• ベストアンサー

抗がん剤であるヒストンデアセチラーゼ阻害剤って具体的にどう作用してるんですか?

ヒストンデアセチラーゼ阻害剤って具体的にどう作用してるんですか?細胞周期に関与するCDKなどの活性を阻害するような話を聞いたような気がするんですが、それが抗癌の作用とどの様に関係あるのですか?頭の悪い私に教えてください(*_*)お願いします。

  • uirou
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

概念としてヒストンとはDNAを支えている柱のようなものであると考えてください。 そしてDNAはヒストンに巻き付いています。 これはDNAがマイナスの電荷を帯びており、ヒストンがプラスの電荷を帯びているためにくっついているのです。ヒストンはアミノ酸の一種であるリジン基をたくさん持っており、これがプラス電荷の本質なのですネ。 そのリジン基にアセチル基が結合すると、DNAはヒストンから離れてしまいます。くっつく相手を探しているRNAはヒストンを手放したDNAにくっつき、そこから遺伝子の複写が行われ、細胞分裂を起こすことになるのです。 ここまではご理解頂けると思います。 では、アセチル基がくっついたヒストンはいつまでもDNAから離れているのかというと、ヒストン脱アセチル酵素がヒストンにくっついたアセチル基をはずしてしまい、また、ヒストンとDNAとがくっついて、必要以上の細胞分裂をしないようにコントロールしているのです。 ということは、ヒストンをアセチル化する酵素の働きを阻害する物質は細胞分裂を抑制するということは理解頂けると思います。 では、ヒストンを脱アセチル化する酵素を阻害する物質は癌細胞の増殖を助けるのではないかという疑問が生じてくるでしょう。 おそらくuirouさんの疑問もそこにあるのではないかと思います。 癌細胞は異常なヒストン脱アセチル化をひき起こしていることが知られています。これは結果として癌抑制遺伝子である『p53』の活性を弱める作用を示すのですネ。 癌抑制遺伝子である『p53』はアセチル基をたくさん持つによりDNAと結合します。そして、RNAがやってきて遺伝子複写をしようとするのを妨害するのです。ここにヒストン脱アセチル化酵素が働くと、この癌抑制遺伝子の活性まで奪ってしまうのです。 癌細胞周辺に起きている異常事態は数多くあります。その異常を無くしていくことが結果的に癌のメカニズムの一つ一つを封じていることになるのですネ。 非常にラフな説明でしたが、このあたりで‥ 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「チェックポイントと新規抗癌剤開発」 ◎http://www.cyclex.co.jp/home/jkeyword2f.html (アセチル化) ◎http://www.mbl.co.jp/presspdf/cyclex.pdf (医学生物学研究所) さらに検索するとたくさんあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.cyclex.co.jp/home/jkeyword5f.html
uirou
質問者

お礼

本当に助かりました!ありがとうございます!!参考になるサイトを紹介してもらえたので、すぐに見る事ができてよかったです(^o^)// 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 抗がん剤の副作用

    抗がん剤の投与は副作用が強いですよね。夜に長い時間かけて行うと、副作用が緩和されるとちょっと聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか? また他にも緩和できるような方法があれば教えていただきたいんですが・・・。具体的な症状は吐き気、下痢です。

  • 抗がん剤の副作用について

    4年前卵巣がんと診断され、卵巣・子宮・リンパ節・大網全摘出後、抗がん剤治療しました。 抗がん剤3クール目あたりから『本を読んでいても2行程度で疲れてしまうし、内容が理解できない』『集中力がない』『簡単な単語を思い出すのに時間がかかる(または思い出せない)』『会話の途中で突然何を言われているのかわからなくなる(理解に時間がかかる)』等、ケモブレインと思われる症状が出ていました。   その時は『ケモブレイン』という言葉を知らず、また医師からも脱毛・倦怠感・手足のしびれ・白血球の減少等の副作用の説明は聞いていましたが、認知機能に影響が出るという話は聞いていませんでしたので、疲れのせいか?年齢のせいか?と思っていました。   ですが、抗がん剤治療から1年経っても2年経っても良くならず、自分で調べて自分の症状が『ケモブレイン』であることを知りました。   ケモブレイン以外にも、髪が薄いままで生えてこず、匂いがあまりわからないので腐ったものがわかりません。両手足のしびれも4年前と全く変わらず、何も良くなっていません。   これは、抗がん剤によって何らかの細胞が『傷ついた(治るのに時間がかかっている)』のではなく、『死んでいる(治ることはない)』ということでしょうか?   病院に相談しても『1年経つまで様子を見て』『2年経つまで』『治るのに数年かかる人もいる』と言われ、先日は『抗がん剤の副作用がそんなに続くはずがない』と言われました。   抗がん剤の副作用は、『治るのに数年かかる』のか、『何年も続くはずがない、それは別の病気』なのか、どっちなのでしょうか?

  • プロテアソーム・ユビキチン系の働き

    大学院でプロテアソームインヒビターについて研究している者です。これは既にボルテゾミブが抗ガン剤として実用化されていますが、タンパク質の品質管理を行うプロテアソームを阻害しているのに副作用が市販化できるレベルなのが不思議です。プロテアソームが細胞周期にのみ関係しているならば、通常の抗ガン剤と同じ副作用で理解できますが、タンパク質品質管理機能をもつプロテアソームの働きを考えると細胞周期だけでなく、他への影響も強くでるはずです。以下3つのどれでも良いので回答して頂けると幸いです。 (1)プロテアソーム阻害剤がガン細胞に集中して働きかける理由が何かあるのか。 (2)プロテアソーム阻害剤で通常の抗ガン剤と異なる独特の副作用、例えば神経変性疾患等がでたという報告があるのか(あれば論文おしてください) (3)プロテアソーム・ユビキチン系の関係する疾患は何か(癌と神経変性疾患以外で) 以上です。よろしくお願いします。

  • 抗がん剤の副作用

    抗がん剤の副作用について 調べるとホットフラッシュ吐き気など 書いてありますが具体例がのってません どのような症状でどのくらいつずくのか 毎回なのか かえるたびなのか 打ってすぐなのかなどご存じなら教えてください 個人差あるとおもいますが。 そしてそのとき周りはどうしたらよいかも 教えてください

  • 阻害剤について追加質問です。

    すみません。阻害剤のことでまた質問があります。 過去の論文でヒト由来の血管細胞に阻害剤や刺激剤を用いて検討し、目的タンパクの関与を示すものがあったのですが、この阻害剤の濃度と時間を参考にしたいと考えています。 しかし、私が使っている血管細胞はマウス由来でしかも株化細胞です。 種類が違う細胞でも阻害剤や刺激剤の濃度と時間を参考にして実験を検討しても大丈夫なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アガリクスと抗ガン剤

    現在、絨毛性疾患にて抗ガン剤のメソトレキセートで治療をしています。 副作用軽減のため、粉末のアガリクスを飲んでいますが、心配していた吐き気や口内炎がほとんどなく、副作用軽減には私にはあっているのかなと思っているところです。 (みなさんに薦めているわけではありません。) 一方、現在で治療が4クール目になるのですが、なかなか腫瘍マーカーのhCGが下がりません。 アガリクスが抗ガン剤の作用を押さえてしまうと言うことは考えられるのでしょうか? 自分の理解では、アガリクスは体の免疫細胞を活性化するという認識なのですが、もしかしたら抗ガン剤との併用はよくないのだろうかと思い始めて…。 科学的な根拠や経験談のある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤の副作用と効き目

    母が大腸がんを患い、手術をしました。 リンパへの転移が見られましたが、手術は無事終わり、今度は薬による抗がん剤の投与が始まりました。 副作用として下痢はしているようですが、食事も摂れているようですし、思ったより副作用はないようです。 副作用があまりないということは、抗がん剤が効いてないということでしょうか?副作用と効果は比例するのもですか? それとも関係ないのでしょうか?

  • プロトンポンプ阻害薬のピロリ菌への抗菌活性の作用機序

    プロトンポンプ阻害薬はピロリ菌に抗菌活性があるそうですが、その作用機序を教えていただけませんか? プロトンポンプ阻害作用の影響もありますか? in vitroでもピロリ菌に抗菌活性を持つのでしょうか?

  • 抗がん剤

    乳がんや結腸ガンに用いられる抗がん剤、ゼローダの副作用予防として活性型V.B6を使う理由とその副作用について教えてください

  • 抗がん剤の副作用について

    親戚が乳がんになり手術後 抗がん剤治療を受けています。左胸を手術したので抗がん剤は右腕から投与していたのですが、治療3回を終えたところで腕が腫れて石のように硬くなってしまい、4回目は左腕から投与しました。ですが 左腕もすでに腫れて硬くなり残り2回の投与が出来るかどうか不安です。医師に聞くと副作用で個人差があるから・・・と言われたそうですが、このような副作用ってあるのでしょうか???副作用について色々調べてみましたが、吐き気・嘔吐・脱毛・手足のしびれ・神経痛ぐらいしかわかりませんでした。腕が硬くなり箸も持てなくなっているようです。マッサージなどで緩和されるのでしょうか?関係者・体験者の方 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m