• ベストアンサー

保育園のタブー

保育士1年目のものです。 保育園に朝食のパンを持ってくる保護者への対応はどうしたらよいでしょうか? 保育士経験者の方、何をどのように伝えたらよいか教えてください。

noname#187338
noname#187338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159688
noname#159688
回答No.2

1度目は、どうしても朝食を取る時間がなかったのかもしれないので、「食べていないならば、おなかがすいてしまいますから、今回ばかりは仕方ありませんが、明日からは朝食はご家庭で済ませてから登園していただけますか?」と、お願いします。 次、そのようなことがある場合は「保護者のかたに、子どもがパンを食べ終わるまで園にいていただく」という条件をつけてみてはどうでしょうか?食べ終わるまで、保護者がついていなくてはいけない状況を、面倒だと思って、家庭で済ませてから登園してくるようになる可能性はあります。 度々パンをもたせるようであれば、管理職の方から決まり事をしっかりと伝えていただくべきです。 そして、子どもにも、先生から「みんな、お家で食べてきているのに、〇〇ちゃんだけ、園で食べるのははずかしいことだよ。」と伝えましょう。子どもから、「お家で食べてから行きたい。」と親にお願いするようになるかもしれません。 「食育」ということで、講師をお招きして保護者対象に時間を設けていただいたりするのも手です。講師の方には、問題の状況をお話しておくとよいと思います。 保育園ということですので、お仕事されているお母様ばかりだと思います。お休みの日に参観と称して実施されるとよいのではないでしょうか?

noname#187338
質問者

お礼

あの日は「持っていく」と大泣きでした。保護者の方も初めての保育園で、子育てしながらの仕事も初めてでいろいろと思考錯誤しながらの毎日なんだと思います。あれからは持ってくることはなく毎日が過ぎてますが、あの時ちゃんとお願いや説明ができなかったことはよくなかったと反省です。アドバイスを繰り返し読みこうすればよかったんだと頭に叩き込みます。素晴らしいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 保育士じゃないけど、普通衛生面での事で禁止ということで良いのでは?どうしても伝えにくいのなら、園長と相談して禁止を他の保護者も含めて御願いすることでしょうか。  朝食代わりの物でしょうかね。 食事は家で。パンだけだと栄養面が偏るのでとか栄養士の方に聞くのも手ですね。

noname#187338
質問者

お礼

そうですね。集団生活の場で、中にはアレルギーをもっている子もいるのでいろいろなことを考えると怖いです。あれからはお母様も朝食をもたせることなく登園しています。これからは園長や主任にも相談していきたいと思います。 返事が遅くなってすみませんでした。回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園ってどうですか?

    たびたびお世話になってます。 1歳半のフルタイムで働くママです。 今は義母に預けて働いてますが、諸事情により来年から保育園に入れようかなと考えてます。(入れたらですが) そこで素朴な疑問なのですが、保育園って朝食とかを記入して保育士さんに渡す連絡帳みたいなものがあると思うのですが、それって毎日同じような朝食だと何か言われたりとしますか? 今はパン食で、卵の日・ソーセージの日みたいに日替わりメニューみたいな食事しかしてないので、それを 書いたら何か言われるのかなと思っています。 かといって、朝は時間ないので手の込んだものは出来ません。(晩はがんばってるんですが) しょうもない質問ですいませんが、教えてください。 また、お勧めの朝食メニューあったら教えてください。

  • 保育園で働いています

    同じ保育園で働いている同期と駅までの帰り道に、園で起こった理不尽な出来事(違うクラスの保護者の対応が酷かったため)を話していました。途中同期が興奮しすぎてかなり大きな声になっていたと思います。その時にすぐ後ろから丁度園の保護者くらいの年齢の方の自転車が来ていて、ゆっくり横に曲がったのですが、もしうちの保育園の保護者だったらと思うとどうしようもなく焦ってしまいます。パッと見た感じは知らない保護者だったのですが。 話し声などは聞こえますでしょうか? 割と静かな道路です。こちらは3人ほどでわいわいといろいろ話していました。怖くてそわそわしてしまいます。

  • 保育園に行きたくない子供

    保育士をしています。 クラスの子で、保育園に行きたがらない子がいて、保護者の方からどうすればいいか相談されました。 本人に聞いてみても、何も言いません。 どんな対応をすればいいでしょうか。

  • 最低な保育士です。辞めようか悩んでます

    保育園勤務です。 最近、自分の無力さに保育士を辞めようか悩んでます。 保護者が怖くて、思うような保育ができません。 4歳担任をしています。 自分の中で、こんな遊びをしたら、楽しいだろうな。 こんな心の発達、身体の発達、経験ができるよなぁ~と、思います。 ですが、怪我をさせたら大変。 ケンカが起きたらどうしよう 汚したら大変 はっきり言って、保育士にあるまじき発想です ですが、怪我をして(擦りむき程度でも)なぜ受診しなかった?なぜ、電話をくれなかったのか? なぜ怪我をさせる環境におくのか? …理由や事情説明しても、そんないいわけはいらない。あんたの無力が原因 。 私が苦言を呈されるのは仕方がないですが、なんで怪我したんや?!と、親御さんに子どもが責め立てられるのが耐えられません。 ここで割って入ろうものならますます子どもが叱られます… 保護者対応が怖くて最近、町でそっくりな人を見かけ、反射的にビクッとなったり、倒れそうになりました。 最近、経験不足による、身体的、心理的、精神的未発達が問題になってます。これらが原因で学齢期に影響を及ぼしてます。 それを防ぐ為煮保護者に納得していただいて、より良い保育をしたいのですが… 保護者が怖くてできない!なんて言うなら!辞めた方がいいのかな。と、最近思います。 様々なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園の保護者会について

    子供の通っている認可保育園(私立)には、保護者会がありません。園のほうにさまざまな要望をしていくためだけではなく、年に何回か保護者が集まり親睦を深めるためなど、保護者会があれば動きやすいことがいろいろあるのではないかと思っています。保護者会設立のためにどういう風に保護者が動いていけば良いのか、どういう順で動けば良いのかなど経験されたことのある方教えて下さい。また、どういう活動をされているかも教えて下さい。

  • 保育園に保護者が提案はやっぱりタブーでしょうか・・・

    2歳の双子を保育園に通わせている母です。 ちなみに、上に6歳の子がいて、その子も違う保育園に通ってます。 相談は、双子の保育園です。 その保育園は、私立ですが、先生の数が多く、 子供に対して目が行き届いているような気がして選びました。 でも、最近、知人(この知人たちは保育所には通ってません)から色々言われるようになりました。 たまに、保育園から公園に行くのですが、 その際の子供への扱い方が乱暴で、優しく指導するのではなく、 無理やりひっぱたりとかしてるみたいです。 知人は、「あそこの保育園の先生、こわくない?」って言ってました。 他には、 一時保育を利用している知人が 「号令どおりにピシッと動く2才児をみて まるで軍隊か刑務所みたい」と言ってました。 どちらも私が実際に見たわけではなく、 しかも、表現が少し抽象的だとは思います。 (張り倒しているところを見た・・とかなら即、いいますが) そんな中、毎日の登園でも 少し感じることがありました。 (1)こちらから挨拶しないと挨拶はない。 (2)子供の荷物を、入れたり準備したりする場所が転々と離れている。 (3)また、それを子供が間違ったりしていると、 「お母さん、きちんと教えてください」と 1つづつ、注意してくる。 それは、私が戸を出たところでも、わざわざ呼びにきて連れ戻されます。 (4)全ての準備をを終えて、何もかもしてから 保育士に(子供を)渡してもらわないと困るという (4)に関しては、表現が難しいので 少し説明を。 ここの保育園は、本当にすることが多く、 私は特に双子なので時間がかかります。 子供が、ママと離れて泣いてはかわいそうなので 嫌がったり、ダダをこねたりした場合は、 先生に理由を説明し、お願いしたいと言っても、 ちゃんと全てお母さんがしてくださいと言って 一切、手伝ってくれません。 例えば、双子の一人がジャンパーがお気に入りで 脱ぐのを嫌がります。 どんなに私が説得しても、暴れて泣いて嫌がるくらいです。 それで、先生が言うと、すぐにジャンパーを脱ぐので お願いしたいというと、ちゃんとお母さんが脱がして、 違う階にある、ジャンパーかけにかけてくれといわれます。 私としても、電車の時間もあるので 泣く泣く、無理やり脱がしたりしてます。 先生は、最初にも書きましたが、人数は多く、 双子のクラスにも、10人くらいの先生がついています。 朝は、若干少ないですが、 それでも、子供の数も少ないので 手が足りてないとは思えない。 もちろん、子供と遊んだりしてますが、 そうではなく、用事をしている先生もいます。 確かに、手伝い出したらきりがない・・・ということはそうなのかもしれませんが、 保育園に通わせている以上、 働くお母さんの手助けをしてくれてもいいだろうに・・と思ってしまいます。 毎日ではなく、たまにできないときは変わりにしていただいてもいいのではないかと。 私が保育士なら、自分はそれが仕事だし、 「お母さん、あとは任せてください」と言った感じになるように思うのですが、間違ってますか? せめて、例えば、 毎日の園の手帳のシール貼りは 登園してから皆でする(コレも朝の子供の仕事です) とか、準備する場所を1箇所に固める・・・とか 何か、こちらにしやすいように少し配慮してほしいというのは あつかましいでしょうか? 私としては、今決めているルールだけではなく、 こちらの提案事項も聞いてもらえたら いいだろうし、そんなことを言い出したら、うるさい保護者だと 嫌がられるのでしょうか。 (子供のこともあるので、 あまり印象を悪くしたくない気持ちももちろんあります) また、最初に書いた、 子供に対する態度に関しても、 園長先生にどのように言えば、改善してもらえるでしょうか。 色々な意見が聞きたいですが、 特に保育士経験のある方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (※わかりにくい箇所が多々あると思いますので 補足しますので、教えてください)

  • 保育園児の朝食

    2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。 「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。 先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。 多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うのですが、働くママにそれはあまりにも過酷な話です。しかもまだ1歳。お味噌汁やご飯粒でべとべとになった洋服を出かける前にまた着替えさせるような余裕はありません。主人のお弁当作りで手も放せません。そのうえお兄ちゃんもまだ4歳。出勤時刻は8時です(今は産休中ですが)。 別に毎日バナナを食べているわけでもありません。おにぎりだったりパンだったり、ソーセージだったり、昨晩の残りの煮物だったり・・・栄養バランスに気を使うほどの余裕はないものの、それなりにお腹がふくれるようにと思って早起きして食べさせています。 それなのに!!!今日はさすがにカチンときてしまいました。 私は今臨月(38週)です。お休み中くらいはせめて・・・ということなんでしょうか。でも別に体が楽な訳でもないし。 産後は2ヶ月で復帰予定です。3人の子どもを抱えて朝食のことまでウダウダ言われると思うと憂鬱でなりません。 働くママさん、お子さんの朝食にどんなものを食べさせていらっしゃいますか?また、それに対する保育園側の反応はどうですか? 出産前で私がピリピリしているだけなのかもしれませんが、出来ればカドの立たない対応の仕方なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 保育師さんにお尋ねします…慣らし保育について。

    保育師さんにお尋ねします。サークル活動で調べています。 保育園の慣らし保育をする際、気をつけている事は何ですか? どんなことでも結構です。 出来れば年齢別、月齢別に教えていただけると助かります。 あと、慣らし保育をしている際、お母さんへの対応… つまり、「え、そんな事言われても…」ということや、 「ムッ」ときたということなど…困った経験があったら、 そちらも教えてください。

  • 保育園入所

     1歳8ヶ月になる娘が来年4月から保育所に入所予定です。以下のようなことがあるのですが、保育所ではどのように対応してもらえるのでしょうか。また、どのようなことに注意しておくべきでしょうか。以下のことに関係がないことでも結構ですのでアドバイスお願いします。保育所入所に向けて、私自身がウキウキと不安が入り混じった気持ちでいます。  できれば経験者の方にお返事を頂ければと思っています。 ・何でも口にいれる(外遊びの時には、石・草・プラスチックの破片などなど。片時も目を離すことができない。) ・キライな物は食べない(好きなものと一緒なら食べたりもする。豆製品大好き。) ・飲み物はほ乳瓶で飲む ・パン以外は親が食べさせている

  • 保育士になってからどれくらいで慣れる?

    保育士の方に質問ですが、どのくらい年数(経験)を積めば慣れたかな?と思えるようになるのでしょうか? やはり保育士になって数年は辛いでしょうか?