• ベストアンサー

高速道路と自動車道

高速道路の名前に、○○高速道路と△△自動車道というのがありますが、 名前の違い以外では何が違うのですか? 規格や規制など何かの違いで分類しているのですか? 検索してもイマイチ分かりにくかったので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

同じです。どちらも「高速自動車国道」の事です。 高速道路と言う名称が付いているのは、「東名高速」と「名神高速」位で正式名は別にあり、「高速自動車国道第一東海自動車道」と高速自動車国道中央自動車道西宮線」と言います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

現実問題、ネーミングが混在しているので ご質問には正確に答える術はないのですが 高速道路と都市高速は規格がまるで違います。 道路幅や、定められた施設など全てが違います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska
回答No.4

>名前の違い以外では何が違うのですか? 違いは、ありません。 >規格や規制など何かの違いで分類しているのですか? この違いも、ありません。 ○○高速道路(○○高速)は、俗称(通名)なんです。 東名高速の本名は「高速自動車国道 第一東海自動車道」と言います。 名神高速の本名は「高速自動車国道 中央自動車道 西宮線」と言います。 どうです、法的な本名は「どちらも自動車道」ですよね。^^;

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

おそらく意味は無いのでしょう 都市高速は高速と言う名前だけど ただの自動車専用の有料道路だし 山陽自動車等は名前に高速道路とは無いけど 高速道路だから

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• superski
回答No.2

昔は「自動車道」というと最高速度が80kmでしたし、 PA、SAの配置間隔も異なっていたと思いましたが、 現在では特段、差が内容に思います。 調べていませんが、財源が違うのかも知れません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。