Windows2000のDNSエラーの解決策とヒント

このQ&Aのポイント
  • Windows2000ServerのDNSエラーについて質問しています。イベントビューアのログに発生するエラーについて詳しく説明されています。
  • ログがシャットダウン時に記録されるかどうか、不明な点があるようです。解決策やヒントを求めています。
  • イベントデータにはエラーが含まれていることが報告されています。ゾーンの列挙を繰り返す前にActive Directoryが正常に機能していることを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000 のDNSのエラー

お世話になります。 同じ質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=651788)が過去に投稿されていましたが、解決策が回答されていないので投稿させてください。 職場で運用しているWindows2000Server(ドメインコントローラ)の イベントビューア-DNS Server のログに下記のログが発生します。 Windows2000Serverをシャットダウンする時にログが記録されるようです。しかし、シャットダウンする時に必ずログが記録されるのではなく、ログが出ないときもあります。何か解決策、ヒントになることをご存知のかたがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 イベント ソース: DNS イベント カテゴリ: なし イベント ID: 4004 DNS サーバーは、ゾーン xxx.xxx.jp のディレクトリ サービスの列挙を完了することができ ませんでした。DNS サーバーは Active Directory から取得した情報をこのゾーン用 に使うように構成されており、その情報なしではゾーンを読み込むことはできませ ん。Active Directory が正しく機能していることを確認して、ゾーンの列挙を繰り 返してください。 イベント データにはエラーが含まれています。

noname#224287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41382
noname#41382
回答No.1

回答ではないですが。。。 ここではActiveDirectory関連の話はあまり回答がつかない気がします。 専門のMLに投げる方がいいのではないでしょうか? http://www.users.gr.jp/ml/win2k.aspx MLに質問する際は、以下を読まれてからをお勧めします。 かなり長いですが、見出しを見ておくだけでも心構えが出来ていいかと思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/win2k.aspx
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりそうなメーリングリストなので、参加してみて、雰囲気を把握してから投稿してみようと思います。