• 締切済み
  • 困ってます

0に斜め線の日本語フォントが欲しいです。

Windows 2000です。エディタでスクリプトを編集する時に、0(ゼロ)に斜め線のフォントがどうしても欲しいです。因みに、Ticagoはどうにか手に入れましたが、1バイトが太くて見にくいです。Ticago_bはWin2kでは使えません。またPC98からフォントを吸い出すソフトも知っていますが、そもそもPC98がないので詮無いです。 ずばりそのまま使えるものが一番ですが、多少手を加えるものでも構いません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2203
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)

フリーでなければ、 リコー/BISKETS http://www.ricoh.co.jp/swd/font/biskets/spec-ttw.html ゼロスラッシュゴシックB 数字のゼロ(半角、全角)にスラッシュを入れるなど英数字の視認性を高くした書体です。(TTF形式で供給しています。表示用のBitmapは含まれていません。 印刷用に適しています。) サンプル画像(HGゴシックB-ZS1 , HGゴシックB-ZS2) http://www.ricoh.co.jp/swd/font/biskets/sample-img.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/swd/font/biskets/spec-ttw.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも迅速な回答ありがとうございます。結局別の手段で入手できました。しかしこの手の要望はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • フォトショップ6.0でフォントが斜めに

    フォトショップ6.0をwindows XPで使用しています。 本日、フォトショップでテキストを入力しました。 (MSPゴシック、Impactを使用) 欧文フォントも、日本語フォントも、すべて斜めに(斜体)で表示されてしまいます。 モニタのせいかな?と思っていたのですが、他のソフト(イラレ、FWなど)では、問題はありません。 文字の設定かなとも思ったのですが・・・・。 特におかしな設定をしていないようなのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。お願いいたします。

  • 点訳ソフトの点字フォントが出ない

    現在は配布終了となっている、ウィンベスの無料ソフトをパソコン にインストールしたのですが、新規作成の画面で点字のフォントが 出なくて困っています。 普通に配布されていたものをインストールすれば、点字フォントも 入っていると考えていたのですが、メモ帳などで、フォントを確認 しても点字フォントという表示は出てきませんでした。 もう一つ、Tエディタという点訳ソフトもインストールしましたが、 こちらは、新規作成の画面でちゃんと点字フォントが出ました。 Tエディタは、点字フォントが出なかった場合でも、環境設定画面 から点字フォントへの関連付けをする方法などがあるようですが、 ウィンベスでは、見逃しているのかもしれませんが、いろいろ調べ てもわかりませんでした。 Tエディタは英語点訳のさい、墨字での校正がしにくいので、ウィ ンベスを使用したいと思っています。 ウィンベスで点字フォントを表示させる方法を、もしご存知でした ら教えていただきたいのです。 なお、過去に同様の質問で、「点訳編集システム3」を購入するよ うにというアドバイスがありましたが、それは別のパソコンですで に使用しています。 そのパソコンが不安定なため、もう一台のパソコンでウィンベスを 使用したいのです。 無料配布していたときに、ウィンベスを手に入れたのですが、イン ストールせず現在まで置いていました。 中古のパソコンが手に入ったので、そちらで使いたいと思っていま す。 Win XP SP1 NECのノートPC Lavie Lです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • フォントのコピー

    今、WIN2000のPCからWIN98のPCにフォントを移しました。 WIN2000のフォントをLANでWIN98へフォルダコピーし WIN98のコントロールパネル→フォントのインストール と、ここまでは良かったのですが、 WIN2000からコピーしたフォルダには750個のフォントファイルがあるにもかかわらず WIN98のフォントフォルダには何度やっても499個のフォントしか入りません。 また、LANで移動するのがまずいのかと思い、フォントのバックアップもかねて (フォントキャッシュの破損でフォントが減るということを聞いたので) WIN2000のフォントをCD-Rにコピーしてインストールしようかと思ったのですが CD-Rにフォントがコピーできませんでした。 使用ライティングソフトはWIN CD-Rです。 フォントのインストールについてはドラッグ&ドロップも 試してみたのですが499個しか入りません。ここで質問なのですが (1)WIN98のフォルダにはファイル数の制限があるのか? (2)フォントを保存&コピーするのに何か手順があるのですか? 一度に2つの質問で申し訳ないのですが、一貫した作業に関する質問なのでよろしくお願いします。

  • フォントだけでイイんですが。

    はがき作成ソフトにお気に入りのフォントが入っているのでその部分だけ活用したいです.この手のソフトはノートPCには相当重荷になると聞きますし,そもそもそのPCではがき作成は行わないのでフォントだけでイイんです方策をお願いします.宛名職人です.

  • 「PHPエディタ」でフォントの大きさを14より大きくできないの?

    「PHPエディタ」でフォントの大きさを14より大きくできないの? 動画の撮影をしているとき、 フォントをもっと大きくしないと、 小さくて見えないよ だったらエクリプス使えば? って言うかもしれないけど、あれは重いから。 初心者向けに、なるべく、軽いソフトでわざとやっているので、 できればPHP専用のエディタで、 できれば、軽くって、 できれば、フォントの大きさを14より、 大きく設定できる、エディタが欲しいです で、汎用系でなくて、PHP専用のやつね。 その方が、初心者に説明するには、 混乱されなくてすむから。 ニコニコとかで、PHPの動画講座やったんだけど、 フォントが小さくて読めない、って苦情がきて、 自分も実際、自分で見て、確かに小さいなーと 感じるんだよね でも、ソフトの設定自体が、14までしかできないから どうにもできないんだよね。 じゃあエクリプスにするか? って話になるけど、あれは重いし、 設定とか使い方が複雑すぎるし 初心者にいきなりあれを勧めるのはおかしいなと。 だから初心者にさわらせるにはPHPエディタ、で いいんだけど、動画を撮影するには、フォントが 小さすぎるんだよね まじでむかつく

    • ベストアンサー
    • PHP
  • フォントについて教えてください。

    最近OSをWin2000Pro(エプソンダイレクトのPCにはじめから入っていたもの)からXPPro(ソフトで正規版?を購入してそのPCに新規インストール)に変えました。 Win2000の時に作ったフォトショップのファイルを開こうとしましたらメッセージで【HGS創英角ゴシックUB】【HGゴシックE】・・他にもいくつか。。がありません・・。というのが出て以前より日本語のフォントの数が少ないことに気づきました。 いままで私はフォントの事はまったく無関心でフォトショップのフォントのリストから適当に選んでいただけでフォントを自分でインストールしたことがありませんでしたので、それらのフォントは初めからWin2000に入っていたのだと思うのですが、XPには【MS UI Gothic,MS Pゴシック,MS ゴシック,MS P明朝,MS 明朝】の5つしか入っていませんでした。(Win2000の時には上記のメッセージのフォントの他にも丸文字のものとかいくつか入っていました) これは普通なのでしょうか? もし可能であれば入手方法なども教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • HARDEHEADEDというフォントを探しています

    Win VISTA使用です。 TrueTypeフォントで、HARDEHEADEDという欧文フォントを探しています。 PC不調で再インストールを行ったところ、このフォントが見当たらなくなってしまいました。 販売フォントは使用していないので、おそらく以前に所有していたソフトの付属フォントだったのではないかと思われます。 年賀状作成ソフトなどあれこれ試した記憶があるのですが、転居の際に多くは捨ててしまいました。 一社、このフォントを販売しているところを見つけましたが、購入前にどんなソフトの付属フォントだったのかなど知りたいと思います。 その他このフォントに関する情報をご存じの方、よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォントについて

    お世話になります。 イラストレーターやフォントの仕組みについて未熟なので、教えていただきたいことがあります。 印刷会社さんにお願いして作ってもらったリーフレットなのですが、編集しなければならなくなりました。 印刷会社さんに作ってもらったリーフレットに使われているフォントですが、業界などでは有名なのでしょうね。 モリサワフォントのShinGoPro L(新ゴL)というフォントが使われておりました。 しかし、私が使っているPCにも全職場のPCにもモリサワの新ゴLというフォントは存在しません。 編集するなら買えって話になるのだろうと思いますが、調べたら結構なお値段のするフォントの様で・・・。 イラストレーターのソフトは職場にはいくつか存在していても、ちゃんと編集したり出来るのは私ぐらい(それでも社会人スクールでちょこっと習ったぐらい)なので、当然私が編集しなくちゃならないのですが・・・ そこで質問です。 職場にはモリサワのフォントはありませんが、イラストレーターのデータを開く際に、「所在不明のフォントは、初期設定フォントで代用します。」って聞いてきますよね? で、そのまま開くを選択して開きます。 フォントが存在しないPCでデータを開いたり、印刷したりしたら初期設定フォントで代用されて表示されたり、印刷されるのは理解しています。 しかし気になるのは、所在不明のフォントが使われている部分の一部の文字だけを編集して保存した場合ですが、そのデータを印刷会社さんに渡してしまえば、その編集したところはモリサワフォント扱いになるのでしょうか? 印刷会社さんに渡したのなら、向こうで確認の意味でフォントを調節してもらえるとは思うのですが、編集したという扱いになるので費用が取られると言った話を担当者から耳にしました。 じゃあ、その費用を使わずにすむ方法は?ってな話になり、試しにPCに入っていないフォントが使われているデータのテキスト枠の中の文字を少しずつ編集してみました。 で、違う場所に保存して開いてみたら、編集してみたところをカーソルで覆ってみたらPCに入っていないフォント扱いになっている様でした。 (イラストレーターのフォントの種類表示がそうなっていました。もちろん画面は、初期設定フォントで表示されていましたけれど・・・) PCにないフォントの部分を編集して、そのデータをちゃんとフォントが入っているPCで開いて印刷した場合、チェックなしでもちゃんと希望通りのフォントで印刷されるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • フォント追加について

    WindowsでWordかPagemakerでの文書作成にTimesを使いたいのですが、私のWinにはTimesが入っていません。できればフリーでTimesを手に入れたいのですが、どこかいいサイトはありませんか?いろいろ探してみたのですが、見つかりませんでした。フリーで手に入らなければソフトの購入も考えています。Timesが入っている有名なソフトを教えて頂けませんか? 今までフォントを追加したことがないのでできればフォント追加の手順も教え頂ければ嬉しいのですが(^。^)。よろしくお願いします。

  • 1バイトフォントを2バイトフォントに

    1バイトフォントを2バイトフォントにつくりなおすようなソフトってありませんか?手間がかかってもかまいません。