• ベストアンサー

英語バカな私ですが毎日25分英会話してます

英語バカな私ですが毎日25分英会話してます 私はTOEIC400点くらいの者なんですが、TOEIC点をあげたいのと留学したいのを理由に英会話を毎日25分やってます 英会話といっても正直、文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります 毎日英語に触れるのは大切だと思うんですが、皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ca-jp
  • ベストアンサー率56% (123/219)
回答No.4

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。 「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言ってくれたら解かるのに、といつも嘆いています。 単語はできるだけ増やすこと。一番大切なことです。昔私はアメリカに来て引越しの際、英和・和英辞書を無くしたので英英辞書だけでした。それで結構英単語を自然に覚えました。今はインターネットで、また、日常、文化、政治、経済、文学なんでも英語で探索して読むと結構知らない単語に出くわしましたが、使いたいと思う文章だけを覚えました。読書する暇がないので30分位で全てを知りたいときは ”summary” とか “abstract” に本の題名をつけて探索 たとえば ”summary Of Mice and Men” と入力。誰かがシェークスピアのことを言ったら私は家に帰り次第すぐに探索、また時間を省くために“Shakespeare paraphrase” をキーワードで探索、ハムレットでもソネット(詩)などが 原作が左に現代化した英文が右に載ります。または日本のことを外人に伝えるのに英語で探索 たとえば“What is enka” と、そしてその中から演歌について2文章くらい覚える。会話は文法より日常なに起こっていることとか、知識的なことを広範囲に知ることです。どんなに文法を知っていてもそういう予備知識がないと話にいきずまってしまうんですよね。 「TOEIC点をあげたいのと留学したいのを」と言うことに付いては私にはそういう経験がないので何とも言える権利はありません。アメリカで技術的な仕事だったら技術さえ優れていたら英語が出来なくても大目にみてくれます。私はそれほど学歴はありませんが少し学校でほとんど独学で技術を身につけインタビューで 「他の人より2・3倍の仕事ができる。英語は出来なくても図を書いてでもコミュニケーションできる自信がある」 と言って世界指折りの会社にシステムエンジニアのポジションを得ました。昔の話です。 目的を達成するためにがんばって。辛抱です。インターネットで探索次第で無料の良い英語のチュートリアルのサイトが沢山見つかります。私は今までびた一文お金を使ったことありません。

tarubobo
質問者

お礼

お褒めのおことばありがとうございます。 英語は国により発音が大きく異なるんですね 発音なんて気にしたことが今までなかったので、これから気を付けていきたいです。 システムエンジニアですか(;゜Д゜)! 凄いです。 私も面接ではっきりと主張できるように頑張ります。 インターネットや英英辞書なども参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。!

その他の回答 (6)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

>文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります その成り立たない会話を成り立たせようとするべきです。会話を続けること自体よりも、その「成り立たせよう」とあの手この手で努力する過程こそが上達につながります。 「文法はバラバラでも会話が成り立てばいいや」というお考えでいらっしゃるなら、ためになるとは思いますが、「文法はちゃんとしているけど会話は成り立たなくていいや」だと、ちょっと問題です。会話を成り立たせようとしているうちに、文法にも力が入るようになってくるはずです。

tarubobo
質問者

お礼

あなた様よおっしゃる通りです。_(_^_)_ 回答ありがとうございました。

  • ca-jp
  • ベストアンサー率56% (123/219)
回答No.6

cozycube1様にそういわれると私も解からなくなりました。 私が思ったのは 1) 英語には知識が無い 2) 英語だけして他になんのとりえも無い 「英語バカ」は逆に「英語好き」ですね~。失礼しました。 それに他の人達からのビジネスの英文にしてくださいと言う質問で「すみません」とか「愚かなことで」などのをよくみます。日本的ですね。でもこれは外国では通じません。アメリカに来たとき言われたことは自分が悪くても絶対「I’m sorry.」は言わないこと。言ったら自分の非を認めたことになる。(たぶん私の頭にはそういいたかったんだと思います) 日本語は「相手の感情を探る」ですから難しいですね~。

tarubobo
質問者

お礼

英語が嫌い!といった感情から学習始めたんで自分で気付かなかったです。 「I’m sorry.」を使わないようにするといったことは初めてしりました!! 自分の非を認めたことになるんですね・・・ 気を付けます。 回答ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 あーっ、No.4 ca-jp様のご回答の冒頭を拝読して、今頃気が付いたあっ! >あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。 を踏まえると、質問者様の、 >英語バカな私ですが毎日25分英会話してます は、ご謙遜だったのかっ! 気が付かないなんて、なんてあたしゃあ愚かなんだろうorz。  てっきり、 「英語大好き人間なんだけど、英会話は25分しかやってない」 ってことだと思ってました。済みません。まあ、前の回答に変わりはございません。毎日欠かさず25分英会話なんて、そうそうやれるもんじゃないです。会話以外の英語や、その他、やることいっぱいあるでしょうし。

tarubobo
質問者

お礼

返信おくれてしまい申し訳ございません。 そうですかねm(__)m お褒めのお言葉ありがとうございます。 確かに25分がきついときもありますが、なんとか続けてられるのも英語が好きになってきたからなのかなとおもいます。 これからもがんばいます。 貴重な回答感謝です。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.3

私も「英語に毎日触れることは大切」だと思います。以下のサイトも適当に取捨選択してご利用下さい。 ★ 以下に紹介するサイトは基本的に無料です。 【1】『NHK語学番組』 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ NHK語学番組の放送が1週間遅れでほとんど聞けます。テキストは買う必要があります。 『ニュースで英会話』は放送テキストはないですが、 時事英語をNHK WORLDのニュースを使って練習問題なども交えて勉強できます。 ウイークリーテストもあります。 *どの講座を利用するか迷う方は以下をどうぞ。 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ 【2】『ゴガクル』 http://gogakuru.com/ NHK語学番組の復習サイト。例文暗記に役立ちます。語学番組を利用されていない方にとっても有用です。 例えば、『番組から探す』→『テレビ・ニュースで英会話』or『ラジオ・ワンポイント・ニュースで英会話』 →『この番組からテスト』→『テストの設定・英訳テスト・ランダム・10問』等に設定して暗記に使えば 『ニュースで英会話・キーワードで学ぶ』の例文を覚えるのに役立ちます。 【3】『YAHOO!英語学習』 http://stepup.yahoo.co.jp/english/ TOEICデイリーミニテスト・英検デイリーミニテストは語法問題を毎日練習できます。 デイリーイングリッシュの解答のページにはウイークリーのリスニング・リーディング問題があります。 月曜更新。ページ下からバックナンバー(過去問)も利用可能。 ページ上の「インターネットドリル」「こんな時なんて言う?」も便利です。 「英会話ウエッブレッスン」等は有料です。 【4】『livedoor英語学習cocone』 http://livedoor.cocone.jp/ 仮想通貨「ココ」「コイン」があり「コイン」は有料。 ページ下「学ぶ」の「分かる!英語のプロセス」「アニメで日常」は無料。 ここに毎日アクセスすれば「ココ」が少しずつもらえます。 「ココ」を貯めると、他の有料ゲームなども無料で楽しめる場合があります。 【5】『エイゴザイ』 http://www.eigozai.com/ ページ右のSpecial Englishはお勧めです。 これが易しいと思われる場合は、Standard Englishの方をどうぞ。 Special EnglishのHPの右のActivities等も役に立ちます。 【6】『英語のゆずりん』 http://english.chakin.com/ 私のお気に入り「リンク集サイト」です。ページ左の『ボキャビル4択ドリル』を利用しています。 『英語学習ESLサイト』の「Randall's ESL Cyber Listening Lab」も使っています。 「elllo English Listening Online」も使いやすそうです。 「Randall's ESL Cyber Listening Lab」の利用法の詳しい説明は以下をどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q6925164.html 【7】『週刊ST』 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ 週刊英字新聞のWeb版。 少し古いニュースであれば音声サービス付きで利用できます(バックナンバー・ニュースをクリック)。 ページ右下の「関連リンク」からは本誌のThe Japan Timesにもつながります。 【8】English Listening Lab http://www.ell-japan.com/index.html これは、【6】の『英語学習ESLサイト』で紹介されている 「elllo English Listening Online」の日本版です。 次のURLもあります。最初のものの方が新しく作ったサイトの様です。 http://ell.ojaru.jp/ 【9】EE video http://www.yomukiku.com/index.html おもにネット上のコンテンツを活用し,英語や他の外国語を楽しみながら学ぶことを目的にしたサイトです。 コンテンツはすべて無料です。会員登録等も一切不要です。 【10】『翻訳と辞書』 http://www.kotoba.jp/ 必要な項目をクリックしてスクロールするとたくさん関連する辞書や翻訳機のサイトの一覧表が出てきます。 辞書名等をクリックするとその辞書を呼び出せます。 【11】『英文法』 *英文法の泉 http://www.e-bunpou.net/index.html *英文法大全 http://www.eibunpou.net/    *英語喫茶 http://www.englishcafe.jp/ *基礎からの英文法解説と問題 http://bunpou.masukon.com/ 下の2つのサイトが比較的やさしそうです。 【12】英語フリーソフトのダウンロードができるサイト *『Vector』 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/english/ 色々なフリーソフト(無料)をダウンロードできます。 【13】英検対策(無料) http://www.eigokentei.net/ 登録は必要ですが、無料で英検の問題を練習できます。 【14】英語リスニング無料学習館 http://english-listening-center.com/ ディクテーション学習を無料オンラインでできます。お勧め。 【15】シミュレーション英会話 http://eigoland.net/ 初心者でも楽しく勉強できそうです。 【おまけ】TOEICのことを中心にしたサイトです。 *「toeic」 http://www.toeic-online.jp/

tarubobo
質問者

お礼

沢山サイト紹介ありがとうございます。 また少しずつ全部見てみます。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 相手(できればネイティブか英会話に熟達した日本人)がいての英会話なら、非常に良い習慣です。「ちゃんと会話がなりたたないときもありますが」とあることから、おそらく、そうなんでしょうね。  他の三つ、リスニング、リーディング、ライティング(これにはできれば、ネイティブかそれに準じる人が読んで評価を受けられればベスト)も、バランス良く勉強していれば、OK、いやいや完璧です。  これは、TOEICの点数だけが目的なら、効率的ではないですが、実用的にはベストです(TOEICが低くても、国際的に通用するTOEFLの点数は優秀になるでしょう)。

tarubobo
質問者

お礼

そうですよね。 これからはバランス良く今までの学習することを考えてやってみます。 回答ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

クイーンズ使いの数学屋さん(o`・ω・)ゞデシ!! 何とかラーニング 見たいな聞いているだけでは、 まともな英語力はつかないと思います。 σ(・・*)小さい頃からビートルズ聴いて育って(第二世代^^;) 高校中学で、英語が始まっても、発音に驚くことはなく スムーズに文法や、意味を理解する方向へいけました。 聞いているだけではダメなんですよ^^; +自分でどう理解しようとするか? なんです。 中学、高校の文法だけで、かなり話せるんですよ本当は。 慣用句や、単語の使い方を知らないだけ。 応用が利かない。 クイーンズになっちゃっているから、アメリカ英語の英検とか取れないもんね^^; その代わり、こっちはダイジョウブよ♪ っていえるくらいに、自分でやっていれば毎日聞いている価値は出ます。  #σ(・・*)はせいぜい ビートルズの誤訳を見つけて喜んでいるくらい^^; 会話が成り立たなければ、成り立たなかった理由を探せればそれでいいんですよ♪  #結構みんなやってないよ~。 │・ω・`)<コッショリ しまった、絵文字が先だった>< (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  ̄(。・ x ・。) ̄

tarubobo
質問者

お礼

なんちゃらラーニング少し前までやってました・・・ おっしゃる通り聴いてるだけじゃ絶対無理ですよね。 私も理解しようとしないことには進まないと思います。 まずは基本からですよね!!^^ ビートルズの誤訳を見つけられるくらいにまで私も成長したいです。 会話に詰まったら理由探しからはじめ少しずつ進んでいきたいです。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • 英会話を始めたいのですが、何をすればいいかわかりません

    英会話に興味を持ち、英会話初級レベルか TOEIC400くらいのレベルになりたいんですが、 何から手をつけたらいいかわかりません。 31歳ですが、学生の時も平均点レベルで ほとんど文法とかも忘れてしまいました。 スクールは高いので、教材を考えています。 挫折した例、成功した例、いい教材など何でもいいので みなさんのアドバイスお願いします!!

  • 英会話の勉強。

    身の回りに英語圏の方が多いという理由から英会話が出来るようになりたいです。 留学が手っ取り早いとは思うのですが、もう学生ではないためそれは難しくなりました。。 TOEICの点数などというよりも英会話を習得したいと考えております。 ですが英語は昔から苦手分野でして・・どこから勉強したら良いのか分かりません。 ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての英会話喫茶 1人で大丈夫?

    こんにちは。 英会話スクールに3ヶ月ほど通ったのですが、もうお金が続かず、辞めてから3ヶ月。 そこで英会話喫茶に行ってみようと思うのですが、ひとりで行っても大丈夫でしょうか。 既にみな、仲がよく入り込めないかも。。。と心配です。 あるいは同じように英語に興味のある友達を連れて行こうと思いますが、そうすると、お互い恥ずかしくて2人の世界になっちゃうのも心配です。 英語のレベルはTOEIC620点程度ですが、3ヶ月で英会話学校と独学でTOEIC300点からアップさせた俄か者ですので、英会話に全く自信がありません。 1人で行っても大丈夫でしょうか?

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話の伸ばし方

    現在TOEIC630点です。語学留学にも行きました。英会話教室にも通っています。外国人と話す機会はありますが、飲みに行ってるときくらい。なので短いやり取りとか冗談とかは場を崩さない程度にいけるのですが、相手がしらふで普通に会話するとき、特に自分の事を話すときなど、長い文章が作れないのでまともに話ができません。どうしたら英語は伸びるのでしょうか??

  • 英会話力アップのためには?

    こんにちは。 現在海外在住中なのですけど・・・英語圏ではありません。 しかし、通常の会話は英語となります。 現在の英語力は、TOEIC700点で、こちらでの会話にはあまり困りません。 会話に困らないと言っても、こちらは英語圏でないので・・・。 テレビではこちらの現地語とケーブルで英語のテレビが20チャンネルほどあります。 それを聞こうと頑張ってみても、英語の単語がぽつぽつと頭に入ってくるくらいで、聞き取ることはできません。 もっと英会話の力をアップさせたいのですが・・・。 せめて半分くらい映画やテレビを聞き取れることができるくらいには。 教材がたくさん出ていますが、どれを選んでいいのかも分かりません。 マジックリスニングとか速聴だとか色々ありますよね。 現在は「ルパート」を聴いていますが、イマイチなのです。 私の語彙力と文法力が不足しているのかもしれませんけど(泣)。 英語達人の皆様、こんな私に何かアドバイスがありましたら、 よろしくお願いします!

  • 英会話のマスターについて

    理系の大学3年生の者です。私は大学院に進学するのであと三年間大学生活があります。 この三年間の間に英会話の勉強をしたいと考えています。ただし、自身の実験もあるので長期留学は考えておりません。 目標レベルはネイティブの人と難なく日常会話ができるレベルです。 ちなみにTOEICのスコアは2か月前に受けたものが735点(L:380 R:355)でした。 私のリスニング力はTOEICの音声を聞いて、問題を解くのに必要そうなフレーズや単語を捕らえて何とか点数を取れるといった感じです。 単語力は受験英語の単語を把握しているほどです。 Web上には英会話をマスターする方法が無数に出回っています。 正直、何から始めればいいのか分かりません。 集中力が分散するのを防ぐためにも、できるだけ一つの方法論に沿って学習をしたいと考えています。 そこで、皆さんに皆様自身が行った英会話の学習方法(長期留学は除く)を教えていただきたいです。 ご回答する際には、その勉強を始めた時期の英語力と、継続してどれほどでネイティブの方と日常会話ができるようになったと感じたかを伏せてくださるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室のオススメ

    英会話教室に通いたいと思っています。 最近、ビジネス英語を学びたいと思い始めました。 もう22なので、可能性は低いのかもしれませんが、 英語を習得して転職したいと考えています。 出来ればTOEICでも良い点をとれて ビジネス英語が学べて、英語に慣れたら 留学をしたいと考えています。 ですが、現在社会人で働いており、 勉強が存分に出来る環境ではないため 夜に英会話をならいにいきたいと 考えております。ですが、どこの英会話が 良いのかやはりサイトを見ただけではわかりませんでした。。 英語の習得なんて自分の姿勢であることは 間違いないのですが、授業料、また内容が良かった、など オススメの英会話教室があれば教えていただきたいです。 ただ日常生活の会話が出来たら良いとは 考えておらず、仕事で使えるような英語を学べるところが良いと考えています。 私は22歳女で、関西に住んでいます。 もし、よろしければ、ここよかったよ! というようなところをお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。