお願い致します

  • お名前.comでドメインを取得したのですが…

    お名前.comでドメインを取得しました。 すると下記のようなメールが届きました。 ━ お名前.com by GMO ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━ ドメイン公式登録サービス ━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.onamae.com/ ━  お名前.comをご利用いただき、まことにありがとうございます。  【 xxxxx.com 】のメール通知サービスを受け付けました。 ですが、お名前.comにログインしてもドメイン一覧に申し込んだドメインが表示されません。 何か原因があるのでしょうか?