• 締切済み

友人かそれ以上かわかりません

長文、失礼いたします。 初めまして。不安を抱えていることを、ご相談させていただきます。 33才女性です。結婚歴、恋愛歴はありません。お相手は29才男性です。 3週間前、私の方から、気になっていた男性に「惚れました」と告白しました。 彼とのつき合いは、一ヶ月と短いものでしたが、一緒に舞台(演劇人です)を作る上で、その姿勢や人柄に惹かれていました。 彼は2日間考えた結果「まだ、お互いの舞台以外の面を知らないから、友達から始めたい。○○さん(私)が真剣なのがわかるから、今のままでは、中途半端な生活をしている自分は疲れてしまうだろうと思う。たくさん、食事とか行きましょう。そして、お互いを知って、つき合える、と思ったら、今度は自分から告白します。そのとき、あなたの気持ちが変わっていなかったらおつき合いしましょう」とのお返事をいただきました。 属に言う草食系男子の彼。相当悩み、真剣に考えてくれた様子がわかりましたので、私は「ありがとう」とお礼を言って受け入れました。 翌日は、私の誕生日。 忙しい時間を割いて、2時間ほど、食事につき合ってくれました。 その後、一週間に1度のペースで、私の家(一人暮らしです)に遊びに来てくれました。 彼とは、次回の芝居の打ち合わせをする用事もありましたし、テレビゲーム好きなのも一致してましたので、その流れは不自然ではありませんでした。 ただ、問題はその後でして… 寝室に入れるわけにはいきませんから、居間に毛布を持ち出して、ごろ寝をすることに。 「○○さんを、信じて泊めるからね」 と念をおしましたが、正直、そういう心配はない、という確信もありました(甘い!と叱られるかもしれませんが、本当に彼の場合は……) 初めは離れて寝ていたのですが、向こうから、隣に移動してきて、背中側に横になりました。 私が身体に触られるのを極端に怖がるのを知っているので、直接触れることはなく、後ろから頭を撫でてくれたのを覚えています。 その後、彼の方からも「撫でて下さい」と言われたので、勇気を出して触れました。 結局、その日は彼はすっかり眠ってましたが、私は一睡もできず…… ただ、服越しに軽く寄り添って眠るような格好で一晩過ごしました。 2度目の時は流石に、彼の頭を抱えて撫でながら、「こういうこと、友人とはしないと思うよ」と伝えました。 彼の方は「んー、んー」と言い渋ってから「そうですね。友達には頼みません。○○さん(私)は友達より上です」と言ってはくれました。 「最初から、○○さんは友達より上だったんです。でも、つきあうかどうか、と言われたら、ああいう風に答えるしかなくて……」とのこと。 私の腕まくらで胸に顔をうずめて寝ている彼。 これって……母親? 甘えてもらうのは大好きなので、それ自体に不満はないのですが、彼の気持ちがよくわからないんです。 明け方半分寝ぼけていた?彼に「抱きしめてもらえますか?」と聞いたところ、しっかりと両腕でギュッとしてもらいました(ついでに頭も撫でてもらいました)。 頼めば、きっと、してくれる。けれど、向こうからのアプローチが弱すぎるようで…… そんなことがあっても、彼からはまだ、特に特別な「告白」はないままです。 一度目の夜よりも、二度目の夜の方が、距離が近くなっている感じはします。 けれど、男女の云々…というのは気配もありません。 つき合っているわけではないので、ある方がおかしい、という価値観は、ふたりとも一致しているようです。 彼の性格から言って、ケジメをつけてからでなければ、一線を越えるタイプではありません。 けれど、つき合っているわけではないのに、これだけのスキンシップってあり得ますか? 彼は一体、何を考えているのか、怖くて聞けないのですが…… これから、どうしたらいいのでしょうか…… 超奥手&誠実であることは、恋の色眼鏡無しにも、自信を持って言える人です。 特に男性の方のご意見を求めます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • honnouji
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

頭を撫でるぐらいならする人もいるのでは? 私も女友達の頭撫でて「よしよしいい子いい子」とか言ってましたからね。 自然と恋人な関係になりつつあるということかもしれません。 その特別な「告白」をするタイミングが相手はわからなくなってしまったのかもしれませんし。 まぁ男女ともにある程度の仲であればスキンシップは多少すると思います。 このまま成るように任せるのもひとつの手です。

MAD0918
質問者

お礼

honnouji様 回答、ありがとうございます。 私自身、同性だろうが異性だろうが、他人の身体に触れること自体が、異常な特別なこと、として育ってきたものですから、かなり動揺しておりました。 素直に気持ちを伝えつつ、関係を築いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人を好きになりました

    今23歳で、好きな人が高校の同級生です。 高校の頃には特別仲がいいというわけではなかったのですが、 高校の時から良い人だなと思っていました。 2年前に連絡先を交換してから気になっていて、 連絡先を交換してからは皆で飲んだり、2人でも何度か遊んだりするほどの仲になりましたが、 よく集まるメンバーの1人なので特別な感情は抱かないようにしようと、友人として接してきました。 その2年の間に男性からアプローチを受けたり、男性と食事に行ったりと出会いはたくさんあったのですが、 どうしても彼のことが頭から離れません。 やっぱりこの人じゃなきゃ嫌だと思ったので、頑張ってアプローチしようと思うのですが、 彼は恐らく私が気があることはわかっていないと思いますし、今までそうやって男性と食事に行った話も全てしているので、 いまさら?!と思われるのではないかと思い、 どうしたらいいかわからずにいます。 そして、今彼は「1年彼女いないしそろそろ欲しいなー」ということをよく言うので、彼女ができちゃったらどうしよう・・・と焦ってしまっています。 女友達だと思っていた人からいきなり告白されたらひいてしまうものでしょうか? アドバイスや経験談、よろしくお願いします!

  • 【男性へ】この告白重いですか?

    今度男性(5つ年上の30歳)に告白しようと思ってます。 4回食事や映画に言ってますが、たぶん友達としか思われてないと思います。 なので、凄い怖いですが、私から動かないと何も始まらないと思うので、頑張ってみようかなと思ってます。 そこで、帰り際に告白しようとは思ってますが、いつも彼はお酒を飲んでしまうので、そんな状態で告白していいのか悩んでいます。彼はお酒は強いので、結構飲んでも何かが変わるという事はありません。ですが、ほろ酔いとか眠たくなるくらい飲んでしまいます。駅まで送ってはくれますけど。 そんな状態だと、真剣に告白しても真剣度が伝わらないと思います。 かと言って、食事中の話が盛り上がった時に、軽く言うのもどうだろうと思います。 彼は真面目なので、軽いノリの告白は好きでないと思います。告白自体始めての私自身にとっても軽いノリで告白は難易度が高いく困難だと思います。 また、告白ってどこまでするのがベストですか? 好きです。付き合ってください。のみ。 その後に、どういうとこがいいと思ったと言ったほうが、真剣度が伝わるような気がするのですが、重いですか?私は、具体的に言ってくれたほうが嬉しかったのですが、男性は違うのでしょうか? ちなみに、 一方的な考えでなく多方面から物事を考えられ、何に対しても前向きるとこ。 一緒にいたら、自分も成長できると思った。 学べるとこが多く、尊敬できる。 家族や友達を大切にしてるとこ。 こんな感じです。 実際緊張して言えないかもしれないのですが、重いですよね? でも、軽い気持ちではない事は伝えたいです。 告白の場所は、大事ですか? いつも駅まで送ってくれますが、駅周辺には告白に適したとこがありません。10分くらい歩いたとこに、カップルが多くいく大きな公園がありますが、そこに誘っても何で?で言われると困ってしまいます。 気を遣ってくれて、基本駅周辺の店で店を探してくれてます。

  • 男性の皆さん、どう誘われたい?

    (1)気になる男性がいます。誘われて一度食事に行った後、次のお誘いがありません。特にメールもありません。最近忙しいと以前から言っていましたが…。食事したのは1週間前です。また会いたいと思うのですが、どういう風に誘ったらいいでしょうか?「この前ご馳走になったのでお礼させてください^^」がいいのか、「今度いつ会えますか?^^」とストレートに聞いたほうがいいのか…。それとも男性は追いたい生き物だから、自分(女性)からは動かないほうがいいのかなとも思ったり。そもそも向こうからなんの連絡もない時点でダメなのかなぁ。。男性の皆さん、いかがでしょうか? (2)何度か食事に行った男性から告白されそうです。(1)の男性に好意があるし、(2)の男性とは先が考えられません。お断りするのに告白されに会いに行くべきですか?それとも何か理由をつけて会わないようにしたほうがいいのでしょうか?男性は伝えたいことはメールじゃ言えないと言っています。

  • 男女の友人ってなりたつ…

    会社の同期の女性と飲み友達になって、食事なども行くようになりました。(5回ほどデートしました) 入社したときから気になっていた人だったので、先日告白したのですが「友達としか見れない」と言われてしまいました。 その後も、食事したりすることは今まで通りなのですが、しばらく様子をみて再度告白して成功することはあるでしょうか?

  • ひとまわり以上の恋愛

    私は未婚37歳の男子会社員です。年齢=彼女いない歴です。 見た目は若く、メタボ傾向の体型ですが特に他に身体的におっさん化していることはないと思います。いつかいい人が現れるだろうと思っていたら、結婚しないと言っていた4つ上の友達まで結婚することになり、気付けば兄弟、友達含め1人取り残されました。ここまでまったくモテなかったわけではありません。告白されたこともあります。女友達と2人でご飯を食べに行くことも何度かあります。生理的に受け付けないというのでもないようです。 ある友達にはあの○○君でさえも結婚しているのになんで結婚できないの、もしかしてホモなの?と真剣に心配されています。でもそんなことはありません。親戚のおばさま方にもいつも「いい子なのになぜ結婚しないの?元気に式に出れるうちに結婚してほしいよ」とお願いされます。 ここまで彼女すらいなかった理由は自分の将来の夢を追いかけすぎたこと、そして極度に気が弱く、治りつつありますがうつに似た症状があるというのもあります。あと理想が高いというのもあると思います。この年になって余計に心底好きになった人としか恋したくないと決めています。 そんな私が昨年久しぶりに真剣に恋をしました。一目ぼれです。あるボランティア活動で一緒になった大学生の女の子です。惹かれたのはその容姿と雰囲気です。昨年出会ってからこの1年不定期に4~5回しか会っていません。その度に少しだけ話したことがある程度です。この時点でお気づきになられるかもしれませんが、年の差が15歳です。それが一番のネックです。 告白してフラれるというのもすごくつらいのですが、それと同様に知り合った場所がボランティア活動であり、告白してその活動の周りの方々にも迷惑をかけてしまいかねないというのも危惧しております。女子大生から見れば私なんておっさんで告白されたら迷惑なだけでしょうか。現状告白しても、90%「え??無理です、ごめんなさい」と即返事されるか、そう言われなくてもそういう顔をされるように思います。 この恋あきらめたくありません。どういったアプローチすれば良いでしょうか。逆に告白なんてすべきでないというご返答もあれば、前向きにそのご意見もお伺いしたいと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気持ちの整理がつかない

    初めてこのカテゴリに質問します。 私はチャットを通じてある男性に、一目惚れして現在に至ります。 私はどちらかと言うと、彼は作りたくなく、フリーでいたいほうです。思ったらすぐ実行するタイプでそれをせずにはいられないほうです。 彼は私のことをなんとも思ってないみたいていうか、チャット友達としかみてないです。それで私は、好きと思ったら言っちゃうタイプなんだけど、もし告白したことを考えるとこの先が見えてこないのです。普通は付き合いたいって言う意味で、告白したりしますよね。だけど私は彼を作りたくはない、かと言って向こう(彼)に振り向いて欲しい。ある意味、彼に私が好きだという気持ちを知って欲しいのかなと自分では思うんですが・・・・。  告白すべきかしない方がいいのか迷ってます。例え、告白したとしても、後はどうも変わらないのはわかるんですけど・・・・・。(付き合うわけじゃないので)向こうに、告られたらどうすればいいんだ?と聞かれると気まずくなります。  ぜひ返事をお願いします。

  • 誠意のある断り方とは?

    25歳女性です。 職場と家の往復で出会いがなかったので、婚活パーティーに参加しました。女性もそれなりのお金を支払わなければいけなかったからか、以前参加したものより相手の方のレベルが高かったです。 何人かに声をかけていただいて、食事などに行き、違うと思った方は早めにきちんとお断りしました。断っていない方の中で、35歳男性がいるのですが、恋愛感情はないですが、一緒にいて楽しいですし、友達として付き合いたいと思っています。 たぶん、次(3回目)か告白されそうです。徐々にアプローチが具体化してます。 こんな状況で、告白された場合、「友達としていよう」という断り方はしてもいいのでしょうか? 男性もいい歳ですし、友達を作りたくて婚活パーティーにでてたわけではない事は分かっています。婚活に真剣な男性が女性を友達として繋いでおく必要など全くないでしょう。はっきりと断るほうが誠意があるのでしょうか? 私も真剣に出会いを求めています。 ですが、この男性は友達でいたいと思えても、恋愛感情まではわきません。

  • 友人との付き合い、どうすべき?

    精神科で知り合った友達のことで相談します。よく電話がかかってくるのですが、トイレの度に、ちょっと待ってて、と電話を切らずに待たされます。それと、電話の向こうから、友達の両親が度々、友達を呼びつけるのです。後でかけ直すね、ということがなく、一方的に自分が話したいことをしゃべりまくります。私は、聞き役が多いのですが、たまに話題を切り出すと、興味がないとか、頭が悪いからわかんない、と学ぼうともしません。それなのに、わからないときは、電話して教えてと頼んできます。教えるのは、構いませんが、電話中に度々、中断されるとがっかりします。電話中とわかっているのに、用事を何度も言いつける友達のご両親の気持ちが理解できません。それに、いちいち対応して、私を待たせている友達の神経も疑ってしまいます。その事を言いいたい気持ちでいっぱいですが、喧嘩になって逆恨みされそうで怖いです。この友達とどうつきあうべきだと思いますか?

  • 異性の友人からの手紙に軽いジョークでお返事したい。

    最近仲良くなった男性の友人ができました。すてきな方なのでこれからも仲良くして、もしかしたら将来お友達以上の関係になれればいいなと思っています。前回その方と友人を含めてお食事した時、皆が“くすぐったい体の場所”について話し始めました。私はその時何も言わないでいたら、後で彼からのメールで“くすぐったい所は何処?”と聞いてきたのです(ジョーク交じりに)。出来れば真剣に答えるのではなく、ワハハハと彼が笑ってくれる様な返事をしたいのですが、もし良い案などがあったら教えて頂けますか?

  • お見合いパーティーに参加する人の本気度の見分け方

    お見合いパーティーに度々参加しておりますが、最近女性の真剣度についてよく思うことがあります。 カップルになった後は大抵今度食事でもという流れが多いと思いますが、いつにしますかという話に なった時にやたら先に設定する女性がいます。 会社の休日を聞いた上で決めると思いますが、次の休みは友達と会う約束があるとかそのような 事をよく口にする女性がいます。 正直に言ってこういう事を言う女性は私にとって真剣度が低いと判断します。 もちろん友達との約束も大事だと思いますが、こちらとの会う約束が二の次になっている気がしてなりません。 おいおいあなた何の為にこういうパーティーに来たの?と言いたくなります。 その後の進展はどうあれ真剣に出会いを求めている女性というのは、早い段階で会う約束ができます。 当人にその気がありさえすれば友人との約束を変更してでも会えると思うのです。 女性に限らず男性にもそういう人がもちろんいると思いますが、参加費は男性のほうが断然高いので 遊び半分で参加している男性は女性に比べて確率は低いのではと思っています。 正直言いましてあまり無駄な時間を消費したくないので、私は相手に真剣さがないなと思った時点で こちらからアクションは起さず次に進むようにしております。 何度か参加していると不思議とわかってくるもので、その人の真剣度がわかってくるものですが 相手の真剣度を見抜く上で何か他にポイントのようなものはありますでしょうか?