クラス定義内のselfについて疑問

このQ&Aのポイント
  • 書籍『メタプログラミングRuby』のP143には、クラス定義内でのselfについての記述があります。
  • クラス定義内には、カレントオブジェクトselfとインスタンスメソッド内のselfが存在します。
  • 質問者は、なぜクラス定義内でのselfという表現が用いられるのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

書籍 メタプログラミングRubyの中の一文

上記書籍のP143の カレントクラスについて質問です。 上記書籍に、 【クラス定義のなかでは、カレントオブジェクトselfは定義されたクラスである】 という記述がありますが 例えば、以下のようなクラス定義あがあるとします。 class Test print self.class def self.method_01() print "メソッド01" end def method_02() return self end end クラス定義内に3箇所selfが存在しますが、 インスタンスメソッド の method_02()内のselfはnewメソッドによって 作成されたTestクラスのインスタンスの意味だと思います。 それより上の二つのselfは確かに定義中のカレントオブジェクト・・つまりTestクラス ですけれど、なぜ書籍では、クラス定義内でのselfという表現なのでしょうか? 個人的には、【クラス定義内で定義されるインスタンスメソッド内にあるselfを除くselfはカレントオブジェクトである】という風に、説明すべきだと思うのですが 何か私の解釈に誤りがあるのでしょうか?それとも、文面を気にしすぎなだけでしょうか? くだらない質問ですがご意見をおきかせください。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

解釈としては間違ってないです。 「クラス定義の中で~」の文章を、「メソッド定義の中で~」が上書きする形で、別の意味を与えていると思えば良いと思います。 「クラス定義のコンテキストの中で」の略記と考えた方が良いか。

その他の回答 (1)

回答No.1

>クラス定義内で定義されるインスタンスメソッド内にあるselfを除くselfはカレントオブジェクトである selfは常にカレントオブジェクトですよ。 ひとつめ、ふたつめのselfは「クラス定義の中」なのでselfは定義されたクラス(クラス名)を返す。 みっつめは「メソッド定義の中」なのでselfはレシーバを返す。 「メタプログラミングRuby」は持っていませんが、そのすぐ後のページにメソッド定義の中のselfの話があるのでは?

1000vicki
質問者

お礼

ああ・・なるほど、定義したクラスからnewしたインスタンスで実行するインスタンスメソッド内のselfは、これも実行中のインスタンスメソッドからすれば同じくカレントオブジェクトということですか・・・。 なるほど・・・・。