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所得額証明書について

会社を移動した際、働いている方はその年の収入?を提示する所得額証明書?というものを会社から要求されると思うのですが、(転職した際)それはどうしても必要なのでしょうか?? 以前の会社を辞める際、心療内科にかよっていたりして、以前の会社と一切のかかわりを持ちたくなく、 できることならそういう法的資料をお願いするのすらいや(というか接点をほんとに作りたくなく)できることらかかわりたくないのですがどうにかならないでしょうか?? 本当に嫌で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.1

違うと思いますよ。 要求されるのは源泉徴収票だと思いますが。 http://allabout.co.jp/gm/gc/295704/ 会社を辞めるときに渡されるもので その年の1月1日から辞めるまでの支払った給与と源泉された所得税額が わかるようになってます。 年の途中で辞めるとそれまでの所得税は年末調整されていないので 新しく就職した会社でその源泉徴収票をつかって 年の分を合算して年末調整をします。 必ず必要というわけではありませんが 年末調整されていない収入が年に20万円をこえれば 自分で確定申告しなければならなくなりますし、 源泉徴収の所得税は大目に徴収されているので 確定申告も年末調整もしなければ 多く払った所得税を精査できないので税金を払いすぎることになります。 会社には自分で確定申告しますからと言えば それ以上は追求されないでしょう。

kaedekusa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 源泉徴収票なのですね。 自分で確定申告するという流れでいきたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

市役所で証明書を発行してもらえます http://m-words.jp/w/E4BD8FE6B091E7A88EE8AAB2E7A88EE8A8BCE6988EE69BB8.html ほとんどの会社で通用します

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