• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CopyFileコマンドでのファイルのコピーに失敗

  お世話になります。 VisualBasic6.0(SP3)で作成したアプリの件で質問があります。 このアプリ(例:test.exe)はクライアントPC毎に、特定のフォルダに置いてあります。 実行するとサーバー機の特定のフォルダからクライアントPCの特定のフォルダへ ファイル(abc.exe)をコピーします。 今までOSがWindowsXPのクライアントPC(複数台)では数年間正常動作していたアプリです。 最近OSがWindows7 Proの新規PCが数台追加されたのですがそのうちの1台でファイルのコピーに失敗します。 ※APIのCopyFileにてファイルのコピーを行っています。 【実行環境】  サーバー機   OS:Windows2003 Server  クライアントPC   A(コピー○) OS:WindowsXP Pro(32bit)+ウィルスバスター(企業向け版?)   B(コピー○) OS:Windows7 Pro(32bit)+ウィルスバスター(企業向け版?)   C(コピー×) OS:Windows7 Pro(32bit)+Microsoft Security Essentials 原因がプログラムなのか、導入してあるセキュリティソフトなのか、それ以外なのか・・。 何かお気づきの点などありましたらご教授下さい。 ※客先の環境ですので情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1956
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • edp3142
  • ベストアンサー率60% (226/373)

セキュリティソフトが疑わしいならそのログを調べる、 クライアントのイベントログをもらって調べる、 当たり前の事を地道にやるしかないと思います。 数台のうち1台という事なので環境依存の可能性が高そうですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例えば、 Microsoft Security Essentialsをインストールしたまま(デフォルト設定のまま)だと 別PCからのexeファイルのコピーを許可しない設定になっている などの事例がもしあればと思い質問させていただきました。 次回、客先に出向いた際にログを確認してみようと思います。 ありがとうございます。 最初の質問に漏れがありましたので追記しておきます。 ・コピー先(クライアントPC)のフォルダは"Program Files"等の特殊なフォルダではなく  エクスプローラから新規作成したフォルダです。 ・アプリでのコピーには失敗しますが、エクスプローラにてファイルのコピー、貼り付けを  行った場合は正常にコピーできます。

関連するQ&A

  • Windows 2000 Server ファイルのコピー

    ドメイン配下のクライアントに対し、サーバ上のファイルをクライアントの特定のフォルダにコピーするといったことは可能でしょうか。 但し、コピー先のフォルダは特に共有設定などは行っていないとします。

  • Netwareサーバ上でのWindowsXPクライアントからのファイルのコピー

    OSがWindowsXPのクライアントにおいて、NetWareサーバのドライブ内のあるフォルダ内のファイルを同一のフォルダ内にコピーした際、通常は、「コピー~**.txt」などファイル名の先頭に「コピー~」が付加されたファイル名でコピーされますが、WindowsXPのクライアントの場合は、エラーメッセージが表示され、コピーできません。 エラー内容 -------------------------------------------------- ファイルまたはフォルダのコピーエラー ***(ファイル名)をコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 -------------------------------------------------- WindowsXPのクライアントのプロトコルは、OS標準のもので、ノベルの NetWareClientは使用しておりません。 また、同一のクライアントにてローカルHDおよび他のWindows系サーバのドライブでは上記コピーは可能で、Windows95やWindows98のクライアントでXPの時と同一ユーザーで実施した場合も上記コピーは可能なので、クライアント側環境・サーバへのアクセス権などが原因とは考えにくい状況です。 同じ経験をされた方で対処方法をご存知の方、ご教授下さい。

  • 同じNTFSでフォーマットしたHDDにファイルをコピーするとディスク上

    同じNTFSでフォーマットしたHDDにファイルをコピーするとディスク上のサイズが異なります。 内蔵のHDD(NTFS)から外付けHDD(NTFS)にフォルダ(ファイル20G程度)をにコピーすると、ディスク上のサイズが異なります。 (それも特定の上記フォルダだけそうなります) 現在Windows7(32bit)を使っているのですが、WindowsXPのころには実際のサイズとディスク上のサイズが異なったことが無いので、気持ち悪いです。 (同じHDDで、同じファイルです。) WindowsXP → Windows7に変えてからでしょうか・・・はっきりしません。 正常にコピーできていると思うので、問題ないと思うのですがお分かりになる方、なぜそうなるか教えてください。

  • コマンドでファイルコピーする際の日時比較

    コマンドでファイルコピーする際の日時比較 フォルダAにTEST.TXT(…(1))、フォルダBにもTEST.TXT(…(2))というファイルがあります。 コマンドでフォルダBからフォルダAにコピーする際、 (1)と(2)の更新日時を比較し、(1)のファイルの方が古かったら、 (1)をリネームし、(2)をコピーするという処理を行いたいのですが、可能でしょうか? (更新日時が同じ場合は何もしない。) 使用上のOSはXP Proです。 宜しくお願い致します。

  • 32/64bit 異なるPC間のコピー速度

    ファイルサーバー1台とクライアント数台を使用しています。 これまでWINDOWS7PRO 32bitで統一して使ってきましたが、今回全てのマシンにWINDOWS10 PROを導入しようと考えています。 今回はWINDOWS10 32bitで統一しようかと思っているのですが、下記の4つのパターンで、コピー速度や応答速度に差は出ますでしょうか。 それともほとんど影響がないものでしょうか。 大きいファイルのコピーはあまりなく、メールデータをサーバーにおいて、小さな複数個のファイルやりとりを長期的に行うことがが多いです。 【クライアント】 CPU:Turion2 NEO N54L メモリ:4GBメモリ 【サーバー】 CPU:Turion2 NEO N54L メモリ:4GBメモリ 【1】 ファイルサーバー WINDOWS10 PRO 32bit クライアント WINDOWS10 PRO 32bit 【2】 ファイルサーバー WINDOWS10 PRO 64bit クライアント WINDOWS10 PRO 32bit 【3】 ファイルサーバー WINDOWS10 PRO 32bit クライアント WINDOWS10 PRO 64bit 【4】 ファイルサーバー WINDOWS10 PRO 64bit クライアント WINDOWS10 PRO 64bit

  • Windowsで、ファイルをコピーするとき

    Windowsで、サーバA、サーバB、クライアントCがあり、クライアントC上から操作してAサーバのファイルをBサーバにコピーする場合、コピーするファイルはクライアントCを経由する(クライアントCに負荷がかかるのか)のでしょうか?

  • ファイルをコピーできない

    CD-ROM付きノートパソコンをサーバーにしてCD-ROMなしノートパソコンをクライアントにINTERLNKでケーブル接続してお互いに認識するのですがファイルのコピーがうまくいきません。やろうとしていることはWIN98をクライアントにインストールすることです。WIN98のCDからWIN98というフォルダをサーバーのハードデイスクにコピーしました、そしてそれをまるとクライアントのハードデイスクにコピーしようとしますがうまくいきません、どなたか詳しいやり方手順をふんでおしえてください。 尚、サーバーのAドライブCドライブはそれぞれクライアントのDドライブEドライブになっています

  • CDからハードディスクへのコピーコマンドについて

    以下のことを実行したいと思っております。 OSはWindowsXP PRO SP2です。 1.クライアントPC上の既存フォルダ c:\a を c:\abak にリネーム 2.配布したCD上のフォルダ \a を クライアントPC上の c:にコピー ユーザーはパソコンの操作に慣れておらず、 フォルダ名を変えさせるとミスが頻発しそうなので、 CD上にバッチファイルを置いてそれをクリックすれば上記操作が完了するようにしたいと思っています。 1.については rename C:\a abak でうまくいったのですが、 2.についてxcopyコマンドでなんとかできないものかと思ったのですが、クライントPCによってCDドライブがD:だったり、E:だったりで統一されていないので、 xcopy ○○\a C: /s /e /h の○○の部分をどうしたらよいか分かりません。 私は専門知識を持った技術者ではありませんので、 プログラムを使ってなにか作ることができません。 コマンドを書いたバッチファイルを作る程度ならできます。 どなたか、私がやりたいことが実現できる方法をご教示いただければありがたいです。 足りない情報があればご指摘くださいませ。

  • コピーできないファイルがあるのですが、どうしてでしょうか。

    コピーできないファイルがあるのですが、どうしてでしょうか。 ハードディスクのデータを丸々コピーしようと思い、 内臓ハードディスクを取り出し、USBアダプタにつなぎ、 バックアップしたいPCにつなぎました。 ファイル量は24GBです。 すべてのファイルを選択し、コピーをしたのですが、 コピーされたフォルダのプロパティを見ると、1.6GBぐらいしかコピーされていません。 何か制限がかかっているのでしょうか? Windows7 64bitです。

  • 外付けHDDにコピーしたらEXEファイルがない

    WindowsXPでUSBの外付けHDDにたくさんのファイルをコピーしました。 コピーし終わってしばらく日にちが経ってから見てみたら、フォルダの中のEXEファイルが消えてました。 TXTファイルはあるのですがEXEファイルだけなくなってるのです。 コピーしたときにエラーとかはでなかったのですが、こういうことってあるのでしょうか? コピーは、コピペではなく、切り取り→貼り付けで行ったのがわるかったのでしょうか?それともHDDが悪いのでしょうか??