• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CopyFileコマンドでのファイルのコピーに失敗

お世話になります。 VisualBasic6.0(SP3)で作成したアプリの件で質問があります。 このアプリ(例:test.exe)はクライアントPC毎に、特定のフォルダに置いてあります。 実行するとサーバー機の特定のフォルダからクライアントPCの特定のフォルダへ ファイル(abc.exe)をコピーします。 今までOSがWindowsXPのクライアントPC(複数台)では数年間正常動作していたアプリです。 最近OSがWindows7 Proの新規PCが数台追加されたのですがそのうちの1台でファイルのコピーに失敗します。 ※APIのCopyFileにてファイルのコピーを行っています。 【実行環境】  サーバー機   OS:Windows2003 Server  クライアントPC   A(コピー○) OS:WindowsXP Pro(32bit)+ウィルスバスター(企業向け版?)   B(コピー○) OS:Windows7 Pro(32bit)+ウィルスバスター(企業向け版?)   C(コピー×) OS:Windows7 Pro(32bit)+Microsoft Security Essentials 原因がプログラムなのか、導入してあるセキュリティソフトなのか、それ以外なのか・・。 何かお気づきの点などありましたらご教授下さい。 ※客先の環境ですので情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • edp3142

セキュリティソフトが疑わしいならそのログを調べる、 クライアントのイベントログをもらって調べる、 当たり前の事を地道にやるしかないと思います。 数台のうち1台という事なので環境依存の可能性が高そうですが。。。

質問者からのお礼

例えば、 Microsoft Security Essentialsをインストールしたまま(デフォルト設定のまま)だと 別PCからのexeファイルのコピーを許可しない設定になっている などの事例がもしあればと思い質問させていただきました。 次回、客先に出向いた際にログを確認してみようと思います。 ありがとうございます。 最初の質問に漏れがありましたので追記しておきます。 ・コピー先(クライアントPC)のフォルダは"Program Files"等の特殊なフォルダではなく  エクスプローラから新規作成したフォルダです。 ・アプリでのコピーには失敗しますが、エクスプローラにてファイルのコピー、貼り付けを  行った場合は正常にコピーできます。