• 締切済み

友人かそれ以上かわかりません

長文、失礼いたします。 初めまして。不安を抱えていることを、ご相談させていただきます。 33才女性です。結婚歴、恋愛歴はありません。お相手は29才男性です。 3週間前、私の方から、気になっていた男性に「惚れました」と告白しました。 彼とのつき合いは、一ヶ月と短いものでしたが、一緒に舞台(演劇人です)を作る上で、その姿勢や人柄に惹かれていました。 彼は2日間考えた結果「まだ、お互いの舞台以外の面を知らないから、友達から始めたい。○○さん(私)が真剣なのがわかるから、今のままでは、中途半端な生活をしている自分は疲れてしまうだろうと思う。たくさん、食事とか行きましょう。そして、お互いを知って、つき合える、と思ったら、今度は自分から告白します。そのとき、あなたの気持ちが変わっていなかったらおつき合いしましょう」とのお返事をいただきました。 属に言う草食系男子の彼。相当悩み、真剣に考えてくれた様子がわかりましたので、私は「ありがとう」とお礼を言って受け入れました。 翌日は、私の誕生日。 忙しい時間を割いて、2時間ほど、食事につき合ってくれました。 その後、一週間に1度のペースで、私の家(一人暮らしです)に遊びに来てくれました。 彼とは、次回の芝居の打ち合わせをする用事もありましたし、テレビゲーム好きなのも一致してましたので、その流れは不自然ではありませんでした。 ただ、問題はその後でして… 寝室に入れるわけにはいきませんから、居間に毛布を持ち出して、ごろ寝をすることに。 「○○さんを、信じて泊めるからね」 と念をおしましたが、正直、そういう心配はない、という確信もありました(甘い!と叱られるかもしれませんが、本当に彼の場合は……) 初めは離れて寝ていたのですが、向こうから、隣に移動してきて、背中側に横になりました。 私が身体に触られるのを極端に怖がるのを知っているので、直接触れることはなく、後ろから頭を撫でてくれたのを覚えています。 その後、彼の方からも「撫でて下さい」と言われたので、勇気を出して触れました。 結局、その日は彼はすっかり眠ってましたが、私は一睡もできず…… ただ、服越しに軽く寄り添って眠るような格好で一晩過ごしました。 2度目の時は流石に、彼の頭を抱えて撫でながら、「こういうこと、友人とはしないと思うよ」と伝えました。 彼の方は「んー、んー」と言い渋ってから「そうですね。友達には頼みません。○○さん(私)は友達より上です」と言ってはくれました。 「最初から、○○さんは友達より上だったんです。でも、つきあうかどうか、と言われたら、ああいう風に答えるしかなくて……」とのこと。 私の腕まくらで胸に顔をうずめて寝ている彼。 これって……母親? 甘えてもらうのは大好きなので、それ自体に不満はないのですが、彼の気持ちがよくわからないんです。 明け方半分寝ぼけていた?彼に「抱きしめてもらえますか?」と聞いたところ、しっかりと両腕でギュッとしてもらいました(ついでに頭も撫でてもらいました)。 頼めば、きっと、してくれる。けれど、向こうからのアプローチが弱すぎるようで…… そんなことがあっても、彼からはまだ、特に特別な「告白」はないままです。 一度目の夜よりも、二度目の夜の方が、距離が近くなっている感じはします。 けれど、男女の云々…というのは気配もありません。 つき合っているわけではないので、ある方がおかしい、という価値観は、ふたりとも一致しているようです。 彼の性格から言って、ケジメをつけてからでなければ、一線を越えるタイプではありません。 けれど、つき合っているわけではないのに、これだけのスキンシップってあり得ますか? 彼は一体、何を考えているのか、怖くて聞けないのですが…… これから、どうしたらいいのでしょうか…… 超奥手&誠実であることは、恋の色眼鏡無しにも、自信を持って言える人です。 特に男性の方のご意見を求めます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• honnouji
回答No.1

頭を撫でるぐらいならする人もいるのでは? 私も女友達の頭撫でて「よしよしいい子いい子」とか言ってましたからね。 自然と恋人な関係になりつつあるということかもしれません。 その特別な「告白」をするタイミングが相手はわからなくなってしまったのかもしれませんし。 まぁ男女ともにある程度の仲であればスキンシップは多少すると思います。 このまま成るように任せるのもひとつの手です。

MAD0918
質問者

お礼

honnouji様 回答、ありがとうございます。 私自身、同性だろうが異性だろうが、他人の身体に触れること自体が、異常な特別なこと、として育ってきたものですから、かなり動揺しておりました。 素直に気持ちを伝えつつ、関係を築いていきたいと思います。