• ベストアンサー

湧き水は体にいいですか?

近所の湧き水を飲んでいます。ミネラルが水道水より多く含まれると思っていますがどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.3

名泉100選のほとんど全ては、大腸菌に汚染されて飲めない。 トリビアの泉では以前そう言ってましたよ。湧き水を飲む時は、水質調査済みのものを飲むのが賢明かと思います。自然のものが全て体に良いというわけではないので。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

基本的に湧水は飲んではいけません。 飲んでも良い湧水は水質検査を受けた水に限られます。 「いや、そんなの関係ないから」 と言うことであれば、成分も分からない水に対してのコメントは一切できないんですけど…。 … そんなわけで、水質検査を受けて飲用に適しているのであれば、そのときの検査データを見せてもらいましょう。 雑菌や有害物質の検出量とともに、ミネラル分や硬度などの記載がありますので それを見て自身で判断でしょう。 それでもアドバイス。 地元の水道が湧水や井戸、または源流点に近い表流水(川の水)を使った 「簡易水道」 であれば、 水道水と大して変わらないと思いますよ。 水源は基本的に同じと考えられるからです。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

日本の湧き水は軟水なのでミネラルがどうのこうの言うほど効果はありません 水道水が危ないというのも嘘 おいしい水ならそれでかまいませんが名水にも大腸菌が入っていたという事例もあり仕様禁止されている物も有ります きおつけてね