私が韓国に嫌悪感を抱く理由

このQ&Aのポイント
  • 最近のニュースやTVでの出来事が原因で、私は韓国に対するイメージが悪くなりました。
  • 以前は韓国料理が美味しいというイメージしかなかったのですが、今は韓国に関する全てのモノを見るのが嫌になりました。
  • 実害はないけれど、ニュースの内容が酷すぎて嫌悪感が強くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の事が嫌いになってくるんですが

他の方はどう思ってるのか気になってます。 私は今まで韓国というものに対して韓国料理が美味しいぐらいのイメージでした。 他の国と同様に、好きも嫌いもありませんでした。 しかし、ここ最近ネットで見るニュースなどを見ていると、韓国という国に対し、私個人何もないのにニュースの内容が酷すぎて、無茶苦茶な考えに嫌悪感が強くなり嫌になってきました。 先日、ものまねのTVを観ていてBzのモノマネの方が何故か韓国の曲を歌っており、今までそんな事でどうこう思わなかったのですが、今は韓国に関する全てのモノを観るのが嫌です。 そこまで深くは思ってはいませんが、実害ないのにイメージが最悪です。 韓国のイメージが悪くなった方のみ質問です。 韓国の記事、ニュース、TVを見た時の気持を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

だいぶ前になりますがチョーヨンピルと言う歌手がテレビに出て歌を披露した事があります。 声の伸びなどが素晴らしいだけでなくとてもマナーが良かったので彼の国である「韓国」に 好感を持ったのです。 それが大きく逆転したのはサッカーWCのサポーターの行儀の悪さでした。 更にWBCも同じ印象を受け、すっかり嫌韓に転じました。 それに付随して竹島問題、日本海の呼称問題などのニュースを見る度に一層深まりました。 でも反日(憎日?)教育で人を憎む、蔑んで優越感を感じると言う傾向は人を創造的にしな いと言う好例でしょうね。 それから目覚めるか否かが今後の韓国の将来を決める様に思いますがどうでしょうか? なんせ筋金入りだから。

silkyblack
質問者

お礼

やはり同じ流れの方がおりましたか。 参考になります。書き込みありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 No.5ですが、ご質問の“韓国の事が嫌いになってくるんですが”ということで私もその経験を一生懸命書いたのですが、見当違いでしたか。

noname#153958
noname#153958
回答No.8

韓国はまるで、アメリカの庇護に無いと言わんばかりのことを言っておられる方がいて失笑です。 韓国企業は外国資本に犯されているのが現状。 自ら新技術を開発、改良するより、他国から技術を買い叩き組み立て低コストで出荷するスタイルが多いため、企業の利益が自国に還元されないという致命的欠陥を持つのが韓国です。 アメリカと日本の保護がなければとうに沈んでいた国が何故「独立国」なのか。何故「アメリカから庇護されていない」なんて言えるのか。 韓国には見習わなければならない点もそれはあるでしょう。でもそれは盲目的に韓国を持ち上げることではありませんよ。

回答No.7

例えば韓国は、日本海を「東海」と呼ぶよう世界に働きかけている。さらに黄海のことは「西海」と言っている。 この類の呼称問題は韓国が不利だろう。「日本海」を「東海」と呼ばせようとしても、諸外国にとっては面倒なだけだ。呼称を変えたら、地図や書類など膨大な書き換えが発生するではないか。併称するのも煩わしい。従来通り Japan Sea のままが、世界的に楽である。 況(いわん)や西海においてをや。 しかし「面倒」という国際的な心理は、領土に関しては日本に不利かも知れない。 1975年に35カ国がヘルシンキで、第二次世界大戦などの結果である国境線の変更を求めないことに合意している。35カ国とは、当時の全ヨーロッパ(アルバニア除く)、ソ連、米国、カナダである。ドイツなど不服な国もあったはずだが、大同についた。この合意は重要で、十数年後の冷戦終結にもつながっていった。 つまり、(アジアに適用されるものではないにしても)先進国の主流は、「第二次大戦後のドサクサで引かれた国境線の変更を、あえて求めない」のである。 むろん、戦後もそれらの国で領土問題はあり、ICJ(国際司法裁判所)に持ち込んだこともあった。持ち込まれれば裁判官は仔細に吟味する。それが仕事だ。 しかし、竹島は裁判のあてがないではないか。そして、欧米の一般レベルは、「何だか知らないけど日本人は領土を要求してるって?」と受け止めがちらしい。「面倒な奴だな」、「我々はドサクサ国境線でも甘受したのに」と。 日本政府は竹島について、1962年以降49年間も裁判を求めていない。日韓は65年にようやく正式な国交を結んだが、その際の条約に付随する交換公文で、次のように取り決めた。 「両国政府は、別段の合意がある場合を除くほか、両国間の紛争は、まず外交上の経路を通じて解決するものとし、これにより解決することができなかつた場合は、両国政府が合意する手続に従い、調停によつて解決を図るものとする」。 つまり、ネトウヨのように「二言目には裁判を要求」はできないらしい。実際、自民党政権は半世紀も無為だった。 先進国は、「領土問題たるもの、理非曲直をとことん糾(ただ)さなければ、国家の名折れ」というような考えを放棄している。他の問題との兼ね合い次第といった扱いになった。 「今は韓国に関する全てのモノを観るのが嫌です」などと感情論に流されれば、ネトウヨに転落し、実社会で孤立するほかはない。

silkyblack
質問者

補足

韓国のイメージが悪くなった方のみ質問です。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.6

好き嫌いにかかわらず学ばなければならない点があります。 21世紀は軍事力ではなく、情報、特に啓蒙を駆使したソフトウェア重視の外交の 時代と言えます。韓国は日本において、自国の論理を相手国のコストで展開しています。 これは、外交が巧みだからです。いくら厚顔で恥知らずな民族とは言え、この一点に おいては、現代日本には逆立ちしてもできそうにない事柄です。 日本のようにアメリカの庇護の元で安閑と過ごしてきた国とは違うのですな。 だからこそ、単純に嫌っているだけでは駄目なのです。学ぶ姿勢がなければ、 今の日本も成長しません。それが軍事力以外における外交戦略というモノです。 まあ、民主党政権という癌がある時点で、現状は負けとしか言えません。 10年後、20年後に挽回できる戦略を生み出さないといけませんが、そのためには、 日本は「独立国」とは何なのかを一から学ばないといけません。 そういった意味で、韓国ネタを見ると、日本の不甲斐なさに慨嘆してしまいます。

回答No.5

 私のプロフィールをお読みいただくとそこに書いてありますが、私も韓国に知識もなく単に極く近隣の同じ東アジアの国としか思っていませんでした。  しかしこの“聞きたい、教えて”のサイトの会員になった直後、アサヒコムが九州の自治体でヤクザ・暴力団の人を民生委員に委嘱したという記事が出ました。  ご存じのとおり民生委員って、生活保護の開始や介護認定の第一のキーパーソンです。  暴力団やヤクザが民生委員になってはいけないという法律はないのですが、やはりクエスチョンといえると存じます。  そして自治体の福祉の地区担当員やその部課係りは警察の地域課以上に担当地域の情報が必要であり、且つ、以って居ます。  50年も前ですが現役時代、どの都道府県のどんなところの卒業生を訪ねても、地区担当員人たちは町のどんな飲み屋もどんな店も詳しい。  そういう人がヤクザや暴力団のことを知らないはずはない。しかも他の民生委員だってほとんどが町会の役員ですから、ヤクザや暴力団を知らないなんてことは絶対ない。  そういう不審を質問に出したら、後で韓国の方でしかもそういう裏の社会に関係ある方だと判ったのですが、差別だとかなんだとか、回答にならない言いがかりを付けられました。  そればかりか、私も回答歴や質問歴を公開していたのですが、質問や回答を追尾され、罵倒や野次、嫌がらせをされました。  今も見つかるとされています。  入れ替わり、立ち替わり、或いはハンドルネームを変えながら。  もう後期高齢者ですから争いはいやであり、貴方がいっている意味は明らかに読み違いですというとじじいだからといっても許さないとかいってきました。  そのほか様々な嫌がらせですね。だからそいつの居場所がわかった九州だろうと、東京から行ってとっちめたいと思っています。  まぁ50年前かな、朝日訴訟っていうのがあったでしょう?  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E8%A8%B4%E8%A8%9Fのほかにもたくさんの説明URLがありますが。  あの当時生活保護の制度充実と法の趣旨に従った実施を求めていました。  しかし当時も私たちの耳には第三国人で裏社会の方の資金源になっていると、という噂は聞こえていました。  でもそういうことより本当に困っている人の更生こそが大事だと敢えて無視して、この活動を支援していました。  しかし実は本当の話で、規模も大きな資金源になっていたとは驚きました。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/crm11100112010000-n1.htm  で山口組の組長っていうんですか?出所後に産経が取材したらしい記事があります。  ここでも組長さんは私を追尾し続けている、数人かの人と同じ事を言っています。    ご回答で西郷さんのことを書かれているのがあります。私は西郷さんが好きです。無論、お江戸の隣組の横丁という感じの山岡鉄太郎も大好きです。  西郷さんが下野した理由の一つが征韓論問題ですね。  ご回答で西郷さんが反日の半島に疑念を抱いていたことを知り、了解できました。    ちなみに私は大学に長く居ましたので、韓国の方などの研究者も良く存じ上げており、且つ、ご近所さんには韓国の方で懇意の方もいます。小さい頃は漫画の本の貸し借りをしていました。  最近は同じ信仰の韓国人の若いカップルとも知り合いになりました。  我が家を担当してくれている韓国人青年の新聞やさんとも握手して意気投合しています。  でもこのネットでの嫌がらせだけはもう許せない。 

silkyblack
質問者

お礼

なるほど。でもコレ質問内容と全然関係ないですよね。

noname#144702
noname#144702
回答No.4

韓国は外国だから、別に嫌いになろうがどうだろうがいいと思うのです。しかし、「実害ないのにイメージが最悪」というのが、キーポイントだと思います。現在の政治によって、国民の多くが「実害」を受けていると思います。その実害を与えてる政治に対して、怒らずに、実害の無いものに対して気をそらされている場合ではないのではないか、と思います。どれだけ、韓国を嫌いになろうが構いませんが、それ以上に、政治に対して、怒る必要がある、と思います。内憂外患と言って、内憂があれば、外患に国民の意識を向けようというのは、政治の常套手段。中国で反日暴動が起きるのも、そういったものでした。日本も、反韓暴動ぐらい起きた方がいいのかもしれません。どうせ、韓国を嫌いになるのなら、とことん嫌いになるのも一つの手かもね。

silkyblack
質問者

補足

いやいや、論点がズレてます。そんな話してません。

  • 911Sho818
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

メディアからの印象ではないので恐縮ですが…… 私は今の職場に入るまで、韓国人も一括りに「外国人」の一種として捉えていましたが…… 今は繁華街の飲食店(ファストフード)で働いていて、毎日必ず韓国人(観光客、留学生)の客がきます(昼過ぎ~夜までの間で多くて五、六組)。 顔を見れば、「あ、韓国人だ」と大体わかります。 国籍はわかりませんが、いわゆる西洋人もほぼ毎日立ち寄り、忘れた頃に中国人も来ますし、最近はごくたまにタイ人も来ます。 そんな「海外からのお客様」の中、韓国人は一番我儘です。 向こうではソフトドリンクがお代わり自由らしく、日本に来てからも要求します。うちではドリンクバー制ではないので断ると絶句したり、あからさまに嫌そうな顔になったり、ため息をついたり…… また、最初からお代わりができる算段で、二人連れでドリンクを一本しかオーダーせず、ストローだけもう一本寄越せと言ってきます。一応それくらいのサービスはしますが、塵も積もれば山となる訳で…… 更に、ハンバーガー類を二つに切ってくれとか……毎度のことなのに、いつも正直呆れてしまいます。 他に、禁止はされていませんが、断りもなくパシャパシャと写真を撮影(もちろんフラッシュで)し、他のお客の迷惑にもなっています。 以上のことから、私にとって韓国人は、「迷惑で面倒でうっとうしく、自国のルールが世界共通だと思っている、どうしようもない人々」です。

silkyblack
質問者

お礼

いえいえ、貴方が害されてどう思ってるかの質問ですのでOKです。 読んでて民レベルで残念だなと思いました。ご意見参考になりました。 書き込みありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

韓国のことを知れば知るほど、嫌いになります。 好き、て人は韓国のことをよく知らないのか、 それともイデオロギーに惑わされているのか、 家族などが韓国人なのか、そのいずれでしょう。 そうでないと理解不能です。 TVなどで、にこやかに語っているのを視ても 内心では日本を憎悪しているんだろうなあ、 という眼で見てしまいますね。 偏見だとは思うのですが、何しろ国を挙げて反日を やっている国ですから、そういう眼で見られても しょうがないと考えています。 ちなみに、韓国の反日は日韓併合が原因であり 併合した日本に責任がある、と考えている人が多いようですが これは誤解ですね。 日韓併合は韓国から依頼されたものであるし、あそこの 反日は、併合以前からでした。 あの西郷隆盛の書見に「反日著しい韓国・・」という 下りがあります。 幕末既に反日でした。 いや江戸時代から、もっと以前から反日でしたから。

silkyblack
質問者

お礼

なるほど、納得できます。書き込みありがとうございました。 ご意見が聞けて嬉しいです。

関連するQ&A

  • なんで韓国があそこまで叩かれるんですか?

    韓国ベスト4進出おめでとう!! でも、なんで韓国が他の国のニュースとかで叩かれてるんでしょうか?ヨーロッパの国は韓国を見下しているんですか?? 私は試合を観てて、実力で勝ってると思うんだけどなぁ。。。

  • 何故ネットではこんなにも韓国が叩かれるのか?

    かなり荒れそうな質問ですが、私個人は「韓国という国にも人にも興味も関心もありません」。 ですが、最近毎日のように韓国を叩くニュースが目に入ってきます。 さすがに少々目障りに思い始めたので質問させていただきます。 叩かれる主な理由は一体何なんでしょうか? TV局だって商売なんだから、視聴率が取れるなら別に何処の国の何を放送してかまわないと思いますし、好き嫌いはともかく今までだって欧米の映画、ドラマ、音楽が取り上げられている中、今更他の国が入ってきたくらいのことでこんなにも大騒ぎになるんでしょうか? 日本国内で韓国のニュースを見る限りでは、確かにいい印象を受けませんが、こんな情報なんて流す側のさじ加減一つででいくらでも恣意的にコントロールできるわけですし、鵜呑みにするのはどうかとも思います。 そもそも嫌いなら見なければいいし、知らなければいいのに、なんでそんな必死に嫌いな事について勉強するのか不思議でなりません。 単に叩くのが好きなだけ何でしょうか? イメージ的にはファッション業界ならユニクロを批判してる人みたいな感じですよね。 批判してるのにユニクロ製品に異常なまでに精通している変な人。 と、とりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか私の疑問に答えていただけると助かります。

  • 韓国人が嫌いでなにがいけないのですか

    ニュースやネットとかでしばしば 韓国は日本の隣国で引越しはできないのだからもっと仲良くやっていくべきという意見。 私はこの意見にとても強い反発を覚えます 韓国は個人ではなく国家として反日を国是にして日本を敵国扱いしてる国です そんな国とわかりあえますか? 相手に親しみを感じますか? 助けてあげたいって思いますか? 隣国だから仲良くしろと言うなら 少なくとも韓国よりマシな台湾やタイなど東南アジアの国々と親睦を深めた方が日本にも東南アジアにも良い影響をもたらし結果的に相互理解もできると思います 昔 日本が中国にODAをやった時に 売国奴が こういうことをやれば中国の人達は日本に感謝して日本を好きになるって言ってました 結果 どうなりましたか?中国は日本に感謝しましたか?中国政府は日本からの援助を国民に全く教えませんよね 親しみを感じるどころか益々反日が強くなってますよね こんなもんですよ 韓国や中国って こんな連中相手にアジアの友好とか言われても なんか白けちゃうんですけど 皆さんはアジアの友好についてどう思われますか? 友好は結構だけど 相手を選ぶべきです

  • 中国と韓国では どちらが?

    こんばんは 中国と韓国とでは日本はどちらの国に実害を被っていると感じますか? 私自身は中国のように思えます。 韓国も嫌いですが、中国のほうが日本に対してやってることが悪質だと感じます。 今回のサンゴ密漁の件で改めてそう感じました。

  • 韓国人について

    気になったので暇な時にでも回答お願いします。 お昼休みにYahoo等のニュースを見ているのですが、 最近の反韓が盛り上がっている影響で、よく韓国のニュースがトップに上がってきたりします。 その内容が、日本に対しての上から目線のニュースが目立ちます。 別にそういう国だと思っているので構わないのですが、 他の国対しても同じ様に上から目線のニュースが目立ちます。 なんで、韓国はそこまで他国に対して上から目線になれるのでしょうか。 一番いい例が最近あったW杯予選の相手に対して、 血の涙を流しながらテレビで、W杯を見ろとか言っていたような。 正直日本の監督が同じ発言していたら引きます。 聞きたい事は下記です。 (1)韓国人に謙虚と言う言葉は存在しないのですか? (2)経済破綻寸前なのにというか、何度かしかけているのになぜ自分の国が経済大国とかいっているのですか? (3)日韓基本条約の時にもらったお金で漢江の奇跡が起ったと思うのですが、  国民に対して払われるお金を国が使い込んだ事に対して国民はどう思っているのですか。 (4)韓国は戦勝国ではないのなぜ戦勝国だと思い込んでいる人いるんですか。 (5)国めちゃくちゃ小さいのに、なんで大韓民国とかにしたのですか。 以上5点分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • マスコミは日本人を下げて韓国を上げる、韓国人もそう

    私は、最近TVを見る、時間は多くても一日トータルで1時間 見るか見ないかってところですが たまたまつけているだけで、100% !!韓国関連が出てきます。 それは、韓国料理のCMであったり、歌手であったり、韓国人が出ている何かであったり・・ 今までそういう事に気がついては居ましたが、特別な嫌悪感はありませんでした。 しかしある日に、おや?と思う事がありました。 ある番組で、ゲストの韓国人が、流暢な日本語で、韓国をものすごく褒めあげ、「日本は、優秀な韓国をお手本にしていますが」というのです。 私はかなり、呆れました。(これは、フジテレビではない局でした) こんな韓国から見て、他人の国(日本)を見下したような発言を、そのゲスト局の国、(日本)で悪びれも、謙遜もなく言う外国人を初めてみたからです。 これは、バラェテイーでも何でもない、真面目な番組で、頭の良さを自慢しているといった感じでした。 しばらくして、 フジテレビ批判デモを知り、抗議内容を見ました。 すると、やはり、原因は、偏向報道以外に 日本人や、日本人を侮辱した番組制作に対し、怒っているのだと知りました。 マスコミは、日本人を下げないと、韓国は売れないんですか? こういうやり方に反感を持たれると思うんですが・・・・・・

  • 韓国人の"匂い"に対する意識について...

    よく、韓国人は「にんにくの匂いを気にしない」という話を聞きますが、韓国を離れて他の国に行った時や、他の国の人と交流する時(ビジネス等)は、どうなのでしょうか? 体臭はすぐに変えられないでしょうが、食べ物に関しては意識するのですか? 例えば、人と会う予定がある時は匂いの強い食べ物(キムチなど)を控えるとか、匂いを消すモノ(CMしてますよね)を使うとか…。 基本的に韓国人は、ほとんどの国で「にんにく臭」は敬遠されるという事を認識しているんでしょうか…?

  • 韓国俳優

    この前韓国俳優のチャンドンゴンさんが一人で外国映画の上映の規制の緩和の事でデモをやっていて、このあとも他の俳優もデモをやるそうです 自分たちの映画は他の国に輸出しておいて、自分の国では他の国の映画の上映を規制するなんて都合が良すぎると思います 自分の国の映画の事が心配なら、自分たちが頑張れば良いと思います 私は別に韓国映画や俳優に興味がないのでかまわないのですが、そのニュースを見てちょっと気になったので質問をして見ました。皆さんはどう思いますか

  • 韓国ブーム

    今日本では韓国人気がすごいですが 他の国でも韓国ブームがあるのでしょうか? 教えてください!!

  • 韓国のジャンピングシューズについて

    以前ネットかTVでみたのですが、 韓国の企業でジャンピングシューズを扱っているところがあるというニュースがありました。 それというのは、ドクター中松が発明して よくはいていたようなインラインスケートの ジャンプ版のようなものでした。 どこかの国で作られたものを韓国企業が廉価版としてだしブレークの兆しがあるとのことでした。 記憶ではその商品の画像はUSJのパレードなどで使われているようなものだったのですが・・・ドクター中松のジャンピングシューズはわかるのですが、韓国のそれは購入方法がわかりません。どなたか教えてください!!