• ベストアンサー
  • 困ってます

最小化ボタンを押すと小さくなりすぎて困っています。

添付画像のとおり、最小化ボタンを押すと小さくなりすぎて困っています。 添付画像は Excel ですが、最小化可能なアプリは全て同じ状況です。 マウスでは場所の移動とダブルクリックで最小化前の表示に戻すことだけできます。 お教え頂きたくお願いいたします。

noname#221941
noname#221941

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3984
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私としては、ずいぶんと首を傾げてしまう回答ばかりだなと感じていますが、既回答者はExcelで質問と同様の動作をするとどんな状態になるんでしょうね。 質問の画像と同じになるんでしょうか。そしてそれは「正常」なんでしょうか。 私は異常だと思います。 果たして私が添付したものが「正常」かどうかはおいといて、私が所持する複数のPCにおいてExcelで質問者さんと同様の動作をした場合、添付した画像のようになります。 左下隅にタイトルバーのみが縮小された状態ですね。 質問者さんの画像でハッキリとはわかりませんが、タイトルバーの右端だけカットされているような感じじゃないでしょうか? XPスタイルにしたら、そのちょこっとしたものもXPスタイルに変化したらタイトルバーが欠けているっぽいですね。 これが判明したからといって解決法がわかるわけではないんですが、どうしても「正常」だとは思えなくて出てきてしまいました。すみません。 あと気になるのが、Excelの大元のウインドウを最小化するとどうなるんでしょう。 また他のアプリも同様とのことですが、デスクトップ上に欠けたような状態が表示されるんでしょうか? タスクバーに収納されませんか? ウインドウを最小化すると、通常ならばタスクバーにボタンとして収納されるのですが、タスクバーに表示されないといった症状が起こることがあるようです。(私は見たことがありませんが) その場合レジストリをいじるか、窓の手を使って対処するといった方法がありました。 質問者さんの症状が詳しくわからないので、この対処法が有効かどうかは不明です。 セーフモードでも症状がでるようなので、バックグランドで動いているソフトの干渉でもなさそうですね。 他のユーザーアカウントでも同様でしょうか? 他のユーザーアカウントでは大丈夫なら、移行することも方法のひとつかと思います。 ExcelやWordなどOfficeだけの症状ならば、Officeを削除してインストールしなおしを試したいところですが、IEやペイントなどのソフトもおかしいんですよね? とりあえず私の環境では、こうなるんだということだけを書き込みたかったので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! Green_Treeさんの添付画像が私が「正常」と思っていた表示です!(記憶違いかと不安になってしまいました...) もしやXPスタイルなら直るかと試しましたが状況変わらずでした。 しかし新たにユーザアカウントを作成して試したらGreen_Treeさんの添付画像と同じ表示になりました。 それぞれのアカウント環境でどこに違いがあるか探ってみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

「ブックの保護」をかけると、そのブックウィンドウの[最小化]ボタン、[閉じる]ボタンなどが非表示になります。 まず、そのご確認を。       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 正常とのご回答ですが hayasi456さん のPC画面は添付画像と同じようになるということでしょうか?

  • 回答No.5

最小化ボタンの右隣のボタンを押すとちょうどいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 右隣のボタンは正常に動作しています。 ponta1971さんの画面でも最小化ボタンを押すと添付画像と同じように縦棒のごとく小さく表示されるのでしょうか?

  • 回答No.4

通常は最小化している場合のサイズは変更できないはずですから、このように表示されるのはおかしいです。 たぶんレジストリか初期設定の情報が書き換えられてしまったんでしょうね。 一旦Windows XPをセーフモードで立ち上げて、Excelを起動して確かめてみてください。 セーフモードで立ち上げると、レジストリや初期設定ファイルを作り直してくれると思うので直るかも知れません。 ご参考まで。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局、直すことができず、ANo.8 Green_Treeさんの回答をヒントに別アカウントで利用することにしました。 質問の状況のままでは仕事にも差し支えるため、移行の手間はありましたが、もとに戻って楽になりました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 セーフモードでの再立ち上げも何回か試行していますが、状況変わらずです。 レジストリキーにウインドウの最小化サイズの指定があるのか探してみます。

  • 回答No.3

最小化とはそういうものです。 任意のサイズまで小さくしたいのなら、元のサイズへ戻す ボタンを押した後、ウィンドウの端をドラッグしてお好きなサイズへ変えておけば、次回から元のサイズへ戻す度にその大きさで表示される様になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 violet430さんの画面でも最小化ボタンを押すと添付画像と同じように縦棒のごとく小さく表示されるのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#149055
noname#149055

質問者さまへ まずは、あなたの日本語がおかしいよ、 「最小化」だもん、一番(最も)小さくなるよ、 自由にサイズ変えたきゃ、ウィンドウの四隅にマウスポインタをあわせドラグする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最小化をクリックしたら、ウインドウのタイトル部分が目いっぱい小さくなるとともに、最小化ボタン・最大化ボタン・閉じるボタンはそのまま表示されていたように思いますが、記憶違いでしょうか?

  • 回答No.1

それ「最小化」じゃねえから! 普通どんなに小さくてもドラッグでサイズ変更はできるはずなんですが…できないようならタスクバーのそのアプリケーションのボタンを右クリックすると出る「サイズ変更(S)」からではどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アンダースコアに似たマークの上にマウスを持っていくと「最小化」と表示されますが、通常は違うのでしょうか?