• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園に行きたがらない

3年保育で幼稚園に入園し現在年中になった4歳半の娘が幼稚園に行くのを嫌がります。 3月産まれで他の子よりも小さめですが、年少の時にも幼稚園嫌だ、嫌い!と毎晩寝る前に呪文のように言い続けバスに乗る間際には私から離れません。 それでも、毎日通い年少の終わり頃から最近まで泣かずに元気に行っていましたが、ここ数日前からバスに乗る前に嫌がる様になりました。 最近では無理やり手を放させ先生に預けてる状態です。 幼稚園着くまで1時間バスに乗ってますが、途中で泣きやんでますよ。担任の先生も幼稚園の中では楽しそうに元気で遊んでますって言ってくれてます。 幼稚園から帰って来る時には本人はニコニコ笑顔でママ幼稚園楽しかったよ!明日は泣かないで行くよ、と言い次の日の幼稚園の準備を自分からしたりしています。 でも、朝になりバス乗る間際には大泣きで幼稚園嫌い!嫌な気分になる!と柱に捕まり乗ろうとしません。 2歳半違いの下の子が居て寂しい思いをしてる、本人はもっとママに甘えたいのではないか… と意見も言われました。 何か良い方法があったらアドバイス下さい お願いします

noname#164826

みんなの回答

• 回答No.4

幼稚園で楽しそうなら、たんにママと離れるのが嫌なのかな?と思います。 夜寝る前にベビーマッサージと、ワクワクする暗示をかけてみては。 マッサージは色々な本が出ていますが、我が家ではラベンダー系の香りのボディミルクをお風呂上がりに足から身体、腕、顔になでるようにつけながらマッサージしています。 子供はマッサージが大好きですよ。 ママとの一体感があって安心して寝ます。 マッサージしながら、「明日の先生はどんな髪型だと思う?帰ってきたら教えてね」とか園に関する質問をしたり。 工夫して、楽しく登園してくれるようになるといいですね。