• ベストアンサー

米粉

パンやドーナツやら米粉ブームですが、小麦粉と比べ何がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z153
回答No.1

先ずは国内生産が出来るので食べても安心。自給率も上がります。 小麦粉は小麦の国内生産量が少ないため輸入品が多いのです。 米粉はグルテン成分を含まないのでいくら混ぜても粘りが出ない。 粉がサラサラして細くダマになりにくい。 パンなどに使うとしっとりとモチモチ感が得られ、お菓子などに使うとサクッと仕上がる。 小麦アレルギーも無いので安心。 また片栗粉ののようにとろみ付けにも使える。 揚げ物に使うっとサックリと揚がる。 私が今思いついたことはこんな所でしょうか 何故今まであまり使われなかったかと言うと小麦粉に比べ価格が高いからだと考えます。 もっと米粉の利用法があると思います。(お好み焼きや餃子の皮等)

412641
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。