解決済み

100円均一の電池

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7055416
  • 閲覧数1645
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

アルカリ電池も100均の方が1本当たりの値段は安いですが、大手メーカー製の電池と比較して、持ち時間に差はありますか?

100均と言えども、OEM生産で、つまり中身は大手メーカーと同じってことはありそうな話ですし。

さすがに電圧等の規格はあるとして、持ち時間は各メーカーによりけりみたいですから、100均の持ち具合は知りたいところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (39/112)

http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/alkaline.html

どうぞ。
どうもパナソニックのアルカリは性能を落として販売しているように見えますね。
OEM生産している電池は多いですから、選んで買ってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#142433

素晴らしい実験結果ですね。。

ただ、ファクターが多すぎて意外とややこしい世界ですね。

電池の持ち意外は規格をより厳密にして欲しいものです。
同じアルカリ電池を用途目的に応じて使い分けてる人は皆無でしょうし。

プラレールの速さの違いが気のせいでないことはわかりました(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-10-06 19:16:54
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (775/2476)

持ち時間よりも品質的に心配です。
液漏れなんかがちょっとね…。

再利用可能なエネループなどにすれば1本あたりの値段は大幅に抑えられますよ。
購入価格はちょい高いんですけど、1000回充電できますからね。
デジカメとの相性が特によく、私が使っているPowerShot SX1IS(単3を4本使用)では体感的にエボルタよりも3倍程度は持続しているようで、その優れた経済性にうならされました。
廃棄物も出ないしオススメです。
お礼コメント
noname#142433

さすがに液漏れ経験はまだありませんが(^_^;)

エネループは30本は回しています。二日に一度は充電してるのでかなり助かりますよね。

ただ、掛け時計など消費時間のやたら長いものにエネループは逆にもったいないので、使い分けですね。
投稿日時 - 2011-10-06 19:11:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (75/213)

『100均と言えども、OEM生産で、つまり中身は大手メーカーと同じってこと』
これは無いですね、
正直メーカー品の電池とは随分違い持ちはひどいものだと半分くらいですね、
なぜかは、まずメーカー品は規格で製造日から5年後の使用でどんな結果が出るかを公表しています。
100均の販売している電池を見るとわかりますが製造日は無く使用推奨日も無いです、
メーカー製はすべて1本1本に記載されています、
それとメーカー品の大量在庫を抱え倒産した店舗等の商品も流通しているので期限が切れているとかもありそうです。
アルカリ乾電池は結構デリケートな商品で生物として購入しています。
お礼コメント
noname#142433

100均も色々ですが、ダイソーは社名入れて製造してるようですから、期限切れの心配はなさそうです。。
投稿日時 - 2011-10-06 19:41:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2844/7350)

他カテゴリのカテゴリマスター
おもしろい比較実験の記事があります。
用途によって電池毎の向き不向きがあるみたいです。