• ベストアンサー

保育園のタブー

保育士1年目のものです。 保育園に朝食のパンを持ってくる保護者への対応はどうしたらよいでしょうか? 保育士経験者の方、何をどのように伝えたらよいか教えてください。

noname#187338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159688
noname#159688
回答No.2

1度目は、どうしても朝食を取る時間がなかったのかもしれないので、「食べていないならば、おなかがすいてしまいますから、今回ばかりは仕方ありませんが、明日からは朝食はご家庭で済ませてから登園していただけますか?」と、お願いします。 次、そのようなことがある場合は「保護者のかたに、子どもがパンを食べ終わるまで園にいていただく」という条件をつけてみてはどうでしょうか?食べ終わるまで、保護者がついていなくてはいけない状況を、面倒だと思って、家庭で済ませてから登園してくるようになる可能性はあります。 度々パンをもたせるようであれば、管理職の方から決まり事をしっかりと伝えていただくべきです。 そして、子どもにも、先生から「みんな、お家で食べてきているのに、〇〇ちゃんだけ、園で食べるのははずかしいことだよ。」と伝えましょう。子どもから、「お家で食べてから行きたい。」と親にお願いするようになるかもしれません。 「食育」ということで、講師をお招きして保護者対象に時間を設けていただいたりするのも手です。講師の方には、問題の状況をお話しておくとよいと思います。 保育園ということですので、お仕事されているお母様ばかりだと思います。お休みの日に参観と称して実施されるとよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

あの日は「持っていく」と大泣きでした。保護者の方も初めての保育園で、子育てしながらの仕事も初めてでいろいろと思考錯誤しながらの毎日なんだと思います。あれからは持ってくることはなく毎日が過ぎてますが、あの時ちゃんとお願いや説明ができなかったことはよくなかったと反省です。アドバイスを繰り返し読みこうすればよかったんだと頭に叩き込みます。素晴らしいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

保育士じゃないけど、普通衛生面での事で禁止ということで良いのでは?どうしても伝えにくいのなら、園長と相談して禁止を他の保護者も含めて御願いすることでしょうか。  朝食代わりの物でしょうかね。 食事は家で。パンだけだと栄養面が偏るのでとか栄養士の方に聞くのも手ですね。

質問者

お礼

そうですね。集団生活の場で、中にはアレルギーをもっている子もいるのでいろいろなことを考えると怖いです。あれからはお母様も朝食をもたせることなく登園しています。これからは園長や主任にも相談していきたいと思います。 返事が遅くなってすみませんでした。回答をいただきありがとうございました。