• ベストアンサー

原理、性質とはなんですか?

AkiraHariの回答

• AkiraHari
回答No.15

#11です >詳しい説明も根拠もソースもなく、解っていますと断言されても、 >こちらはその真偽を判断できません。 そうですか。気づかれるかと思ったのですが気づきませんか。 >多くの人は解っていることを解っています 世の中の多くの人は物事の全てを理解しているわけではありません。しかし、専門家は理解し、それに基づいて作ってくれていると理解しています。例えばパソコンにしてもどうやって作るか知りません。もちろん部品を買ってきて組み立てることは比較的簡単ですからその程度はやった人もいるでしょうが、部品を作ることはできないでしょう。そうかといって、魔法で作るわけでないことくらいは理解しています。 >専門家やある程度の人は解っています 多くの人は解っていなくても、専門家はどうやって作るかを理解しているということです。作るためには理論が必要で理論上の解明もされていきます。 さて、質問者さんが出された「飛行機が飛ぶ原理」について解っているのか見てみましょう。 今の世の中は素人でも簡単にネットで検索できます。 「飛行機 原理」など、それらしい単語で検索したらいくらでも出てきます。 私も専門家ではありませんが流体力学の応用であることくらいはわかります。翼の上下で空気の流れを変え上下の圧力差を作ることにより圧力の小さい上への力を得ています。 質問者さんが解らない、疑問だというのは結構ですが、専門家が解っていない、解らないまま利用できているなどという懐疑論は成り立たないということを申し上げているのです。 例えば飛行の原理 http://www.ops.dti.ne.jp/~gotha/Aircraft/study1.html

colum
質問者

お礼

>私も専門家ではありませんが流体力学の応用であることくらいはわかります。翼の上下で空気の流れを変え上下の圧力差を作ることにより圧力の小さい上への力を得ています。 上下の圧力差を作ることで、揚力を得る、それでそれはなぜですか? どうしてそうなるのですか? そしてその理由は、どうしてそのような理由になるのですか? そして、その永劫に続く疑問はどこで中止にして、原理は解りました、ということにするのですか?

colum
質問者

補足

申し訳ありませんお礼文に対する追記です。 私が飛行機、自転車を例えとしたのが誤りのようです。 当方の無知蒙昧さによるものです本当に申し訳ないです。 ただ、今回のこの質問の真意は単純に飛行機の飛ぶ原理が知りたい、というものではないということをご理解ください。